2009年04月15日

にゃんこ踊りとは

コメントで質問頂いたので、今日はこのネタで。





こういうのです。

その昔、あたるがヴィクトリカ可愛さのあまり





 「にゃ〜ん にゃにゃん」





 「にゃ〜ん にゃにゃん」





 「にゃ〜んこ おどりだよ〜」

とやったのが始まりで。
 ※写真だと判りづらいですが、
  ヴィー太の手を左右に振って踊らせてます。

 「可哀想だから止めなさい」
  ↓
 「可哀想だから、悪いことした時だけにしなさい」

となり、悪いことしたけど可愛いので叱りづらい時、このにゃんこ踊りが披露されます。しかし、猫によっては逆に喜んでグルゴロいうのでお仕置きにならない罠。


■にゃんこ踊り 白玉編

2006_06220013.jpg

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ヴィクトリカの受難−続き−

前日記事のコメントでご質問頂いたので、今日は自宅とお店の関係について。


2009_04080033.jpg


 >まずはコメント頂いた皆様
 >ウルブラ兄弟をご心配頂きありがとうございます。

さて。
通常、全く別の環境と思うのが普通の【自宅とお店】ですが、【ねこのみせ】の場合、実は同じ家の1階と2階程度の違いしかないのです。
理由は匂い。


2009_04080036.jpg


猫は匂いで場所を判別します。
滞在時間が減ったとはいえ、私やあたるの生活臭がついたお店と、実際に暮らしている自宅は匂いがほぼ同じ。


2009_04080037.jpg


先日、カールアップカフェさんから交換留学に来たウィル&はのんちゃんも、店に慣れたら自宅では30分かからずに落ち着きましたし、今回のウルブラ兄弟も自宅自体にはすぐ慣れてました。
それどころか私の布団に潜り込んでくるわ、クルクル言ってほっぺた擦りつけてくるわ、指は舐めるわ背中に乗ってくるわと、店より自宅の方がお気に入りの様子。


2009_04080038.jpg


池袋299でも、スタッフが自宅連れ帰りを行っています(今月はスタッフ事情により一時中断)が、やっぱり自宅の方が断然くつろいでるそうです。やっぱり、【一緒に暮らす】というのが一番大事なんですよね。


2006_05310001.jpg


今回の問題は茶太狼でして。
これは私の完全な見誤りです。
ウルブラを完全服従させてたので1対2でも大丈夫、と思ってましたが、ヴィクトリカも加えて2対2にすべきでした。


2006_05310009.jpg


実際、ウルブラの方は1対2でも完全無抵抗でしたが、茶太狼が深読みしすぎて

 【もし二人が反抗したら、体重3kg vs 体重5kg前後×2で勝ち目薄。
  二人が気づく前に叩け】

と計算したフシがあります。
ウルブラは体重こそヴィクトリカより軽いものの、長毛もふもふなので見た目ヴィクトリカの3割増くらいですからね。
その証拠に


2006_05310010.jpg


その後、店に連れて行ったら

 【11猫(町田組) vs 2猫(池袋組)】

という背景のもと、微動だにしませんでした。


2009_04110014.jpg

ともあれ、ウルブラには気の毒な事しましたが、翌日、自宅茶太狼抜きでベタベタに可愛がってフォローしておきました。
茶太狼も別途、自宅ウルブラ抜きでベタベタ。

ヴィクトリカは…その次の予定です。
なお、問題翌日に顔合わせた時

 「おまえ達のおかげで、酷い目にあったぞ」

と、なんか文句言ってました。


2009_04110015.jpg


ちなみに、池袋ではやりたい放題のウルブラですが、留学一週間で随分、道理の判る子になってきました。悪いことしたらフルボッコ。可愛がる時はベタベタ。禁を破ったら、にゃんこ踊りの刑に処す。


2009_04110016.jpg


 ※足踏み外した
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 13:39| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ヴィクトリカの受難

2009_04110001.jpg


お店で4日馴らしたウルブラ兄弟を、自宅に連れ帰ってみました。
フンフン匂いを嗅ぎながら探検。勿論、自宅半常駐のボス猫:茶太狼にチェックされながらです。茶太狼には頭が上がらないので、腰を低くしながら「スンマセンスンマセン」と低姿勢で行動。

ところが、予想外の事態が起きました。
調子に乗ったブライヤが本棚荒らしたので拘束して叱ったところ、突如茶太狼がブライヤのハラにガブッ。


2009_04110007.jpg


ブライヤびっくりして悲鳴あげましたが、それ以上に茶太狼がもの凄い声をあげて戦闘モードに突入。ブライヤは完全無抵抗で毛をむしられ、飛んで逃げましたが、それでも追撃する茶太狼。

宥めたり叱ったり仲裁したりしましたが、どうも様子がおかしい...
茶太狼、怒ってるんじゃなくて、怖がってるんじゃない?
と、あたるさんが言うのでよく見てみると、確かにそんな感じも。

まあ、いかに服従状態とはいえ、自分より遙かに大きな猫ですから。しかも二猫。もし反抗したら…と考えてしまったのかもしれません。そこで選んだ選択肢が「やられる前にやる。若い芽は成長する前に叩き潰す」だったのが茶太狼らしいというか何というか。


実際、翌日お店で顔合わせた時は平然としてました。


■おまけ話

今回、一番可哀想だったのが茶太狼の旦那:ヴィクトリカ
気が立ってる茶太狼を宥めてもらおうと、ウルブラにはお店に移動してもらい、代わりに旦那のヴィクトリカさんを呼んできたのですが。


2009_04120001.jpg


姿を見た途端、茶太狼が猛烈に怒り、ヴィクトリカに襲いかかりました。ヴィクトリカも無抵抗。一撃食らって黒毛が舞飛びました。
そう、黒猫繋がりという事で、ウルブラと勘違いしたようです。


2009_04100002.jpg


可哀想なヴィクトリカ。
襲われた瞬間の「なんで!?」というまん丸おめめは、一生忘れません。



ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

観戦中

2009_04110069.jpg


なあ。


2009_04110070.jpg


あいつらさ、


2009_04110072.jpg


何しとんやろ。


2009_04110073.jpg

2009_04110074.jpg

2009_04110075.jpg


2009_04110079.jpg


かなり馴染んできた感じがあります。

面白いのがこぐま。
「ココはボクが守らないといけない!」と使命感に燃えてるようで。
ひとまわりは大きいウルブラ兄弟に敢然と立ち向かい、みんなの盾になってます。

間違ってタヌ吉やヴィクトリカにも威嚇し、フルボッコされてますが。


いいぞ、こぐま!
おまえ、いま、輝いてるよ!


■おまけ

css勉強のBGMに【再戦!遊戯・獏良vs社長・凡骨】シリーズをループでかけてたら、お譲さん(中田 譲治さん)の声中毒になってしまいました。いい声してるわあ...。



って事で、私のお譲さんコレクションからひとつ。
タルタルこええ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

ウルブラ3日目

2009_04080013.jpg


 よっこらせっと…


2009_04080014.jpg


 この店も、我らの領土となったな。
 うむ、兄者。


2009_04080015.jpg


とか格好付けてますが、要するにトイレ前に追いやられてたウルブラ兄弟。
3日目にして、ようやく馴染んできました。


2009_04080046.jpg


おもちゃで遊んで貰ってご満悦。


2009_04080049.jpg


特にねずみおもちゃがお気に入りの様子。


2009_04080050.jpg


 ウオラァ!


 ※口からおもちゃ取り上げる時はご注意下さい。
  まだ躾甘いんで、手ごとおもちゃ囓るかも。


…と思いきや、「調子に乗ってんじゃないよ!」と茶太狼に一喝されて、


2009_04080051.jpg


トイレに逆戻りしてました。
随分と腰が引けてんな、オイ。【いと】かーさん思い出したか?
安心しろ、茶太狼は【いと】を育てた師匠だ。優しくシバいてくれるよ。

ナリはデカくても、ボスには弱い。
そんなウルブラ生後11ヶ月の春でした。


■おまけ
http://299nya-n.a-thera.jp/
299ブログにも、チョフ&シェーブルの近況が。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

でっかいのが きたぞ。

2009_04060043.jpg


池袋からウルブラ兄弟が来ました。

流石にでかい。
でかいっす。


2009_04060043.jpg


ヴィクトリカですら二回り小さく感じるくらい。

 ※右下がヴィー太


2009_04060058.jpg


しかし。


2009_04060054.jpg


棚下に潜り込む小心者。

まだ慣れるのに時間かかりそうです。
車移動中もブライヤはナオナオ鳴きまくってたし、店に着いてからも唸ったりシャーシャーいったり大変。急遽、ケージを隅っこに寄せて背後の安全を確保してやると多少は落ち着きましたが、それでもみんなが寄ってくるとナーバスに。あがりが来ても必死に威嚇してましたし、挙げ句はウルルが弟のブライヤまで殴る始末。

その割にご飯の気配を察したら、速攻ケージから出ましたけどね。
でも、無遠慮に皆の輪に割って入ろうとして叱られると、速攻逃げました。巨体ですが、爪は立てないし、いい子です。
でも興奮したらカプッといくかもしれないので、皆さんも怖がらせないようにしてくださいね。


2009_03080017.jpg


一方、入れ替わりに池袋へ行ったシェーブルとチョフは、店内入っても落ち着いた感じで鳴きも威嚇もせず大丈夫そうでしたが、私が昼飯に行ったらシェーブル鳴いてたそうで、その後、ソファ下で二人して大人しくしてたようです。やっぱり別の環境は心細いんでしょうね。


詳しくは299ブログに載ると思うので、チェックしてみてください。
なお、一時期町田で生活していたチョロ・ニョロとエドが、シェボーンとチョフを見て、しきりに寄っていってました。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

キャットショー

コメント頂いてたのに書き忘れてました。

明日というか今日のキャットショーに、あたるがあがり連れて遊びに行くそうです。場違いな気がしないでもないですが、いろいろ勉強になるそうなんで。

なんか、アガーもエントリーしてるそうです。ポッキーの方が一般受けするだろうに、アガーを出してくるトコがあたるらしいというか。見かけたら軽く声かけてあげてください。
私も時間出来たら日曜にでも顔だそうと思います。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 00:31| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ポッキー3歳

 「誕生日おめでとう」
 「ん?誰の?」

 「オーナーの…」


自分の誕生日すら忘れる私ですが、にゃんズの誕生日はしっかり覚えてます。


2009_03300014.jpg


 「今月誕生日があるのはポッキー!3/28だ!」
 「今日、なんにち?」

 「…29日…」


2009_03300024.jpg


2009_03300025.jpg


2009_03300026.jpg


2009_03300028.jpg


ともあれ。
お祝いくださった皆様、ありがとうございました。
ほかにも


2009_03300037.jpg


お花頂いたり、


2009_03300023.jpg


おさかな頂いたり


2009_03300017.jpg


新型くびわ頂いたり。


本当にありがとうございました。お礼にコレ置いときます。





追加でもういっちょ未公開動画。



ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

なんという ことでしょう


 「臭くなったら風呂に入れ」 by おかん

以前、茶太狼とヴィクトリカを風呂に入れたら、えらい嫌われまして。「シヌーコロサレルー」と、虐待者扱い。にしん&たまも他の子も以下略。

まあ、猫は元から綺麗好きだし、皮膚も弱いっていうから、ちゃんとしてれば洗わずにおいといてやろう。獣臭くなったりフケが出たら洗うかんね。おかん怒らせたら怖いよ。


2009_03270008.jpg


という訳で、ウチのにゃんにゃんズはシャンプー経験殆ど無し。それでも「毛並みいいですね手触りもいいですね」と言われる事が多かったのでそれで良しとしていたのですが。いやいや、無知ってのは怖いですね。昨年、

  白金台:猫なでカフェ_2008/08/08_OPEN

さんに行ったら、にゃんズの毛触りがえらいふわふわで、びっくらしました。
ウチのが10年もの綿布団としたら、猫なでカフェさんの子は西○高級羽毛布団って感じ。

 「ねこのみせさんの子も、きちんとシャンプーすれば
   今より格段に綺麗になりますよ」

と仰ってくれたのは、先日交換留学で世話になった西小山:curl up cafeさん。さっそくお願いしたところ…


2008_11220012.jpg


 before タヌ吉


2009_03270009.jpg


 Now Playing...


2009_03270060.jpg


 after タヌ吉


おわかりになりますでしょうか?見事にもこもこふわふわ。触り心地も段違いです。





※シャンプーの効果と必要性については、また次回。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:05| Comment(1) | TrackBack(1) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

リア充こぐま

2009_03230031.jpg


今日も諦めないなったん。

相変わらずモテモテの黒猫ですが、最近、孫がこのじいちゃんに似てきまして。


2009_03190039.jpg


顔つきは精悍になってくるし、風格もでてくるし、見慣れた私ですら時々ヴィクトリカと間違うくらい。さらには女も出来たようなんですよ。お相手は


2009_03230007.jpg


あがり。


2009_03230023.jpg


まあ、春だしねえ。こぐまも、子供時代卒業して、オトナになったんだろーねえ。


■おまけ:卒業式といえば



強大。




まさに大学時代、京都在住だったから見とけばよかった。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

諦めない。

2009_03230015.jpg


【2ch】ニュー速クオリティ【WBC】イチローのヒットで2chの鯖が落ちまくる
 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51267800.html
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:28| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

猫が人を噛むとき。

299_2008_06_29_1354.jpg


 なーんて見事な牙。
 あれでガブッとやられたら、痛いだろうなあ。


と、猫飼う前、私は思ってました。
実際、噛まれたら痛いです。
なので、痛い思いをしなくていいよう、「人を噛んだら、おしおき」というルールを作りました。結果、

 ・おしおきヤだから噛まない。
 ・抗議のために噛むとしても、ちょっと強い甘噛み。
 ・血を見たら、パパが悪魔化。

と覚えてくれて、おかげで【ねこのみせ】で血を見る事はほぼ無くなりました。とはいえ皆無という訳ではなく。以下、私がやられた例をご紹介いしましょう。


2008_11120026.jpg


1.マジ喧嘩中のタヌ吉に、横から身体掴んで「わっ」と驚かした。

 「わっはっは、タヌ吉なにマジになってるーん?」

と茶化してやろうと思ったら、本気で不意打ち食らったと思ったらしく、反射的に手をガブリ。噛んだ瞬間、私の手だと気づいたようで、すっ飛んで逃げました。


2009_01310099.jpg


 あ、いや...ごめん。正直すまんかった。

という訳で、「人を噛んだら、おしおき」ルールの稀少な例外として、叱らず謝っておきました。


2008_09280006.jpg


2.鳥の羽根を必死に囓ってるヴィクトリカの口に指突っ込んでアウト。

野性の本能と、パパへの配慮。どちらが勝つか。
って事で、本気で獲物食ってるモードのヴィクトリカの口に指を差し入れてみました。私の匂いと指の感触で噛む力を緩めるかなーと思ったのですが

 ガブ ガブ ガブ


2009_01310099.jpg


 ブツッ


要するにアホ。


2008_09280006.jpg


3.生後一ヶ月前後のちび猫どもに、おやつ戦争参戦させてみた。

まだ食事マナーの初歩くらいしか知らないチビたち。白玉にしんといった歴戦の勇士達を前に、なりふり構ってられないと指に齧り付き

 ガジ ガジ ガジ


2009_01310099.jpg


 ブツッ


まあ、手のひらからあげなさいって事で。



■結論
本気モードというか、野性モードの猫に手を出したら危険。

■追記
記事タイトル変えました。元は
 【実験】猫カフェの猫は、人を噛むか?【やってみた】
だったのですが、猫カフェ全般を対象に書くといまいちまとまらないので、内容変えたのでした。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

たまぞーとにちんが、ご飯食べてくれるようになった。

--------------------------------------
だいぶ回復してきたようで、昨日なんざ、猫餌棚をにしんが漁りに来てました。

でも、食い過ぎで吐いた。通常の半分も食べてないのに。
たまぞーも、まだンコに血が少し混じってる。
回復方向に向かってるけど、あと数日休ませます。
--------------------------------------

と、こんだけ病状日記が続くと皆さんも気が滅入ると思うので、今日は元気な店のにゃんにゃんズ写真を。


2009_03190079.jpg


ひなたぼっこポッキー&ヴィー太。
あったかくなってきましたね。


2009_03190122.jpg


綺麗なウメゴニアスと、なったん。
姉ちゃんの綺麗ぶりに、いまだ驚きを隠せないなったん。


2009_03190064.jpg


ほんと、性格が良くなりました。留学さまさまです。


2009_03190127.jpg


一方、病人が居るので自宅に連れて帰って貰えないヴィクトリカ。
実に不満そーです。


2009_03190018.jpg


いつも通り泰然自若。チョフ。


2009_03190092.jpg


たまにゃん(病気前)。


2009_03190109.jpg


にちん(病気前)。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 13:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

今日のたまぞー

昨日のWBSで、個性派カフェの特集がありましたね。

 カフェは開業より廃業が多い厳しい業界。
 5年保つのが難しいと言われています。

全くもって、その通り。
ウチも今年で4年ですが、5年目も無事迎えられるかと聞かれると、3割くらい不安があります。世の中、何があるか判りませんからねー。


で。
来月4歳になる白玉にしん姉弟も、病気知らずの頑丈さを誇ってたのですが、世の中何が起きるか判りません、俄に体調を崩し、ダウン。


2009_03190131.jpg


特に白玉。
連れ帰ったら、血混じり嘔吐に血便発射でオーナー真っ青。獣医さんから説明受けてるってのに、またもや意味無くgoogle先生に聞いて

 「この病状で最悪のケースだと……ギャー!死亡って」

と、ひとり深夜錯乱。
しかし、翌日になると


2009_03190053.jpg


結構元気そうでした。

 ※写真は病気前のもの


ただ、にちんがいまだ回復しませんで。少し痩せてしまったし、足元でずっと寝てるし、薬は苦いからヤダーと半分くらいしか飲み込まないし、ああ心配…


ちなみに、こぐまも少々体調を崩しましたが、さくっと復活しました。
にちん&白玉と一緒に居る時間の長い茶太狼はピンピンしてます。


2009_03190085.jpg


比較的体力の低いポルテやタヌ吉も何ともないし、強力な感染症じゃないっぽいんですが…


2009_03190020.jpg


何が起きるか判らないし


2009_03190021.jpg


いろいろ心配。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

今日のにちん

2009_03180001.jpg


割と回復。
でも、1回吐いたからまだ自宅療養。


2009_03180004.jpg


そして白玉も同じ症状発動。


2009_03180005.jpg


おやすみ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

猫家さんときゃりこさん行ってきたよ&にちんお休み

猫カフェ一覧に、新店情報載せてみました。
http://nya-n.a-thera.jp/article/493179.html
今回新情報は栃木県那須と東京都大森で2店舗。
あと、名古屋キャットストリートさんとサプリさんの写真を頂いたので載せておきました。ありがとうございます。


話変わりますが、大宮:猫家_2008/09/05_OPENさんに行ってきました。勿論、狙いは


2009_03160030.jpg


なんて見事なアゴヒゲ!
官九郎君です。


2009_03160017.jpg


個人的には「ココはいい店だ…」という直感があったので行ってみたのですが、やはりいい店でした。なんというか、広さと猫の数が一番しっくり来てるんですね。ねこのみせはもちょっと広さが欲しいし、299は広さに比して猫の数が少なすぎ。

そこらへんが猫の挙動にも出るんですが、ひとつの理想型を見た感じがしました。他にも細かいところに配慮や店主さんの気持ちが行き届いてるのが見てとれて、いやいや勉強になりました。


2009_03160012.jpg


にゃんズにもモテたしな!(バッグが)


2009_03160038.jpg


帰りに、先週開店したばかりの新宿:きゃりこ新宿店_2009/03/12_OPENにも寄らせて頂きました。

こちらも、受付入ってすぐ、あーこりゃ負けたわと思うくらいの洗練度。中に入ったら、将来改装ネタが3つほど先取りされてて、あーここでも負けたわーと。こりゃどうすんべと考えてたら写真撮り忘れてました。

ちなみに上は、思わず反応してしまった白いどんぐり銀次氏。

いやー、勉強になる一日でした。
と、脳味噌全開で帰ってると店から連絡が。「にしんが様子おかしいです」。何度も吐いてるそうで、獣医さんに相談→診察して貰ったら、熱が出てました。嘔吐はその影響とのこと。


2009_03160040.jpg


そういう訳で、にしんはしばらくお休みします。
自宅に連れ帰った後も、深夜〜今朝までに5回ほど吐いてました。ただ、今日のお昼からは嘔吐が止まり、声にも少し力がでてきてます。が、まだ数日は休ませると思います。

しかし、血混じりの嘔吐を何度もやられると、獣医さんから説明受けてもやっぱり心配になりますね。なんかヘンなの誤飲したんじゃ?とか、胃ガン?とか、結核?とか。
やっぱ心配でぐぐって、獣医さんの説明と同じ項目が沢山並んでてもやはり不安が止まらんというか。

いまは横で甘えてますが、グルゴロ言わせるのも体力使わせるので、そっとしておいてます。朝より元気なのが救いです。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ここんとこ3回連続でタヌ吉だったんで




 「今回も私の出番…」


2009_03130006.jpg


なわきゃねーだろ。


2009_03130026.jpg


今回は、curl up cafeの看板猫神:しろくまOSSANが主役だ。


2009_03130017.jpg


えー、昨日、交換留学生に行ってたあがり&梅が帰還しまして。いやいや、二人とも凄いんですよ。まさに生まれ変わったというか何というか。

 いでよ、綺麗なウメゴニアス!


2009_03130018.jpg


見て下さい。この瞳。まるで別人です。
親の欲目!?
そのとーり!

でもま、やっぱ挙動が違うんですよ。留学中、猫ランキングはかなり上位に在ったそうで、「梅姐さん」とも言われるほど。その経験が彼女の自信になったのか、卑屈な行動が殆ど無くなりました。こそこそしたところもなく、ごく自然に振る舞っています。

誰かが近づいても特に神経質になることもなく。喧嘩になったら応戦もします。梅の猫パンチなんて初めて見ましたよ。相手は、心配して寄ってきたチョフでしたが。

妹なったんのトコにも自然に寄ってってますし、特筆すべきは犬猿の仲ともいうべきボス猫:茶太狼のトコに行った時の事。


2009_03130046.jpg


匂いで判るんでしょうね、上に茶太狼が居るってこと。でも、帰宅の挨拶はしないとって事なのか、耳がぺたんこでも見に行きます。


2009_03130047.jpg


 チラッ


2009_03130048.jpg


 やっぱボスだ。

以前ならココですぐ逃げるかシャーしてたのですが、


2009_03130049.jpg


お休みのところ失礼しました、また来ますといった感じで、


2009_03130051.jpg


睡眠の邪魔しないよう、そっと退出していきました。
なにそれ?どんだけ礼儀仕込まれてきたの?裏千家?表千家?ありえないんですけど。


アガーも、なんかオトナになりました。
ポッキーがふて寝してるの見て、目立たないよう身を慎んでましたし。なんかこう、伝統と格式のオックスフォードでも行ってきたんかよってなくらいの変化。


2009_03130040.jpg


茶玉が信じられないって顔で見てます。


2009_03130041.jpg


 「どう思う?」
 「ポッキーちやほや天国がおわった。それだけ。
  あとはどうでもいい」


2009_03130023.jpg


その茶玉が梅&あがりをエスコートしてきてくれた、しろくまOSSANと遭遇した時の事。
いつもは厳重な身元チェックするのですが、なぜかいきなりKISSして終了。は?いきなり浮気ですか?おまい、OSSAN好みなの?


2009_03130054.jpg


しろくまOSSANもまんざらじゃないらしく、茶太狼愛用のバッグにずっと座って茶太狼スメルを堪能しておりました。なんか意外な組み合わせを見た気がします。

ところで今回の発端となった、あがりのお見合いの件ですが。
今回は見事に何の進展もなかったそうです。
ま、昔の政略結婚じゃないんだから、見合いしたからくっつくってもんでもなし。そういうこともあるさで終了。

しかし、あがりもお年頃だし、いろいろ気に入って貰えたので機会があればまた遊びにおいでと言って貰えました。そのうち愛とか恋とかあるだろし、それがなくても留学キャンバスライフは楽しかったようなので、またお願いしたいと思います。


■最後に。

2009_03130066.jpg


いまだ梅の変化が飲み込めないチョフの図。


2009_03130067.jpg


 「ねえ...あれ、にせもんじゃないよね?」


■新店情報
  横浜:cat cafe miysis_2009/03/14_OPEN
  新宿:きゃりこ新宿店_2009/03/12_OPEN

http://nya-n.a-thera.jp/article/493179.html
もちょっと猫カフェ一覧も見やすく作り直したいところ。
一番上に在る東京以外、新店情報が目立たないってのもなんとかしたいですね。なんか良いアイデアありませんか?
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

タヌ吉の

またも頂きました 「タヌ吉プロフィールマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン」 コメント。いい加減書かないとと思いながら保留すること幾星霜。っつーか、3年ですよね。
サイトも整備された事だし、いっちょ書いてみますか。





■猫07:シャルロッテ

抱っこすれば嫌がり、撫でれば気怠そうに一瞥をくれる姫猫。

愛称:タヌキ。


2009_02270034.jpg


■出身と来歴

千葉県出身。
ラグドールとアメリカンカールのハーフ。
ブリーダーさん宅で生まれたものの、販売用には向かないとのことで無料で頂いた。つまり売れ残り。規格外。
2005/3/8生まれ。
姫。


2009_01150012.jpg


■性格

態度がデカく、独立独歩で、まさに秘め。
その割にどこか抜けてる。ドジっこ。


2009_01150013.jpg


■対猫対人関係
馴れ合いが嫌いなので、大抵ひとりで居る。
かといって他の猫が嫌いという訳ではなく、寄ってきたら仕方ないわねえといった感じで相手している。黒猫ズに言い寄られる事が多いが、旦那はにしん。

3猫を儲けたが


2009_02190111.jpg


と、ここまで書いたところで娘が保育園から帰還。以後はブログ書けないので続きはまた明日。適当に相手しながら書いてたらキーボードに悪戯するんですよねあこらいぇ¥
相手しないと泣くし、もう店にも連れていけなくなってしまいました。少なくとも営業時間内は。


ともあれ、タヌ吉プロフィールは真面目に書きます。





この動画も9ヶ月ぶりに再開したしな!
待ちわびたぞお!


※タヌ吉プロフィールで書いて欲しいことや質問などがあれば受け付けます。いまなら聞ける!いろいろと。


※あと、ウチの怪獣向けにノリの良い曲知ってたら教えてください。低音効いてるやつが好みなんで



これとか



コレとか



あ、ちがった。



こういうのも好きです。とっても情操教育中。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

あがりの様子を見に

2009_03030058.jpg


あがりの様子を見に、【curl up cafe】さんに行ってきました。


2009_03030055.jpg


ソコカ。


2009_03030059.jpg


ちょっと疲れてたようで動きが鈍かったですが、いつもはぴょんこぴょんこ跳ね回って、【curl up cafe】さんのお客さんにも人気とのこと。
さすがアガー。どこへ行っても、おまえはアガーだな!

そのアガー、ひとつ困ったことがあるそうで。
お見合い相手のハンサムさんより、別のコと仲良くなった模様。


2009_03030020.jpg


こんな感じで。


2009_03030046.jpg


この茶色のコは竹千代くん。
【curl up cafe】さん知り合いのブリーダーさんトコのコで、なんかパパママ募集に来てるという話が聞こえてきたよーな。


2009_03030002.jpg


で、この子が。

すごく...いいコなんです。
猫飼いたいとお考えの方は、一度ご覧になってみてください。私は今忙しくてあまり構ってやれない時期なので、挙手できないんですよね。
しかし、いいコじゃあ。


2009_03030048.jpg


そして滞在2時間経過した頃、【RIEN】さんのリルケちゃん登場。
ちょう同日に来る予定だったそうです。
はからずも3店舗猫同時出演状態。


2009_03030030.jpg


交換留学といい、猫と一緒に来訪といい、猫同士の交流っていいもんですね。受け入れ側の苦労は並大抵ではないので気軽に頼めませんが


といいつつ。
小梅とあがりはもちょっと滞在お願いしておきました。特に梅。
他の猫との接触に、少し自信がでてきたようです。絶対手は出さなかったのに、他のコに手を出したそうで。卑屈なところが修正されつつある予感。いま連れて帰るより、あともう少し居た方が良さそうです。

あがりは…んー、ちょっと調子崩してた感があるので何とも言えませんが、ここで連れ帰っても留学効果はあまり無い感じはしました。という訳でもう少しお願い致します。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

猫カフェ一覧 更新更新

店内5340.JPG
  生駒:Cat tail_2006/08/22_OPEN

個人的に一押しの猫カフェ【Cat tail】。店主さんが写真くれたので、差し替えしました。時々写真も変えたいので、この写真ドウゾーというのがあれば送って頂けると助かります。もしくは、ブログに載せてるから持ってけとか。

  厚木:ネコカフェ 猫助_2009/02/22_OPEN

更新遅れてスミマセン。町田のご近所:厚木に新しいお店ができました。さっそく行った方によると、【猫の居る高級なマンションの一室】といった雰囲気っぽいです。

 「オーナー好みですね」
 「フヘヘ」

しかし、小田急沿線で5店舗目(下北沢3+町田1+厚木1)ですかー。ぶらり途中下車の旅−猫カフェ編−が出来ますな。やばいな。やりたくなってきた。


 「おやおや、あかねこさん、今日はどちらへ? 」
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 12:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

【ねこのみせがcurl up cafeを敵視している】

2009_02190008.jpg


 「という噂が立ってるので、遊びに来ました」←店主さん
 「まじっすか?」←ワタシ


どこからそんなガセネタが...
え?先日のR25絡みの記事?curl up cafeは旧式で少数派で敷居の高い店だと貶めてる?
それって


2009_02080047.jpg


 もっと旧式(関東最古式)で、
 もっと少数派(サロンですらない)で、
 もっと敷居の高い(老舗)店だと思われてる、
 ねこのみせが言うな!

って突っ込むトコっすよね?いやー、自分なら突っ込むなあ。自分で自分に突っ込むのもアホですけど。


2009_02080008.jpg


あれはですね、コンサルさんが【猫カフェの典型】と言ってるタイプの店に行きたいならcurl up cafeさんに行きなさいという意味です。
少数派の代表例として自分の店挙げたら宣伝くさいですしね。第一、サロンってガラじゃないですよ、はっはっはー。

と、笑い話して終わりました。


2009_02190040.jpg


一応、ウチは中立のつもりです。どの店に対してもニュートラル。自分の店に対してもニュートラル。そう、言うなればサイド6。


■おまけ動画




ウチのサイド6。
とばっちり食らってます。


■さて、次回ネタ。
今回も話題に出た【猫カフェ 敷居の高さ】。

古くは「男一人で行っていいですか?」に始まり、「常連が幅きかせてんじゃないの?」「一見さんお断りな雰囲気ありそう」「猫のこと知ってないと怒られそうで」等々。
私が耳にした数々の【敷居の高さ】について、特集します。

ウチも敷居下げてるつもりでも、高いってイメージあんだよね。なんとか下げたいもんだ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 13:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

やさぐれチョフるんた。

2009_02080095.jpg


ゴツい顔して男前。
人気者のチョフが、最近やさぐれてます。


2009_01250100.jpg


ぼんやりしてると思ったら、梅をしばくシーンがしばしば。


2009_02080077.jpg


こんな風に。


2009_02080079.jpg


 「まったく君は。そんなにボクを怒らせたいのかい?
  そもそも君はね...」


2009_02080080.jpg


 。


2009_02080083.jpg


 「あ、こら。話はまだ終わってな...」


2009_02080084.jpg


 ↑無視して背伸びの図。


2009_02080085.jpg


 ん?どかしたの?


 「...」


2009_02080086.jpg




 。




 ...。




 .....。



2009_02080089.jpg





2009_02080090.jpg


...。




やさぐれチョフには、しばらく優しく接してあげてください。



■おまけ



先日載せた【生体MVPラッシュ】の本家。



銀魂バージョンもあった。



ひぐらしもあった。


うみねこもあった。


どんだけ好きやねん自分。

しかし。
モグモグフヨードさん最高傑作はコレだと思う。





JR最強。


■最後のおまけ



ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

新店情報です。

こいつぁスゲェぜ!

  船橋:犬の気持ちMy Friends_2009/02/09_OPEN


 【犬の気持ち】。

 【犬の気持ち】...。


何方か是非、突撃して頂きたい。


2009_01310059.jpg


さて。池袋は忙しく、町田は暇なこの週末。


2009_013100601.jpg


一仕事終わったら、なったんみたく伸びをして


2009_013100621.jpg


...。


2009_013100631.jpg


寝よう。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

新店情報

  醍醐:猫カフェ ねこ家族_2009/01/31_OPEN
  帯広:猫カフェ wish_2008/12/27_OPEN


いつもありがとうございます>諸氏

京都2店目。
北は、というより東は帯広まで広がりましたよ猫カフェも。
そのうち、稚内店とか出来るかもね。
西表島店とか。
山猫しかいねーよ。


2009_01250079.jpg


それにしても、猫カフェ全国制覇のハードルがいよいよ高くなりました。どーしますんべ?いなみっくすさん。
そのいなみっくすさんですが、今日見たら全国制覇のため沖縄まで飛んでたそうです。豪気すぎる。

 間違いだらけの猫カフェ選び

記事の方は豪気さがなくなったのが少し寂しいところ。
あの方は猫カフェ界の





彼になってほしい。


一方、猫カフェ紹介歴では遙かに勝る、あかねこ氏


 http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/1765.html


違う方向に行った。



 注:上記イベントと本人は無関係


■追記
ネコカフェ案内でござる[関西エリア:大阪 兵庫 神戸 京都 奈良]の方が、ブログの出自について書いてくださいました。ありがとうございます。
関西は平和でうらやましい。

あー、【Cat Tail】イキテー。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

久しぶりに梅夏ツーショット

2009_01250110.jpg


おや?


2009_01250111.jpg


珍しく、梅夏姉妹が同じ場所に。


2009_01250112.jpg


梅にゃん、目つぶった。


2009_01250113.jpg


度重なる梅の傍若無人っぷりに妹なったんが愛想尽かして1年余。以後は一緒に居る事なくなったのに、どうしたんかな。なったん許したんかな?


2009_01250114.jpg


同じトコ見てます。


2009_01250116.jpg


下見てます。


2009_01250117.jpg


あ、なるほど。梅がヴィクトリカに追われたのね。で、かくまってると。


2009_01250118.jpg


にもかかわらず、手をだす梅。
なんでそんな事するかなー。


2009_01250119.jpg


ちょっとは反省してるらしい。
逃げ出さない&反撃しないなったんも、えらいね。こないだはチョフも怒ったのにね。


■おまけ動画




池袋ドン・グリコさんの悶絶ダンスです。
発情してんのかな。男だけど。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

チョフの本気

2009_01310088.jpg


ここ1年ほど、梅がチョフの気に触ることばっかやるんですよねー。
ここでも、意味もなくチョフに威嚇。
まんまるおめめのチョフ。


2009_01310091.jpg


 よっこらせ...


2009_01310092.jpg


 で...


2009_01310093.jpg


 なんだって...?


2009_01310094.jpg


まてールパーン。
温厚なチョフにも、沸点というものはあったようです。


■おまけ動画





最近、ニコニコでよくこの猫喧嘩動画見てます。メンチの切り方が凄いですよね。でも。
これもさ、無修正じゃなきゃ駄目だと思うんだ。





 ↑
無修正見本。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

今日の一枚

2009_01250133.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

アガー必死

RIMG1326.jpg


おやつのスプーンに齧り付いてます。


RIMG1327.jpg


齧り付いたまま浮いてます。


RIMG1328.jpg


プラーン。


そういや最近、日曜が暇だそうです。
週末来るなら、土曜より日曜がオススメ模様。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

近況報告2

定休日挟んで中二日の登板となりました。こんばんは、オーナーです。
やー、年とると中三日くらいあけてほしいんスよね。駄目っスか?駄目?はー、宮仕えはきびしいねえ。


2009_01150126.jpg


さて、今回はにゃんズの近況その2です。
まずはポル吉。
相変わらずホットカーペットはポルの指定席。ポル、ちっとは譲ってやんなよ。


2009_01150128.jpg


 「いやポル」


2008_12180075.jpg


 「嫌ポル」


2009_01020022.jpg


 ↑
とられた。


2008_12310027.jpg


なったんも、相変わらずの泥棒猫です。


2009_01150130.jpg


隙があればホットカーペット奪取。


2008_12310186.jpg


2ヶ月に一度の発情セクシーダンスも、定例通り12月末開演。

以前と違うのは、本妻の所に戻ったヴィクトリカを誘惑するのをやめた事くらいでしょうか。
一度破れた恋はもう追わない。
浪花節だねえ、なったん。


2008_12250141.jpg


そのヴィクトリカは、本妻:茶太狼との仲も良くなって快適な日々を
...とならず。
あたるが育児で店に来れないのでストレス爆発→脱走したという話は少し前にしました。

2009_01020001.jpg


その後、オーナー宅で


2009_01020003.jpg


まったり。

いつもは茶太狼とセットで連れ帰ってたのですが、今回はヴィクトリカだけ。やはり本妻とはいえ、他の猫が居ると恥ずかしいのか遠慮してるのか、思い切り甘えられないようです。

威厳もあられもない姿で数日甘えまくってストレスを抜き、復活しました。


2009_01150100.jpg


嫁の茶太狼。


2009_01020008.jpg


こちらはもう、完全にウチの家猫になりました。家に連れ帰らないと、ストレスで高確率の粗相を見舞ってくれます。家に居ても、娘にかまってばかりいるとオシッコしてくれるんですけどね。主に私のパンツ。

こないだは娘を風呂に入れてたら、脱いだばかりのパンツと、替えのパンツの二つにオシッコしてくれやがりました。風呂からあがったら、ん?パンツが濡れてる→アンギャー。
茶太狼は私とお風呂に入るのが好きなので、こんな事もやるんです。あと、風呂場は茶とパパの場所って主張してんのか、足拭きマットにもしばしば爆撃。


2009_01150093.jpg


開店と閉店前後に出現するレアキャラとなりましたが、見かけたら撫でてやってください。


2008_12180045.jpg


息子のシェーブル。
あいかわらず、おばかさんです。


2008_12150024.jpg


タヌ吉に言い寄って、手玉にとられたのは前回書いた通り。
そのくらいですかね。
成長のないやつだ。


2008_12250041.jpg


その息子、すし。
こいつは、えらい成長しました。


2008_12250040.jpg


精悍な顔になり、他の子の威圧にも負けず、逆にしばき倒すくらい逞しく。ちょっと睨まれただけでキャワンキャワンいって逃げてた、あの頃の面影はどこにもありません。

相変わらず、鳴き声は「キャワンキャワン」ですが。


2008_11180008.jpg


まぬけな行動も相変わらずですが。


2008_11080047.jpg


ぷりちーこぐまなのも、相変わらずですが。


2008_12040046.jpg


最後にチョフ。
相変わらずゴツいです。


2008_12250046.jpg


威風堂々です。


2008_12100050.jpg


が。


2008_12100049.jpg


かわいこぶりっこ覚えました。


2008_12250072.jpg


おかまキャラにはならんよーに。


以上、近況報告終わりです。数ヶ月ブログに書いてないとネタは溜まりに溜まるので割愛しました。ほんと、書いてると際限なく長くなるので。
ちっとも長くならないシェーブルみたいなのもいますが。


しかしまあ、昔はいざしらず、猫カフェがこれだけ増えて、猫カフェブログも増えてくると、「ウチの子かわいいっすよ」的なブログは正直おなかいっぱいって言われそうと思ってたんですが、時々はこういうのも入れた方がよさそうですね。
時折リクエストしていただければ、お応えしようと思います。


■おまけ動画




結構前のですが、荒れてた頃のこぐま。
触る者皆ぶんなぐった的な時期があったんです。このこぐま。
背中に「夜露死苦」とか「孤愚魔磁夜鵜吐迂」とかノボリ立ててやろーかと思ったくらい。

 ※http://www.eteki.net/yankee/index.html


アガーが無抵抗になったら手をとめてます。いいこぐま。


■猫紹介の件
コメントでシャルロッテ以降を〜と要望を頂いた件です。
実はシャルロッテはブリーダーさんから頂いた子で、素で書いたらマズイかなという点があるのでどう書いたもんかなと考えてたら手が止まりました。制限はいると手が止まるタイプなんです。自分。

あと、茶太狼〜夏を書いてきて、全部読ませる構成になってるか今いち自信が持てないというのもありまして、どーやったら読みやすいかなと考えてたら手が止まりました。

といっても、猫紹介が途中で止まってるというのも不自然ですからね。そろそろ執筆再開しようと思います。困った点はあたるに添削してもらえばよかろー。

という訳で、期待しててください。
目標:一ヶ月以内にシャルロッテ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オワタ。

------------------------------------------------------
定休日挟んで中二日の登板となりました。こんばんは、オーナーです。
やー、年とると中三日くらいあけてほしいんスよね。駄目っスか?駄目?はー、宮仕えはきびしいねえ。
------------------------------------------------------

と。
途中まで書いて外出。


2008_12180052.jpg


帰宅したら、日付が変わってました。自分オワタ。
お詫びにこれを捧げます。





あと、ちょっと古いんだけど、これを見てくれ。





これで一日稼いだ...と思いたい。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする