2009年06月29日

ピカの来歴書くの忘れてました。

2009_06240016.jpg


この子は先月、大阪高槻の猫カフェ【あまえんぼう】さんの前に捨てられてた子です。そのあたりの経緯はこちらを見て頂くとして、【あまえんぼう】さんでは2年前にも同じ事がありまして、

 「次同じ事が起きたら店閉めるかもしれません」

とこぼしてたので、今回協力を申し出たのでした。


42455348_163.jpg


と書くと美談っぽいんで、汚い理由もご開帳。


42455348_138.jpg


見て下さい。困った顔ですね。ヴィクトリカっぽいですね。こういうこ、あたるが好きなんですよね。ええ、そういう事です。好みのコが居たからなんです。


618277099_113.jpg


あと、この子。この子も可愛いですよね。ウヒョーくりくりおめめ!
残念ながらこのお二人には縁がありませんでしたが、あたるが直接見に行って遊んだところ、候補外だったピカが、

 「あの子はいい。あの子は可愛い。あの子にしよう」

と、非常にご満悦だったので、お願いして譲り受ける事にしました。
実に美しくない理由ですが、やっぱこう、一生家族として迎え入れるのに、義務感だけで続かせる自信ないんです。そういうのはマザーテレサ級の偉人に任せるとして、小市民は身の丈にあったレベルで小さくちまちまとやっていこうと思います。


2009_06240018.jpg


で、ピカにゃ〜は今日、池袋に連れていきました。名残を惜しんで前日夜、自宅に連れ帰ったら、ギニャーグニャーと梅ばりのダミ声あげながら膝上に乗ってきて暴れ、遊び、キーボードの上に乗って仕事の邪魔しては私に叱られて、ミニャ...としょんぼり声あげてました。ええい、かわいいなあもう。

夜、一緒に寝て、昼、護送されました。
池袋で見かけたら可愛がってやってください。ギニャギニャいいますが、ダミ声と萌え声のギャップがかわいいです。


2009_06280005.jpg


あと、アルも池袋に戻りました。


2009_06270037.jpg


アルに擦り寄ってたセクシーモードあがりも、curl upさんでLOVE旅行。二週間くらいかな?

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ピカピーカ!

ふおお…。
ようやく時間とれたので、新にゃんこのご紹介。


2009_06230004.jpg


名前は【ピカ】。言うまでもなく





彼が名前の由来だ。


2009_06230006.jpg


見よ、このZ形の尻尾!
【ゼットン】という選択肢もあったが、【ピカ】に落ち着いた。


2009_06270003.jpg


で、この子なんですが。
池袋の子として引き取ったのですが、異様に人懐っこく、先住にゃんズ達にもとけ込むのが早く、まったく問題起こさないので、町田での教育期間が不要になってしまいました。
ウチに来てすぐ、物怖じもせずあちこち探検し終わったら、速攻で私の膝上に乗ってきてグルゴロいってるし、こんだけ手がかからない子も珍しい。


2009_06270026.jpg


って事で、明日お昼、アルと一緒に池袋に移動してもらいます。
もちょっと一緒に居たかったのですが、いま町田に居る仔猫たちをまとめて移動すると池袋の猫関係に問題が起きそうなので、新顔は少しずつ…と。

しかし、もちょっと遊ぶ時間が欲しい。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:10| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

あがり発情

2009_06270036.jpg


イベント発生率高杉です。
あがり発情。
アルを誘惑してやみません。アル、困った顔で逃げまくってます。
にしんが乗るわ、ヴィクトリカが襲うわ…。

新しい子紹介してる余裕ないのでまた明日です。
ちなみにその子、これまた急遽イベント発生で月曜には池袋に連れていく可能性が濃厚となりました。見ておきたい方はお早めに、というか明日ドウゾ。


落ち着いてる余裕がない。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

明日、アルを池袋に戻します

コンバンハ。
アルに噛まれた両腕回復したオーナーです。

アルとの関係も修復完了し、ほっと一息と思ったら、茶太狼がアルを許してくれず、ヴィクトリカも許してくれず、こぐまも断固許さんモード。
関係修復も難しそうなので、明日、アルを池袋に戻すことにしました。



そういや噛まれた理由書いてませんでしたね。
簡単に経緯書いておくと、アル町田入り二週間後くらいから、謎の粗相が店入り口に出始めまして。この場所にやるのは不機嫌モードの茶太狼だけ。

 【ここから先(つまりオーナー宅への通路)は、茶太狼だけの場所!
  他の子は入ってくんな!】

という主張でして。今回もそれかなーと思って茶太狼をケージに封印したんですが、何故か粗相止まらず。粗相された近辺はアルのお気に入りの場所なので、アルに悪感情のある子がやったんかなーと思ったんですよ。

当時、シェーブルとこぐまがアルによく喧嘩売ってまして。アルは完全無抵抗。可哀想なアル…と、シェーブルとこぐまを抑えてたんですね。こぐまに至ってはマッサージチェアに粗相したのを見つけたので、きつく叱りました。このとき、いつもは従順なこぐまが何故か反抗し、私に怪我負わせたのが、後の真相を証明する事になるのですが、このときは思いもよらず。

で、黒猫ズの仕業だろなと思ってた入り口粗相。
実はアルが犯人でした。

現場発見したあたるが、「アル?」と呼びかけると、いつも泰然としているアルが「見つかった!」とばかりに逃げました。仕方ないので、私がゆっくり掴まえると、顔をそむけてふて腐れてます。素直なアルが何故?と思いつつ軽く叱ると、牙を出して「うるさい、噛みつくぞ」とやってきます。

おそらく、茶太狼や黒猫ズを私たちに叱らせるため、こっそり粗相しておいて、被害者的な行動をとってたという謀略が見つかったので、それを隠すべく逆ギレしたのでしょう。

反抗を押さえ込み、言うこと聞かせるには上下関係を確認するのが一番と上に乗ったら、それでも反抗して噛みついてきます。抵抗できないよう強めに押さえつけたら、粗相しました(怖いと粗相します。白玉にしんがヴィクトリカに乗られてチビるのと同じ)。で、強すぎたかなと力を弱めたら、もの凄い力で振り返って噛みついたんですね。

一番遠慮のない姫猫タヌ吉ですら、ここまでやった事はありません。正直、驚きましたが、直後、更に驚く事が。

私の背後から、突如、茶太狼がアルに襲いかかり、もの凄い勢いでアルの毛を毟りました。「パパになにをする!」と怒ったのでしょう。完全手加減なし。
驚いたアルは錯乱。茶太狼に襲いかかろうとしますが、私が首根っこ掴まえてるので、襲いかかれません。で、私の手を噛みに来ました。

噛まれたら痛みで手を離してしまうかもしれませんし、そうなったらアルは「噛めば手を離す」と覚えて、以後人を噛む子になってしまいます。池袋スタッフが困るのでそれはできません。
アルを押さえ込めばいいのですが、そうすればまた茶太狼が襲いかかってきます。んじゃま仕方ないなーという訳で、右手をアルにやりました。ガブ!ガブ!ガブ!と三度噛んだあたりで、茶太狼をあたるが回収し、カミツキ騒動は終了。

そんな訳で、最初の一回はさておき、噛まれたのはまあ仕方ないなといったところです。悪戯見つかって逆ギレしたなんて人間でもある話ですし、横から第三者が躍りかかってくれば誰だってパニックになりますわな。

茶太狼とアルの大げんかにならなかったのと、「噛めば逃げられる」という経験をアルにつけさせなかったので、私としては、ま、いっかという感じです。右手薬指を動かすと関節が少し痛むのが困りものですが。


ともあれ、アル叱るのと、「だからといって、お前が嫌いなんじゃないよー」という、罪を憎んで猫を憎まずミッションは終了したし、悪いことしたら報いを食らうのも判ってもらったと思うんで、池袋に戻します。

これで、町田おとなにゃんズもメンタルケアも片づくはず。


■ほかにも、ちび猫のケアやら、池袋・町田2店舗体制の問題点やら、サイト問題の大修繕やら、写真漁ってシーサーの写真見つけては「…」なんて日々を過ごしております。

サイト大改装が一番しんどいですね。cssの勉強から始めて、PhotoshopCS4の勉強やら、コンテンツの大幅な見直しやら。いま、町田店の構成を池袋店と同一にすべく、コードと格闘してます。まだもちょっと続きそう。

■って事で、朗報後回しになってますが、例の新人の子の紹介、明日やります。
今回、写真なくてスミマセン。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

オーナー、お花いただきました〜

 「おー、ありがとございまーす。いまお店行きまーす」

  ポル誕生日祝い?
   ポッキーズ誕生日祝い?
    それとも、シーサーに…?


2009_06240020.jpg


2009_062400201.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

明日、日曜はポッキーズ2歳の誕生パーティーですと告知書いてたら

200706100006.jpg


今日がその日曜だと気づいた。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

こぐまが機嫌悪いです他最近のトピック


2009_06190003.jpg


先日の日記で、やさぐれて他の子に喧嘩売りまくってると書いたこぐま。
更にエスカレートして、初の粗相をしてくれやがりました。しかも、マッサージチェアに3発。
その昔、ポッキーの旦那がスプレーした事があるので、最近の湿気で匂いが漏れ出てきたのが気に入らんのかなーと思ったので、バロンと一緒に自宅に連れ帰ったら。


なんと。
あたるベッドの枕元に粗相してくれやがりました。

目が覚めたら、なんか匂うなーとは思ったんですが、こぐまがやってきてゴロンゴロン甘えるので、まあ、気のせいかと思ってあたるベッド見たら、大浸水。
優しく撫でてた掌を、断罪の拳に切り替えて1分後。

こぐまは現在、小型ケージでキャワーン キャワーン言いながら反省中です。


しかし、不機嫌の原因はアポロ・バロン兄弟か。夜中もバロンにシャーシャーいってたし。
おまい、やっぱ


2009_06180049.jpg


しましま以外は駄目なんかいな。


※という訳でアポロバロンを早期に池袋へ連れていくかと思ったのですが、まだ二人が自分らに懐いてないので予定変更は無し。
※マッサージチェアは廃棄しました。バイオミックス効果が切れて漏れてきた昔のスプレー臭&こぐま粗相3連発で、もう駄目と判断。


■アポロ・バロン


2009_06190030.jpg


上にも書きましたが、オトナ猫のごたごたで余り構ってやれてないので(こぐま以外にも、チョフ・アル・茶太狼・シェーブル等々トラブル連発)、私たちよりお客さんの方に懐いてしまってるようです。やばい。信頼関係築かないと。


2009_06180068.jpg


アポロは開放的。バロンはビビリ。膝上に乗ってくると、撫でるよりは身体を包み込むように掌を載せてあげると喜ぶようです。


■アルは来週月曜に池袋に戻ります


2009_06180020.jpg


池袋で粗相連発するので町田研修に来ていたアル。自宅で一発やって以降、ぜんぜん問題起こさなくなったので、池袋に戻ることになりました。
まったり落ち着いて、出しゃばることもなくいい子にしていたアル。あと2日です。


■ポッキーはアルと入れ替わりで町田帰還
なんか、池袋でも人気で調子のってるみたいです。


■チョフ復調


2009_05290034.jpg


ここには書いてる暇なかったのですが、チョフが結膜炎貰ったあと、膀胱炎を発症しました。結膜炎はちょっと前に外部から貰ったのが伝染したんですが、膀胱炎は原因がいまいち判らず。胃腸弱くてすぐ下痢する体質なので、そこから雑菌が膀胱にいったのでしょうか。
と心配してたのですが、2日ほどで目の光が戻り、元気になってきました。あとはもちょっと体重戻すだけ。


■新店情報
  愛知県御器所: 猫カフェねこまんま 2009/06/末 OPEN予定
  福岡県西新: Cat Relaxation Cafe Ailuros 2009/06/16 OPEN
  富山県小杉: パウ 2009/06/12 OPEN

御器所って、なーごなーごさんの近所?
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

注意事項のつくりかた

またも放置プレイスミマセン。
池袋のサイトを改造改造してまして。
【猫カフェ講座】とか【注意事項】とか書いてたんですよ。抱っこしちゃ駄目よんとか、店内飲酒だめよんとか。


あまり注意事項多いと覚えらんないので、書くのは最低限に絞り、あとはスタッフが口頭で補足してたんですが、それで駄目なケースが目立ってきてまして。どうしたもんだかと頭を悩ませてます。


一例。
池袋は食べ物持込可なんですが、猫が食べようと狙ってくるので、当然店頭&店内で注意してるんですね。「気を付けてくださいねー」とか「猫の身体に悪いので、あげちゃ駄目ですよー」とか。

ところが、言ったそばから、こっそり隠れて猫にあげちゃってたりする方が以前いらっしゃいまして。見つけてもお客さんにそうキツいこと言えないので、猫に「食べちゃ駄目」と叱ってたら、背後で「ほんとに食べるんだぁ」との声。いや、だから駄目ですよって…。

スタッフから報告を受けながら、そりゃないよと思ったのですが、先日更にその上を行く出来事が。


2009_06160002.jpg


このねずみおもちゃ。
ウサギの毛皮で出来てるんで、そりゃ猫大好き。おもちゃというより獲物食べ物って代物です。

ウチでも、ちょっと放っとくとヴィクトリカさんがカジカジかじってズダボロにするんですが、池袋では【きり】やら【ブライヤ】がホントに食べてしまおうとするんですね。もちろん、ぐっちゃんぐっちゃんにいたぶってからですが。

という訳で、この手のおもちゃを持ち込むお客さんには「食べちゃう事もあるんで、気を付けてくださいねー」と注意するんですが、そこはホラ、慣れてない方だと気を付けても食べられることがあるんで、その危険がある時は食べそうな猫(今回はブライヤ)をケージに隔離しておくんです。

ところがそのお客さんは、ケージに入った猫にねずみおもちゃをちらつかせたらしく、暫くするとスタッフを呼んで「おもちゃ、食べちゃいました」。
や、ちょっと待てーい。そんな短時間って事は、ぐずぐずに砕かれた後じゃなく、ほとんど丸飲み?となると、いかに小さいとはいえ、このサイズだと腸で詰まってしまう可能性もある。最悪、開腹手術。失敗したら死。
運がいいことに、翌日、上から下からねずみさんは出てきてホッと胸をなで下ろしたのですが、スタッフが青くなってバタバタしてる後ろで件のお客さんが言ったことばが「ほんとに食べるんだぁ」というのは、ちょっと対応したスタッフさんにもキツかったようです。

しかしまあ、駄目と言われても





という人もいるだろし、それでも大丈夫なようにしないと駄目かなあという事で、このちっちゃいねずみは池袋持ち込み禁止アイテムとなりました。
町田はOKです。短時間で丸飲みとかしちゃ駄目と、私がキツーく教育してますんで。


ともあれ、やっぱ注意事項は守られない事も前提にしないといけないんでしょうねー。ああ、難しい。


■そうそう、尼崎は
兵庫でした。つっこみありがとですと、その昔尼崎市民だった私から感謝の辞。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:24| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

ご無沙汰してました。

暫くの間、ブログの追悼コメント見るのもキツかったので、更新さぼらせていただきました。ようやくなんとか落ち着いてきましたが、記事書くのはまだ駄目なようで。最近のにゃんにゃんズの写真貼るだけにしときます。


2009_06080025.jpg


ポリュポリュ。
最近、ツンが減ってデレが増えた。


2009_05300001.jpg


息子:こぐま。
こっちはやさぐれ。
他の子に喧嘩売りまくってます。


2009_05290056.jpg


なったん。
お客さんの膝上をちび猫どもが取るので、こちらも不機嫌。


2009_06080001.jpg


と、写真フォルダ開くと、どうしてもシーサーの写真が出てくるんで、今日はこのへんで。


2009_06080035.jpg


追悼コメントやお花、お供え物をくださった皆様、ありがとうございました。お店で「シーサー残念でしたね」と声かけてくださった皆様も、ありがとうございます。どういう顔したらいいもんだか迷ってしまったので、しょーもない顔になってたと思いますが、ご容赦ください。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

シーサー病院→自宅療養

昨日まで元気に走り回ってたシーサーが、今日昼、ぐったり元気がなく、時々痙攣までしはじめたので、急ぎ病院連れていったら病院お休み、近所の病院行ったら診察時間まで跡1時間と、バタバタの一日でした。

かかりつけの病院が定休日というのに留守電入れたら開けてくれたので、即座に担ぎ込むと、かなり危ない状況とのこと。そのまま預けて帰宅。各種処置したら落ち着いてきたらしく、ほっと一息です。現在病院でお泊まり中。

前日まで元気だったのに、いきなり亡くなった夜露の事もあるので、あたるさんが脚筋肉痛になるまでチャリこぎまくってくれました。ありがとう。


2009_05290041.jpg


拾い主のA子さんも異変を聞いて駆けつけてくれました。ありがとうございます。

とりあえず命に別状なくて幸いですが、シーサーはしばらく自宅療養させます。

あと、アルは自宅でグルゴロいってます。呼ぶと駆け寄ってきます。鳴き声がポルみたいです。強引なのがお好きなようです。こちらは近日中にお店に移動するかも。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

梅なったん誕生日祝いありがとうございました

ちっと別件仕事で写真ファイルが散乱してまして。
ちびちび3猫の名前公開が間に合わなくてスミマセン。明日には必ず!


2009_05310023.jpg


しかしおまい、ホント遠くから見たらタヌキだなあ。


さて本題。
昨日の梅なったん誕生日。
プレゼントありがとうございます。


2009_05310002.jpg


梅の手が、「苦しゅうない」といってます。


2009_05310003.jpg


 「近う寄れ」


2009_05310011.jpg


 「え?これ全部くれるの?」


2009_05310010.jpg


 「…手討ちにいたす」




 ※7:40から上様タイム。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

仔猫祭り&5/31は何の日?

2009_05300006.jpg


タヌキとアライグマ。


2009_05290031.jpg


あと、きなこもち。

予告通り、3仔猫がやってきました。サトシとぼたこと合わせて5仔猫。ちょっとした仔猫祭りです。
全員、6月か7月には池袋に行きますが、それまで町田で基礎教育を施します。それまで皆さん、宜しくお願い致します。

 ※正式な名前は明日発表予定


2009_05290013.jpg


と、仔猫ばかりが目立ってますが、明日は何の日かというと。


2009_05290028.jpg


ウメゴニアス聖誕祭!


2009_05290060.jpg


そして、なったん降臨祭であります。
仔猫愛でる前に、

 「うめなったん、4歳の誕生日おめでとう。
  幾つになっても、貴方がたはふつくしい…」

と祝いの言葉をかけてあげてください。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 00:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

最近、イベントラッシュです。

2009_05280002.jpg


まず、チョフが結膜炎にかかってお休みとなりました。この写真で見る限りは大した事なさそうですが、結構涙が酷くて可哀想なんでお休み。結膜炎は伝染性なので、症状キツい場合は他の子にも重症被害が及ばないように休ませるのが吉です。


2009_05260021.jpg


そしてサトシ。
すっかり肩乗り猫になって愛い奴なんですが、こやつが一番厄介です。

 イベント:粗相が直らない

といっても、サトシが悪い訳ではなく。原因は、ぼたこ。
ぼたこが乳首と間違えてサトシのチン○を吸うんです。


2009_05240001.jpg


まったく、その年でそんな高等技術覚えんでいいから…。
で、サトシとしては吸われれば出すしかないですよね。突き放しても突き放してもやるし、無下に離すのも可哀想かと一ヶ月置いてたら、なんとサトシは【オシッコはどこでもいいんだ】と勘違いしたらしく、あちこちでやる羽目に陥りました。

このイベントは先週発動。隅っことか、場所を探すという手間無しに、いきなりそのあたりでやるもんですから、止めようがありません。先日は枕元にもやられ、羽毛布団も爆撃を食らい、台所・洗面所・居間・廊下と被害は拡大しています。


2009_05260038.jpg


更には、自宅に連れ帰ったポッキーが

 「あんなやつの匂い、ポッキーが上書きしてやる!」

と、サトシ跡に粗相し始めました。枕元死亡・ベッドマットにまで貫通し、涙に暮れる日々です。そんなイベントいらんわ…。


2009_05260032.jpg


ともあれ、根本原因は、ぼたことサトシを一緒にしている事なので、可哀想ですが二人を引き離す事にしました。サトシは他の猫がトイレでやるのを見て勉強してもらうとして、ぼたこは予定繰り上げて池袋に6月頭に移動を思案中です。

それでもうまくいくか心もとないのですが、このままオシッコフリーダム=サトシになるのを座して待つよりはいいかと。


2009_05260008.jpg


あと、先日書いたちびたちですが。


2009_05260009.jpg


またお店に来る事が決まりました。


 ウチで引き取る!


あたるが、いたく気に入ったそうです。


2009_05260014.jpg


よかったな、サトシ!


2009_05260015.jpg


この子達、トイレちゃんと出来るから教えてもらえ。


2009_05260016.jpg


マジたのんます。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

仔猫増えました。

2009_05260025.jpg


明日まで居ます。
店に。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

猫TIPS載せてみました

  兵庫県甲子園: Yellow Frog 2008/09/25 OPEN ※09/05/25発見

スミマセン。今日見つけたお店です。開店は約1年前。関西:猫とカフェオレ、ときどき仕事さんには載ってたのに…。


2009_05140024.jpg


そういや過去ログに色んなTIPS載せてたっけ。

という訳で、左メニューに追加してみました。かなり古い情報なので、バージョンアップしないといけないのですが、とりあえず。
あと、色んなお題が溜まってます。


2009_05140025.jpg


・仔猫と仲良くなる方法
・生駒Cat tailさんから頂いた驚異の猫グッズ
・猫の表情から現在のステータスを察知する

などなど。


2009_05100042.jpg


あと


2009_05100044.jpg


猫社会の


2009_05100036.jpg


親子関係について。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

仔猫加入の影響

2009_05240018.jpg


仔猫にお気に入りの場所を取られたポル。


2009_05210001.jpg


睨み付ける茶太狼。


2009_05210044.jpg


超機嫌が悪いポッキー。


毎度の事ながら、仔猫が入ってくると、先住猫の嫉妬が激しいです。
特に年長の子は、

 「若い子の方がいいっていうのね!」

的なオーラが年を追うごとに激しくなります。
そんなことないよお前が一番可愛いよとヤクザトークをかましても、最近店にあまり居てくれないじゃない的なジト目で見られると一言も。いやほら、1歳の娘が居るから放置できないし、一緒に来ると店の迷惑になるんじゃないかと思って→超ジト目。


そんな中、来店歴の長いお客さんが、古株の子を意識して可愛がってくれるので助かってます。
初見のお客さんが嬉しそうに「わぁ、仔猫だ可愛い〜」とやってると、それを遠くから眺める古参猫にそっとフォローを……


 「若さだけが正義じゃないのさ…」


ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

命日

2009_05160043.jpg


今日、娘初の遠足から帰ったら、何故か【えこ】の写真と一番に目が合いました。


 「そういえば、今日なんにちだっけ…?」
 「16日」
 「命日、昨日だ」


【えこ】というのは、昨年5月、ウチに来た捨て猫でして。
紙袋に入れられて河川敷に捨てられ、拾われた時には手足の肉球はずるむけ、ピンクのお鼻もずるむけという、非常に不幸な猫でした。更には池袋への移動中、兄弟が亡くなり、自身も町田移動後僅か12日で急死という、まったくもって生まれてこの方いいことあったんかなと思える猫でした。


2009_05160033.jpg


一年後のほぼ同時期、同じ境遇のぼたことサトシが加入。
少なくとも自分だけは浮かれ過ぎないよう、えこの命日にはお線香を、と思ってたのですが、このていたらくです。
忘れずにいる、ってのも難しいものですね。


 「あー、昨日なんで気づかなかったんかいなー」
 「一昨日、娘が39度の熱出して、
  昨日も遠足行けるかの境で相手してたからじゃない?」


理由は幾らでも後付できるけど、結局は言い訳ですよね。来年は忘れないようにします。


2009_05140012.jpg


ちなみに、約4年お店やってきて、亡くなった子は3猫。

■あむ
シャルロッテとにしんの子供。人猫通じて、うちが最初に授かった子。産まれた時、既に息をしていなかった。

■えこ
今回のお題の子。

■夜露
ぼたんとサトシの兄弟。うちに来るまさにその当日、保護先の動物病院で急死。


2009_05140012.jpg


いずれ、猫の誕生日より命日の方が多く日が来るのでしょう。
新しい子を愛でるのと同じくらい、亡くなった子も愛でたいと思います。


■追記
5/15はえこの火葬日で、命日は5/14でした。
記録メモすら書き間違えてるなんて、当時かなりテンパってたみたいです。えこ、ごめん。

湿っぽい話になりましたが、かなりブルー入ってるんで今日は勘弁してください。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

青鬼とコープスパーティーと(ry

26402438_825767729.jpg
  神奈川県淵野辺: 二階の猫 2009/05/12 OPEN

ご近所さんに猫カフェが出来ました。JRで2駅。ここは【牛汁】のお店:上海ジミーの近所でして。あかねこさんと猫カフェ&牛汁ツアーに行こうと思ったら都合が合わずにまた次回。上の写真はあかねこさんの単独犯行。
--------------------------------------------


2009_05100049.jpg


サイトのトップページをぼたこにして、池袋に行ってきました。





その池袋299で、深夜、青鬼をスタッフに見せて喜ぶあたる。
24時過ぎて照明落として見ると、なかなか雰囲気在りますね。上の動画は雰囲気ぶちこわしですが。





そういや去年あたりから、【フリーゲーム】というキーワードをよく聞きます。このコープスパーティーもそのひとつ。先日、mixiニュースに【ひぐらしのなく頃に】を越えるかも、と書かれたホラー系フリーゲームです。

なんか、こっそり店のPCにインストールしといたら面白いですかねと思ってたら


2009_05120010.jpg


コミック版が。


 「え?これ、どうしたの?」
 「作者さんが献本してくれました」


なんとありがとうございます。
お陰様で美味しく読ませて頂きました。


しかしフリーゲームの世界も盛り上がってきたなあと思って調べてたら

 2009年1月版?冗談じゃなかったのか…
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

改名について。

2009_05100045.jpg


 「オーナー、改名しすぎですよ」

スタッフに怒られちゃいました。
確かに


2009_04290005.jpg


 ちび太→ちーた→タカシ→サトシ


と、3回も変わってますからね。私もうっかり

 「タカシー!じゃなかった、サトシー。
  あれ?タケシだっけ。やっぱサトシだ」

とかやってます。
しかし名前ってのも面白いもんで。ガッチリ本名決めても呼び名はどんどん変わります。先日書いたスイッチなどは


2009_01010094.jpg


 本名:ピタゴラ・ジャクソン・ヒキョー・ウルサ・オサン・スキマ=スイッチ

という立派な名があるんですが

 スイッチ → イッチー → 一ノ瀬さん → 一ノ瀬崇

って呼び名がありますし、「オッサン」という愛称もあります。
町田では


2009_05100002.jpg


 茶太狼 → ちゃー → 茶色 → 茶玉 →茶玉マン

とか、


2009_04290005.jpg



 ヴィクトリカ → ヴィー太 → ヴィヴィ
        → 黒トリカ → 悪トリカ

とか。


2009_04290005.jpg



名前が変わるってのは芸能界でも結構ありますよね。


 川島省吾 → カツカレー → 劇団ひとり


とか、


 松山まさる → 一条英一 → 三谷謙 → 五木ひろし


とか。中でも一番凄いのがコレ。


2009_05060033.jpg



 花壇前駅 → 千里山遊園駅 → 千里山厚生園駅 → 千里山遊園駅
 → 女学院前駅 → 花壇町駅 → 関大前駅


変えるにも程がある。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ちびちびが暴れてる間に交換留学から戻ってきたアガー

なんか変わりました。


2009_05060041.jpg


聞いたことないような声で鳴くことがしばしば。
妙に落ち着いてるし、挙動も違う。


2009_05060040.jpg


あれか?男か?男がデキたのんか?

留学先では毎日サトルひかる君(サトシにあらず)といちゃいちゃしてたそうで。にもかかわらず、町田に戻ってきたら、以前は気を許していたヴィクトリカ等の男陣をはねのけ、このように一人アンニュイに過ごす日々。

フフ…臭いね…ラブ臭がする。


■全く関係ないのですが




タグ:うp主は鬼畜。
鬼畜大好きです。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ぼたことタカシのハートマーク

2009_05030054.jpg


かわいい。


2009_05030027.jpg


散歩。


2009_05030093.jpg


あくび。


2009_05030063.jpg


寝る。


2009_05030072.jpg


やっぱ、一人だけ連れてくるより、二人の方が寂しくないよね。


■おまけ動画



zoomeだとブログが壊れるのでニコニコにアップロード。
しかしFinePixF100で撮った動画はmencoderでFLV変換しようとするとエラーが出るので直接アップロードしました。案の定画質悪いです。すみません。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

猫のシャンプーについて調べてみた

---------------------------------------
前回記事
---------------------------------------
あたるが以前、こう言いました。


 「猫って臭くないよ!綺麗好きだから自分で汚れ舐め取るし!」


それなら、シャンプーなんていらないんじゃない?
と思ってた私。しかし、

白金台:猫なでカフェさんの、別次元の柔らかい猫毛。
うちのタヌ吉の


2009_03230001.jpg
before シャンプー

2009_03230001.jpg
after シャンプー

 ※ふわふわ具合が別次元


これを見るにつけ、こいつは考えを改めるべきかと思い、いろいろと調べてみました。


2009_03230001.jpg


自分的疑問。
Q1:シャンプーって必要なの?飼い主が猫を綺麗に見せたいだけの自己満足なんじゃない?

A1:必要ないケースもあります。しない方が良い時もあります。が、皮膚が汚れてる時、例えばフケが目立つ、毛が脂っぽいといった、猫自身ではカバーしきれない汚れにはシャンプーが有効となります。人間だってホラ、洗顔フォームが必要になる時がありますよね。
また、換毛期には毛を舐め取りすぎて胃に負担がかかり、毛玉を吐きまくって体力落としたり、酷いときには吐血したりします。これを助ける意味でもシャンプーは有効です。
勿論、見た目を綺麗にする効果もあります。まあ、飼い主の自己満足と言えなくもないですが、年頃の娘の髪を整えてやったり、ちょこっとだけお化粧してやるようなもんなんで、あまり毛嫌いするほどのものでも。世間でも言うじゃないですか。【綺麗なお姉さんは好きですか】って。

 自分的結論:必須ではないが、有効なケースもある。


2009_03230002.jpg


Q2:猫は人間より皮膚弱いから、刺激のあるシャンプーは極力避けた方がいいんじゃない?

A2:確かに猫の皮膚は弱いです。なので、猫専用の低刺激シャンプーがあります。しかもキチンとしたシャンプーは、その中でも更に低刺激。洗う際も、なるべく刺激を与えないよう工夫が凝らされます。液を直接被毛に垂らすなんて凶悪な事は避け、泡立てた上で皮膚に刺激を与えないように汚れを浮かせます。
というように、現実と戦っている男性諸氏並の繊細な技術・手法があるので、キチンとやればそう心配する必要ないです。勿論、絶対ではありませんが。

 自分的結論:確かに皮膚弱いので、メーカーさんも洗い手さんも気を遣ってます。


2009_03270018.jpg


Q3:猫は水嫌い。シャンプーも嫌いじゃない?虐待じゃない?

A3:大抵の場合、水嫌いです。風呂場に入っただけで超怯える子もいます。アガーなんて壁を忍者走りしました。なので、虐待と言う人の心情はよくわかります。
シャンプーは必須じゃないので、嫌がるならやらなくても良いのです。私も注射大嫌いなので、病院では断固拒否してますし。
もっとも、うまく馴らしていけば大人しくシャンプーさせてくれる事も期待できます。子供をプールに連れてくような感じで、まったり馴らしましょう。

 自分的結論:水嫌いだけど、馴らせばなんとか。無理ならしないでOK。


2009_03270023.jpg


Q4:シャンプーしても、すぐ元に戻るんじゃない?

A4:だいたい二週間くらいですかねー。見た目違うのは。脂性のヴィクトリカなんぞは一週間くらいで元に戻った気がします。ただ、彼は3年以上洗ってなくて、お肌の曲がり角も過ぎた4歳猫(人間で言えば30代)。一回のシャンプーでは汚れ取りきれなかったそうな。皆さんも4日シャンプーしなかったら、一度のシャンプーでは汚れとりきれませんよね。
ただ、元に戻ったらすぐシャンプーしなきゃいけないという訳でもなく。むしろQ2で書いた通り猫は皮膚弱いんで、頻繁にやるのは皮膚が荒れる原因。見た目は元通りでも毛穴や皮膚の汚れは取れてるので、そう神経質になる必要はないとのことです。

 自分的結論:見た目違うのは二週間くらい。


2009_03270025.jpg


ってな感じらしい。
スキンケア商品みたいなもので、やらなくてもいいけど、効果が見込めるので興味がある人は試してみては?というのが、現時点での私の結論です。

さしあたって、ウチの子でいけば。
フケが目立ち始めるお年頃:黒猫ヴィクトリカ、脂性なシェーブル、身支度は他人任せなシャルロッテがシャンプーお薦めで、綺麗好きな茶太狼、小綺麗ななったん、まだ若いポッキーは神経質にならんでいいかなってトコです。

さしあたり、ヴィクトリカとシェーブルは近日中にもう一回やっておきたいところ。シャルロッテは胃腸が少し弱いので、換毛期ごとに毛を舐め取りすぎないようシャンプー必須かなあ。

ってトコで考えてます。
猫のシャンプー自体まだスタンダードが確立してないようなので、いろんな人の意見を聞きながら試行錯誤してみたいと思います。


追記:
前回記事のトラックバックついてました。洗い方とか、テクニック面にもちょっと触れた方がいいのかな。猫に嫌われないように、スムーズに、スピーディーに。皆さん色々試行錯誤されてるので、これは私が偉そうに語るべきトコじゃないかもしんないですが。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ちびちびお目見え開始

豚インフルエンザが怖い今日この頃。
皆様、マスクの用意は済みましたか?

外出すんのも怖いなあと思ったのですが、よく考えたら、流行るとしてもGW海外旅行組が帰ってきたあとですよね。いまのうちに遊んどこっと。


2009_04290004.jpg


さて、か弱いちびちび達も生後一ヶ月を迎え、ウチのにゃんズとも馴染んで参りました。


2009_04270005.jpg


一部


2009_04270019.jpg


まだ不満そうなのがいますが、おおむね順調です。


2009_04260031.jpg


なったんも、ちびちび達が気になる様子。
連れて帰ろうとすると、店内から見守ってます。


今日は開店後30分くらいと、夕方からお店に連れていってます。疲れなければこのペースで店に出しますので、ちびちびに会いたい方はその辺りを狙っていただけると。
勿論、疲れた気配が出たら自宅でお休みします。


2009_04260031.jpg


さて、明日はようやく完成した【シャンプーについて:まとめ】です。前回から一ヶ月経過してしまいました。お待たせして済みません!
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ちびちび2人 生後一ヶ月

【INFO】---------------------------------
GW期間中は12:00-22:00営業。
5/5(火)も営業します。
-----------------------------------------
2009_05010043.jpg


【ぼたこ】と【ちーた】。


2009_05010011.jpg


もう、走り回るまでに成長しました。
ぼたこがちーたのチンチンをおっぱいと勘違いして、チューチュー吸うのが困りもの。確かに出るものは出るがな。


2009_05010021.jpg


ちーたはちーたで、お母さんに舐められてるのと勘違いして、周囲をおしっこまみれにするし、困ったもんだ。


2009_05010022.jpg


今日はあたるが店に居るので二人も連れていきますが、うっかり膝の上などに載せたりするとおしっこする可能性あるのでご注意を。
仔猫相手はホント自己責任だぜフーハハハ!


2009_05010025.jpg


そと出てる時は、こうやって手で遊んでやると喜びます。


2009_05010033.jpg


二人が疲れたと判断したらケージに入れますので、その場合は眺めてお楽しみください。

あ、名前っすか?
あたるが【ぼたこ】と【ちーた】って呼んでるので、それで決まりました。正式名は【ぼたん】。ちーたの正式名は多分【ちーたー】になると思います。なんとなくチーターっぽいので。
もしかすると漢字名にするやも。


 第一候補【知立院 孝】。


2009_04260049.jpg


 「よう、タカシ!」





これはバロシ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

シェボン&チョフ帰還

2009_04260042.jpg


ウルブラ兄弟が池袋に帰っていきました。

 池袋スタッフ「あんま変わってないっすね」

まじっすか!?


2009_04290008.jpg


一方、戻ってきたチョフ&シェボン。
こちらは変わってました。悪い方向に。

シェーブルは白玉に襲いかかってタマ毛を散らし、完全平和主義者だったチョフも他の子にパンチを繰り出します。そして何より、親である私やあたるが叱ったら、なんと反抗。
 ふっふっふ…いけませんね…


 お 仕 置 き だ べ 〜 !


どーも、299で甘やかされてきたようです。あっこは優しいお姉さんばっかだからねー、厳しく叱るパパママはおらんからのぅ…。シェーブルに至っては、池袋ボスのきりを負かしたそうで、かなり調子乗ってました。
なんと、身の程知らずにも、叱っている最中のこの私を噛もうとしましてね。…ええ、久しぶりに術式解放しちまったよ。





という訳で、今回の交換留学は失敗だったかもしれません。こっちも前に書いたとおり、ウルブラと茶太狼の関係構築に最初失敗したし、問題点を洗い出すまで交換留学は一旦中止です。



しかし、悪い事ばかりでもなく。いい話もありまして。
シェーブルが戻ってきたら、いつもはガン無視の嫁:ポルテが

 「どこいってたの?大丈夫?」

とばかりに真っ先に寄ってきましたし、チョフには父親のにしんが気遣いに。やっぱり家族なんだね。


2009_04260041.jpg


交換留学失敗といえば、この方。ジニ村さんもアウトとなりました。
とにかく引きこもりっぱなしで、運動不足やストレス、結膜炎の心配が出てきたので、期日を待たずに帰国。


2009_04290013.jpg


片割れの月光君は、ごはんタイムに割り込んでいくくらい馴染んでるんですけどね。
もっとも、見ての通り白玉&にしんコンビに阻まれてますが。

 >これを見て、ボスは白玉と勘違いしたシェーブルが
 >ボスの座を奪おうと白玉に襲いかかった可能性大
 ※茶太狼&ヴィー太のボスコンビはこのとき自宅バカンス中。

代わりに、クラウドくんが来ました。通称:蔵さん。
よろしくね。


ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

到着5日目&留学5日目

2009_04250008.jpg


到着5日目。いまだ目の離せないちびちび。


2009_04260048.jpg


目が離せないので


2009_04260045.jpg


昨晩、お店に行くとき、一緒に連れていきました。

さすが営業時間延長告知不十分だけあって、日曜20時以降はガラガラ。
人間障害物が殆ど無いので、床に置いたらトコトコ歩きまくりました。


2009_04260051.jpg


人間ジャングルジム兼ベッド。

居合わせたお客さん2人にも遊んで貰って、たくさん運動できたからか、帰ったら便秘も解消されました。自宅だとウチの怪獣娘に踏み潰される危険があるんで、あまり解放できないんですよね。床は滑るフローリングだし。


2009_04250021.jpg


一方、私たちが来る前のお店では


2009_04250028.jpg


月光君が、大変くつろいでおられました。


2009_04260034.jpg


甘えるわ擦り寄るわで、人気上昇。


2009_04260004.jpg


もう一人の交換留学生:ジニ村さんは


2009_04250042.jpg


ソファの下で、寂しくくつろいでおられました。



■COMMENT ANSWER
ちびちびは生後3ヶ月頃まで町田で育てた後、池袋299に行きます。299猫少なすぎなんです。何故町田で育てるのかというと、仔猫育てるのは大変で、24時間見てないといけないからです。あと、親として、やっぱ義務教育レベルまでは自分達がやんないと、と考えたからです。
あと、299で抱っこ解禁の話ですが、現状のスタッフ人数では運用しきれないので、すみませんが保留という事で。スタッフ増員したら料金あげないといけないし、結構難しい問題なのです。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ぶー後数日

2009_04230106.jpg


ぶーです。


2009_04230105.jpg


寝てます。


2009_04230099.jpg


この暢気顔を見るのもあと数日。来週火曜には池袋に帰還です。

交換留学三週間。
あっという間でした。

茶太狼・ヴィクトリカにボコボコにされ、漸く二人も態度を軟化してきたというのに、ちょっともったいない気もします。しかしこれ以上滞在すると、今度は池袋の面子から忘れ去られるので、このあたりが潮時でしょう。


2009_04230096.jpg


 ※上:ヴィー太
    ウルルと比べると小さく見えるけどフルボッコ

当初の目的である、傍若無人さの矯正もだいぶん進みましたし。

そうそう、ウルブラに接してて思ったのが、抱っこに随分飢えてる感じがあった事。最初はいやいや抵抗してたんですが、しっかり抱っこしてあげると、かなりとまどいながらも喜んでるんですね。足突っ張ってる時でもグルゴロいってるし。


池袋は抱っこ禁止にしてるんですが、やっぱり抱っこって大事なんだなあと思ったのでした。


勿論、スタッフの目が隅々まで届きづらい池袋299で抱っこ解禁は無理ですが、せめてスタッフだけでもバンバン抱っこしてもらうようお願いしておきます。
そう、横を通ったら抱きつけと。イタリア人になれと。


2009_04230124.jpg


一方、もうひとりの交換留学生:カールアップ王国のジニ村ジーニャさんは…
ソファ下でブルってましたが、本日、更にソファ裏の棚の下5センチくらいの隙間に潜り込みました。抱っこどころか撫でる事すら許さない。

一度抱っこしたら、怖がられた。


2009_04230166.jpg


そして、ちびちびは。
自宅居間でトコトコ歩くようになりました。
そしてあたる足元でおしっこ。
一昨日はケージで○ンコまみれ。

ギャー!
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:37| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ちびちびの現在

------------------------------------------------
告知漏れです。
実は今月から、日曜祝日の営業時間を22:00迄に延長しました。
金曜みどりのにじ以外は22時までとなります。

20時以降は穴場タイム。
まったりしたい方向けです。
------------------------------------------------


2009_04230126.jpg


さて、予告通り、一昨日加入したちびちび特集です。


2009_04230144.jpg


このくらいの子は、ミルク飲ませるのが大変。


2009_04230152.jpg


アクロバティックな体勢じゃないと飲まないケースもあるので、あたるが色々試してます。
そして、もうひとつ大変なのが


2009_04230159.jpg


 「ボクニモ ヨコセー!」


2009_04230160.jpg


一人にあげれば、もう一人が鳴く件。


2009_04230161.jpg


 「ヨー コー セー !」

ちゃんと残すってば。


2009_04230162.jpg


 「ティクソゥゥゥ!!!」


このあと、飲み過ぎたのか元から調子悪かったのか、ひとりがゲィリーしました。もひとりがピンクの小粒(=コーラック)。
兄弟が突然死しただけに、体調の微妙な変化にも敏感になってしまいます。
預かってくれてた獣医さんに相談したら、「お薬送りましょうか?」。良いお医者さんすぎる…


そうそう、名前。
あたる指名の子は、【ぼたん】になりました。通称:ぼたこ(♀)。
私指名の子は、まだ決め切れてません。思った以上に引きずってるようで。

あの子の名前は決めました。
【夜露】。

私命名にしては雅すぎますが、原典が風雅なんで勘弁してください。出典は昨日書いた【伊勢物語】。「アレナニー?(n‘∀‘)η」と聞いた対象が、この夜露でした。
ま、私が呼びかけるなら【よっちゃん】と、風雅の欠片も無い呼び方しますね、絶対。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

昨日の続きです。

実は昨日の朝、猫が死にました。

ウチで引き取る予定だった捨て猫さんで、まだ生後二週間くらいでした。とても親切丁寧な動物病院さんが保護してた子だったのですが、前日まで元気だったのに突如体調を崩し、点滴などの処置も甲斐無く亡くなったとのことです。

4人兄弟の一人でした。一人は里親さんが見つかり、もう一人はあたるが指名し、そして今回亡くなった子が、私が引き取ると決めた子でした。
あと一人が残っているので、宜しければその子を如何ですか?と聞かれました。その子と亡くなった子で私が迷ってたので、声をかけてくれたのです。

が、まだ引き取ってないとはいえ、自分で引き取ると決めた子です。亡くなったからといって、じゃあ次、という気分にはなれませんでした。しかしながら、あたる指名の子が当日昼に来るので、そのとき一緒に連れてくるか回答しなければいけませんでした。
引き取ることにしました。

でもやっぱり、新しい子を可愛がる前に、亡くなった子にやれるだけの事をやらないと、という事で、せめて名前を付けようと決めました。

しかし、その子達を見に行った時、まだ体力も無さそうだし、触られるのも疲れるだろし、どうせウチ来たらたっぷり触れるからと、あたるが抱っこしたりするのを横から見るだけで、あまり触ってなかったのでした。
当然、その子に合った名前のイメージは出てこず、もっと抱っこしたり触ったりすればよかったと思ったのでした。


そこで連想したのが、平安時代の【伊勢物語】。
その中の一節に似たような話があり、そこから名前を取るか…と決めたのが先ほどでした。

そんな状態でしたので、色々告知が漏れてて済みません。
いろいろ頭から吹っ飛んでました。

ちび達にベタベタするのは名前を決めてからという事にして、さしあたり、気持ちの整理が済んだので、諸々告知事項をこちらに書いておきます。


■池袋299との交換留学
にゃんズの様子からして、もう少し延長した方が良いと判断し、来週4/28(火)までにのばしました。
チョフとシェーブルが町田に出てくるのは4/29からです。

■カールアップカフェさんとの交換留学
ほんのり色気づいてきたあがりをお婿さん候補に見せるべく、第二次交換留学を昨晩開始しました。カールアップカフェさんからは、CUC最弱猫ロナウジーニャくんと、同じトンキニーズの月光くんが来てます。

ウチからはあがり…ひとりじゃなんだし、あと誰がいいかな?梅もう一回いく?茶太狼はウルブラ問題でいまだ少しナーバスだし、こぐまは少々調子乗りすぎだし…え?こぐまがいいっすか?こいつ、超小心者っすよ?あ、こぐまがいい?いやいや、じゃあお願い致します。

という訳で、あがりとこぐまが交換留学で出ました。二〜三週間が目安です。

■ちびちび猫がオーナー宅に来ました。
例の子たちです。カールアップカフェさんが、ついでに連れてきてくれました。まだ生後二週間くらい。兄弟ひとりが突然死したので、しばらくは体力増強のため自宅で育てます。
お店に出てくるのはGW明けくらいが目安。ちびちびの調子次第で多少前後します。


■ちょっとしんみりさせてしまった方に、少し愉快な補足説明
亡くなった子の名前出典となる【伊勢物語】について。

これは元祖ブロガー:清少納言も愛読したという物語本で、「むかし、おとこありけり…」で始まるくだりは古文授業で聞いた事ある方も多いでしょう。
作者不詳ですが、元祖ダンディ中年:在原業平が作者ともモデルと言われてます。

在原業平は美男で、鷹狩の名手で、六歌仙の一人に数えられるほどの歌人。皇族嫡流の出でありながら臣下に下ったものの、それを恨みに思うでもなく、自由奔放というか、奔放すぎて絶対処女の伊勢斎宮にまで手を出してしまうほど。

今回絡みの一節も、色恋沙汰でして。
手の届かない高嶺の花を盗み出して駆け落ちしてる途次、「アレナニー?(n‘∀‘)η」と聞く女。捕まったらヤベーからと無言でダッシュする男。雨が降ってきたので女を小屋に入れて番してたら、女は中で死んでました。

せめて「アレナニー?(n‘∀‘)η」と聞かれたとき後回しにせずちゃんと答えてあげればよかったと後悔しても後の祭り、その時その時を大事にしろと、そういう話ですな。耳がいてえ。


ちなみに名前は、ダンディ業平の通称:在五中将から取って【在五(ざいご)】にしようか【中将】にしようか思案中。


2009_04230134.jpg


明日は、ちびちび特集。
こたつにもぐるようになったウルブラ特集もしたいし、池袋でのシェボチョフも書きたいし、ネタがつきない。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 12:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

池袋猫ケアの旅

一週間ぶりのご無沙汰です。
いやいや、更新さぼってスミマセン。この一週間、色んな事がありましたね。
大宮に2店目の猫カフェがOPENし、仙台・広島も2店目。
猫カフェ全国制覇の人も大変です。


2009_04190013.jpg


一方、私は


2009_04190014.jpg


池袋のマンションで、299にゃんズのストレス抜きをやってました。

お店だと他の猫の手前、存分に甘えてくれないんですよね。
他の子から見えない場所でも、気配を感じるからか少し遠慮がちですし。お店に泊まり込んでも人の生活臭がしないからか、町田のようにタレてくれません。

池袋スタッフが結構な頻度で店に泊まってくれたりして愛でてくれてはいるのですが、やはりこう、町田における自宅のような場所が無いとキツいのかなあとって事で、徒歩数分の所にマンション一室借り、私も含めてスタッフ全員が自由に使えるようにしました。


2009_04190018.jpg


猫が一番嫌う幼児も、この通り擦り寄っていってます。やっぱ店とは違うよねえ。
数猫交替で愛でて、昨日帰ってきました。


あともう一つ、大変な事がありまして。
それは明日書きましょう。


■おまけ的
zoomeで動画をアップしても、ここに貼り付けるとブログが崩れるのでどうしたものかと。で、今日もニコニコに走ります。




HAHAHA!!



一応、ラストに猫が居る。職人的な意味で。



猫とは全く関係ないけど、面白いので。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする