2010年01月31日

子猫傍若無人。

2010_01300009.jpg


ご飯の


2010_01300011.jpg


邪魔を


2010_01300010.jpg


する【なお】。ヴィクトリカがちょっと迷惑そうですね。


2010_01300012.jpg


なったん「…。」


2010_01300017.jpg


梅にょろ「(関係ねーっす)」


2010_01300015.jpg


■余談
そんな訳で、縦横無尽傍若無人のチビども。
ただ、お客さんの人気も一手に集めるし、スタッフも重点的に見てるので、


2010_01240025.jpg


いささか面白くない子は、草葉の陰で毛布を噛んだり


2010_01310018.jpg


他の子をブン殴ったりしてるようです。
 ※両方とも、犯人はヴィクトリカ
でも白玉も、ぼたんを頻繁に叩いてますし、一方的な被害者でもなかったり。


2010_01310026.jpg


チョフも、かなーり拗ねまして。昨晩自宅に連れ帰ってもツンツン。

 「二週間も連れて帰れず、悪かった。
  邪険にすんなよ。そだ、一緒に風呂はいろーぜー」

と抱っこしてったら


2010_01310020.jpg


ぎゃーっ!

 ※そういや、チョフはシャンプーしてから風呂が超嫌いになったのでした。

皆さんも、チビたちだけでなく、他の子達も可愛がってあげてくださいね。


2010_01260054.jpg


ただ一人、ポルだけは何故か上機嫌です。走り回るし遊び回るし。
どうした?っつーか、みんなの気を引いてるのか?
ちびだけじゃなく、ポルを見れーって?

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

【なお】が人気らしい。

2010_01260047.jpg


スタッフにデジカメ渡したら、


2010_01260042.jpg


【なお】ばっか写ってた。


2010_01240014.jpg


ひとりだけ色の薄い子ね。 ※左側の。


2010_01260039.jpg


一番大人しかったのも今は昔。


2010_01260028.jpg


今はバーサーカー。


■どうでもいい話
「日本景気悪い。中国は景気いい」という話が乱発されてますね。今年は中国がGDPで日本を抜くようで、すげーもんだと思ってたら、当の中国ではこんな反応もあるようです。

 ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース) 中国がGDP8%の成長!でも日本経済を追い抜く可能性は『ほぼ』ゼロ?
 http://ansan01.blog121.fc2.com/blog-entry-387.html
----------------------
不可能
(バカな。)
假的所諱H
(ウソだよな?)
我的工?没?,我的同事朋友也没?,??有暑]位朋友?了??
(オレの給料上がってねえし、同僚の給料も上がってねえ。誰か給料上がったヤツいる?)
----------------------

2ch的反応もあってワロタ。
ちなみに、どうしてこんなブログ見つけたかっつーと

ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース) 今、中国で『バカ殿』がアツイ!志村ブームついに到来?
http://ansan01.blog121.fc2.com/blog-entry-391.html

ここから。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

娘たちがお店に行った夜。

2010_01200058.jpg


足元が寂しいです。


2010_01200049.jpg


すごく、寂しいです。

産箱に入れても、すぐ足元に寄ってきては、噛んだり引っ掻いたりよじ登ろうとしたりしてたからねえ。
まあ、自分も


2010_01200061.jpg


無理矢理膝上に引っ張りあげては


2010_01200063.jpg


噛ませたり


2010_01200068.jpg


噛ませたり


2010_01200074.jpg


噛ませたりしてたし。
そう思うのも無理ないわな、とか思ってたら


2010_01270002.jpg


ヴィクトリカと茶太狼が足元で転がりました。
おまえら…読心術師か?


■翌日、お店では…


2010_01260013.jpg


えー、床暖房無いお店で一晩過ごして大丈夫かとか、ワシらが見とらん間に誰かいじめてなかったかとかビクビクしてましたが、本人たちは全く変わらず遊んでは寝て暮らしてるそうです。


2010_01260014.jpg


夜、こやつらが足元に居ない生活はまだ1日だというのに。
そんな私にピッタリのスレを紹介するぞ。


 娘が嫁に行ったwwwwwwwwwwwwwwwww 無題のドキュメント
 http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1041.html


まあ、ウチのは【娘が店に行ったwwwwwwwwwwwwwwwww】なんだけどな。しかも徒歩1分。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

ちび猫がお店に避難。

【お知らせ】----------------------------
2月より、ブログをお引っ越しします。
アセラブログさんにはお世話になったのですが、昨年10月のリニューアル後はどうしても広告が…その、邪魔でして。ライブドアブログくらい広告が目立たないようにできないでしょうかとアセラさんの運営さんに問い合わせしてみて、実際に社内で検討していただいたのですが、結果的現行のままで行く事になったとの回答を頂いたので、引っ越しと相成りました。
----------------------------
2010_01260001.jpg


もはや縦横無尽に走り回るようになった、ちび猫ども。
いい加減、娘がギュムッと潰してしまいそうなので、


2010_01240021.jpg


今日からお店に移住する事にしました。


2010_01260032.jpg


なったんやらヴィクトリカやら


2010_01260036.jpg


こぐまやら。
他の子もちょこちょこ世話やいてます。


2010_01240008.jpg


 「これが…俺の魅力…だっ!」


なんか、JOJOっぽいな。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ソファ下のちびちび達。

2010_01240003.jpg


 「…。」


2010_01240004.jpg


このあと、【なお】の手もニョキッと出てきました。
お店のソファ下からも何か生えてるかも。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

土曜日も出現してみた。

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------

東京都小岩【CafeBar 猫かふぇ】さん。2月中旬OPENとのことです。

Cat-Cafe-Milky.jpg
店内写真追加。いなみっくすさんより【Cat-Cafe-Milky】さん。
メディアカフェポパイ沼津駅南口店.jpg
同じく【メディアカフェポパイ沼津駅南口店】さん。あいかーらずレビューは辛口です。
-----------------------------------------
2010_01200136.jpg


さて。
ウチのちびすけどもですが、お店で歩行訓練させたら、どんどん動きが速くなって、コタツやらソファやら、あちこちに遠征しはじめました。怖いので土日は自宅に居させるかと思ったのですが、そういえば最近土日も「判ってらっしゃる」お客さんばかりなので試しに連れていったら、良い感じだそうです。
って事で、ちびども土曜日デビューとなりました。


2010_01200108.jpg


歩く。


2010_01200128.jpg


戦う。


2010_01200144.jpg


そして、食べーらーれるー。


■どうでもいい話
そういえば、昔マクドナルドのハンバーガーが猫の肉で出来てる、なんて話ありましたよね。言うまでもなくデマですが、それと同じレベルの話が、猫カフェ界隈でも出現したようです。

 猫カフェ総合スレッド 10店目751
 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dog/1257459193/751-

いやいや、そんな事するくらいなら、三太くんはウチに譲られてるはずだ!
※ウチが「三太くん下さい」って言ったら「やだ」って断られました(笑。バイトさんが飼いたいかも…と言ってたそうで。

まあ、猫を大事にしてる店の子は大抵固定ファンがついてるんで、里親募集すれば大抵引き取り手が見つかるもんです。ウチも「身請けしたい…」という話が時々来ますし。捨てるなんて逆に面倒ですよね。マクドナルドでニャンバーガーやミミズバーガー作る方がコスト高、というのと同じ話です。
※お店から大事にされずに育った猫は固定ファンがつくか判りませんが。


ちなみに、性格的に里子に出した方がいい猫、というのは確かに居ます。
お店で多人数に可愛がられるより、里親さんトコで特定の方に可愛がられた方が幸せという子。


2010_01200002.jpg

コイツみたいなのな(笑

という訳で、茶太狼は8割以上私の家に居ますが、ご勘弁くださいまし。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

仔猫がお客さんにイジられて疲れたり病気になったりしませんか?

という懸念がありそうなので、今回はその話を。

最初の頃は確かに心配でしたが、やってみると意外に問題なくて。


2010_01200086.jpg


お客さんは暖かく見守ってくれるし、見ての通り、触る時も疲れさせないよう気を遣ってくれるので、「イヤ、もちょっとタフに鍛えてやってもいいですよ」とかアドバイスすることもあるくらい。


2010_01200135.jpg


要は、お客さん次第なんですね。
仔猫を大事に大事にしてくれるお客さんが多いと、仔猫を乱暴に扱ったりしづらいですし、無神経に抱っことかもやりづらい。そういう点では、一見さん中心のライトな客層のお店だと難しいでしょう。
猫好き向け小規模店舗の強みですね。


2010_01200134.jpg


むしろ、お客さんの方がいいように使われたり。
上は、お客さんを遊具扱いしてるチビども。


無論、仔猫が乱暴に扱われて、あたると二人してゲッソリしたことはあります。
が、それは年齢制限の無い時期で、メディアへの露出が増えて、言う事を聞いてくれない親子連れの方が増えた時でして…いくら注意しても聞いてくれない、注意するとお店の雰囲気が悪くなり他のお客さんに迷惑がかかる、仕方ないので毎日閉店後連れ帰って乱暴にされた分たっぷり可愛がる、なんて事をやってた時期でした。ねこまるけさんのように一喝しとけば良かったのになあと今更ながら思います。

ちなみに、困った親子連れさんに乱暴にされてミギャミギャいってたチビ達は、連れ帰って遊んでやるとすぐ上機嫌になって、楽しそうに走り回ってました。私とあたるの方が翌日もゲッソリしてて、猫カフェに於いては猫より人スタッフのストレスの方が遙かに深刻なのだと思い知らされたのでした。


2010_01200138.jpg


といっても、ウチで産まれる子は繊細は純血種ではなく、タフな雑草タイプの雑種だから、ってのもあるかもしれません。純血種さんはホント、仔猫時代を育て上げるのが大変だそうです。

ともあれ、年齢制限のかかった現在では、その種の懸念は無いのでした。


2010_01200151.jpg


しかし、お客さんの足元に仔猫が潜り込まないか、という点では、何時も神経尖らせてます。お客さんの踵が少しでも浮いたら、周囲に仔猫が居ないか注意。あいつら、ホント歩いてる足の下にピンポイントで潜り込んでくるんです。踏み抜いたら一撃死。

航空管制官並の緊張感を強いられます。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

仔猫の機動力が大幅にUPしたようです。

2010_01200056.jpg


今朝、起きたら産箱に誰もいない。


2010_01200058.jpg


私も足元がお好きなようで。
ちょっと目を離すとすぐ移動するようになりました。足でコロコロ転がしたり撫で回されるのが気に入った様子。
ソファの下にも移動するようになりました。大人しいと思ってた【なお】が一番活発。ちょっと目を離すとすぐどこぞに移動。


2010_01200081.jpg


娘が踏まないようにするのが一苦労になってきました。


2010_01200088.jpg


そんな訳で、今日もお店に。

仔猫のことを考えてくれるお客さんばかりで助かってます。
おかげで今日はケージの外に。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

猫のハラ毛

突然ですが、私。

猫のハラ毛マニアです。


2010_01160008.jpg


ハラ毛に顔を埋めて、スーハースーハーするのが好きです。


   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /



困った事に、娘がそれを真似するようになりました。


2010_01110191.jpg


このあと、箱に顔を突っ込みます。

こら、やめろ。チビ達が悲鳴あげてるじゃないか。
そうじゃない。もっと優しくやr…


2010_01170011.jpg


とか言ってたら、あたるに指導すんなと言われました。
皆さんも、上記変態行為はご遠慮ください。


■今日のシマシマーズ

高画質版をお楽しみ下さい。
http://akaneko.sblo.jp/article/34807612.html
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

本日のタレ目。

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------


tennai01.jpg
東京都赤坂:きまぐれねこ。オーナーさんよりリニューアル後の店内写真を頂いたので、差し替えました。
インテリアの印象が随分と変わっています。
-----------------------------------------
さて、本日の膝上育児は…と。

2010_01160005.jpg


むう、なんて立派なタレ目。


2010_01160006.jpg


よし、お前の名前は【タレ目ちゃん】だ。


2010_01160007.jpg


えー、膝上育児も板についてきました。オーナーです。【とこ】が可愛いです。【てい】はうるさいです。【なお】は…


2010_01160010.jpg


おめー、性格も顔も影うすいなーとか思ってたんですが、膝上で転がしてると、なかなか良いキャラしてます。ヒゲくるくるだし。


2010_01150008.jpg


一方、機嫌取りも大変です。ヴィクトリカに茶太狼。


2010_01150017.jpg


こぐま。


2010_01150015.jpg


なったんも。


2010_01150053.jpg


タマにちんは自宅連れ帰ったら、お布団に潜り込んできて、起きたら私と一緒に【川】の字になってました。ちゃんと肩まで布団に入って、顔だしてんの。起きて横見たら、娘じゃなくてタマの顔があったんで大笑い。


2010_01150007.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

最も撮影が難しい猫カフェ:299。

先日、【カメラのキタムラ】さんの方が池袋299に来られまして。
カメラ屋さんだけに、しっかりした一眼レフカメラで撮影されたそうです。


その写真が載ったブログがコチラ。
http://blog.kitamura.jp/13/4309/2009/12/_1305560.html

一見、フツーに綺麗だねえと思う程度でしょうが、299でここまで綺麗な写真を撮るのは難しいのです。落ち着いた雰囲気になるよう、照明を控えてますから。おそらく、猫カフェで一番難しい。


2008_04290002.jpg


ちなみに町田で使ってる3万くらいのコンパクトデジカメ。富士フィルム製FinePix。
結構いいやつなんですが、モワッとしてます。


IMG_0009.jpg


299で買った、8万円くらいの一眼レフ。初心者向けのEOS Kiss X2。
まーだ、モワッとしてる。


2008_10080507.jpg


その一眼レフに、あかねこさんお薦めの【初心者&猫カフェ向け】レンズ装着。
やっとサマになってきた。が、一番撮るのが難しい黒猫となると、厳しい。


200910060083.jpg


ウチがアドバイス貰ってる、あかねこてい撮影。
確か一眼レフのK10D。
一番難しい黒猫でも、このとーり。


そして、冒頭で紹介した【カメラのキタムラ】さん使用のD300+35/1.8G。


以上、カメラ次第で写りが全然違うというお話でした。
特に撮影環境が厳しくなると一目瞭然。

 【猫をカメラで撮りたい!】

という方向けに、どっかカメラの紹介やってくれませんかね?
初心者向け、動きがあるのを撮りたい人向け、暗いトコでもOKなやつ、黒猫専用などなど。


■本日のシマシマーズ

【仔猫デビュー時期。】
http://nya-n.a-thera.jp/article/1952587.html
で、生後一ヶ月半くらいにお店連れていこうかなと書きましたが、


2010_01150051.jpg


あがりが育児疲れしてるっぽいので、気分転換に私とあたる同伴でお店に連れていってみました。


2010_01150055.jpg


さっそく、チビ達を覗き込む白玉。
他にも茶玉やらチョフやら黒猫ズやら、いろんな子が様子チェック。自宅だと寄ってこないか、シャーシャーいうのに…やっぱ、自分たちの縄張りであるお店だと、他の子の反応も違いますね。
あがりも時々そとに出てストレス発散。良い感じです。
懸念された仔猫の体力は問題なし。昨日も連れていってみたのですが、体重体調ともに問題なし。

週末は来客数が平日より多いので自宅待機ですが、来週も平日は連れていくかもしれません。あがりが「別に自宅でもいいよー」って感じだったら、そのままにします。

ちなみに正式デビューではないので、
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ポッキーが闇に堕ちるカレンダー。

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------

千葉県南船橋:犬の気持ちMyFriends ネコカフェ。12/8に閉店してました。ここ3ヶ月で閉店5。いよいよブーム終焉が形になってきたようです。
-----------------------------------------
2010_01130003.jpg


お客様より、ポッキーカレンダーを頂きました。おお、愛らしい…。
しかしこのカレンダー、スタッフ間では【ポッキーが闇に堕ちていくカレンダー】と言われてまして。まあ、時系列で並んでるからなんですけどね。


2010_01130004.jpg


 初期:1月〜4月。


2010_01130005.jpg


 中期:5月〜8月。


2010_01130006.jpg


 後期:9月〜12月。


2010_01130008.jpg


いやいや、最初の写真と比べてみてくださいよ。
コレ、もう別人ですよね。


といっても、昔のポッキーの方が可愛かった、なんて事は全然無く。太っても、ぶすくれても、ポッキーは可愛いです。


2010_01110197.jpg


と思ってくれてる方が多いのか、追加で置いてるポッキー写真集がバカスカ無くなっていきます。700冊は軽く出た模様。


2010_01110197.jpg


はっはっは。どうするよ、おまえたち。デビュー前ってのに、人気もってかれてるよ。

とか言いながら、今日も膝上で仔猫を転がすオーナーでした。
やべーな。【とこ】可愛すぎるわ。
うん、ポッキーも可愛いよ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:22| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

猫が拗ねて仮病。

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------


あがり出産やらでバタついて、更新忘れてました。すみません。

大阪府楠葉:猫カフェ にゃんだらけ。新店です。
神奈川県中華街:猫の空間。2月開店予定。【猫のまほう】さんが協力しているそうです。
宮城県勾当台公園駅:ねこ・ねこ・ねこ。1/11で一旦お休みとのことです。告知のブログ記事は、色々と考えさせられるものがあります。大変なようですが、頑張ってください。
-----------------------------------------

■2時間パック新設
これまた告知が遅れて申し訳ありません。12月限定で実施した2時間パックが好評だったので、今日からレギュラーメニューにします。

 2時間1500円。土日祝日も利用可能。

猫カフェも過渡期になって、料金体系やシステムも、求められている形が変わってきたようですね。他にも【こういう風になって欲しい】という要望があれば遠慮無く仰ってください。


■本日のシマシマーズ


2010_01090001.jpg


もはや体力面でもメンタル面でも全く心配なくなったのですが。


2010_01010001.jpg


他の面子が拗ねて問題起こし始めました。

まずこの茶太狼。
不快感表明のためバスマットに粗相するのが定番だったのですが、それだと効き目がないと見て、新技を次々と開発しはじめました。

まず、偽装結膜炎。
あがり親子を見てる時間が長くなると、左目瞬膜が腫れてきます。そして驚くことに、ひとしきり抱っこして撫でて構ってやると数時間で完治するのです。いやいや、そんな数時間で治らないから。茶太狼、判ってるからその仮病やめなさい。
とか言うと、また瞬膜が少しずつ腫れてくるのです。まったく、この甘えたれが(笑

次は、嘔吐炸裂。
あがり親子に構ってばかりいると、毛玉でもご飯でもない、ただの水っぽい嘔吐をかますようになりました。胃腸壊したか?と注意して見てると、ご飯もお水も普段通り摂取してますし、遊んでやると普通以上に走り回ります。
一応、法則性があって、構ってやらないと2日目でやります。


しかし、人間の子供も構って欲しい時には仮病使ったりするんですが、猫もやるんですねー。なんか、びっこ引く子もいるそうですよ?
今回のあがり出産は今までと比べものにならないくらい手がかかったので、他の子の焼き餅も今までと比べものにならないレベルになったのでしょう。そんな訳で、今日は仔猫にカメラ向けたり抱っこしたりは封印。


2010_01090002.jpg


茶太狼は機嫌直したらしく、大人しく私のジャンパーの上で寝てます。


と、茶太狼の話ばっかになりました。他にも拗ね猫がいまして。


2010_01010048.jpg


まず、ヴィクトリカ。
こちらは言うまでもなく、あたるさんへの当てつけですね。たまに呼んでも、「もう知らない」と無視して行ったと思ったら、


2010_01010049.jpg


突如このような


2010_01010050.jpg


可愛い子ぶりっこするし。

こやつは不機嫌になると他の子に当たるのが厄介なんですよね。梅ちゃんがちびったり、にしんがボコられたり。昨日自宅に戻しましたが、299のチョロがキャットショーに行く準備で自宅に居たのでご不満の模様。

他の子にあたるといえば、すしのこぐまも。
一番小さい女の子:ぼたこすら叩くので、男の風上にもおけません。といっても事情が事情なんで、軽く叱った上で抱っこしたら、ずーーっとそのまま大人しくしてました。こんな素直なこぐま、はじめて……。

あと、チョフも荒れてます。梅を追いかけたり、私が自宅用に補充してた猫ごはんを横取りしたりと、らしくない傍若無人さ。これも軽く叱って抱っこしてると、まあしおらしい…中に、ちょっぴり拗ねた目の光。「優等生」も、時には我が侭言いたくなるもんじゃよね。

んでもって、問題起こしてませんが、いつもは私が近づくとすぐ逃げるなったんが、全く逃げません。これも構って欲しいサインばりばりと見ています。いつもは話しかけると逃げる子が逃げないってのは、かなり深刻なサインですよねー。

あと、梅も良い子な顔してますが、なんか目が訴えてるし、ポルは引きこもってるし、タマ蔵はお腹撫でると鳴くし(いつもか)、どの子も大なり小なり私らに「もっとこっち見てよ」と訴えてらっしゃいます。


という訳で、今日のシマシマーズ写真は1枚だけで勘弁しといてください。
ニヤニヤしながらディスプレイに仔猫写真を沢山並べてたら、後ろで見てる茶太狼とこぐまがまた拗ねそうです。


ちなみに、茶太狼とヴィクトリカは、あがり親子にシャーいわなくなりました。こぐまも、産箱ケージに入って、あがりご飯を盗み食いしてます。チョフはまだ駄目っぽ。
みんなに受け入れて貰うには、まだ色々と配慮が必要そうです。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

油断顔。

2010_01080014.jpg

2010_01080013.jpg


なんか、やる夫に見えてきた…


■動画について
仔猫は写真よりも動画に限るんですが、ニコニコ動画はエンコード失敗するし、youtubeは重いし画質がいまいちなので、超マイナーですが、zoomeを使います。





夢見てるっぽいです。ぷるぷるしてます。
暗いので、ちと見えづらいですね。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

ポッキーがチビ猫達に興味を持ったようです。

2010_01060010.jpg

2010_01060011.jpg

2010_01060013.jpg

2010_01060001.jpg


いやー、かわいいよねー。はっはっは。


2010_01060017.jpg


そっちかい!


2010_01060019.jpg


 「………」


■今日のシマシマーズ----------------------
2010_01060024.jpg


全員、目が開きました。ちょっと早いですが。
目が開くのが遅いと、頑丈な子に育つらしいですよ。
ともあれ、順調にぷくぷく育っています。


■そういや今日----------------------
動物愛護センターさんが来られて感染症予防指導をされていきました。話からして猫カフェ全体に対する指導の一環っぽいです。猫カフェは新しい業態ですし、店舗数は一気に増えましたし、愛護センターさんも指導強化していくのでしょうか。

ちなみに、指導されたのは初歩的な事。開店時からやってた事ばかりで、わざわざ愛護センターの方が出向いてまでする事でもないと思ったんですが、そういえば消防署の方が「防災計画書を提出、といった初歩的な事ですらしてくれない所が多いんですよねー」とこぼしてたので、初歩的な事でも出向いてレクチャーするのは大事なのでしょう。

なんか去年、猫カフェ全体に実施したっぽい【病原体検査】も、協力してくれないお店が割とあったそうで。
書面で【感染症対策に○と○をやってくださいねー】と送っても、スルーされる可能性は確かにありますね。

■そういや2ch猫カフェスレに----------------------
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dog/1257459193/675

という書き込みがあったんですが、ウチのブログ参照にしてくれてるようなので、サービスとしてウチの初期月次費用内訳を晒しましょう。詳細は調べるのめんどいんでご勘弁。
ウチの店のスペック。関東圏地方都市(人口40万)駅前徒歩1分。20坪。定員20名。猫は当時8猫。

売上高 ¥512,800
仕入高 ¥114,625
役員報酬 ¥81,000
給料手当 ¥81,000
福利厚生費 ¥26,698
会議費 ¥8,241
旅費交通費 ¥0
通信費 ¥6,229
販売促進費 ¥7,700
消耗品費 ¥82,877
水道光熱費 ¥31,195
新聞図書費 ¥17,150
支払手数料 ¥37,957
地代家賃 ¥220,080
販売管理費計 ¥600,127
営業損益金額 ¥-201,952

初期費用返済が無いのは、全額自己資金だったから。5年返済なら月額30万円以上上乗せになります。猫関連のお金は、仕入高に入ってます。売上がへちょいのは猫カフェブーム前だったから。逆を返せば、ブーム終わったらこうなるって事……というと夢も希望もありませんね。当時は1時間¥500でやってたって事もありますが。

ちなみにこの数ヶ月後、潰れる寸前でした。
経営方針やらシステムやら抜本的に変えて実入りが数倍し、軌道に乗りました。が、油断できません。いろいろ仕込んでる所です。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:47| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

その後のあがり。

昨日記事のコメントで、あがりの様子を心配する声が出てたので、今回はあがりについて。


2010_01030006.jpg


結論から言えば、大丈夫です。

【つな】が亡くなった時も案外ドライで、あたるさんが見つけるまでは放置してました。
動かない【つな】を取り出して箱に入れて安置した時もお構いなし。

ただ、火葬に出すため、箱を開けてお花を入れてると寄ってきて、もう体温無いのに【つな】をカプっとくわえて、産箱に連れていこうとしてました。


【つな】が亡くなって以後は、ちょっと仔猫たちに優しくなりました。
それまでは仔猫舐める時もパワフルで、1回舐めると仔猫が半回転。2〜3回舐めると、もう産箱の隅っこに吹っ飛ばされるくらい。
それが今では、おっぱい吸ってる仔猫が乳首離さなくて済むくらいマイルドに舐めるようになりました。だんだん、お母さんらしくなってきてます。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

新春初夢パック。 −ちび猫写真詰め合わせ−

2010_01010064.jpg

2010_01010054.jpg

2010_01010061.jpg

2010_01010042.jpg

2010_01010045.jpg


まるまる太って200g超。
しかし、とにかく毎日手がかかる親子でございます。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

あがり出産日顛末記。−いろいろあったんじゃよ−

2009_12280001.jpg


大分、落ち着きました。
昨日のあがりのナーバス加減はかなり酷いもので、チラッとでも仔猫を見ようとするもんなら速攻で毛布の中に隠してまして。
と思ったら居間に行って鳴いたりウロウロしたり、「ピー!」と仔猫たちが鳴いても戻らない。
産後数時間経過しても食事しないし、水も飲まない。

撫でたり抱っこしたりすると少しずつ落ち着き、ごはんを産後食ではなく通常食に変えて食べ始めたのがお昼頃。母子ともにお昼寝させ、体調が落ち着いてきたところを見計らって、環境の良い産箱に移動してもらう事にしました。いや、流石に毛布の中にくるまってるのは通気性が悪いっしょ。あと、雑菌も繁殖するし。でもって、あたるが寝るスペースが無いし(笑

ところが産箱に入れたら母子ともに悲鳴をあげまして。あがりは仔猫銜えて、「お前だけは脱出させる!」と言わんばかりに格子の隙間に仔猫を突っ込むし、「匂いか?余所様の匂いがすると駄目なのか?」と、今度は寝室毛布の上に産箱置いて試してみるも結果は同じ。あがり半狂乱。

仔猫を格子に突っ込むどころか押しつけるわ、ウェットフードの中に仔猫落としちゃうわ、あちこちケージの隙間に手を突き出して悲鳴あげるわと散々で、環境良くないけど、とりあえず落ち着いてもらうのが一番と毛布に戻したら、もう完璧引きこもって出てきてくれなくなりました。

でまあ、別室に居るとあがりが出てきてウロウロするし、寝室に一緒に居ることに。
3時くらいになると、仔猫におっぱいを吸われながらグルゴロ。
夕方になると、仔猫をチラ見しても毛布奥に逃がさなくなりました。
通気性を確保するため、毛布につっかい棒してお部屋を少し換気。

暫くすると、あがりの旦那の実家【curl up cafe】さん一行が様子を見に来てくれました。産箱騒動で体力消耗してるかなと思ったのですが、意外にみんな丈夫で、鳴き声も変わらず。あかねこさんも来てくれたので、体重測定を兼ねて軽く写真撮影。


 あかねこてい あがーズベビー
 http://akaneko.sblo.jp/article/34426288.html


あかねこさんには
>オーナーのブログに「あがーがナーバスで」とありましたがオーナーが一番おどおどしてましたよ。
と書かれてますが、や、あの産箱騒動を見てないからそんな事が言え…

 あたる「でも、一家の大黒柱って感じじゃなかったよね(笑」
 大黒柱「あー、いやーはっはっは。確かにありゃ小黒柱だわな(w」

推定太さ5センチ。
ハラの物理的太さなら最近自信でてきた。


2009_12270007.jpg


んで、あがりさんの視線が厳しい中、みんなでチェック。
体重99〜110g。♂♀2ずつ。くるくるラパーマっぽい毛の子が2。ちょっとウェーブな子が1。直毛1。
体力消耗を気遣って、この時まで仔猫しっかり見てませんでした。間近で見ると…かわいいな、おい。


撮影&測定後、【curl up cafe】さんのアドバイスで段ボール産箱への移動開始。毛布を敷いて母子同時に移動。出産前にこれはやったのですが、暫くするとあがりが出てきたので大丈夫かな……おー、出てこない。
その後、毛布を少しずつ出し、段ボール産箱に定住完了。ただ、あがりが若干落ち着かない感じなので、あとから毛布を上にかけてやると安心した様子。

翌朝、毛布を半分はずしてやると、グルゴロいってるあがりの姿がありました。
仔猫たちも全員様子おかしいところなし。あがりもご飯モリモリ食べ、仔猫たちが「ピー!」と声をあげるとすぐ駆けつけるように。

安心したので、どっと疲れが出ました。今日はもう休みます。


っと、書き忘れ。


■産湯について。
えーと、昨日書きましたが、今回、産まれた仔猫に産湯を使ってみました。「猫に産湯?」という方も多いと思うので、ちょいと補足。
今回、あたるが「免疫に良いらしい」とかいうので試してみました。
ナチュラル自然派な私は

 「えー?そんなん自然じゃないじゃん。
  産湯がないと駄目な生き物って神様、設計間違えてるんちゃう?」

と言うのが普通なんですが、ふと、

 「そういや産湯を使う事によって乳児生存率が上がったんかいな?
  自然にプラスαの力を付与する。それが人類の英知。素晴らしい」

とか考えまして。
なんでも試してみるのが一番さ!とOK出したのですが、よく考えたら羊水やら血液といった栄養分を洗い流して皮膚を清潔に保つという効果が見込める反面、そういや羊水って胎児を守るもんだから流しちゃ駄目なんじゃね?と思って調べてみたら、羊水に対細菌とかの機能はありませんでした。

ただ、人間の場合は胎脂ってのがあって、これは保温(寒冷地で油塗って保温するようなもん)、そして対細菌能力があるそうで、こいつは拭き取っちゃ駄目だろと、産まれてすぐ産湯に入れない産科医院が増えてきてるそうです。といってもコレは人間の話。猫に胎脂があるのかは判りません。

まあ、日本では産まれたら速攻「産湯だー」というのが伝統でしたが、そんな訳で翌日に産湯を使ったりする手法が出てきてるようで、猫の世界はどうなんかなと興味が湧いてきました。


 「そういや、ウチの人娘ん時はどうだったん?」
 「すぐ洗ってもらったはずー。帝王切開だったしね」


すぐ産湯派だったっぽいです。良い病院さんでした。
とりあえず、元気に育てばどっちでもよかですたい。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 12:29| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

あがり出産。

無事出産しました。4猫。
あたる曰く

 「ポッキー以来の可愛さかもしれない」


2009_12270005.jpg


深夜3時37分。
ピー!という声と共に「産まれた!」と、あたるの声。
なんですとと起きあがり(=つまり寝てた)毛布を少しめくると、あがりが何かをくわえて毛布の奥へ。かなりナーバスらしい。産まれた事は判ったので、あとは邪魔しないよう寝ることに。あたるは産湯につけようと第一子を取り出すと

 「あ、二人目がいる」

いつの間にか第二子誕生。
その後、暫く動き無し。3猫いるはずなので、そろそろ出てこないかなーと毛布をめくると、急いで毛布の奥に隠そうとするあがり。やっぱナーバスなんかなと毛布戻して様子見する事に。

で、暫くしたら寝た。あたるは起きてた。後で状況を聞くと。

 6時頃、第三子誕生。
 8時30頃、毛布をめくったら第四子発見。

とのこと。
これ見ると、誰が第一子で誰が第四子か判らないじゃない!と思う方が多いでしょう。その通り、今回は全く判りません。なぜなら、あがりが隠して見せてくれない以上に


 全 員 し ま し ま。


見分けがつかん。


ともあれ、全員元気です。あがりが出産後暫くご飯食べてくれなかったり、仔猫放置してうろうろしたり、産箱に入れようとしたら悲鳴あげて脱出図ったりと、その度にあれこれ対処したり試したりと、いろいろ色々ありましたが。

いままでの出産の中で、一番、というか格段に手がかかりました。
とりあえず、全員無事で健康で何よりです。

仔猫たちの写真は、あかねこさんのブログに載ると思います。

 あかねこてい
 http://akaneko.sblo.jp/

暗いトコなんで、私が撮ったのは上の通りイマイチ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:04| Comment(15) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

あがり出産の気配。

2009_12260003.jpg


毛布に潜り込んでます。
邪魔しちゃ悪いので、毛布の上から写真。
近くに行くとグルゴロいいます。不安なのでしょう。


2009_12260004.jpg


って書いてたら足元に来ました。見苦しい足写してスミマセン。風呂上がりなんです。失礼。
あ、ぱんつは履いてます。どうでもいっか。そんなこと。
あ、ぶらは着けてません。どうでもいっか。そんなこと。


と。
動揺してるので、ちょっと筆がおかしいです。
なにしろ、出産の兆候が出たのは朝。そろそろ産まれてもいいのに、まだ足元に来てるもんですから。

まあ、茶太狼なんぞは産気づいて2日後に産んでたし、この程度遅れたうちに入…らないといっても、やっぱ気になる訳で。こういう時、男は役に立たんですな。あたるなんぞは

 「夜中出産になるかもしれないから、いまのうちに寝だめしとく」

と昼寝かましてました。そんな訳で早ければ今夜、遅ければ明日あたりmixiに出産速報が出そうです。

■現在までの状況
朝、ごはん出しても食べない。匂いも嗅がない。よく鳴く。撫でると異様に安心してグルゴロいうので、これは今日出産するかもという事で臨戦態勢。
産箱に入れる。が、嫌がる。寝室まで逃げていき、私の毛布に潜り込む。と、大人しくなる。自分らの匂いがしないと不安なのかと、産箱に毛布を入れる。が、入らない。余所様の匂いがすると駄目なのかと判断し、あたる製段ボール産箱に毛布を敷くと、喜んで潜り込む。暫く大音量でグルゴロ。と思ったら、寝だめ開始したあたるの布団に潜り込んで寝てた。匂いだけじゃ駄目らしい。産箱に入れるのはかなり無理そう。
時々起きてくる。ごはんを出しても、やはり無反応。お水を飲んだり、トイレに行ったりする。お腹の中の子が膀胱を蹴ってるんだろか。終わるとあたる布団に戻るか、私の足元に来る。←イマココ

茶太狼が時々様子を見たりフォローしてます。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスは気にしたら負け。

2009_12240026.jpg


という事なのか、閉店30分前、娘とお店行ったら満席。
帰ってきました。

■今日のあがり
出産の気配なしです。暇そうです。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマスサンタ祭り。

2009_12240035.jpg


今日は


2009_12240028.jpg


お客サンタさん


2009_12240027.jpg


多数で


2009_12240009.jpg


にゃんこ達大喜び。


2009_12240053.jpg


人スタッフも


2009_12240051.jpg


おこぼれにあずかりまして


2009_12240030.jpg


本当に、ありがとうございます。

2009_12240008.jpg


わたし食べてないんだけど、まだ残ってる!?

2009_12240006.jpg


ともあれ、明日のみどりのにじは、


2009_12240058.jpg


茶菓子が豪華になりそうな予感。


2009_12240041.jpg

2009_12240043.jpg

2009_12240046.jpg


しかし、この赤いのは凄い人気だなあ。


■あがりニュース
あーちゃんは出産の気配ありません。メシもりもり食ってます。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

あがりの産箱選び。

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------

福岡県赤坂:猫カフェClassic。福岡の新店。【猫カフェKeurig】さんの、ごく近所。いつも情報ありがとうございます。
-----------------------------------------

えー、いよいよ猫カフェブームの終焉が来たようです。
バブルが弾けたといってもいい。
一部の、カタい経営してるお店以外は、軒並み嵐に巻き込まれそうな感じです。

そんななか開店した最近の新店さんは、相当な逆風のなか船出したようなもの。もの凄く大変だと思いますが、風が全く吹いてなかった黎明期と比べたら、風があるだけマシ、と考える事もできます。実際、三角帆使えば逆風でも前に進めるので、頑張ってください。ウチも三角帆作ってます。破れるかもしれませんがω


2009_12230007.jpg


さて。
あたる謹製産箱【段ボールハウス:一升瓶】は茶太狼に占拠された為、【curl up cafe】さんが産箱を貸してくれ…


2009_12230015.jpg


ました。


2009_12230016.jpg


何故おまえがそこに居る…

あがりが私の匂いがしてないと不安そうなので、靴下やらシャツやら放り込んだら、あがり以上に私の匂いフェチな茶太狼が釣れました。肝心のあがりは、私の足元にひっついて離れません。私の足元で産みそうな勢いです。出産の兆候が出たら産箱に移動してやっか…。

ちなみに今日が予定日ですが、朝からご飯食べるしお腹も降りてきてないので、まだ出産しないと思います。


2009_12230010.jpg


あがりばっか構ってるので不機嫌なヴィクトリカ。
宥めるため、マタタビあげたら


2009_12230011.jpg


あがりも真似して、ゴロンゴロン。
まだだな、多分。

ふー、書いてて緊張してきた。手に汗かいとる。


2009_12230019.jpg


でも、あがりはそれ以上に緊張してるに違いない。


■出産リアルタイムレポートは、たぶんmixiコミュに書きます。
mixi書き込むのも久しぶりというか、2年ぶりくらい?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4785758&comm_id=207954

■おまけ:ポッキーの産箱選び
http://nya-n.a-thera.jp/article/868383.html?1261112035
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:48| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

いままでの猫出産一覧。

そーいやウチも開店して4年半。
ポッキー出産どころか、いままで出産なんてあったの?という方も多いですよね。
という訳で、今までの出産話5件をダイジェストでまとめてみました。


2005_11190006.jpg


■1:シャルロッテ&にしん 2005年11月12日
ヴィクトリカの第二嫁候補:シャルロッテ(通称:タヌ吉)を、当時生後5ヶ月のにしんが寝取った一件(猫の適齢期は6ヶ月以降)。人・猫通じて初の出産でしたので、猛烈にテンパった記憶が。
当時の様子はこんな感じ。

 ねこのみせのおはなし。シャルロッテ懐妊。
 http://blog.livedoor.jp/nyan_kuma/archives/50216058.html
 ネコキャバではない。 姫出産。
 http://nya-n.a-thera.jp/article/114566.html

んで、この時も布団取られました。

 ネコキャバではない。 今朝の姫。
 http://nya-n.a-thera.jp/article/118134.html

この時産まれたのがチョフ。


2005_11200032.jpg


■2:茶太狼&ヴィクトリカ 2005年11月19日
一週間遅れでくっついた本命’ズ。引っ込み思案だったヴィクトリカが勇気をふるって茶太狼に告白。っつーか、押し倒しました。この時産まれたのがシェーブル。

 ネコキャバではない。 茶太狼出産しました。
 http://nya-n.a-thera.jp/article/120261.html

タヌ吉と仲良く二人で育児。
どっちがどっちの子供やらよくわからない状態でしたが、とても微笑ましい光景でした。

そして見ての通り、私の布団がとられてます。


2006_02030015.jpg


■3:小梅&ヴィクトリカ 2006年1月27日
茶太狼を押し倒して以降、ケダモノ化したヴィクトリカが適齢期前(生後五ヶ月)の小梅を襲って懐妊。それを見て妹の小夏が情緒不安定。出産後は小梅も情緒不安定と、いろいろトラブルの起きた一件でした。

 ネコキャバではない。 小梅がお休みをとります。
 http://nya-n.a-thera.jp/article/162060.html
 ネコキャバではない。 小夏がお休みします。
 http://nya-n.a-thera.jp/article/176576.html

 ネコキャバではない。 小 梅 出 産 。
 http://nya-n.a-thera.jp/article/181224.html
 ネコキャバではない。 小梅の子供達 詳細レポート。
 http://nya-n.a-thera.jp/article/182269.html

そしてやっぱり、私の布団がとられてます。


2006_07250035.jpg


■4:ポルテ&シェーブル 2006年7月24日
ポルテがなかなか避妊手術できなかった折、シェーブルが去勢手術前の僅かな隙を狙って仕込んでいたという一件。マンチカンは奇形が多いため、妊娠させるつもりは無かったものの、出来てしまったので産ませる事に。

 ネコキャバではない。 ポルが妊娠しました。
 http://nya-n.a-thera.jp/article/380333.html
 昨日速報したポル出産の件の詳細。
 http://nya-n.a-thera.jp/article/388761.html

すしは足腰立たず、先天性の奇形かとガックリしましたが…いろいろリハビリみたいなのさせてたら、すっかり足腰頑健に。


2007_06100031.jpg


■5:ポッキー&るちる(お客様の猫) 2007年6月10日
ポッキーとの子供が欲しい!というお客様の要望に応え、くっつけトライ。半年もの試行錯誤の末、出産。

 ネコキャバではない。 ポッキー出産しました。
 http://nya-n.a-thera.jp/article/879229.html

布団とられたどころか、布団の上で出産されました。
mixiねこのみせコミュには、出産速報を書きつつ、血の匂いで吐きそうになるオーナーの姿が。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

3猫らしい。

2009_12200003.jpg


レントゲンの調子が悪かったらしく判別が難しかったそうですが、あがりのお腹には少なくとも3猫がエントリーしてるそうです。

 「レントゲンて、放射線大丈夫なの?」
 「出産直前なら大丈夫らしいよ。
  それより、出産終わって、でも実は1猫お腹に残ってたりしたら…」

 「なんかあるらしいね、そゆこと」
 「下手したらあがりも死んじゃうから、
  事前にしっかり数をチェックしとくのは大事」

 「そりゃそうだ。でも、触診で駄目なん?」
 「ポルん時、間違えたしね」
 「OK。今回は大事をとりたいから頼む」

ってな訳で、撮影してもらいました。
ちなみにポルの時の間違いってのは、丸っこい固まりが2個、左と右にあるから2猫いると思ったら、産まれたのは1猫だけだったという件。
すしこぐまが、腹の中に真横で伸びてただけらしい。


2006_07250017.jpg


ま、こぐまデカかったからな。ポルの頭と同じくらいあるし ←ない。


あがりはだいぶ不安らしく、私の足元にばっかくっついてます。朝起きたら枕元で寝てるし。このまま行くと、ポッキーの時のように


2007_06100028.jpg


私の布団で出産する可能性あり。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

もうあと一週間切ったけど!

2009_12060010.jpg


 「今年のクリスマスは、何か、お祝いしてくれるんだよね?」


2009_12190001.jpg


 「若い子の出産で、浮かれてないよね?」


 もももも、もちろんさあ!


2009_12060013.jpg


 「OK」

という流れだったかどうか判りませんが。
来週12/24、クリスマスイベントやります。

お洒落に着飾り、美味しいモノ食べて、ご満悦のポッキー。
&その他大勢。
そんな夢を見てたとさ。


 ※クリスマスイベントはホントに実施します


■なお、
明日は、あがりの出産前レントゲン検査です。
何猫いるかこれで判ります。
ドキドキすんなあ。お前もそう思うだろ?ポッキー。


2009_12120020.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

このマンガがすごい!2010

IMG_0018.jpg


【このマンガがすごい!2010】。
のアンケートメンバーに、


IMG_0020.jpg


池袋299が入ってます。
なんでも、編集スタッフさんが池袋299に来られた時、

 「このラインナップは…わかってらっしゃる」

と宣うたらしく、ご協力要請を頂いたそうです。
で、スタッフに丸投げしたら、上のような【好みの方向がよくわからない】アンケート結果になりました。選定に関わったスタッフは

 ムラサキ:直球
 さえ  :変化球
 あたる :変態

と、見事に好みが分散。そりゃ統一性もくそもないですわな。
ちなみに推奨した

1位【君に届け】は、あたる以外が推薦。王道少女漫画っぽいらしく、私もあたるも読んでないのでよくわかりません。従って、池袋にはあるけど、町田にはありません。


2009_12160033.jpg


2位【オリンポス】は、あたると私が推薦。前に紹介したので詳細は省きます。ちなみに池袋スタッフは読んでないらしく、よくわかりませんな模様。


2009_12160033.jpg


3位【海月姫】。珍しく、あたると299スタッフの推薦が一致した本。最近、本屋さんで特設エリアが出来てる事が多い東村アキコさんの作品です。


2009_12160038.jpg


【ママはテンパリスト】も、よく見かけます。でも、私のストライクゾーンではないので、私は読んでなかったりする。

4位【ゾーンゼロゼロ】。あたる一人が薦めた作品。数年前話題になったものの、その後めっきり音沙汰無かった本ですが、あたるが言うには「中だるみあったけど、最近おもしろくなってきた」とのこと。池袋スタッフは「読んだことない」。私も「ない」。

5位【フリーパンチ】。
 「これ、あたる推薦?」
 「いや、さえちゃんの」
 「だよねー」
という事で、我々二人には解説不能ですが、池袋乙女道路界隈な皆様にはかなり強力にお薦めな品らしく、5位ランクな模様。


…と、妙に歯切れの悪い紹介文になりましたが、まあ何しろ私は2位しか読んでないので何とも。それ以外はあたるに聞けばと思ったら、あたる読んでないのも結構あるし。スタッフみんなで回答したのを解説するのは難しい。
ちなみに、あたるが最近おもろいと言ってるのは、以下のふたつ。


2009_12160034.jpg

2009_12160035.jpg


上は前にも紹介した渋い逸品。大人だけが嫁。
下は、「変態ばっか書いてる変態漫画家さんがマトモなマンガ書いてると面白がって買ってみたら、正直舐めてましたスンマセン」と、あたるが言ってた代物。
あとは、【ハートの国のアリス】だっけかな。表紙が綺麗なのは覚えてるけど、まだ中身は読んでない。

個人的には【バクマン】がお薦め。【このマンガがすごい!2010】の1位も獲ってましたし。吉田氏おもしろいし。

最近、お客さんに人気なのは【ONE PIECE】。
映画、凄いですね。池袋299行く途中に映画館あるんですが、朝の9時くらいに通っても行列がズラーッと。昨日もでした。映画観たスタッフも「あれは面白い!」と言ってましたし、久しぶりにマンガ本編を読み返してみてはいかが?ちなみに10〜20巻あたりが良く読まれてます。伏線の回収がハンパないので、今から読み返しても新たな発見があったりなかったり。


■余談
そして【ONE PIECE】映画と同じく、なんか前評判・前宣伝が凄い【FF13】が今日発売。


 【驚愕の事実】 FF13キャラの衣装がしまむら【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52097773.html


とか、シドがイケメンすぎとか言われまくってますが、それでも今回のFFの盛り上がりはなんか凄い気がする。元■社員としてお祝い申し上げます。


FF13.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(2) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

あがり出産まで二週間切りました。

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------

コメントで情報頂きました。いつもありがとうございます。
神奈川県本厚木:Cat Cafe Milky。本厚木で2店目です。OPENしたのが何時か判らないので、【ここ3ヶ月の新店】には載ってません。メールで問い合わせようと思ったらアドレス載ってなかった…

ところで上記の全国猫カフェ一覧ですが、アセラブログの改装でページランクが切られたらしく、すっかりgoogle検索上位から転落しまして(以前は一位)、手応えも落ちてるし、見てる人いるんかいなという状態でしたが、先日登録した荻窪【CatRoomこるね】の方から「ねこのみせブログで見て来ました」というお客さんが来られたとメールが来まして、ちょっとやる気が出ました(笑
-----------------------------------------

2009_12160001.jpg


さて。序文が長くなりましたが、今回のお題はコレ。
産休中のあがり。

現在、妊娠一ヶ月半過ぎ。
猫は二ヶ月で出産なので、そろそろ終盤戦です。
おなかが時々「モコッ」と動きます。


2009_12120052.jpg


今回、娘が居る状態で、初の猫出産。
かなり、というか、無茶苦茶緊張します。
娘は「あーちゃん、あーちゃん」といって撫でて可愛がってますが、あがりが足元にまとわりつくので、こけておなか蹴ってしまわないか心配です。


2009_12160003.jpg


って心配ばっかしてたら、


2009_12160004.jpg


茶太狼が焼き餅焼いてた。

ちなみに出産予定日のクリスマス、茶太狼の誕生日だったりします。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:03| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

タマに怒られた。

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------

コメントで情報頂きました。いつもありがとうございます。
埼玉県坂戸:★ハート充電Cafe★ニャンかCoCoツイてる!。占い有りの猫カフェという事で、ウチのRiricoさんの日みたいな感じ?レポート求むです。
-----------------------------------------

 【2号店ではないこともない。 猫生活環境改善中。】
  http://299nya-n.a-thera.jp/article/1916816.html


この件で池袋にかかりきりで、しばらくお店に顔出せない日が続いてました。
で、昨晩久しぶりにお店行ったら


2009_12120012.jpg


タマが太ってました。

 「タマ!やべーよ、大福になるよ!」

と言いながら抱っこしてお腹タプタプしてたら。タマに怒られました。
シャー!って言われて。「ふん!」ってな感じで行っちゃって。


2009_12120013.jpg


タマにシャー!なんて言われたのはじめて……

その夜、自宅に連れ帰り、朝になったら


2009_12130002.jpg


お布団に潜り込んできてました。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ピカに花束を。

2009_12_051516.jpg


昨日299行ったら、ピカにお花を沢山頂いてました。ありがとうございます。


2009_12_051525.jpg


遺影は、差し入れごはんにも囲まれてました。本当に、ありがとうございます。


2009_12060009.jpg


299関連の話が続いてスミマセン。明日はポッキーネタです。
久しぶりに、ポッキーが輝きます。ある意味、ダークサイドな話ですがω
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする