2006年12月04日

猫粗相対策。



 「猫は綺麗好きで、においなんてしないよっ」


かつて、あたるはそう言ってペット臭嫌いな私を説得し、猫を飼わせたのでした。

確かに猫は綺麗好きだった。
部屋にケモノ臭がするなんて事はなかった。

しかし。
粗相したら匂うじゃないかあああ!


 ※粗相=オシッコやンコをトイレ以外で発射する事


という訳で、今回は粗相対策特集です。
某量産型ちびーズの里親さんが粗相に悩んでる由。
宜しければ皆さんも何か良い対策知ってたら教えてください。


私も粗相には泣かされました。
何が辛いかって、綺麗に洗って陽に干しても、すぐにまた粗相。そしてまた洗ってと、賽の河原の石積みのような作業を強いられる点。繰り返すと精神崩壊します。


まず最初に飼った茶太狼。
猫用ベッドに毎晩オシッコされ、毎晩洗濯機ブン回し、毎日陽光で干しても、毎日粗相されます。乾燥機にかけても駄目。香料入った仕上げ剤入れても駄目。
粗相の現場を押さえて、叱っても駄目。怒っても駄目。罰としてゴハン抜きにしても駄目。

しかし、トイレの様子を見ていると、ある傾向に気が付きました。
それは、トイレ砂が少しでも汚れてくると、トイレを躊躇うようになる事。トイレ砂を綺麗なものに取り替えると、一発で用を足しました。
そこで、

 「茶太狼は超綺麗好き。
  少しでもトイレが汚れてるとイヤ」

ではないかと考え、一日一回のトイレ掃除を毎回用足しごとに掃除し、猫砂取り替えも頻度を上げたら粗相はパッタリ止みました。

更に有効なのが予備トイレの設置。
メイントイレが使用済みでも、粗相する前に予備トイレにやってくれます。
トイレ掃除が頻繁に出来ない方も、これなら大丈夫。スペース食いますが。


次に悩まされたのが小梅。

ラグマット・絨毯に粗相し、何度洗っても同じトコにやってくれます。様子を見ると少量。おそらく匂い付けというか、自分の場所が欲しかったのでしょう。これは本棚最上部という、ほとんど自分だけの場所を作ってから粗相は無くなりました。

ただ、自宅は結構やられました。
布団・毛布・タオル。
これは干したばかりのものが良くターゲットになってたので

 「梅は、誰かの匂いがついてないものを
  自分のものにしようと、匂い付けにオシッコしてるのでは」

と思い、私が使っているシャツや毛布をかけておくと、ビンゴ。オシッコしなくなりました。オーナーのものは私のもの、というジャイアニズムは無いようです。


とまあ、こんな感じで、その猫に合った対策を練るのもいいかもしれません。
面倒ですが。



一応、粗相対策のセオリーは

 ・現場を押さえて叱る
 ・粗相したトコに忌避剤を置く
 ・粗相したトコに餌を置く
 ・猫砂を換える
 ・トイレを換える
 ・粗相されたものを洗う時、すすぎに酢を入れる。
  重曹を使う。クエン酸を使う。

等があるようです。
ウチではあまり効果なかったので、上記の対策を捻り出してみました。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:54| Comment(8) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチでは猫にオムツしました。古くなった靴下など筒状の伸縮素材に尻尾穴と後足穴を開け、パンツみたいに履かせる…粗相すると自分が濡れるので一回自爆すると理解しました。
Posted by きり at 2006年12月04日 17:42
臭い消しにはこれもいいかも。です。
http://zenryokuhp.com/bio/index.html
試したことはないのですが、結構好評のようですので。
Posted by seiya at 2006年12月04日 21:56
単なる粗相であれば、トイレの工夫(砂粒の形や素材に好みがあったり、茶太狼の様に綺麗好きだったり、色々ですが…)や、臭いを絶つ、食餌場所にする等は良いと言われますね。
特に、神経質な猫ちゃんや複数飼いのお宅では、トイレの数を猫の頭数分+α用意してあげるのが理想だそうです。

ただ、叱るのは「おしっこをする行為を叱られた」と勘違いして、我慢するようになって病気になってしまった、と言う事がイヌではあったらしいので出来れば避けたいかなぁ…

あと、つい怒ってしまって忘れてしまうがちですが…
注意すべきは、病気の可能性です。
病気だったら、いくら叱っても治りませんよね。
例えば、少量ずつ頻繁にふんばっておしっこしてるようなら、おしっこの病気の可能性がある…と言うのは良く言われますね

また粗相は、心の病気でも起こります。
この場合は、生活環境の変化(ペットや家族が増えた・減った、飼い主の生活ペースが変わったなど)が伴う事が多いらしいですよ。
不安で仕方なかったり、イライラでどうしようもなかったり…そんな気持ちを訴えてるんですね。

対策方法は本や雑誌に沢山載ってますが、原因がわからなければ対策も意味がありません。
何で粗相をするのか、先ずはしっかり観察をして考えてあげるのがベストでしょうね☆
Posted by purr at 2006年12月04日 21:57
初めて書き込みさせて頂きます
私は猫ちゃんとかを飼っていません。
なので、飼い主さんのお家に伺うと
「お・いらっしゃるな・・・」と思います
家に行かなくても、
飼い主さんを解ってしまう事もあります。
「お・飼われていらっしゃる・・・」とか
ケモノ臭、お粗相臭って解りますね。

これは、猫ちゃん2匹とフェレットちゃんを
多頭飼しているお家の方のやり方ですが
(あまり対策にならないとは思いますが
ごめんなさい)
でもその、お家は沢山いるのに不思議と
あまり匂いがしないのです。

一つの部屋に、猫ちゃん用と
フェレットちゃん用のトイレを設置
(もちろん別々だけど)
猫ちゃん用は箱型
トイレの床材の好き嫌いは、
あるようなので
ペットシーツと砂っぽいのを用意して、
その部屋(6畳)には、
かなり強力な空気清浄機を2台
置いているのです。

お粗相は即対応できるように
消臭用のスプレーを各部屋に置き
お粗相したら拭いているようです。
ミント系や柑橘系の香りだそうです
後、ご飯にも気を使っているとの事

環境の変化や自分の匂いがしないと
不安でしちゃう事もあるようなんで
匂いが付いている
大好き毛布を置いて、お休みできるように
しているようですよ

猫ちゃんによって性格も違うようなので
それがいいか解りませんが
あまり神経質にならず見守ってあげるのも
手かと思いました。
Posted by shiba at 2006年12月05日 00:08
粗相に悩む量産型里親でございます……。

主に粗相されてしまうのは、
■葉月布団
■葉月洗濯物(洗い上がり)
で、ございます。

健康体なのは獣医さんのお墨付きですが、発情前から粗相が始まり、発情中や避妊手術後3日くらいしてから、前触れもなくしてしまいます。

現在の対策は、
■ひきこもり場所にいるときは手を出さない(爪切り等の用事は除く)
■粗相モノの洗濯は、クエン酸(酢・逆性石鹸でも可)でアンモニア中和した後洗濯。
■粗相された場所には飼い主においつきのものを置いてみる(オーナーご伝授)

以上ですが、とにかく粗相されるものを床付近に置かない等の対策で、現在は小康状態です。
ただ、布団粗相は毎日のようにされたので、今は夜、ケージに入ってもらっています。

粗相した時に叱る、というのは、全く効果なしです。
それどころか、そのストレスが引き金になって加速する可能性があるとのこと……。

柑橘系の香りに関しては、以前、アロマトリートメントのchamomillaさんがブログで猫と精油について書いていらしたのを拝見したのを期にいろいろと調べましたが、web上複数のページで、
「香りが嫌いなのではなく、猫の体内で分解・排出できずに蓄積する」
という記述を読んでからは、真偽のほどは確かめられませんが疑わしきは使わず、という方針で一切使っておりません。
の割には、うちの子みかん齧ったりしてますけど……。
対策にもいろいろと向き不向きはあれど、これからも試していきたいと思います。
Posted by 葉月 at 2006年12月05日 14:24
ペット臭は全くないわけではないですよ。
「臭いがない」という人は、その臭いに
慣れているから感じないだけであって。
Posted by 遠い国の人 at 2006年12月06日 20:26
はじめまして、こんばんわ!
「猫の粗相」で困っていたら、こんな素敵な場所に辿り着けました(^^)
猫喫茶〜〜〜! 沖縄にもありますが、でもでもここの子達、子猫もいたりしていいですね〜〜☆

粗相対処法、色々思い当たる節があるので、早速取り掛かります!
ありがとうございます〜〜!
結果がでたらご報告にあがりますね!!
Posted by ばちくゎい堂 at 2009年03月29日 01:38
毎日布団に粗相され つい逆上して体罰をしてしまいました 深く反省しています

 いろんなアドバイス参考になりました ウチの猫だけかと思っていたので安心しました
Posted by 本屋さん at 2010年12月18日 14:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/604797
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック