2006年11月08日

猫餌について。

日記コメントに猫餌の話題が出てたので、【ねこのみせ】の餌事情も書いておきましょう。


【ねこのみせ】では現在

 ・ヒルズ サイエンスダイエット
 ・カッツフラッケン ソリッドゴールド

の二種類を混合して与えています。

サイエンスダイエットは、mixi猫コミュで最も安定した評価が出ていたので。あと、掛かり付け獣医さんのお奨め。昔から一番品質が安定してるとのこと。
ソリッドゴールドは、葉月さんの薦め。

双方とも「プレミアムフード」という高級フード、まあ、人間でいえばレトルトパウチみたいなもんですかね。「サトウのごはん」みたいな。
これに対し、「銀のスプーン」や「ねこ元気」といったスーパーで売ってるのはインスタントラーメンみたいなものかな。歴戦の愛猫家にはまず「やめとけ」と言われる代物です。

ちなみにサイエンスダイエットは、「プレミアムフード」の中ではギリギリ合格点と言われる事のあるクラス。プレミアムならユーカヌバやロイヤルカナンを買えという方も少なくありません。


といっても、上を見るとキリがないですからね。
いかにプレミアムでも、所詮は大量生産の出来合品。添加物無しの手作りには敵いません。その手作りも、素材は無農薬とか言い出すとお金がかかります。

第一、飼い主が農薬タップリの中国野菜や添加物ばりばりのカップラーメンを食べてるのに、猫だけ高級食とは泣ける話です。
皆さんも、お財布と相談しながら猫餌は決めてくださいね。

そうそう、猫の健康も大事ですけど、人間の健康も大事ですよ?
毎日コンビニ弁当ばっか食ってませんか?
猫が健康でも貴方が病院行きになっては、誰が猫の世話をしますか。


最後に、ウチが使った猫餌一覧。
小さい頃から色んな餌を食べさせてます。
同じのばっかだと飽きるみたいだし、たまには変化を。
といってもいきなり切り替えるとお腹壊すので、サイエンスダイエットと混ぜて出してます。


ソリッドゴールドキャットカッツフラッケン6.8キロ

 無農薬・無添加フード。
 結構好き嫌いがあるようだが、ウチのにゃんズは嫌いじゃないらしい。


サイエンスダイエットキャット インドア7.9キロ

 室内猫用。カロリー控えめ。
 これをメインに与えている。
 にゃんズの評判は、可もなく不可も無し。


サイエンスダイエットキャット オーラルケア3.8キロ

 歯磨き機能付き。オーラル=口の中。
 時々混ぜている。
 結構歯垢が取れるのでお気に入り。


サイエンスダイエットキャット ヘアーボールコントロール ライト7.9キロ

 毛玉を吐かないようにする毛玉ケア機能付き。
 換毛期に混ぜる。
 使わなかった時に比べ、毛玉リバースは明らかに低減。


サイエンスダイエットキャット ライト9キロ

 肥満猫用。
 インドアの方が猫の食いつきがいいのでやめた。


サイエンスダイエットキャット キトン4.5キロ

 仔猫用。
 ちびーズが産まれた時、お世話になった。
 成猫たちが食べて太るので、現在は使用していない。


サイエンスダイエットキャット オーシャンフィッシュ9キロ

 お魚さん。
 ウチのにゃんズは、いまいち好みじゃないようなので使用中止。


この購入先ペッツデポタウンは多頭飼い用の大袋ばかり取り扱ってるので、少数飼いの方は
ペットランドをご覧になってみてください。1kg袋から取り扱ってます。他に安いトコあったら教えてくださいね。
ソリッドゴールド小袋はこちら。ソリッドゴールドカッツフラッケン[ラム&ライス・全ての猫用]1.8kg


ここからは過去に使ったもの。


ロイヤルカナン キトン34

 ロイヤルカナンは、サイエンスダイエットより高い高級品。
 仔猫用キトンは茶太狼の里親さんお奨め品で、
 茶太狼・ヴィクトリカ・白玉・にしんが一番好きな猫餌。
 ヴィクトリカが大食いになってやめた。
 今度、成猫用大袋買ってみようかな。


アイムス

 サイエンスダイエットのライバル。
 食いつきで勝っている。
 が、排出物の香りでも勝ってたので、やめた。
 先日バージョンアップしたので、その点解決されたかも。


ネイチャーズベスト

 サイエンスダイエットの上位版。
 自然食指向で、少々お高い。
 試しに買ってみたが、特に違いを感じなかったので以後ご無沙汰。


銀のスプーン

 通常フードの中では高級感漂う。
 貰ったので使ってみたが、
 獣医さんに将来泌尿器の病気になる可能性があると指摘され
 停止。


猫だいすきフリスキー

 CMで人気の商品。
 貰ったので少し出してみたら、茶太狼にオシッコかけられた。
 のみならず、ンコまでかけられた。
 ちなみにフリスキーのパウチは、実に美味しそうに食べた。

 しかし、将来泌尿器の病気になると
 歴戦の愛猫家に避けられている。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:41| Comment(2) | TrackBack(1) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オーナー、そして書込みの皆々様、
猫ご飯の情報、誠にありがとうございました<(_ _)><(_ _)> <(_ _)><(_ _)> 。
早速、ソリッドゴールド小袋から様子を見てみたいと思います・・。○のスプーンが何と将来泌尿器の病気になる可能性があるとは・・・・あぁ何てことでしょう・・・
ごめんね、みぃーちゃん(゜-Å)・・・。

ネットで購入するのと、近くのスーパー(サンワとか・・・)では取り扱いがあるのか安いのか・・・?
どうしましょう???
Posted by kyoko  at 2006年11月08日 21:26
余所の猫は専用食食べてるんですね…ウチは炊いた米に人と同じ魚や肉を混ぜて食べさせてました。病気もせず十九年生きたので、これで良いんだと…
Posted by きり at 2006年11月12日 16:43
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/566364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

サイエンス ダイエット
Excerpt: 今日は サイエンス ダイエット ブログを紹介しますよ。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
Weblog: ダイエット ダイエット♪
Tracked: 2006-12-07 23:39