2009年11月27日

ケンカの仲裁方法 -茶太狼流-

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------

東京都: Nyafe Melange  2009/11/22 OPEN。恵比寿に新店ができました。関東圏では珍しい、靴を履いたまま入室するスタイルです。※靴履き入室は、元祖【猫の時間】さんをはじめ、関西圏では数店あります。
東京都: Cat Cafe きまぐれねこ  2009/11/22 ReOPEN。7月以降、順延していましたが先日リニューアルオープンしました。開店後も臨時休業が数日でています。サイトをチェックして来訪された方が良さそうです。
-----------------------------------------

少し前、お客さんが

 「滋賀の【ねこまるけ】さんのブログ、面白いですよ。
  昔のオーナーのブログみたいで」

と言ってたので、見に行ってみました。感想。

 「これはおもしろい」

猫カフェ来訪者が日々疑問に思うような事が、運営者視点でいろいろ書いてあり、や、確かにこれは飽きない。おもろい。という訳で、皆さんにもおすすめ致します。
今回取り上げるのは、ウチにとってもタイムリーなこの記事。


■ねこまるけで行こう!! ケンカの仲裁方法
http://nekonekomaruke.a-thera.jp/article/1900626.html


夫婦喧嘩や兄弟喧嘩は罪がないので良いのですが、そうではない喧嘩は扱いの難しい問題であります。放置してると悪化するし、かといって間に入るとしても、筋道が立ってないと猫がこっちに不満抱くし。
第一、仲裁してもまたやるんですよね。かといって、喧嘩ふっかけた方を叱っても効果無いし、喧嘩両成敗で両方叱ってもまたやる。どうやったらコイツら喧嘩しないようになるんだろ…と、昔、頭悩ませて出した結論が


ずずーん.jpg


 ・喧嘩しそうになったら、序列上位の猫の背後に立つ

というものでした。
こうなると序列下位の猫は動きが止まります。上位の子に喧嘩売るという事は、私、つまり最強の人ボスに喧嘩を売るという事になりますから。
勝てません。猫に勝てても、人には勝てません。

こうなると、喧嘩を売れば損をするのは自分、と下位の子は考えます。
上位の子は、喧嘩しなくても優位なので喧嘩する理由が無くなります。

って事で殆どの場合、喧嘩は止まり、両者の関係も落ち着いていきます。
先日、息子にボコられてストレスから粗相連発したシェーブルの事を書きましたが、

 脳天気猫:シェーブルの受難。
 http://nya-n.a-thera.jp/article/1893284.html

この対処法一週間で粗相は無くなり、息子との仲も元通り良くなりました。


2008_06060011.jpg


ちなみに猫の世界では結構上下関係がしっかりしていて、それが機能してる時は平和です。しかも序列も明快で、年功序列式。昔からこの場所に居る方が偉い。勿論、喧嘩の強弱も影響しますが、トップに立つボス猫が年功式を支持するので(そりゃそうだ)、それほど決定的な要素にはなりません。

ところがボスが不在だったり影響力が弱かったり、実力でボスの座を奪われると、喧嘩が多発します。ウチも、強力なボス猫夫婦が私の引退に伴って自宅に居る事が多くなり、お店に居る時間が減ってから喧嘩が増えました。今回のシェーブル受難は、息子がボスの座を狙った、その矢面に立ってしまったのが主な原因。
猫ボスが居ない時は、人ボスが代行するのがやっぱりスジですよね。


ところでこの【喧嘩しそうになったら、序列上位の猫の背後に立つ】という対処法は私の独創ではなく、


KIF_1224.jpg


偉大なる我らがボス、茶太狼の挙動で思いついたものです。


KIF_1101.jpg


その昔、預かってた野良猫がですね、事あるごとに白玉に喧嘩売ったんですよ。白玉優しいし、小柄だし、大人しいし(おやつの時は魔獣だけど)。手っ取り早く叩いて序列上げるには、格好のターゲットだったんですね。
ところが一発入れようとすると、いつの間にか白玉の背後にボス猫:茶太狼が居るんですよ。それを見て、茶太狼にメロメロ(死語)な最強黒猫ヴィクトリカもやってくるのですよ。となると、その野良っこは手を出せず、むしろみんなで楽しく、という方向に誘導されるので、そのうち


KIF_1107.jpg


こうなり、


KIF_1146.jpg


こうなりました。

まあ、これで100%喧嘩が解消される訳でもなく。
実際、小梅が愛人問題でグレて喧嘩売りまくった件では全く効果がありませんでした。結局有効だったのは、小梅を全く別の環境に預けること。
【ねこまるけ】さんの場合も、扱いの難しい大人猫主体のお店なので、ウチとは別のやり方の方が有効かもしれません。

とりあえず、ウチの茶太狼流のご紹介、ということで。

■注
茶太狼流の神髄は、喧嘩を止めたあとの両者へのフォローです。当事者二人がきまずくならないよう、恥をかかせないよう、茶太狼はいろいろやってました。わたしゃその半分も出来てません。ハイ。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:02| Comment(3) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

猫カフェで経験した、嫌な話。

2009_10120078.jpg


今回は見事な直球メールを頂いたので、ご紹介。


------------------------------------
お問い合わせと言うわけでは無いのですが

お店にお邪魔させて頂いた感想などを。


=中略=


1時間くらい滞在するつもりでしたが

周囲のお客さんの態度にげんなりしたので

30分くらいで店を後にさせて頂きました。

某blogと同じような評価をさせて頂くなら

☆ゼロ(客層的に)とさせて頂きます。

残念ですが、もう利用したくないお店です。

気分を悪くされたら申し訳ありませんが

正直な感想を書かせて頂きました。
------------------------------------


2009_10120038.jpg


思わず唸ってしまいました。

というのも、このようなメールを貰うのは極めて稀なのです。確か、数年ぶり2回目。
嫌な思いをしたら「次行かない」と思うだけで、わざわざ時間を割いてまでメールしたりしません。しかもラスト2行目。【気分を悪くされたら申し訳ありませんが】。この行き届いた文言が入っているところがまた何とも。なかなか、お目にかかれないメールです。


2009_10120039.jpg


さて、この行き届いた方ですら【げんなりした】点とは何か。
これが今回のお題。
具体的に書きすぎると不快に思う方もいらっしゃると思うので、少々ボカして書きます。ご容赦を。


2009_09050009.jpg


---------------------------------------------------------
■第一
寝ている猫を押さえつけるように撫でて、起こしてしまっている方が居る。力加減が判らないためであろうが、見ていてモニョった。

■第二
いいアングルで写真を撮りたいのか、猫を押さえつけるような方が居る。猫が露骨に嫌がる態度を取ると「ごめんね」と謝ってたが、何というかこう、モニョった。

■第三
「かわいいー!」と大声を発しながら猫に向かって突撃していく女性が多い。気持ちは判るし、女性らしいと言えば女性らしいのだが、もうちょっと落ち着いて欲しい。
---------------------------------------------------------


誠に申し訳ございません。そういったお客さんのフォローをする為にスタッフが居るのですが、行き届いておりませんでした。
実際、こういった光景は多くの猫カフェで見られ、不満を抱く方も少なくありません。


 「猫を見てなごみに来たのに、猫が可哀想な事になってて凹んだ」


という話も時々聞きます。
というか、ウチのスタッフも


 「注意しても聞いてくれないんです。猫が可哀想で何度も言うんですが、
  何をやっても無駄なようで、ときどき空しくなってしまいます」


と、こぼすことも。


2009_10120124.jpg


そんな訳で、このタイプの問題に完璧対応できてる猫カフェは、実はさほど多くありません。
対処できてるお店、つまり【この手の不快な思いをしない確率が高い猫カフェは?】というと、ズバリ、


 【小規模で、猫好きオーナー店主が接客してる店】


小規模なのでスタッフの目が届きやすく、オーナー店主がお客さんの無体な行動から猫を守ってくれてます。という訳で、メディアに取り上げられる事の少ない、小さなお店を自分は応援してます。

また、上記三項目に少しでも心当たりのある方、少しだけでいいので、こういった感想もあるという事を心に留めて頂けると幸いです。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:06| Comment(30) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

【■猫カフェスタッフの一日】補足

2009_10010001.jpg


【■猫カフェスタッフの一日】のコメントやメール、ありがとうございます。一気に書き上げたものなので推敲が足りなくて申し訳ないです。猫カフェごとに違いがありますとか、もちょっと注釈を加えたいところですね。
ちなみに血尿を発見した時は、容疑者を絞って自宅に連れ帰ります。こぐまの時は、以前血尿出したヴィクトリカも疑われましたが、自宅に連れ帰るとこぐまがトイレでもぞもぞしてる。あ、こぐまか、という結果で。
ちなみに自宅の猫トイレは私の定位置から見える場所に置いてます。チョコ菓子食べてる時、視界の端でうん○してるとなかなか微妙な気分になります。が、慣れました。あ、これも本文にのっけときましょね。


2009_10010005.jpg


しかし、色々と難しい問題はありますが、どんな仕事だって大変ですよね。働いている皆さん、頑張ってください(適度に)。それを支えてる皆さんも、適度に頑張ってくださいね。

■余談
全国3番目に開店した古参の猫カフェ【猫とあそぼ】さんが9月で閉店、という話を前に書いたのですが、今日明日営業してるそうです。行きそびれた方、ラストチャンスかもしれませんよ。

http://6726.teacup.com/shimoku/bbs
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

■猫カフェスタッフの一日

■前回記事より続き
--------------------------------------------------


 「猫カフェスタッフになりたいです!」


という方が増えてきたので、

 「大変ですよ?マゾいですよ?
  猫が好きってだけじゃやっていけないですよ?」

と返すのも工夫が無いと思い、表題の通り【猫カフェスタッフの一日】ってのを書いてます。コレ見て検討してという事で。ソースは私。明後日あたり公開予定。
--------------------------------------------------
KIF_1388.jpg


■11:25 自宅を出る
お店まで徒歩2分。職住大接近は嬉しいのだが、背中には猫、右手には洗ったカーペットやタオルと、総重量は20kgを超える事がある。重い。


KIF_1647.jpg


■11:30 お店着
ドアを開けると、にゃんズが一斉に押し寄せてくる。シェーブルが転がって身体をくねらせて誘い、チョフもゆったりと横倒しになる。ポッキーは顔を擦りつけ、なったんは迎えに出てきた後、逃げる。挨拶の仕方も猫それぞれ。ひとしきりみんなを撫でたり抱っこしたり振り回したりしつつ、簡単に健康チェック。目やに取りや熱のチェックはこれで終わらせる。猫同士の関係変化も、お迎えの様子や抱っこしてる時の他の子の反応であらかたチェック。あ、こいつら夜喧嘩したなとか、こいついじめられたんかいなとか。ここまでに5分前後。
モットーとねだる猫を宥めつつ、窓を開けて空気を交換。獣臭や排泄臭が無くても、空気交換は重要。健康面で。このビルは大きい窓が多いので助かる。窓を開けると、外のカラスや鳥や野良猫をチェックに黒猫ズや白玉が駆け寄ってくる。猫の興味が外に逸れたところで、開店準備に入る。電気を付けたりお湯を湧かしたり。受付の猫侵入防止カバーを取り、PC起動、音楽を鳴らす。
ここまでに1分。
難題の猫トイレ掃除に入る。ねこのみせは13個のトイレがある。猫ごとに好みの場所があって、そこを仲の悪い子が使ってたり汚れてたりすると、トイレの手前でおしっこかましたりする。「ここはやだ」って意思表示。簡単に処置できるよう、ペーパータオル入りのケースを置いてるが、やはり処理は面倒だ。粗相癖にも繋がるので、ご不満のトイレを他の綺麗そうなものと取り替えたり、臨時で綺麗な砂を足したりして対処する。翌日問題がなかったらOK、駄目だったらまた同様の工夫をする。ウチの場合だと、超綺麗好きの茶太狼、いじめられっこな小梅・小夏と、容疑者はだいたい決まっている。場所と最近のトイレ利用状況でどの猫か割り出し、それぞれの子の性格に合わせて対処すれば半分くらいは改善される。改善されないと自分の仕事が減らないので、毎日が工夫の連続だ。
大きい方も、場所とカタチでどの子のか判りやすい。ヴィクトリカ食い過ぎ、シェーブル昨日紐食いやがったなってな感じで。くさいのは慣れた。慣れないのは、外のゴミ箱に捨てる時。排泄物が外の熱で発酵して臭い。消臭剤入れてるのに殆ど意味がない。冬場はいいんだ。問題は春以降。特に夏場。ゴミ箱のフタが、マジで地獄の釜のフタに見える。一度、ほんとに吐きかけた事がある。それでも、バキュームカーの作業員さんから見れば天国のような仕事なのだろうと思って耐える。これで10〜15分。
なお、猫砂を全交換する時は+10分くらいかかる。その時は早めに店に来る。
毛玉吐いたトコのカーペットを交換。多いときは6枚とか8枚にのぼる。全員ケージに入れておけばこの工程は省けるのだが、できるだけストレスを貯めないよう、自由にさせている。ここで1〜3分。
カーペットチェックしながら、床やソファ・壁もチェックする。なんか匂いがすると思ったら、ソファ裏にブラックダイヤモンド(オシリ鉱山産出)が転がってた、なんて事もある。原因は失禁。黒猫ズが白玉や小梅を襲い、ふたりが恐怖のあまり漏らしちゃった、なんてパターンが多い。そんな時は店内を見渡すと、たたっと逃げ出したり、視線を逸らす子がいたりする。その子を掴まえ、犯行現場に移動。「これなに?」って感じでフンフン匂い嗅ぐなら無実、「ちちち違うよボク違うよ!」って感じで逃げようとしたり顔背けると有罪。おしおきする。ちなみに被害者は朝のお出迎え時点からビクビクしてるので、その時点で失禁の可能性を疑う事もある。
おしっこ粗相もチェックする。ソファの上、壁の隅っこ、棚の端っこ、壁面、入り口等々。これも上述の通り、容疑者を絞って現場検証し、犯人確定→おしおき。開店半年は皆無だったが、猫が大人になって関係が複雑化してくると発生する。誰かと誰かが仲良くなると、誰かが問題起こす。そこを直すと、別の子がってな感じでエンドレス。月9のドラマみたいなもんだ。
もっとも、粗相には理由があるので、状況から推察して環境改善もする。例えば茶太狼が入り口に粗相かましたのなら、入り口から外−つまりオーナー宅−は茶太狼のものと主張してるので自宅に連れ帰って安心させてやるし、隠れ場所に梅が粗相した場合は、隠れ家を他の子に取られて不安がってるので、競合してる子に他に良い場所を作ってあげる。
正直、相手は喋れないので推察するしかないが、まあ保母さんや小学校の先生になった気分になればなんとか。やらないと猫同士の関係がどんどん悪化して自分の仕事も増えるので、あーでもないこーでもないと推察してトライアンドエラーするしかない。
ここで30秒〜5分。
掃除機をかける。咆哮するダイソン。僅か20坪の店内だが、徹底して埃を吸い取ってくれるので、すぐゴミが一杯になる。1回の掃除で2回交換。ねこのみせの床はカーペットタイプ。カーペットは埃が舞わないのでハウスダストアレルギー持ちの私には優しいのだが、フローリングより塵埃を溜め込むので掃除は大変だ。ここで5分。トイレや粗相で時間をとられたら掃除の時間を削る。翌日早出してダイソン頑張る。


KIF_1745.jpg


■12:00 開店
シャッターを開けて開店。開店で待ってるのは0〜3組程度だが、時々階段まで行列が出来てる事がある。そういう時は待たせないように、全員入店するまで10分程度でおさまるよう調節する。顔馴染みのお客さんはうまくポイント突いて対応すれば、しっかり挨拶しても15秒で受付終わる。入ってスタッフの目を普通に見るお客さんも、猫カフェを知ってるか来店経験があるので、説明は殆ど不要、30秒〜1分で終わる。スタッフの目を見るものの少し視線が動くお客さんは、猫カフェを知ってるものの、少し不安要素があるので、概略は簡単に、注意点と最初に何をするかだけをしっかり説明し、1分程度で終わらせる。スタッフを見ないで下を向くお客さんは、不安がらないよう、喋る速度を落として、ゆっくり、でも注意点は説明しなくても凄く意識してくれるのでそこは簡略化し、1分で納める。入店してスタッフを見ず、店内や猫を見るお客さんは、注意事項を守ってくれない可能性大なので、時間をかけてでもしっかり説明する。3分かけてもいい。並んでるお客さんごめんなさい
ってな感じで捌いていく。あまり並んでなかったら、お客さんに合わせてまったり。
受付が一段落したら、ドリンク作成。安い素材は使わず、代わりに手間は少ないメニューにしてるので、作るのは難しくない。作成手順を工夫すれば、1人で20名分の受付・ドリンク作成も30分で終わる。
ただ、珈琲の淹れ方とかココアの淹れ方とか紅茶の淹れ方とか、少しずつこだわってみると結構面白い。自分で飲むときに違いが判るようになると、単純作業も楽しくなる。が、珈琲は飲むとハラ壊すので味見できないという罠。開店一年くらいして、「珈琲、あんま美味しくないっすね」と言われてショック。豆はいいの使ってるのに…あー、フィルターいいの使わないと駄目っすね、まじっすか、ハイ、ってな感じで改善されました。しかしまだ道は遠い。紅茶は本職の見て多少マシになった。らしい。
ちなみに夏場のドリンク対応は楽。フリードリンクばっかなので。楽すぎる。利益ガタ落ちだけど。
なお、ドリンク注文とおやつ注文が同時に立て込むと、素人はパニクる。玄人は静かに猫おやつを先に出す。ブースでお客さんが喜んでる声を聞きながらだと、ドリンク作成も楽しい。


2009_01150114.jpg


■12:30 猫ごはんタイム
待ってましたのごはんタイム。先におやつが2発くらい出てても、おやつとご飯は別腹。ニャーニャーおねだりして、こちらもちょっとしたショータイム。
ここから13時くらいまでは殆ど入店退店もないので、猫の様子を再度チェック。食べてるトコを上から見ると、太ってるかどうかが判りやすい。太ってる子は早食いしてないか注意。極端に早食いだと、横取りされる心配が無い所に移動させて、ゆっくり食べさせる。横取りされやすい子も同様。
ごはん横取りする子などの動きから、猫同士の力関係や仲良し・対立関係の変化も読み取れる。もちろん、あとで致命的になる前に対処しておく。


2005_12250033.jpg


■13:00 ごはん終了まったりタイム
おなかいっぱいになって、猫がまったりする時間帯。店内の雰囲気も落ち着いてくる。顔を洗ったりする猫も、位置関係に注意。高いトコに居る子は少し神経質かナーバス。他の子やお客さんが刺激を与えないよう、配慮する。具体的には、仲の悪い子が近寄りそうになるとその遙か手前で撫でたり抱っこしたりして興味を逸らすとか、撫でたそうなお客さんがいると他の子に誘導したりとか。


KIF_1141.jpg


■14:00 ラッシュタイム
ハラいっぱいで寝てる子が多いという、猫初心者には一番面白くない時間帯なのだが、一番混み合うのがこの時間帯。当然、猫初心者も多い。楽しめない時間帯なのに楽しませないといけないという、なかなか難しいところだ。
ざっと店内を見渡すと、手持ち無沙汰なお客さんがいたりする。そういう方の脇に、寝ている猫をそーっと持っていくと結構雰囲気が変わる。起こさないようにするのは腕の見せ所だ。こうする事で、お客さんも起こしてはいけない、という雰囲気になる。猫を大事に、という雰囲気を作るには、猫が寝ていてくれた方が実は良かったりする。
起きてる猫はおもちゃで釣るのが王道だが、慣れてないお客さんは全然釣れないのでつまんなさそうになるのが常。こういう時は、うまく釣ってるお客さんのテクニックを解説するといい。おもちゃのセレクトや、猫ごとに好みがある点も話し、他の人が釣ってるのを見てるだけで楽しいと思わせるように誘導したい。
どうしても難しい時は、秘蔵の一本を引っ張り出して、自演してみせる。その後、お客さんに渡して遊んでもらうと、うまくいかなくても店内の雰囲気は明るくなる。大抵、そのおもちゃは破壊されるが、赤字拡大という単語は涙を呑んで封印する。
お客さんが見ている猫について軽く説明するのも手だ。あの子はシャルロッテって言うんですよ、姫っぽい外見なんで。抱っこ大嫌いですが、撫でられるのは好きなんで撫でてやってくださいとか。こんな簡単な話でも話題は広がる。
例1:抱っこ嫌いなんですか。→ええ、姫なんで庶民の抱っこは許さないそうです。エステはOKで。
例2:シャルロッテ?→ドイツの名前です。いかにもそれっぽいんで。でも、あだ名はタヌ吉です。
例3:撫でていいんですか?→どうぞどうぞ。姫様にエステ頼みます。私のエステは飽きたそうです。
例4:へー… →別に噛みつきませんので、せっかくですからどうぞ。あ、あの子は好みじゃないですか?
などなど。
会話のキャッチボールが2回出来たら、周囲に振るのもコツ。だいたいスタッフの話は周囲のお客さんも聞いてるので、話題を振って、お客さん同士で話が盛り上がるようにする。そして自分は別のお客さんか猫の所へ。
特定のお客さんとだけスタッフが談笑してたら、他のお客さんはモニョる事が多い。なるべく沢山のお客さんに楽しんで貰うようにしたい。上級者になると、お客さん全員を緩い話の輪にいれてしまう。それが理想型。自分ムリ。
ただ、カップルさんは要注意。下手に話を振らない方がよい事が多い。二人の雰囲気が噛み合ってない時にだけ、助け船的話題転換的に一言いれると吉。決して他の人に話題を振ってはならない。二人の世界を大切に。そのうちイチャイチャしだすと、青春。
ちなみにソロ男子とソロ女子を同時に話に引っ張り込むと面白い。両者の反応が初々しいと、なお萌える。後日、二人が一緒に来店したりするとたまらない。ホホホ。
一方、年配の方(女性)については会話を捌くのが結構難しかったりする。話し好きで間の取り方が上手く、瞬く間に話し相手になってしまう。第三者に振るタイミングが難しく、受け手となる第三者も人選が難しい。年配の方と話するのが好きな若い人が時々いるので、雰囲気を見極めて振っていきたい。難しい時は、近くの猫の世話をしながら話すと良い。話題を振りやすく、入店退店のお客さんが来た時も、代わりにブラシしてあげてくださいねなどと言って抜けやすい。
なお、ロックされて5分過ぎると、他のお客さんが放置状態になってしまう。後で他のお客さんに「あちらの方は良く来られるんですか?」と聞かれたらアウト。常連さんと話し込むのに夢中なスタッフ、と思われたという事。銀座のママさん並の「会話を捌く」技術が欲しい。ちなみに、「常連さんですか?」「いえ、今日が初めてです」というやり取りはウチの風物詩。

難しさでいえば、猫が嫌がってる時の対処が一番難しい。単純に「嫌がってる時は離してあげてくださいねー」と言っても、まず聞いて貰えない。「ハイ判りました」と答えてくれても、高確率でリトライされる。何度も注意されるとお客さんも気分悪いだろうし、何より店の雰囲気が悪くなる。結果、口頭注意だけで駄目なら諦めて、その夜店に泊まったり、連れ帰って猫可愛がりしてフォローしてたのだが、これは良くない例。やはり断固として止めさせるべき。にっこり笑って断固拒否、が理想型。と、他の猫カフェさんの話を聞いて勉強させてもらった。
とはいえ、実行するのは難しい。お客さんが怒らないようなタイミングと言葉で、時にジョークも交えて雰囲気を柔らかくしつつ、断固とした態度を見せるのは、銀座のママクラスの技術。夜のお仕事に揉まれたくらいの人でないとムリかもしれない。でも、やらないと精神を壊す。特に猫が好きであればあるほど、思い入れがあればあるほどキツい。
ちなみにこれが原因で、あたるは一年でアウト。私も2年ちょっとで神経性の顔面痙攣が起き始め、3年余でアウトとなった。接客適性が無いとこうなるという見本。


KIF_1850.jpg


■16:00 まったりタイム
お客さんが引けてくると落ち着いた感じになる。メールをチェックしつつ、ブログ作成。ネタは普段から店内を見てれば山のように転がっている。なったんがヴィクトリカの誘惑に成功したとか、タマが太ったとか、ポルが引きこもったとか。そこから一段考えて、猫の恋愛関係が周囲に与える影響とか、猫が太る原因と時期の考察とか、引きこもりを誘発する環境とフォローの試案ってのもネタになる。難しい事書くときは、お笑いネタも仕込んで読みやすくする工夫も必要だ。2chまとめブログやニコニコ動画を巡ると結構便利。あれやこれやで、接客しながらだと3時間から5時間くらいかかる。短縮するには、歩いてる時やドリンク作成中に頭の中で話をまとめておくのが有効だ。1分単位でもいける。そんな事やってるので、外歩いてる時に正面から知り合いが来ても気づかないとか、オートパイロットモードで新宿行き電車に乗ってしまい、しまった逆の電車に乗るんだった、ってな事がある。
ちなみに、猫の面白ワンショットが撮れた時は、ブログ更新が数十分で終わる。楽だが、連続すると見てる方が飽きるので、あまりやらない。


2006_11100016.jpg


■19:00 ハラヘッタイム
あたるにご飯を作って持ってきてもらったり、交代してもらって近所のおべんと屋さんで買ってきたりする。近所のハマケイ日替わり弁当は290円くらいで美味しくリーズナブル。お隣の【小陽生煎饅頭】は超旨いし、町田はいい街だな!
ちなみにここが唯一の休憩タイム。30分くらいで終わる。経営者には労働基準法は適用されないので働かせ放題だ。オラ働け自分。
※アルバイトさんや社員さんは労働基準法で休憩が義務づけられてます。8時間働いたら1時間。6時間働いたら45分。


KIF_1409.jpg

■19:30 ゆったりタイム
この時間に来るお客さんは、のんびりしたい方ばかり。客数も少なく、スタッフは声をかけたりせず、ただ見守るだけみたいな雰囲気が似合うので、あまり喋らず静かにしている事が多い。穏やかな時間というやつで、自分はこの時間帯が一番好き。仕事してても癒される。ブログの追い込みに必死な時はそれどころじゃないけど。
猫の爪切りをしたり、かまって欲しそうな子には相手してやったり。そうそう、こういう時間帯じゃないと自分も猫と遊べなかったりする。やっぱりお客さんを楽しませるのが優先なので、遊ぶのもお客さんに譲るのがスジ。自分は見てるだけでいい、といったお客さんしかいない時とかお客さん0の時だけの楽しみ。
遊んだり爪切ったりしながら猫の状態チェックも忘れない。爪切りの時などは、猫が自分をどう思ってるのか露骨にでたりする。かまってくれて嬉しいとか、ほっとかれて寂しいとか。ぺったり接触する訳だから、何も言わなくても判る。肉体言語ってやつだ。
爪伸びて無くても、抱っこして爪チェックするついでに目や耳や被毛や鼻や怪我の有無など健康状態を詳しくチェックする。自分は変態なのでニオイもチェックしたりする。あんま健康状態との関連性は見いだせなかった。ただ、ポッキーが時折、おまいはジャコウ猫かってなくらい良い匂いがする時期がある。ご機嫌なのか健康状態MAXなのか発情してるのか、関連性はわからない。
あと、変態的といえば、猫のトイレも覗く。猫がトイレエリアに入った瞬間、そーっと覗き込むのだ。何かが目覚める気がするが、やらない訳にはいかない。猫がどのトイレを使っているのか、ブラックダイヤモンドの個別特徴を掴むためだ。これを把握してると、ヴィクトリカお気に入りの猫トイレを最上段に移動し、中段を使う小梅と鉢合わせしないようにする工夫なんてのが出来る。汚れたトイレが嫌いだ、という茶太狼・なったんには下段を使わせるようにしたり、朝のトイレ掃除でココのトイレに血尿があった、ああココならこぐまが怪しい、こぐま警戒、なんて事もできる。


2006_10020013.jpg


■22:00 閉店
そんなこんなで閉店だ。精算時にお客さんとちょこちょこ喋り、またいらさりませーとお見送りする。片づけ自体は閉店30分前から気づかれないようやってるので、残りはほんの少しだ。シャッターを閉め、レジ精算をやり、最後のお客さんのゴミを捨ててグラスを洗い、各種電気を切っておしまい。早ければ22:10、遅くても22:25には終わる。一番ストレスがたまってる子か、ローテーションで選んだ子をバッグに入れ、おまえら喧嘩すんなよーと撫で回して挨拶し、洗濯物を持って自宅に帰る。

=====================================================

以上。
意外に猫と遊べなかったり、ストレスの溜まる職場だったり、そんな実態が判って貰えれば幸いです。その上で、「あ、その程度なら是非やりたいです」という方は猫カフェ向け人材かもしれません。
ちなみにウチはネット上でスタッフを公募する事は稀です。大抵、お店にスタッフ募集の紙を張り出します。池袋店は先日まで掲示してたかな(2009/09/30現在)。


■おまけ 結界を破壊された日


KIF_1169.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:09| Comment(8) | TrackBack(1) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

生後二週間の仔猫を店に出す件

090910.jpg


あかねこさんに頼んでいた、猫カフェMAPがβ版完成。データ修正を施して、完全版にします。


ところで新店情報を探して2chの猫カフェスレを見てたら、【生後二週間の仔猫を店に出す件】について話が出てたので、今回はそのネタで。数ヶ月前に書きかけのネタでもあったんで、ちょいいじって出します。


----------------------------------------
先日、とある猫カフェの方が来られた時のこと。


 「こないだ、信じられないこと聞きまして」
 「どんな話ですか?」

 「生後二週間の仔猫を出してるお店があったんですが」
 「あ、すみません。うちもです」


2006_04140002.jpg


言わずと知れた三代目アイドル:ポッキー。
元は捨て猫で、拾い主さんが自宅で飼えず、緊急避難的にウチに来たんですが、まあ見ての通り、よちよち歩きの赤ちゃん。当然、目が離せません。目が離せないって事は一緒にいなきゃいけないって事で、夜は自宅、昼はお店に連れてってました。昼、自宅には誰も居ないので。


2006_04170016.jpg


捨て猫で、移動を繰り返したので体力が落ちてるだろうと、当初はこんな張り紙付けてケージに入れてましたが、拾い主さんの友人が頻繁に様子を見に来るので、そのときにはケージから出してあげてました。ミルクあげたり、寝かしつけたり。
元々この子、里親捜し協力で預かってただけなんですね。なので、拾い主さんの周囲も、出来る限りお世話しようとしてくれてました。


2006_04130028.jpg


※ミルクを飲んでくれず、悪戦苦闘中の図。


2006_04190003.jpg


そんで、ミルク飲んだらポッキーも眠くなりますわな。


2006_042000091.jpg


手や膝上で寝て、起きたら探検しますわな。
で、他のお客さんにも馴染んでいったと。
ウチの場合は、そういう流れでした。



ただ正直なところ、生後二週間の猫をお店に出すのは怖かったですね。
仔猫は病気になりやすく、しかも母乳で免疫を貰ってない捨て猫です。何時体調が悪くなるか予想も出来ませんし、そういう意味では、自宅に置いといて、帰ったら冷たくなってたなんて悪夢が無い分、お店に置いた方がベターでしたが、お店に置いたら置いたでストレスかけないかなと不安でした。ストレスで抵抗力がガタ落ちするのは人間と同じですから。

なので、ケージは自分たちの席のすぐ横に設置。常に視界に入るようにしてました。
手がプルプルした!痙攣か!?と思って駆けつけたら


2006_04150030.jpg


あくびしてただけという、そんな冗談のような話も。

もっとも、生後三週間程度でお店に連れて行く、というのは、それ以前にもチョフ・シェーブル・シマシマーズ(梅の子供)達でやってたので、お客さんが仔猫に触らないようにする、ストレスをかけないようにする、というノウハウは充分持ってました。

とはいえ、今後も生後二週間で店に出すかと問われれば、少なくとも池袋299では100%無しと答えます。

299は客層が違う点がひとつ。
町田ねこのみせは素朴なお客さんが多く、猫に負担をかけないよう、声をかけなくても配慮してくれます。池袋299にもそういうお客さんは多数いますが、猫に負担をかけてしまうお客さんもまた多いのが現実です。

先日も抱っこ禁止の299で、「抱っこできないの?」とずっと仰ってたお客さんが、「スタッフ見てないから、今よ今」と言って抱っこしかけたという報告がありまして(別のスタッフがフォローしてくれたので未遂でしたが)、つくづく客層の違いというものを思い知らされました。

もうひとつは、お店の構造ですね。
町田は店の隅までスタッフの目が届きますが、池袋はそうもいきません。目が届かない以上、やはりなにかされないか不安になってしまいます。


では町田ならやるのかというと、これまた事情が変わってまして。
以前はあたると二人でやってたので、片方が接客してても、片方が仔猫をチェックできてましたが、現在は一人で運営する時間が多く、目が行き届かない時間がどうしても出てきました。また、夜は一緒に寝て暮らしてた自分たちと同じくらいの愛情を、昼間だけのスタッフさんに求めるのも無理があるというのがもうひとつ。

そしてあと一つが、昼間店に連れていく必要がなくなった、という点です。去年、私とあたるがスタッフ引退して自宅に居るようになったからです。


2006_042900111.jpg


ともあれ、生後二週間の仔猫を店に置いとくのは難しいですね。
ウチの場合は、自宅に置いておけないという事情があったのと、体力的にタフな子が多かったので、やれた事だと思いますという話をしたら

 「そうだったんですかー」

と、冒頭の某猫カフェの方。

 「だったんですよ。でも、ねこのみせがやってるなら、
  って真似するお店が出てくると困りますね」
 「あ、某店がそのクチだそうです」

 「マジっすか」
 「ホントです。なので信じられない、何かの間違いかと…」

という訳で、こういう記事をつらつら書いてたんですが、なかなか難しい問題なのでお蔵入りさせてました。


ちなみに、お店に出すのは体力的に難しい、と判断して、お店に出さず、自宅で育ててた子もいます。池袋組の捨て猫【えこ】と【シーサー】です。このふたり、結局お店に出す前に、ぽっくり亡くなってしまいました。
【えこ】は生後三週間、【シーサー】は生後二ヶ月。
【夜露】はウチに来る当日朝に亡くなりましたね。生後三週間でした。


■余談
ポッキーが異常に人懐っこいのは、小さい頃からお客さんに育てられたため、というのは、おそらく事実です。ただ、それも色々な要因が働いてます。単純に生後二週間で店に出せば人懐っこくなる、という訳ではありません。
親兄弟不在、大事にしてくれるお客さんたちの存在、乱暴に扱いづらい容姿性格と、いろんな要因があります。

2006_04200055.jpg


このお客さんなんて、手が震えてそうですね。

 「ねねね寝ちゃいましたけど、どどどどうしましょう?」

こういうお客さんがいるからこそ、ポッキーも可愛く育ったという訳で。いまは、あがりがその座を半分奪ったので、ポッキー不機嫌と、そういう訳でございます。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:44| Comment(1) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

今回は2号店の話。

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------
  福岡県天神: neko cafe keurig 今泉店 2009/09/05 OPEN
天神の2号店が開店しました。告知が前日と、かなりバタバタしたようです。2号店は、ある意味1号店より気が抜けないですよね。
  東京都白金台: ねこなでカフェ 2008/08/08 OPEN
9月より【猫なでカフェ】さんより名称変更です。システム若干変わってます。こちらもバタバタしたのか、サイトが若干崩れちゃってるようです。
-----------------------------------------
200907100196.jpg


今回は2号店の話。
【ねこ・JaLaLa】さん、【猫の時間】さん、そして今回の【neko cafe keurig】さんと、2号店を出すお店も増えてきましたね。よし、ウチも2号店目指してがんばるぞーという店主さんも居ると思うので、猫カフェで2号店を出すのがどういう結果を招くのか、ちょっくら書き出してみます。

まず、勢いは出ますね。現状維持より成長拡大の方が、そりゃ景気いいに決まってます。周りからの目も変わります。

仕事量は2倍ではなく、4倍になります。少なくとも、立ち上げ前後半年〜1年は。2号店を作るという事は、1号店を作るのとは全く違う作業・能力が必要になります。特に、組織化・システム化という言葉が嫌いな方は苦労するでしょう。

売上は増えます。借金も増えます。
しかし、お金以上に深刻なのが


2009_09040031.jpg


猫との距離。
確実に離れます。

当然の話で、1号店(本宅)に居る時間が減り、しかも戻ってきたら知らない猫の匂いをつけてくる。
浮気なら大目に見よう。でも何?半分以上の時間を、別宅(2号店)で過ごしてるんじゃない?あっちの方が本気?そんな不実な人が親ぶって抱っこなんて!


2009_06180046.jpg


と、こないだ、タヌ吉に叱られました。
目を見ると、ジト目。
ひええ…


他の子も全体的に、反抗的というか何というか。
浮気した父を見る娘の顔ですな、あれは。
とりあえず自宅に連れかえると機嫌が直るんですが、浮気の原因である2号店行きは止まらないのですから、根本解決にはなりません。

その分、2号店(別宅)の猫たちが心の支えになってくれればまだ救いがあるのですが、あちらはそれこそお客さん扱い。一緒に暮らしたり、ずっと一緒に居てくれるのは2号店スタッフであって、店主ではありません。


200907100261.jpg


私もエド可愛がってたんですが、そのうち疎遠になりましてね。ええ。駄目ぽです。


で、結局、両方の猫の愛情を失ってしまうと、そういう羽目に陥らないとも限りません。勿論、まめに可愛がることで、猫も前と同じように懐いてくれますが、2号店を作ると、1号店の猫も2号店の猫も、店主から離れていく圧力が常時働きます。

人スタッフについても、似たような事が言えます。身体は一つしかないので、どちらかに店にしか居れない。店主が居なくても上手く店を回すには、店主が居ないのが当然と想定した店に切り替える必要があります。ここでも店主は現場での居場所を半分以上失う訳ですね。


と、いろいろ書きましたが、要するに

 【ずっと猫たちと一緒に居たいので猫カフェをはじめました】

という純真な店主さんが、2号店を作って「こんなはずじゃなかった」というのを見たくないと、まあそんなとこです。

ちなみに、【猫好きだけど触れ合う機会が無い、という人を少しでも減らしたい】とか【猫カフェに来て喜んでくれる人を見てると嬉しい】といった理由でやってる方には、止める理由はありません。ただ、健康には気を付けてくださいね。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

猫が鳴く時

2009_08230061.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

コメント欄で「猫なでカフェ」さんが「ねこなでカフェ」に店名変更と情報頂いたのでブログ見に行ってみると、数日前のエントリにこんな記事が。


 猫が鳴く時
 http://blog.nekonade-cafe.com/article/31553585.html


お客さんが猫に困ったことやって、猫悲鳴2連発という話。
猫好きしか見つけられない隠れ家的猫カフェと思ってただけに、そういうお客さんも来るということに驚きました。あそこは聖地だと思ってたんだけどなあ…


2009_08230066.jpg


ちなみにウチもスタッフ一人で切り盛りして貰ってるので、そんなことが起きてないか聞いておきます。なんにせよ、一番辛いのは現場スタッフなんですよね。猫とお客さんと、そのほかのお客さんとの板挟み。他店さんからもそんな話を聞きますし。
曰く、柔らかく注意してもだめ、きつく注意してもだめ、根気よく説明して「わかりました」と言ってくれても数秒後に同じことやってるし、もうどうすりゃいいの!?と。
ハイ、全くその通りでございます。胃に穴が空きますよねぇ…最悪、強制退出してもらうしかないけど、周りのお客さんも居心地悪くなるし、なるべく注意するだけでとどめたいという、そのギリギリのせめぎ合い、本当にお疲れ様です。

と、現場スタッフを引退した裏方な私は思うのでした。


2009_08230020.jpg


しかし、あっついっすな。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

繁盛しない店にありがちなこと

200804200105.jpg


繁盛しない店にありがちなこと 働くモノニュース 人生VIP職人ブログwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2170.html


200907100219.jpg


≫3
暗い


299のことかーーーっ!!!


200907050020.jpg


≫31
店内を猫が徘徊している


猫カフェ終了のおしらせ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(1) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

皮膚病にも色々ありまして −299皮膚病な話 続報−

前回
http://nya-n.a-thera.jp/article/1806826.html

病院で培養結果が出ました。当たり。真菌だそうです。おお、ポルと同じ白癬菌か?と思ったらマラセチア真菌だそーで。

マラセチア真菌は皮膚常在菌の一種。人間にもいますね。普段は悪さしないんですが、まあ、こいつは脂が大好きでして、皮膚が脂祭りになったり、皮膚の環境が変わるとファイヤーします。このあたり、【もやしもん】の世界ですね。


2009_04280239.jpg


ブライヤは299随一の脂男ですし、季節は夏。そして今年1歳の、青春真っ盛り。ブライヤ油田も景気よく噴出って訳です。


で、ファイヤーするとどうなるか。
皮膚が炎症起こしたり、毛根周りが炎症おこしたりして、しまいには毛が抜けてしまいます。つまり、ぶーは現在、ハゲ。復帰しても笑わないであげてね。

ちなみに処方してもらった抗真菌剤のおかげで快方に向かってるそうです。白癬菌と違って感染のおそれはないので(最初からみんな持ってるし)、獣医さんの許可が出れば早めに復帰できるでしょう。


IMG_0075.jpg


ちょっと気になるのがアポロ。
脂性じゃないし、もしかするとブライヤとは違う原因かもって気がしないでもないです。現在、動物病院の検査結果待ち。


ちなみにマラセチア真菌以外の皮膚トラブルでは、前回書いた白癬菌。いわゆる水虫が代表格。当然ながら人間にも感染しますし、逆に人間の水虫が猫にうつる事もあります。48時間以内に洗い流せば(猫の場合は舐め取れば)定着しないので、過度に恐れる必要はありませんが、人間同様、一人発症したら同居人全員感染の危険もあるので注意が必要です。
前回書いたように、町田ではニキビや舐められすぎの子が感染しちゃいました。

このほか、ノミも皮膚トラブルの代表格です。
草むらを少し歩くだけで卵がズボンにつく事があるので、ふつーにお客さんやスタッフがズボンにくっつけて来てもおかしくありません。事実、こないだアルからノミの死骸が一個でてきました。フンとか皮膚トラブルなかったので、単純に死骸がくっついただけかもしれませんが、割と身近な存在ある事は確かです。もっとも、いまはフロントラインという便利な予防薬があるので、定期的につけてれば怖いものではありません。

ノミより身近な、ダニ。
どんな家庭でも必ず居るダニですが、これも皮膚トラブルの原因です。主にヒゼンダニってのが皮膚にトンネル掘って住み着くのが原因なんですけどね。身近な存在ですが、掃除機ちゃんとかけて、清潔にしてれば大きな問題にはなりません。

シラミ。
人間でも、ずーっと不潔にしてたら発生する代物ですが、普通に清潔にしてれば大丈夫なので、かなりレアな部類になってます。

あとはストレス。
対人ストレスでハゲた、なんてのは人間だけでなく、猫でもありえます。仔猫のアポロにそれはないでしょうが。

アレルギーも人間同様、あります。食べ物アレルギーとか。サイエンスダイエットは体質に合わないぜーとかいう可能性も…ゼロじゃないですね。

ともあれ、猫の皮膚病も色々ありますが、結構人間と同じ原因のものが多いですね。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:41| Comment(3) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

男一人で猫カフェへ行く おまけ

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------
82CB82B182DC82E982AF8DL8FEA_1.jpg
  滋賀県草津: ねこまるけ 2009/07/18 OPEN
店内写真を頂いたので追加。
  東京都新宿: 猫カフェ Cat Magic 2009/08/04 OPEN
7/29開店と書いてたような気がしましたが、幻を見たようです。8/4開店でした。
  神奈川県藤沢: メディアカフェポパイ藤沢店 2009/08/? OPEN
トップページに画像告知が出てますが詳細は不明。2chには8/31までの期間限定との情報が出てたそうです。
■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------


2009_07300123.jpg


前回、【男一人で猫カフェへ行く】を書いてて思ったんですが、「こうすれば大丈夫」と書いても、やっぱ不安なものは不安ですよね。

って事で、今回は逆。
猫カフェで、周囲が引いてしまう挙動例を幾つかご紹介しましょう。
…と思ったのですが、意外に難しいのでおまけ程度にしときます。

要は

 「空気読まない行動はアウト」
 「周囲が迷惑がってる行動はアウト」

って事なんですが、実例がまとまらんのです。


2009_07300124.jpg


例えば声が大きい人。
友人と楽しく喋ってたり猫眺めてても、その人が喋るとつい顔がそっち行ってしまうので、「何?あのひと」という事になるんですが、じゃ地声大きい人はどうすればいいかとなると、頑張って回りと声量合わせてくださいというのも難しい話で、黙ってましょうというのも酷な話。
おまけに、声が大きくても耳障りじゃない人もいる訳で。それどころか渋くて声が多少大きくてもOKという事例があるので何とも。逆に、声量は普通でも高音でキンキン耳に来るので、周りが「ω」なんて顔してるケースもあるし、実にまとめづらい。


2009_07300121.jpg


あと、無闇にフレンドリーに話しかけて引かれるケース。これまた実例まとめるの難しくて。

 ○「この猫、かわいいですね」
 ×「この猫、かわいいですね。ボク、長毛の子好きなんですよ」

ってな感じで、聞かれてもないのに自分の事を語り出すのは高確率でNG。と思いきや、よく考えたらそれで良い雰囲気になってるケースも多い。何が違うんかな?口調がキモいと駄目とか、イケメンならOKとか、そういうのは参考にならんのでどうしたもんだか書いたもんだか。結局うまくまとめらんないので、これも投げました。

ってことで、参考にならなくてスミマセン。これ貼っとくので、勇気出してください。


 初めてナンパしてきたよーハムスター速報 2ろぐ
 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-765.html

とても和む。
そして同じハムスター速報でこんなの読んでる私。

 トグサ「少佐、エンドレスエイトってご存知ですか?」ハムスター速報 2ろぐ
 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-753.html
 喧嘩する猫は美しいハムスター速報 2ろぐ
 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-762.html

■あがり復帰


2009_07300043.jpg


病院から帰ってきて、ずっと元気なあがり。様子見期間中も元気に走り回るあがり。昨日から店に戻したんですが、まあ、遊べなかった鬱憤を晴らすかのようにバロンを転がしまくって遊んでます。

バロン、池袋行きはもちょっと先な…
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:01| Comment(9) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

男一人で猫カフェへ行く

昨日は2ch話題だったので、今回はmixi。
猫カフェコミュに【男一人で猫カフェへ行く勇気を!!】というトピが立ってたので、それについて。

【トピ主の叫び】--------------------------
 ねこ大好き ねこカフェ行きたい
 でも一緒に行く相手がいない
 こうなったら一人で行くしかない
 でも25のオッサン一人で猫カフェに行く勇気はない(。´Д⊂) ウワァァァン!
 きっと自分以外にもそんな人は沢山いるはず
-------------------------------------------


2008_01170023.jpg


ワカリマスワカリマス。
みんなが大丈夫と言ってくれても、陰で誰かが

 「男が猫愛でるなんてキモイ」
 「一人で来てるなんて寂しいヤツ」
 「挙動不審」

   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |


とか思ってそうと危惧するのは、【男性一人客】の多数が通る通過儀礼みたいなもんです。大丈夫。


 【みんな猫を見に来てます。貴方を見に来てる人はいません】


なんかキョドって注目集めても、すぐみんな 猫>貴方 になります。5分も本読んでればオールクリア。


2008_01020033.jpg


■スタッフがお薦めする男性一人客挙動テンプレ
それでも心配な方向けに、テンプレを書いておきましょう。ごく自然に猫カフェを利用する男性一人客さんの行動をベースにしてます。板に付いてくると、佇まいだけでも好感がもたれるようになれます。


2008_01050015.jpg


1.普通にドアを開けて入店。

2.受付スタッフさんが「はじめてのご利用ですか?」と聞いてくるので、「はい」と答えましょう。
「いや、そこで看板見かけたんで」とか言い始めると、挙動不審になる可能性があります。Hな本を借りる時、「ありがとう」で終わらせればいいのに「友達がお薦めって言うから」とか言ってると、だんだん言い訳がましくなってくるのと同じ。

3.入店して、まずどうすればいいか判らない時は素直に聞きましょう。「すみません、まずどうすればいいのでしょう?」。
スタッフも慣れてます。新しい業態ですから、勝手がわからないお客さんの方が普通なのです。教えてくれますし、親切なお店は誘導までしてくれます。


2008_01210036.jpg


4.大抵の場合、手を洗って、適当な席を見つけて座ればOKです。そこから「何をすればいいか判らない」というのが一つの関門でしょう。一番の対策は、本を読むことです。なんか一冊持って行くと良いでしょう。

5.5分くらい本読んでると、お店の雰囲気も判ります。他のお客さんの挙動も見えてきます。本を片手なので、読みながらの姿勢で、自然に店内を見渡せます。猫おもちゃはあるのか、どういう接し方をしたらいいのか、見てるだけで随分と判ってきます。

6.落ち着いたら、本を置いて猫のところに行ってみましょう。本を持って、好みの猫の横に移動するのも手です(席移動可の店のみ)。

7.起きてる子には、まず指を差しだしてみましょう。匂いを嗅いでくれますし、指にスリスリしてくれる事も。


2008_02080005.jpg


8.おもちゃで遊んでるお客さんが居たら、邪魔にならないよう一歩下がって見学しましょう。遊んでる姿は見てるだけでも楽しいので、横から見られるのは日常的な風景です。「上手ですね」と声をかけると、遊んでる方も悪い気はしません。
「どうですか?」とおもちゃを差し出されたら、下手でも扱った事なくても「ありがとうございます」と言って受け取りましょう。好意は受け取るのが礼儀です。よくわからない時は「どうやるんですか?」と聞いてみましょう。「私、下手なんです」「扱ったことなくて」と言えば、変な使い方しても当然と見てくれます。貴方に楽しんでもらいたくて「どうぞ」と渡してくれたのですから、貴方が楽しめるよう教えてくれますよ。ただ、文句を言ったりネガティブ言動したら、相手の親切心も萎えてしまいますから、こういう時は素直になった方が楽しく過ごせます。


2008_02160064.jpg


9.それでもうまく行かない場合は、寝ている猫の方に。まずは、そっと背中に手を置いてみましょう。撫でると起きて逃げてしまう事もあるので、この方が楽しめます。なつっこい子だと、手を置いてるだけでグルゴロいいます。あれは至福。

10.ひとしきり楽しんだら席に戻って一息つきましょう。また本読みながら店内を見てれば、かなり雰囲気にも馴染むと思います。他のお客さんの挙動も、更に落ち着いて見れるようになります。いい雰囲気だしてる方も、逆に浮いてしまってる方も。
ここまで来ればもう安心。どの猫カフェに行っても自然に振る舞える貴方になれるでしょう。
たぶん。


2008_01020033.jpg


11.余裕があれば、精算時、スタッフさんに「楽しかったです。ありがとう」と添えてみましょう。口に出して言うことで、スタッフさんのみならず、貴方自身も更に楽しい気分になれますよ。
運が良ければ、スタッフさんが顔覚えてくれてて、次回来店時に「はじめてですか?」の一言がなくなるかもしれません。ただそれだけかもしれませんが、それだけでも実は結構居心地が良くなったりします。


2008_02240023.jpg


以上、参考になれば幸いです。

それでもやっぱり心配な方は、大きめの猫カフェを狙うといいでしょう。大きい猫カフェはお客さんもある程度いるので、スタッフさんが自分だけ見てる、なんて状況は回避できると思います。
小さめの猫カフェさんは、それはそれでスタッフさんとの距離が近いので、話も気軽にでき、会話も弾みます。「この子のお名前はなんて言うんですか?」程度の言葉がさらっと出る方なら、小さめの猫カフェさんがお薦めですね。


200901180187.jpg


■そして帰ってきたら
友人知人同僚に、「猫カフェ行ってきたよー」と言ってみましょう。いい話のネタになります。
「行ったことないから、今度連れてって」という流れになる事も多々あります。野郎ばかり食いついてきたら、「男ばかりはむさ苦しいから、つきあってくれ」と女の子を誘う口実にもなるでしょう。勿論、デートに誘うネタにしても良し。なんせウチも池袋も近所はラブ(h。
まあ、1対1は難しくても、女の子グループ誘って、こっちも野郎複数掻き集めて楽しい夏休みなんてのもあります。上手につなげて、楽しくやってください。

■つづき:男一人で猫カフェへ行く おまけ
http://nya-n.a-thera.jp/article/1803877.html
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:10| Comment(9) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

住宅街の一軒家で猫カフェを

2chの【猫カフェ総合スレッド 8店目】で、「親切なツンデレが集まりすぎてて面白い」という話を聞いて見てきました。

 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dog/1245763937/330-

あらすじ------------------------------------
店舗つき一軒家を購入予定の330氏。そこで猫のいる喫茶店をやろうかなと思い、スレ住人に相談。「甘い」「やめとけ」厳しい意見を連発するスレ住人。しかし、どう見ても330氏が心配であれこれ世話焼いてるようにしか思えない。終始親切な354氏、猫カフェ関係者も出現し、どうなる?猫カフェ総合スレ。
------------------------------------

200610060022.jpg


■330氏概要
・愛護団体から預かっている猫たちが数匹います。
・大人猫なので、里親が決まりません。
・近々、店舗つきの一軒家を購入予定。
・駅から徒歩20分の住宅地。
・猫の里親捜しの場所になればいいので利益は別に。
・旦那さんは理解あるタイプ。
・でも、旦那さんにはあまり迷惑かけたくない。


istDs6M200507020061.jpg


スレ住民のツッコミはどれも的確。というか、余程相手の事を考えないと出てこない深い点も洗い出されてて、下手な開業コンサル雇うより10倍いい仕事してます。330氏幸せ者。

個人的には、しっかり考えれば出来ない事は無いと思います。
まず旦那さんと話し合って、許容してもらえる範囲を明確にしてもらいましょう。

 「土日は夫婦で出かけたいぞ」
 「日曜はお店居ていい?」
 「むう…」

ってな感じで、お店にかける時間と曜日を固めます。毎週火曜だけ営業、というのも有りでしょう。居住部分と区分けできてれば、例えば水曜は友人にやってもらって、木曜は愛護団体の方に入ってもらって、なんて方法もとれます。某店みたいに金曜は猫の居る紅茶店、土曜は猫の居るニットカフェとかってのもありでしょう。


200610060067.jpg


お金の面では、内装そのまま使えば初期投資かかりません。ランニングコストで赤字出すのが心配なら、廃棄ロスを0にできるようなメニューのみに絞ればなんとか。猫関係費用は開店しなくてもかかるから良いとして、猫があれこれ壊したり汚したりという事に気を配れば、毎月の出費も殆どかからないでしょう。
冷暖房費は20坪のウチの店で毎月2〜3万です。消耗品費に気を付ければ旦那さんが青筋立てるレベルにはいかないでしょう。


200706160021.jpg


ただ、開店3年経過すると確実に獣臭がついてきます。放置すると新規のお客さんの定着率が下がるので、3〜5年に一回は壁紙・布類の交換が必要となります。十万単位で吹っ飛ぶので、そこだけは気を付けた方が。

問題は364氏指摘のご近所トラブルですね。こればっかりはお手上げです。事前に隣近所に相談しても、住人が引っ越しして猫超嫌いな方に変わったら厳しいでしょう。

他に思いつく問題といえば…


200805190002.jpg


1.開店中、猫が急病。動物病院に担ぎ込まないと。でも店番は自分一人。
店番が誰もいなくてもいいようにするか、すっとんで来てくれる友人か獣医さんを確保するか。

2.あそこなら保護してくれる、という噂が広まり、店に猫が捨てられるようになる。
多少は対応できるでしょうが、頻発すると、店どころか家事すらする暇が無くなります。特に仔猫は3時間ごとにミルクあげないといけないので、常態化すると体力も時間も削られます。下手すると身体壊してしまったり、旦那さんが「…」となったりします。サポートしてくれる人と体制を作らないと厳しいですね。


200807130157.jpg


ともあれ、問題が多数あることを受け入れて、その上で出来ることを探していけばだいたい何とかなるものです。何とかならない場合は、諦めれば良いだけで。

自分が猫カフェ作った時も、「保健所が許可しないから無理」「猫が見たければペットショップやらテーマパーク行けばいい」「滞在時間はカフェが数分から30分、台湾の猫カフェは2〜3時間。回転率悪すぎるから無理」「匂いはどうすんの」と、問題点が脳内で山のように湧いてでました。でも、考えれば解決案はでてくるものです。330氏、がんばってください。

あと、猫もお客さんも旦那さんも大事ですが、何より、貴方自身を大切に。


200808030245.jpg


■参考:住宅街に一軒家を改装して営業している猫カフェ
  東京都桜新町: NekoChaya 2008/05/24 OPEN
  東京都中野→東京都等々力: cat cafe RIEN 2006/10/07 OPEN 2007/12/07 MOVE
  東京都祐天寺: 猫寺祐天寺庵 2008/10/20 OPEN
  愛知県御器所: 猫カフェ なーごなーご 2006/09/23 OPEN
  愛知県御器所: 猫カフェねこまんま 2009/06/29 OPEN

…さて。
柄にもない事を書いたあとは、アホな動画を貼らないと。





こういう旦那さんなら勝つる。

 「アラフォースの力を信じるのだ…」





つづき。
また同じか!と思った方も、0:30まで見てくれ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:55| Comment(7) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

猫カフェ見分け方のポイント

2009_07300089.jpg


■本題:猫カフェ見分け方のポイント

軽くまとめてみました。【こういうチェックポイントもあるぜー】というのがあれば教えてくださいね。


2009_07300113.jpg


■猫の目やに
無いor少ない方が良い店です。猫を大事にしているお店は、猫の変化に敏感です。目やにが出てもすぐ取ります。


2009_07300113.jpg


■匂い
獣臭・排泄臭がしない方が良い店です。衛生面にどれほど気を遣っているか判るバロメーター。但し、猫トイレを別室に間仕切り、匂いを漏らさない構造は2008年頃から出てきた新しい手法です。新旧店舗の差が大きく出る点は要考慮。


2009_07300035.jpg


■猫が居る高さ
低い場所に居る方が良い店です。猫はくつろぐと低い場所に、警戒してると高いところに行きます。床に寝ころんでいると最高。スタッフだけでなく、普段から来ているお客さんの行動も影響するので来客層も推察できます。


2009_07300042.jpg


------------------------------------------------
■個人的なお薦め基準
笑顔で猫を見てるスタッフさんが居る店は、他人にお勧めしてます。商売モードの笑顔ではなく、素の笑顔。

■個人的な、お店のタイプ判別法
スタッフの、猫への接し方。
親のように接したり、お兄さんお姉さんのように接したり、小学校の先生のように接したり、友達のように接したり、仲間のように接したり、仕事相手のように接したり。どれが一番というものではありませんが、なんとなくお店のカラーが見えてきます。
------------------------------------------------


2009_07300113.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

猫カフェ経営上の問題2

ちょいとまとめづらいので、wikiの【猫カフェの経営と問題】をベースにさせてもらいましょう。良い記事なので、皆さんもどうぞ。

 猫カフェ - Wikipedia

2009_07230069.jpg


【店舗面積に対して客単価が低い】

正にその通り。

客単価自体は¥1000前後と低くありませんが、客席数が少ないこと、回転率が低いことが原因です。客席数の少なさは、余剰スペースの多さが主因。猫が遊んだり休むスペースや、人が猫と遊ぶスペースを確保する以上、当然とも言えます。
回転率の低さは、来客数の少なさみたいなもの。そりゃ一般的なカフェと比べたら全然少ないですわな。人通りの多い一等地に店を構えてないという事もありますが、ビルの2階以上に開いてるのもネックです。
そして何より、【日常的に使うカフェというより、非日常的に楽しむ小規模アミューズメント施設】という使われ方が多い事が原因でしょう。もちろんそうでない方もいますが、まだまだ少数派です。結果、来客数はカフェと比べて低い水準にあります。


2009_07230070.jpg


【多くの店舗では、その店舗のマスコット的な猫をブログや動画投稿サイトに投稿するなどのアイドルさながらの売り込みを行っている。】

これはどちらかというと少数派じゃないかなあと思うのですが、いかがでしょう?全国ざっと70店舗の関連サイトを見てみると、そんな感じです。
アイドルさながらの売り込みは、どちらかというとWEB上ではなく、本やDVDといった出版社さんな気がします。といっても、出版物はそういう売り込みするのが基本ですから、当然と言えば当然。お店の方はというと、アイドルとして祭り上げてるというよりは、単純に可愛くてしょうがないといった感じがします。
誤解が無いよう書いておくと、そう思ったのは、最も成功した愛知県御器所: 猫カフェ なーごなーごさんのたわしねこの件です。ブログ見てるとホント、そんな感じでした。ちなみにウチは出版系の話は殆ど来ませんですハイ。


2009_07230071.jpg


【過当競争によって資金面で猫の管理が追いつかず、不衛生な環境にさらされている店舗も散見される。】

どちらかというと、資金面というより愛情問題ではないかと私は考えてます。
勿論、資金が無ければクリアできない問題もあります。糞尿臭は清掃しても限界があり、根絶するには猫トイレを客席から完全隔離し、臭気を外に逃がす工事が必要です。治療が必要な病気には、病院代が必要です。無理な妊娠出産を無くすには、やはり避妊去勢手術のお金が必要です。
ですが、お金が無くても猫に愛情を注ぐ店であれば、衛生面はかなり改善されます。掃除を徹底してトイレ臭気を減らす、目やにをとる、爪を切って猫同士の怪我を防ぐ、病気の子を休ませる、無理な妊娠出産が無いよう、適齢期の子を分けるなど。
ああ、書いてて耳が痛い。


2009_07230072.jpg


【店舗の閉店の際、猫の引き取り先が見つからない場合は保健所での殺処分や野良猫化といった問題が発生する。】

その通りです。
自分の猫だから自分が引き取るという店主さんもいますが、そうではないタイプの店主さんも当然ながらいます。趣味でやってるか、事業でやってるかが大きな違いでしょう。
事業として猫を扱ってる似た業種:ペットショップさんの事例を見ると、閉店時にはとにかく色んなツテを使って引取先を捜し、駄目なら保健所持込→殺処分というコースが多いようです。放置・投棄といった事例も、やはりあるようです。

ちなみに1店舗あたりの猫数は近年増加傾向に拍車がかかってます。個々の店が少しずつ猫を増やしている事もありますが、店舗の大型化も背景にあります。猫を一定時間ごとローテーションして客室に出す方式も浸透すれば、1店舗あたりの猫数は更に増えるでしょう。
ペットショップに無い独自問題として、猫の高齢化があります。長く経営すればするほど、老猫は増えます。先住猫との親和性、病気の可能性など、ネガティブ要素が仔猫より多い老猫は、引き取り手を捜すのに苦労するでしょう。


2009_07230053.jpg


思うところをつらつら書いてると異様に長くなったので、ばっさりカットして簡単に。
しかしなんというか…、純粋に事業として猫カフェを見ると、つまりビジネススクールや経営者的視点で見る人には、上記問題点はあまり響かないですね。罰則とかキツくないし。せいぜい、収益性が高くないってことぐらいでしょうか。


2009_07230054.jpg


次回は、【良い猫カフェの見分け方】でも書いてみましょう。
その方がおもしろそうだ。
ともあれ、wikiの猫カフェ項目作成者さん、ありがとうございました。


■おまけ

2009_07300002.jpg


アガーは元気です。夜寝ようとしたら暴れ回ってくれました。おかげで午前6時まで寝れませんでした。はよねろ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

猫の真の姿

猫カフェ経営問題はちょっと時間かかるので、明後日アップします。
今日のお題はそれに絡む件。
------------------------------


2009_07260025.jpg


突然だが、諸氏は【すえきち】を知っているだろうか?


2009_07260025.jpg


2006年に生まれたポッキーの子供。4ポッキーズのひとり。


2007_07040026.jpg


左の子ね。
顔はあんまポッキーに似てない。挙動も。


2009_07260025.jpg


成長して【アフロ】と名を変えてもそれは変わらず、店に遊びに来ても男前な挙動で、正直ポッキーの面影が一番無い子だと思ってた。


2008_06140022.jpg


が。


2009_07260021.jpg


昨日、アフロさん宅にお邪魔させて貰ったらですね、いやいや、挙動が全然違いまして。まさしくポッキー。爪を立てないポッキー(ァ
興味津々で寄ってきてフンフン匂い嗅ぐところも、ひとのバッグ潜り込んで興奮するところも、遊ぶところの姿も、ほっぺた擦りつける時の動きも、実にそっくり。

はあ、やっぱ猫の真の姿は、その子が一番落ち着く場所じゃないと見れないんだなと思った瞬間でした。ウチでも、茶太狼やヴィクトリカは、自宅とお店で全然別人のように振る舞いますし、ポルテも実はそう。猫喫茶経営者としては、

 【店でこそ、猫の真の姿が見れるようにしないといけない】

と判ってはいるのですが、なかなかもって店を自分の家として見てはくれないというか何というか。別宅程度にはくつろいでくれるんですけどね。
そんな中で、店でも自宅並に真の姿を見せてくれるのが


2008_08040011.jpg


ポッキー。


2009_06180016.jpg


そして、あがり。

ふたりとも、お客さんが特に熱心に可愛がってくれた子たちです。やっぱ、そういうの大事なんですね。すみませんが、バロンも宜しくお願い致します。

ちなみにアフロですが。


2009_07260025.jpg


調子こいて抱っこしたら、あたるは大丈夫だったのに私はアゴに噛みつかれました。つい癖で、おなかから太もも撫でたら、そこは大嫌いだったようです。

 「やめろ!おれはノンケだ」

その後、洗面台で傷の手当てしてたら、「大丈夫?」って感じで磨りガラスの向こうで様子見てました。いい子だ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

動物取扱業標識

 http://nya-n.a-thera.jp/article/493179.html

URLが変わってるトコが意外にあったので、全部チェック。ブログからサイトに移行した所も結構あったので、そこも更新。

ところで各店のサイトを見てると、ああ、ここはあのお店のを参考にしてるんだなとか、ここは手作り系だなとか、いろんな違いが見えてきて楽しいですね。


2009_07020015.jpg


ただ、他店さんを参考にする場合、鵜呑みにしてしまうとマズい箇所があります。それは【動物取扱業者標識】。
デザイン性を重視して、

 【展示 第101094号】

といった風に簡潔に書いてるお店さんが結構あるのですが、これは実はNGなのです。正しくは

 http://nya-n.jp/sign.html

こちらのように、法令で定められた全項目を表示する義務があります。ウチも几帳面に全項目を書いてたらデザイン的にもっさくて、シンプル表記にしている他店さんサイトのを見て、「ああ、これでもいいんだ」と書き換えたら、先日、動物愛護センターさんに「ちゃんと書かないと駄目ですよ」と叱られました。


2009_07020010.jpg


ここでひとつ、センターの方から面白い話をあたるが聞いたそうです。動物取扱業には【展示】以外にも【貸出】や【販売】という種類もあるのですが、その中の【販売】に関しては色々と難しいツッコミが来るそうです。

にゃんこを無償譲渡しても【販売】にあたる、というツッコミがその最たるもので、「え?無償なら販売にあたらないのでは」と私などは思うのですが、なんでも「無償とはいえ、引き取った後の餌代は相手が負担する事になる。つまり、その代金を相手から取っているのと同じ。つまり販売にあたる」という理由だそうです。

そういう訳で、おたくさんも【販売】の項目も取得してくださいねと言われたんですが、いやいやその理屈なら養子縁組ですら人身売買になるよと思いつつ、【販売】項目取得の準備をするワタクシでした。





そういや、ヱヴァ新劇場版で299近くの映画館に毎日行列できてるそうです。その待ち時間つぶしや終了後の休息に299を利用する方が結構いる様子。
私?映画の日に行きました。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

【間違いだらけの猫カフェ選び】に異論反論言い訳がある場合

0907043.jpg


全国70店を超える猫カフェ。
その分析と紹介記事を書いてくれてるブログ【間違いだらけの猫カフェ選び】に、【ねこのみせ】2009年版が載りました。
私はこういうの好きなんですが、サブタイトルが

 【独自の視点でバッサリ斬ってみます。】

というブログなんで、

 「勝手に斬るなよ、いてーよ」

と思う店も出てくるんじゃないかなと思うんです。
で、紹介記事削除運動が起きると泣けるので、お店側が異論反論ある場合のモデルケースとしてブログにその旨書いてみるサンプルを書いてみました。題して


2006_01280017.jpg


 【斬られっぱなしだと…思うなよ?】


さ、本題いこかー。
本家紹介記事はこちらです。
---------------------------------------------
【店舗情報】【入店の流れ】。
これは文句のつけようがありません。本家より判りやすいくらい。一部パクらせてください。

【店内の様子・設備】
これも判りやすい。写真がもうちょっとあるといいなあ。


2006_01280017.jpg


ちなみに、ゆりかごのようなラタンの椅子。これはハンギングチェアといいます。荷重150kgまでOK。ポルをそっと動かせば、一緒にハンギングチェアも楽しめます。


KIF_1146.jpg


元はポルだけでなく、みんなの社交場。そして茶太狼の領土でした。
それを茶太狼出産休暇時にポルが占領しまして。


2006_01090002.jpg


 「ん?随分と偉くなったもんじゃのう、ワレ」
 「…ごごごごめんなさいポル」

と締められてました。
でも、暫くしたら茶太狼はこの領土をポルに譲ってあげたのでした。


2006_01090002.jpg


続いて本棚。ここについては一言申し上げたい。

 「単に多いだけでなく、趣味まるだしである」

と!
売れ線などはお構いなく、私とあたるが自分が読みたい本だけを集めた本棚。当然、濃いです。時々お客さんが

 「わかってらっしゃる…」

と呟くくらい。
18禁ギリギリの本をこっそり置いてたり、一般人が引かない程度にさりげなく同人誌を紛れ込ませたり、若い方向けのラインナップにしながらも、年配の方でも楽しめる本を仕込んだり。

属性が無いと気づかない点ではありますが、お店によってこういう【こだわり】部分はあると思うので、店主さんやスタッフさんにそういうトコ聞き出していくと、お店ごとの個性がもっと紹介しやすくなっていくかも。

…とりあえず、いなみっくすさんは属性なしと。


2007070600091.jpg


【スタッフ】
>猫じゃらしへ食いつきは抜群とは言えない。

クソウ!
だがその通り。TV紹介時の混乱でスレてしまった、と言い訳するのは簡単ですが、それでも楽しませる工夫がまだ足りません。現在も2つほど改善策を水面下で実行中ですので、ちょっぴり期待しててください。
食いつき抜群でなくなっても楽しめると証明してみせるぜ!


【カフェ】

みどりのにじ宣伝ありがとうございます。店主が別となれば店の雰囲気も変わる、という見本として一度ご来店いただけると幸いです。


2007070600091.jpg


■Value for Money ★★

★ふたつ。
うーん…自分的には二つには幾分足りないと思っています。
いかに運営スタッフが頑張ってても、猫カフェとして基本思想の古さが目立ちます。


  Value for Money ★★
  =黎明期からの老舗に敬意を表して=


という一文が実は隠れてると個人的解釈。
ぐおお。はやく改装してえ。


細部指摘に対して。

>ポルテの目やにが少々気になった。結膜炎かどうかは不明。

言い訳タイム発動!
ハイ、あれは結膜炎です。外部の猫さんから頂いたもので、3月から流行しています。
それまでは4年間は病気も殆ど無く、猫の健康度ではかなり高水準というのが誇りだったのですが、その看板を下ろさざるをえません。

ただ、外部要因だけでなく、店内衛生状態もレベルダウンしていました。私がスタッフ引退してからの体制に不備があったためで、カーペットに雑菌繁殖していた疑いがあります。という訳で、カーペットを全部新品交換します。たぶん今日納品されるので、今日。

発情やらケンカやら粗相やらの「イベント発生」については、どんなお店でも発生すると思います。猫だって同じ動物ですから、人間と同じようなトラブルイベントが発生するのが当然です。
ただ、お客さんに楽しんで貰うにはネガティブ情報は不要なものなので書かないのが普通でしょう。書いてるウチが変態なだけ。


>ただ、先日訪れた際は窓際のテーブル付近で微かな便臭を感じた。

昨日の記事にも書いた通り、獣臭はするものの、便臭は…と思ったのですが、脱臭機の吹き出し口の向きや空調の向きが若干変わってました。そのため、猫トイレ付近の空気が一部客席に流れ、便臭がしたのでしょう。風向調整しておきます。
完璧に解決するには、猫トイレを壁で仕切って別室にするという現在流行の形にするのが一番なのですが…ここでも設計思想の古さが。
ああ、最新式の猫カフェがうらやましい…。


>Blogの更新頻度、内容の充実さはさすがと言ったところ。

書いてる本人的には、屁のようなレベルです。営業日は毎日更新が当然。内容もウスイ。許せません。来月までには更新ペースと内容のレベルを昔に戻したい。というか戻します。がんばります。たぶん。


>これからも猫カフェ界のリーディングカンパニーとして邁進していただきたい。

猫カフェ界の【ちょうちんあんこう】として、一寸先をちょっぴり照らす存在になりたいと思います。リーディングカンパニーは【きゃりこ】さんに任せた。


2008_08300014.jpg


■最後に 【間違いだらけの猫カフェ選び】を斬る!

やー、ローカルな話で申し訳ないんですが、町田のですね、美味しい店情報を集めた

 まちだ探検隊 グルメ情報部
 http://kawases.blog3.fc2.com/

というブログがありまして。
ここの右下メニューに

 【Author's Select20+】

という欄があるんですよ。管理人のお薦め20店リスト。
こういうのあると便利なんで、作ってくださいな。ウチは入れなくていいんで。
【好みはこういう傾向。それで選んだ20店】なら、文句もつけられづらいと思います。お客さんに他の猫カフェを紹介する時、特に猫カフェ初心者さんには、こういうのがあると凄く便利なのです。


あともいっこ。
ブログランキングの

0907041.jpg

ぽちっと画像がつまんないので、もちょっと捻ったやつ作ってくださいなー。


0907041.jpg


とか


0907042.jpg


しかしまあ、斬るとか言っときながら、全然斬ってませんな。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:11| Comment(8) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

獣臭除去大作戦

猫カフェ高額経費第3位
http://nya-n.a-thera.jp/article/1737801.html

のラストでも書いた通り、今年春先頃からウチに獣臭がするようになりました。【匂いの極力しない猫カフェ】を目指してたので、これにはかなり参りました。

店のあちこちを犬のようにフンフン嗅いだのですが、発生源は見あたらず。たぶん、壁紙やら布材やらカーペットやらが猫の匂いを吸っており、その吸収限界が4年で来てしまったとではないかと考えて、布材を柔軟剤入りで洗ったり壁を拭いてみたのですが効果無し。
内装を全部更新するのが一番ですが、そんなお金も無いので、今度は


2009_07020080.jpg


カーペットの試験交換をやってみました。
とりあえず20枚だけ。

そしたら効果は覿面。床上近辺でフンフンしてみると、新しいのと古いのとで匂いの違いがわかります。この湿気で、溜め込んだ匂いを放出していたのでしょう。
残り分のカーペットを発注したので、来週あたりには獣臭ともおさらばしてるでしょう。

うーん、しかし、カーペットは2006年6月に付けたものだから、3年もたなかったか。
やはり消耗品金食い虫ですな、猫カフェは。


■最近のちびども


2009_07020058.jpg


やさしいヴィクトリカ。


2009_07020066.jpg


くろねことボク。


2009_07020078.jpg


たぬきとボク。


2009_07020038.jpg


smooooch・∀・


そろそろこやつらも池袋行きです。


■そういや、最近下の階もヘンな匂いがする
という話がありますが、あそこは20年くらい続く飲み屋さん。【くさや】でもメニューに入れたのでしょうか?
スルメや干物を焼く匂いなら歓迎なんですけどね。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 13:34| Comment(4) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

猫に噛まれたら

図らずも昨日、アルに噛まれたので、今回は猫の噛み傷について。


2009_06220130.jpg


意外と知られてませんが、猫の噛み傷は、下手すると手術といった危険な代物です。
理由は細菌。
口の中にいる多種多様な細菌が、あの鋭い牙で皮膚の奥深くに撃ち込まれる訳で、洗い流したり消毒液かけたくらいでは深部の細菌までは排除できないんですね。

で、どうなるかというと深部で化膿。1〜2日で周囲がパンパンに腫れ、破傷風やらパスツレラ症やら狂犬病やら猫ひっかき病やらを発症する可能性もありますし、骨膜炎やら併発して、骨を削る羽目になったり、下手すると切断なんていう結果になる事も。


2009_06220145.jpg


対処法はひとつ。
すぐ病院に行くことです。

細菌は抗生物質が効くので、初期にコレで叩けば化膿や炎症、細菌性の病気発症リスクは劇的に低下します。抗生物質は、軽度の場合、塗り薬や飲み薬で処方されるので、注射嫌いな貴方でも大丈夫!

但し、1日とか2日おいて病院に行き、すでに炎症が進んでいれば、点滴やら注射を打たれます。それでも足りずに、傷口を切開洗浄したりする事もあるので、とにかく早めに病院に行くこと。これが大事です。


2009_06220143.jpg


あと、最近はやりの【キズパワーパッド】。
猫の噛み傷には逆効果です。私もつけていったら、お医者さんに駄目って言われました。理由は、やはり細菌。


2009_06220144.jpg


傷口を洗浄して綺麗に出来てるならキズパワーパッドは有効ですが、傷が深くて洗浄しきれない場合、逆に傷口を閉鎖して細菌を活性化させてしまうとのこと。
有効なのはガーゼ。これに抗生物質入りの軟膏(ゲンタシン)を塗布して、傷口にあてる。これが基本です。もちろん、傷口洗浄のあとね。

ガーゼは傷を治癒する組織液を吸収してしまうので駄目、と言われてますが、細菌繁殖のもとである膿は逆に吸収排除しないと炎症が進むので、深部の傷には有効なのだそうです。

ちなみに、ちょろっとした傷でも、翌日腫れてきて、翌々日はパンパンに、なんて事もあるそうです。このくらい、と思わず、保険の意味も込めて当日病院に駆け込んでください。


私は今まで4回ほど噛まれましたが、洗って絆創膏で済ませてました。今回は何か違う気がしたので病院行ったのですが、運が良かったとしか。
半日経過した現在、いまだ傷口からの液が止まらず、右手薬指の動きに支障がでてます。やばいやばい。


2009_06220135.jpg


ともあれ、今回噛んだアルは池袋移動延期としました。
最近のこぐま・シェーブル・茶太狼の謎行動にアルが関わってる可能性が濃厚になりまして。今回のオーナー負傷もそのあたりが絡んでる可能性大。
で、そこらへんを整理しとかないと、池袋でトラブルメーカーになる危険があります。アル帰還を楽しみにしてた方には申し訳ないのですが、いましばらくお待ち下さい。


ちなみに、噛まれた方の体験談などはこちら


■昨日のネタ
私が駆けつけた時には既に終わってたポッキーズ誕生会。


200906210008.jpg


ミッソー。


200906210004.jpg


ジッチョー。


200906210030.jpg


カッチョー。


200906210059.jpg


スエー=キッティ。


200906210127.jpg


パパン。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:16| Comment(6) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

猫カフェ高額経費第1位



200904050085.jpg


人件費。

人件費なんですよ。前回コメントでネタバレされちゃいましたが。ティクソウ!
当然な話で、一人あたり月給20万としても、二人で40万、三人で60万となります。

200903130012.jpg


一般的な会社員と同じ条件:週休二日8時間労働で、中規模猫カフェの平均的な運営条件:開店時間12:00-22:00(+開店閉店準備に1時間)・定休日無・二名体制で運営すると、必要な人数は四人。80万になりますね。

アルバイトさんだけで回すと安くなりますが、時給800円で55万円前後。更に削って、店主一人とお手伝いさんだけの小規模所帯にすれば20万円台に抑える事は可能ですが、それでも家賃と比べれば高額です。

しかも、猫カフェは猫も大事だけど人も大事という業態。人件費を無理に安く抑えれば、その分、店の雰囲気や猫の挙動・健康にも影響は出てくる可能性が高くなります。
だからといって人スタッフを充実させると、100万超えも夢ではないという悩ましさ。

やっぱり、猫より人の方がお金かかるのです。
と。
ここまで書いて皆さん疑問に思うでしょう。


200903080031.jpg


 「猫カフェって、そんなに給料出せるほど儲かってるの?」


ごく一部はそうですが、大半は違います。からくりはこうです。


 【人件費が殆どかからない人材を活用している】


主に店主。

 ※店主=経営者は社員と違って、幾らでもタダ働きできます。
  給料も未払いにしても文句言われません。
  私の場合、平均13時間労働週休0〜1日、給与は初月から未払い
  という状態が結構続きました。
  未払い給与はいまだ2年分くらい溜まってます。


200902010108.jpg


他に動物専門学校からの研修生さんが手伝ってくれて助かってる、という事例もあるらしいですが、詳しく知らないので割愛します。


最後に。
じゃあ、ボランティア集めて運営したら人件費タダだぜ!なんて安易に考えたら駄目ですよ。そのパターンの店は長続きしないんで。
人件費云々以前に、自分が率先して現場運営にあたるタイプの方でないと、ボランティアさんが離反して潰れてしまいます。


■余談
無償の人件費、という件で。
むかし秋葉原にあった爆安PCショップを思い出しました。そのお店は宗教団体が経営してて、信者さんが無償で働いてたので、激安にしても凄い利益が出てたとか。ビジネス・宗教活動としては良く考えたなあと思うのですが、なんかモニョるシステムであり、店名も見るからに怪しいので別の激安ショップに行ってました。
が、数回買った後、その店も例の宗教団体さんが経営してた店だと知りました。

【Trisal】。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:11| Comment(3) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

猫カフェ高額経費第2位

2009_05140045.jpg


家賃。


家賃ですよ奥さん。
毎月10万とか20万とか50万とかする家賃です。
医療費や消耗品費なんてメじゃないです。

皆さんのお宅でも、家計を一番圧迫してるのは家賃ですよね。
え?うちは持ち家住宅ローン無しだって?
ちくしょう!羨ましい!


………。


書くことなくなった。


2009_05160007.jpg


まあ、一般的な家庭や猫カフェは、毎月家賃住宅ローンに大枚はたいてると、そう思ってください。ティクソウ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:25| Comment(3) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

猫カフェ高額経費第3位

いきなりですが、すみません。
【猫の医療費】にコメント貰って気づきました。

猫カフェの経費シリーズ。
一週間後に書くと言いながら、4ヶ月ぶりです。
いやいや、いろいろありまして。

前回【猫の医療費】の趣旨は【低額に抑える事も出来るけど、病気になったり老齢になったら凄いお金かかるよ?あと、猫カフェは医療費や餌代がかかるだろうって言われてるけど、もっとお金かかる経費があるよ?】って事だったんですが。
読み方によっては【猫カフェは医療費かかんないから楽勝、みんなバンバン作れー】と書いてる風にも取れる、と複数の方からご意見貰ったので、さてどうしよっかと考えてるうちに4ヶ月が過ぎましたと言い訳完了した所で続き。


前回予告では【猫医療費を上回る、猫カフェ最大の経費とは?】がお題だったのですが、若干あっさりしすぎるので、もったいぶって次の三連作とします。


200605280055.jpg


■猫カフェ経費三大巨頭 シリーズ第一回

 【高額経費第3位 意外な金食い虫 消耗品費】

NHKスペシャルっぽいのは気のせい。


istDs4M200507170024.jpg

 ※水飲み機。気に入ってたが1年で退役する羽目に。


■消耗品費とは?

1年以内に壊れるか使い切ってしまう10万円以下の小物。コロコロテープや猫おもちゃがその代表格です。ならば一ヶ月数千円程度じゃない?と思うのが一般的な感覚ですが、実態は少々違います。

ねこのみせでは月平均10万円前後。月によっては20万円を超す事もあり、池袋299に至っては50万円超えも珍しくないという、凄まじい金食い虫なのです。

では、一体何にそんなお金がかかるか、書き出してみましょう。


istDs6M200511100004.jpg

 ※私愛用の椅子。開店半年後、廃品に追い込まれた。


■廉価な日常消耗品

まず、ティッシュ・トイレットペーパー・各種清掃薬剤など通常のカフェで必要なもの。ここまでは月額数千円レベル。

続いて猫カフェ特有の消耗品。コロコロ・消毒用アルコール・脱臭剤・洗浄用ケミカルなど、これらも大量に消費するものの月額数千円レベルです。

意外かもしれませんが、猫用おもちゃが結構な額いくことあります。お客さんからの寄付寄贈があっても、猫が好きなおもちゃほど短時間で壊れるため、補充が必要です。華奢なものは10分、耐久力のある高額品でも一週間もちません。とはいえこれも月額数千円レベル。


istDs6M200508060002.jpg

 ※ラグマット。購入数ヶ月後、一ヶ月にわたる小梅粗相攻撃で沈没。


■猫の汚損が引き起こす消耗品費高騰

そしてここからが本題。
猫が粗相して捨てざるをえなくなった、猫ベッドやカーペットや布材の代替品。これが万単位に跳ね上がる大きな要因です。

そんなにすぐ駄目になるの?という疑問もあるでしょうが、いやいや、これが結構厳しくて。最初にやられたのが小梅が不機嫌になった時だったんですが、毎日ラグマットに粗相かますんですね。洗濯してもクエン酸で処理しても日光消毒しても何やっても駄目で、結局廃棄に至りました。同様の問題で初代コタツ敷も死亡。猫ベッドも多数死亡。

猫も人間と同じで、多数集まれば必ずトラブルが起きます。学校然り職場然り。
そうなると八つ当たりされるのが布系アイテムで、粗相水没というのがパターン。勿論、不機嫌になっても粗相しない子もいますが、その場合は他の子に喧嘩売ったり飼い主に当たったりと別の意味で困った事になります。

そして何より困るのが、一度粗相食らうと高確率で常習攻撃対象になる点です。どんな高額品でも、猫は手加減してくれません。泣けるのは大型カーペットでしょう。やられる確率は低いのですが、一度食らうと洗濯機で洗えず、風呂場で苦労して洗う羽目に陥ります。ウチでは自宅3畳カーペットが茶太狼の欲求不満攻撃数発で死亡、ホットカーペットが同じく茶太狼の欲求不満で被弾しています。
何より一番泣けるのは羽毛布団です。数万する布団だろうが、不機嫌な時はおかまい無しで一撃。中には飼い主にあてつけで粗相する子もいます。

勿論、洗って済ます方法もありますが、長くはもちません。猫と店内環境を重視すれば、勢い入れ替え頻度と消耗品費が高騰していきます。

ラグマット・猫ベッドは数千円、カーペットは数千円〜数万円、羽毛布団は数万円(数十万するのもあります)。年間だと十万単位は堅いところ。

※布材を多用しない猫カフェさんはこれに当てはまりません。塩化ビニール系や合板系を愛用すれば、こういう悩みからは解放されます。

※ちなみにウチでは2回ほど羽毛布団にやられましたが、常習化は防ぎました。方法は、【怒らせたら怖い人間の匂いがたっぷり染み込んだ衣類を羽毛布団の上に置いておく】です。

※粗相する子はさほど多くありません。
茶太狼:オーナーが他の子を可愛がってると嫉妬して一撃。
小梅:粗相すると構ってくれると思ってた一時期実施。
トイレ躾時期の仔猫:誤爆注意。
現在は茶太狼だけ。


200806040018.jpg

 ※猫マンションとして活躍したコレ。三ヶ月で壊れ始めた。


■破壊王への請求書

頻度は落ちるものの、馬鹿にならないのがコレ。
猫ベッドをガブガブ噛んで破壊、猫ちぐらを上から乗り潰して破壊、ランドリーボックスが重量オーバーで破壊など、猫がお気に入りのものほど早く壊れます。大抵数ヶ月。頑丈そうなキャットタワーも、天井つっぱりタイプは大抵一年もたずにピサの斜塔状態になるのが相場。

これらもギリギリまで使えば年単位で持たせる事も出来ますが、見栄えを考えると短期間で入れ替えせざるをえません。もっと大事に使おうぜ…といっても、猫と子供は壊すのが仕事です。

金額は1点数千円から数万円。年間数万から十万単位を覚悟した方がいいでしょう。
ものを少なくすればこの出費は減らせますが、店内が殺風景にならないようバランスを取るのが難しくなってきます。


istDs6M200508100023.jpg

 ※輸入品ソファ。半年で表地が破損。ソファカバー作って延命中。


■意外とかかる店内設備の追加・更新

空気清浄機に脱臭機、加湿器、家具類。意外にお金かかるのがこれら店内環境改善アイテムです。開店当時にある程度揃えていても、思ったより不足を感じるのがこの部門。

例えば開店当初1台だった空気清浄機。猫増加に合わせて半年で2台になり、酷使がたたったのか脱臭機能が衰えたので、脱臭機を2台追加、加湿器も増やし…と、代替わりを含めれば4年で30万くらい使ってます。

ソファ類も、猫が爪研いだり暴れたりで痛むのが早く、1年もたないケースもあります。特に木製布製家具備品は匂いを吸うため、いかに匂いの少ない猫とはいえ、数年に一度は交換しないと獣臭漂う店になる可能性があります。これらは下手すると数十万単位。年で割ってもかなりの額になります。

これらは店が大規模であるほど金額が跳ね上がります。池袋299の消耗品費が高いのも、これが主な原因です。

※ここから先は消耗品の範囲外になりますが。
もしかすると、猫カフェは内装を時々一新する必要があるのかもしれません。
ねこのみせは開店後1年で改装しましたが、それから3年目が経過する現在、時々入り口で獣臭がするようになりました。猫を飼っているお宅も、やはり歳月と共に獣臭がついてくるそうです。客席に居れば何ともありませんが、脱臭機や脱臭剤にも限界があるかもしれない、という考えも織り込んだ方がいいかもしれません。


istDs6M200601210068.jpg

 ※コタツ敷。小梅様の攻撃によりラグマット同様死亡。


と、最後に怖いこと書いたところで今回は終わり。まだこれ、三大経費の第3位ですからね。猫カフェやるのも甘くないですよーといった所で終了。


「そいつあ違うぜ!」とか「その話には同意できんな」という事があれば遠慮無くコメントかメールかトラックバックください。
いや、なんか面白い方法や意見があったらこの記事もバージョンアップできていいなと。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

シャンプーについての知識レベルアップ講座

【INFO】-------------------------------------
新店情報入りました。何時もありがとうございます。
猫カフェ専門店「にゃんぱんち」さんには私も一瞬頭を捻りましたが、同じ広島県の猫カフェがレンタルビデオ店内に在るのを意識されたのではないかと。
一方、地方開店が進む中、緑豊かな飛騨高山にも開店。そして個人的にハァハァしたのが吉祥寺の2店目mellow cafeさん。猫カフェ一覧ページを見て貰えれば判りますが、緑の見える猫カフェというのは萌えます。緑の綺麗な6月までには行きたい。
---------------------------------------------


2009_05050006.jpg


 ※比較的おとなしいどん。

シャンプーの必要度は町田以上。
そんな池袋299の子をシャンプーして貰いました。今回もcurl up cafeさんのご厚意で。何時もありがとうございます。

 ※コメント頂いたはなさん、ご心配ありがとうございます
  ウルブラ・エドアル・どん&いとは昨日完了。
  残り半数は来週火曜実施予定です。

今回、あたるが少し席外してたので、プチシャンプー名人に疑問点をちょこちょこ聞いてみました。


2009_05050060.jpg


 ※今回最も苦戦したエド。暴れるので大型ケージで乾燥。
  (通常乾燥に使う小型ケージに入れるのは厳しかったので)

 「シャンプーしないと、毛はどんな感じになるんですか?」
 「毛がラーメンみたいになりますね。よれよれの。
  あと、毛玉がよくできます。特に脇の下や股の辺り」


 「長毛種って、換毛期に毛を舐めとるのが大変ですよね。
  いつ頃した方がいいんですか?」
 「換毛期の初期と終期がいいんですが、初期から一ヶ月ごとに
  するのがお薦めです。
  もっとも、適正シャンプー頻度にも個体差があるので、
  その子の様子に合わせて更に短い期間にした方が良い事も
  あります」


2009_05050054.jpg


 ※脳天気ブライヤ。おめめまん丸。

店主さんにもいろいろ教えて貰いました。


 「猫の毛って、ブラッシングを適正な方法でやらないと
  毛がちぎれちゃう事があるんですよ。
  どんぐりさんはブラッシングちょっとやりすぎで、
  その傾向が出ているようです。
  ちぎれた毛が元の健康な毛に生え替わるまで1年以上かかると
  と言われてるので(猫種によっては3年かかることも)、
  今後は気を付けてあげて下さい」


 「猫のシャンプーって、一週間に一度でも良いくらいなんですよ
  シャンプーで皮膚のトラブルというのは、大抵
  ・すすぎが甘くてシャンプーが残っている
  ・シャンプーを直接皮膚に垂らしている
  ・刺激の強いものを使っている
  で、頻度はあまり関係ないんですね」


 「適正なシャンプーの頻度って、一概には言えないんですよね。
  やっぱり、その子次第です。
  頻繁に洗ってあげた方がいい子もいれば、
  ある程度期間をおいてもいい子もいる。
  その子をしっかり見てあげるのが大事です」


2009_05050037.jpg


 ※男前度上昇中のアル。

なるほど。勉強になります。
よし、じゃ更に質問コーナー!


 「ヴィクトリカなんですけど、4歳越えた辺りから
  フケが目立ってきた希ガスるんですよ」
 「それって今まで洗ってない分、フケもたまったんじゃ?」


 「なるほど。確かにシャンプーした後は目立ってないっすね」
 「フケもですが猫アレルギーのアレルゲンも
  除去できるんですよ」


 「あ、そーいや今年2月あたりから店に行くと
  鼻がムズムズすると思ったんですが、
  よく考えたらシャンプーして貰った後、止まってますね」
 「それ、たぶんありますよ
  うちも猫アレルギー対策で勉強した面がありますから」


 「そっかあ。じゃ、もっと頻繁に洗った方が
  私の鼻にも優しいと」
 「たぶんそうです」


 「ちなみに私、ここ数年ほど皮膚トラブル起こしてまして
  お風呂の頻度が多すぎる事が原因っぽいんです
  なんでシャンプーも頻度に関して敏感になってしまうんですが」
 「どのくらいの頻度で?」


 「一日二回」
 「多すぎです」


※人間の場合、風呂に入りすぎると皮脂が流されすぎて皮膚のガードが甘くなってしまいます。その上、白湯だと皮膚から電解質が流れ出てしまうという問題(温泉ならOK)があり、風呂に入りすぎるのは皮膚トラブルの一因っぽいです。


2009_05050044.jpg


 ダンディズムとは、如何なる時も取り乱さないこと。


※トラックバック頂いたiwashiwomizuさん、参考になれば幸いです。
http://dotmoflog.com/iwashiwomizu/2009/04/post-129.html


2009_05050003.jpg


 「さあ、最後の仕上げをしてくれたまえ」



■更にレベルアップしたい方へ
今日から使えるシャンプーの知識 -curl up cafe BLOG.-
http://sunway.jugem.jp/?day=20090402


■小難しい話で肩凝ったという方へ



小難しい世界ですが、じわじわきます。
3:30から変化。

猫屋敷戦見たい。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:56| Comment(1) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

猫カフェの猫は鳴くのか?

月曜の記事。ネコカフェ案内でござる[関西エリア:大阪 兵庫 神戸 京都 奈良]、確認したら確かに2ch発でした。
その2chに【猫カフェの猫は鳴かないもんなの?】という話が出てたので、今回のTIPSはそのネタで。


2008_03240118.jpg


結論から言えば、鳴きます。

 ※これは鳴かされてる図





そう、メシの時とかね!

 ※おやつ準備数秒前の図


とまあ冗談は置いといて。
鳴くといっても、基本的に気が緩んでないと鳴きません。
混んでる店とか人気店だと聞ける確率はかなり落ちますね。

それも当然。人間だって、知らない人がわらわら来たら喋るの止めますよね。勿論、知った人や気を許してる人、飼い主の前なら鳴きます。甘え声、拗ね声、何かを要求する声。ホント、人間と同じです。声音で【いまどんな気持ち?】ってのも判ります。


2008_10280001.jpg


ちなみに、ねこのみせで一番よく喋るのが白玉。
呼べば返事します。
機嫌良ければ、発来店の方でもOK。


2008_07210037.jpg


茶太狼もよく喋りますね。ニャーとかニャーオとか一番猫っぽい声。まあでも声音を聞くと、意味は「家に連れて帰ってー」か「かまってよー」か、「生意気なんじゃワレ」ですが。


2008_07210042.jpg


ヴィクトリカも喋るクチです。内容は「ママのアホー」とか、拗ね系多し。


2008_04170053.jpg


にしん。
「ごはん!?ごはんちょうだい」が多いですね。昔は「やるか?やるのか?」と喧嘩売り言葉が多かったのですが、おとなしくなったもんだ。


2008_10220017.jpg


ポッキーは、「クルル?」とか小動物系の声が多いです。「かわいい?かわいい?」とか言ってますね、あれは。


2008_07260034.jpg


変わり種はこぐま。
「キャワンキャワン」。
犬かと。


2008_07210035.jpg


チョフは、「ワッキャー」。
もはや何の生物なんだか。


2008_08130034.jpg


タヌ吉も似たような声出します。耳が不自由なのか、あまりよくしゃべれない模様。
あとは...


2008_07210032.jpg


ポルテ。こやつは無口です。たまに唸ります。


2008_01310017.jpg


なったんも無口ですね。たまに鳴きます。エロス。


2008_10220030.jpg


梅は割と鳴く方。しかし声が悪い。それで「梅が一番」「他はゴミクズ」的なこと言ってるっぽいので、そりゃみんなの反感買いますわな。
人には甘い声だします。白玉同様、呼べば返事する事も。猫より人が好きみたい。


以上、参考になれば幸いです。こういう雑学知識もたまに載せたら面白いかな。


あと。
声聞きたい時は、なるべく人の少ない時間を狙うのが必須です。やっぱり人が少ないほどリラックスします。
極端な話、ねこのみせの猫も、【私とあたる】の二人が居るときと、【私】だけの時とでは、甘え方も声の出る頻度も全然違います。慣れてる飼い主でも、相手が二人より一人、1対1の方が声出るんですね。

でも、そんな時間に行けないという人は...


2008_06280033.jpg


これしかあるまい。


■追記
勿論、お店によっても違いはあります。猫がリラックスできる環境かというのもありますが、無口な子が多いか少ないかでも左右されます。ウチもポル吉みたいなのばっかだったら、実に静かな猫カフェになってるでしょう。逆に白玉ばっかだと...飯時地獄。


■追記2
えーと、書きにくいんですが、月曜記事でお願いした【オススメ】希望なんですが、お店というよりブログをオススメしてほしいなあという...


■おまけ動画1



一ヶ月くらいの仔猫が居ると、こういう声が聞ける事も。


■おまけ動画2



男同士のアバンチュールでも、声は出ます。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:25| Comment(11) | TrackBack(1) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

猫モテRanking

2007_09050048.jpg


先日発売された【猫カフェ 猫たちに会えるくつろぎカフェガイド】に


2007_09050048.jpg


【猫モテRanking】というコーナーがあります。
これは実に参考になるので、是非読んでおいて欲しいところです。


2007_09240067.jpg


しかしながら、この順位は店ごとにちょっと違うところもあるので、【ねこのみせ的猫モテRanking】を書いておきましょう。


1位 猫を飼っている人、猫の匂いがする人
2位 おやつをくれる人
3位 新しいおもちゃを持っている人
4位 遊んでくれる人
5位 静かにじーっと座っている人
6位 何度も通っている人
7位 静かに話す人
8位 猫を追いかけまわさない人


こんな感じです。
以外かも知れませんが、猫を飼ってる方は入店時からフンフン匂いチェックされ、挙げ句は


2007_08110058.jpg


バッグまで家捜しされるほどモテます。
ウチのにゃんズは好奇心旺盛なのが多いので、他の猫の匂いに敏感なのですね。

二番目は言うまでもなく


2007_08260007.jpg


おやつ!
魔獣白玉を筆頭に、おやつとなると目の色が変わるやつばかりです。例外は、大人の風格漂う茶太狼と、おやつ争奪戦では勝てないポルテだけ。

そして第三位。


2007_08110064.jpg


新しいおもちゃを持ってくる方。新型ゆえに激しく好奇心をそそるようです。袋を破らないうちから遊んでとせがむ子も。
勿論、興味のないおもちゃには寄ってきません。猫が好きそーなおもちゃを選んで買ってきてくださいね。

第四位。
遊んでくれる人。


2007_08110053.jpg


別段新しくなくてもいいんです。ただの紐でもいいんです。
遊んで欲しい時に遊んでくれる方は、猫は大好きです。

第五位。
静かにじーっと座っている人。


2007_08260062.jpg


興味を引こうとしなくてもいいんです。
捕まったり危害を加えられる心配が無いと判断したら、猫は警戒心を解きます。自然、貴方を避ける事はなくなりますし、好奇心旺盛な子は側に寄ってきたり、横で寝たり、膝上に乗ってきます。

更に慣れてくると


2007_09010015.jpg

膝上だけでなく、

2007_09010013.jpg


周りを猫に囲まれることも。

この方は第五位と第六位を兼ねています。
おやつあげたり遊んだりしてる人がいないと、こういう方に寄ってきますね。

なお、

7位 静かに話す人
8位 猫を追いかけまわさない人

これは、好かれる人というよりは嫌われない人ですので説明は省略させていただきます。


以上、参考になりましたでしょうか?
あとはまあ色々裏テクなどもありまして、寿司屋さんで魚の匂いを染みつかせた後、店に行くとか、マタタビの粉を服の少量まぶしておくとか...まあ裏テクなので自己責任でどうぞ。興奮した猫にかじりつかれても、当店では感知いたしませんよ。


まあ、何にせよ、王道は【可愛がること】。
これに尽きますよね。


2007_08110036.jpg


猫の邪魔をせず、


2007_07190052.jpg


撫でてほしそうな時は撫で、


2007_07190052.jpg


遊んで欲しそうな時は遊んであげる。
それが一番です。


2007_07280026.jpg


なお、この【猫カフェ 猫たちに会えるくつろぎカフェガイド】の撮影者:関 由香さんより、


2007_09240069.jpg


取材のお礼の意味も込めてポストカード集を頂きました。


2007_09240070.jpg


そのうち数点を


2007_09240071.jpg


こちらに載せておきます。


2007_09240072.jpg


この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。


■おまけ動画


課長改め【月】ちゃんが、一週間ぶりに遊びに来ました。






一週間しか離れてないのに、警戒心たっぷりのポッキー。





シャーとか言われます。





耳伏せてるし。





しかしすぐに落ち着きました。
このあと、タヌキが遊んでやってました。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

猫粗相対策。



 「猫は綺麗好きで、においなんてしないよっ」


かつて、あたるはそう言ってペット臭嫌いな私を説得し、猫を飼わせたのでした。

確かに猫は綺麗好きだった。
部屋にケモノ臭がするなんて事はなかった。

しかし。
粗相したら匂うじゃないかあああ!


 ※粗相=オシッコやンコをトイレ以外で発射する事


という訳で、今回は粗相対策特集です。
某量産型ちびーズの里親さんが粗相に悩んでる由。
宜しければ皆さんも何か良い対策知ってたら教えてください。


私も粗相には泣かされました。
何が辛いかって、綺麗に洗って陽に干しても、すぐにまた粗相。そしてまた洗ってと、賽の河原の石積みのような作業を強いられる点。繰り返すと精神崩壊します。


まず最初に飼った茶太狼。
猫用ベッドに毎晩オシッコされ、毎晩洗濯機ブン回し、毎日陽光で干しても、毎日粗相されます。乾燥機にかけても駄目。香料入った仕上げ剤入れても駄目。
粗相の現場を押さえて、叱っても駄目。怒っても駄目。罰としてゴハン抜きにしても駄目。

しかし、トイレの様子を見ていると、ある傾向に気が付きました。
それは、トイレ砂が少しでも汚れてくると、トイレを躊躇うようになる事。トイレ砂を綺麗なものに取り替えると、一発で用を足しました。
そこで、

 「茶太狼は超綺麗好き。
  少しでもトイレが汚れてるとイヤ」

ではないかと考え、一日一回のトイレ掃除を毎回用足しごとに掃除し、猫砂取り替えも頻度を上げたら粗相はパッタリ止みました。

更に有効なのが予備トイレの設置。
メイントイレが使用済みでも、粗相する前に予備トイレにやってくれます。
トイレ掃除が頻繁に出来ない方も、これなら大丈夫。スペース食いますが。


次に悩まされたのが小梅。

ラグマット・絨毯に粗相し、何度洗っても同じトコにやってくれます。様子を見ると少量。おそらく匂い付けというか、自分の場所が欲しかったのでしょう。これは本棚最上部という、ほとんど自分だけの場所を作ってから粗相は無くなりました。

ただ、自宅は結構やられました。
布団・毛布・タオル。
これは干したばかりのものが良くターゲットになってたので

 「梅は、誰かの匂いがついてないものを
  自分のものにしようと、匂い付けにオシッコしてるのでは」

と思い、私が使っているシャツや毛布をかけておくと、ビンゴ。オシッコしなくなりました。オーナーのものは私のもの、というジャイアニズムは無いようです。


とまあ、こんな感じで、その猫に合った対策を練るのもいいかもしれません。
面倒ですが。



一応、粗相対策のセオリーは

 ・現場を押さえて叱る
 ・粗相したトコに忌避剤を置く
 ・粗相したトコに餌を置く
 ・猫砂を換える
 ・トイレを換える
 ・粗相されたものを洗う時、すすぎに酢を入れる。
  重曹を使う。クエン酸を使う。

等があるようです。
ウチではあまり効果なかったので、上記の対策を捻り出してみました。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:54| Comment(8) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

猫餌について。

日記コメントに猫餌の話題が出てたので、【ねこのみせ】の餌事情も書いておきましょう。


【ねこのみせ】では現在

 ・ヒルズ サイエンスダイエット
 ・カッツフラッケン ソリッドゴールド

の二種類を混合して与えています。

サイエンスダイエットは、mixi猫コミュで最も安定した評価が出ていたので。あと、掛かり付け獣医さんのお奨め。昔から一番品質が安定してるとのこと。
ソリッドゴールドは、葉月さんの薦め。

双方とも「プレミアムフード」という高級フード、まあ、人間でいえばレトルトパウチみたいなもんですかね。「サトウのごはん」みたいな。
これに対し、「銀のスプーン」や「ねこ元気」といったスーパーで売ってるのはインスタントラーメンみたいなものかな。歴戦の愛猫家にはまず「やめとけ」と言われる代物です。

ちなみにサイエンスダイエットは、「プレミアムフード」の中ではギリギリ合格点と言われる事のあるクラス。プレミアムならユーカヌバやロイヤルカナンを買えという方も少なくありません。


といっても、上を見るとキリがないですからね。
いかにプレミアムでも、所詮は大量生産の出来合品。添加物無しの手作りには敵いません。その手作りも、素材は無農薬とか言い出すとお金がかかります。

第一、飼い主が農薬タップリの中国野菜や添加物ばりばりのカップラーメンを食べてるのに、猫だけ高級食とは泣ける話です。
皆さんも、お財布と相談しながら猫餌は決めてくださいね。

そうそう、猫の健康も大事ですけど、人間の健康も大事ですよ?
毎日コンビニ弁当ばっか食ってませんか?
猫が健康でも貴方が病院行きになっては、誰が猫の世話をしますか。


最後に、ウチが使った猫餌一覧。
小さい頃から色んな餌を食べさせてます。
同じのばっかだと飽きるみたいだし、たまには変化を。
といってもいきなり切り替えるとお腹壊すので、サイエンスダイエットと混ぜて出してます。


ソリッドゴールドキャットカッツフラッケン6.8キロ

 無農薬・無添加フード。
 結構好き嫌いがあるようだが、ウチのにゃんズは嫌いじゃないらしい。


サイエンスダイエットキャット インドア7.9キロ

 室内猫用。カロリー控えめ。
 これをメインに与えている。
 にゃんズの評判は、可もなく不可も無し。


サイエンスダイエットキャット オーラルケア3.8キロ

 歯磨き機能付き。オーラル=口の中。
 時々混ぜている。
 結構歯垢が取れるのでお気に入り。


サイエンスダイエットキャット ヘアーボールコントロール ライト7.9キロ

 毛玉を吐かないようにする毛玉ケア機能付き。
 換毛期に混ぜる。
 使わなかった時に比べ、毛玉リバースは明らかに低減。


サイエンスダイエットキャット ライト9キロ

 肥満猫用。
 インドアの方が猫の食いつきがいいのでやめた。


サイエンスダイエットキャット キトン4.5キロ

 仔猫用。
 ちびーズが産まれた時、お世話になった。
 成猫たちが食べて太るので、現在は使用していない。


サイエンスダイエットキャット オーシャンフィッシュ9キロ

 お魚さん。
 ウチのにゃんズは、いまいち好みじゃないようなので使用中止。


この購入先ペッツデポタウンは多頭飼い用の大袋ばかり取り扱ってるので、少数飼いの方は
ペットランドをご覧になってみてください。1kg袋から取り扱ってます。他に安いトコあったら教えてくださいね。
ソリッドゴールド小袋はこちら。ソリッドゴールドカッツフラッケン[ラム&ライス・全ての猫用]1.8kg


ここからは過去に使ったもの。


ロイヤルカナン キトン34

 ロイヤルカナンは、サイエンスダイエットより高い高級品。
 仔猫用キトンは茶太狼の里親さんお奨め品で、
 茶太狼・ヴィクトリカ・白玉・にしんが一番好きな猫餌。
 ヴィクトリカが大食いになってやめた。
 今度、成猫用大袋買ってみようかな。


アイムス

 サイエンスダイエットのライバル。
 食いつきで勝っている。
 が、排出物の香りでも勝ってたので、やめた。
 先日バージョンアップしたので、その点解決されたかも。


ネイチャーズベスト

 サイエンスダイエットの上位版。
 自然食指向で、少々お高い。
 試しに買ってみたが、特に違いを感じなかったので以後ご無沙汰。


銀のスプーン

 通常フードの中では高級感漂う。
 貰ったので使ってみたが、
 獣医さんに将来泌尿器の病気になる可能性があると指摘され
 停止。


猫だいすきフリスキー

 CMで人気の商品。
 貰ったので少し出してみたら、茶太狼にオシッコかけられた。
 のみならず、ンコまでかけられた。
 ちなみにフリスキーのパウチは、実に美味しそうに食べた。

 しかし、将来泌尿器の病気になると
 歴戦の愛猫家に避けられている。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:41| Comment(2) | TrackBack(1) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

■TIPS -ちょっとした裏技・知識-

■猫おやつ。

 100%確実に猫まみれになれる悪魔のメニュー。

■猫が好きなおもちゃとは?

 猫を手なずける猫おもちゃの解説。

■ピロコームで猫にご奉仕する。

 猫と仲良くなるアイテム【ピロコーム】。

■名前の付け方。

 猫たちの名前の由来。

■名前の話(続き)。 里子に出た子たちの名前。

 里子に出た子たちの名前の由来。

■ココアのおはなし。

 一番人気のドリンク、ココアのおはなし。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

■ピロコームで猫にご奉仕する。

2006_09280004.jpg


ピロコーム。


2006_09280005.jpg


猫の抜け毛を取るヤツです。


2006_09280012.jpg


気持ちよいらしく。


2006_09280013.jpg


うっとりします。


2006_09280014.jpg


猫撫でても逃げるという方は、これで撫でてみませんか?

おもちゃ置き場か、レジ横に置いてあります。


ちなみにこのピロコーム。
楽天で何かの1位を取った人気商品。


他の抜け毛取りやコームは、肌が痛かったり毛を無理に引っ張ったりするらしく、嫌がる事も多いのですが、このピロコームは猫の受けがいいです。
肌あたりが良く、毛もアンダーコートから良く取れ、しかも毛が舞い飛ばず、処理も簡単。

興味のある方はこちらをどうぞ。


新抜け毛とりピロコーム


何故か犬グッズ専門店ω


■本日のお土産動画 (3日後に消します

http://himitu.ddo.jp/nekonomise/2006_09280006.AVI

姫のセレブエステ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:45| Comment(3) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

■名前の話(続き)。 里子に出た子たちの名前。

昨日、【ねこのみせ】にいる猫たちの名前由来を書いたのですが。
里子に出た子たちの事も書きたかったので、続き。





■猫10:いと

姫とにしんの第ニ子。

里子に出たあとも、【ねこのみせ】で呼び慣れた【いと】で呼ばれているそうです。
里親さんも毎週通ってきてくれてたので、すっかり幼名で呼び慣れてしまったのでしょう。





■猫12:えな

姫とにしんの第四子。

里子に出たあと、名前は【千乃】になった。
愛称は、ちの・千乃太・ちのんた。

...あぁっ!





■猫14:かな

茶太狼とヴィクトリカの第二子。

新しい名前は【ジュード】。
由来はビートルズ。





■猫15:きり

茶太狼とヴィクトリカの第三子。

【いと】と同じ里親さん宅に貰われていったので、名前はそのまま【きり】。


2006_03060030.jpg


■猫16:くう


小梅とヴィクトリカの第一子。

新しい名前は【純】。
愛称は純ちゃん。


2006_03060030.jpg


■猫17:けい


小梅とヴィクトリカの第ニ子。

新しい名前は【杏】。


2006_03060030.jpg


■猫18:こま


小梅とヴィクトリカの第三子。

新しい名前は【チャヌ】。


2006_03060030.jpg


■猫19:さな


小梅とヴィクトリカの第四子。

新しい名前は【千歳】。
愛称は、ちーちゃん。


2006_03120018.jpg


■猫20:しぃ


小梅とヴィクトリカの第五子。

名前は【しぃ】のまま。


============================================
追記。もういませんけど...


KIF_2315_1.jpg


■猫09:あむ


姫とにしんの第一子。

生まれた時、既に亡くなっていた。

天国にいっても名前は【あむ】。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする