2006年03月20日

保健所と猫喫茶。

匿名で保健所に電話があったとの事で。
保健所に呼び出しを食らって行って参りました。

おお、告発か、と思ったら、電話の内容は


 「町田駅前にある【ねこのみせ】みたいな店を作りたいんですが
  保険衛生面はどうすればいいんでしょう?」


だそーで...。
そういえば店でもよく


 「保健所関係はどうされたんですか?」


と聞かれますし、ちょうど良い機会なので今回は猫喫茶最大の障壁、というかナゾ、保健所問題を、チョフ殿下のセクシーショットを交えながらレポートいたします。


2006_03200002.jpg


大雑把に言うと、【ねこのみせ】と同じ形態にするなら


 ・厨房エリアには猫が入れないようにする事


これが重要となります。
あとは他の喫茶店と同じ設備があれば問題ありません。


2006_03200004.jpg


【ねこのみせ】の場合は、見ての通り壁で間仕切りを作っており、これがベストだそうです。金かかりましたけど。
カウンターで仕切るという手もありますが、猫がジャンプして入れる高さですので難色を示されるかもしれません。


2006_03200004.jpg


ちなみに、飲食関係は「無料お茶サービス」だけにするなら保健所さんに申請する必要は無いようです。
マッサージ屋さんが施術後にお茶をサービスする、といったものと同じで、その程度であれば目くじらは立てない模様。有料になると話は別ですけどね。


厄介なのは食べ物を出す場合。
この場合は【喫茶店営業】より厳格な【飲食店営業】の許可を取らなければなりません。給湯設備は要りますし、食べ物の衛生管理は飲料の比ではありません。
猫喫茶にとって真にハードルが高いのは、この【飲食店営業】です。


なので。
【ねこのみせ】は食事サービスを削りました。
チキンとお呼び下さい。


なお、【喫茶店営業】や【飲食店営業】に必要な設備は、保健所に案内が置いてあります。


2006_03200017.jpg


町田市に置いてるのはコレ。


2006_03200015.jpg

とても判りやすいです。


ちなみにこの案内は自治体ごとに違います。
細部の解釈運用も違います。

なので、東京町田市ではOKだったのに、別の街だと駄目だった、なんて事もあります。お気を付けください。極端なケースでは

 「ジュースに猫の毛が入ったら駄目」

なんてご無体な要求を突きつけられる事もありえると建築士さんに言われました。町田市はそんな事ないようですが。
ともあれ、最後はやはり保健所に相談するのが一番です。


とか言いつつ、私は相談してなかったですけどね。
店舗プロデューサーさんと建築士さんに保健所関係も全部お任せしたので。
不精者とか言っちゃいけません。
難しい問題はプロに任せる、それが一番です。

さっきと言ってる事が違いますが、一番にこだわらないのが私、ねこのみせ店長であります。


■お土産動画 (3日後くらいに消します


 http://himitu.ddo.jp/nekonomise/2006_03200018.lzh

 今回は一本だけ。
 毎日複数だと飽きちゃうでしょうから。

 お題は、猫用マッサージ機。
 揺れてます。
 っつーか、揺らしてます。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:25| Comment(1) | TrackBack(2) | 猫喫茶を作りたい方へ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
神戸で猫カフェ開業を目指しているものです。

ネットより・・・、
「飲食店営業と喫茶店営業の2種類があります。両者の違いは、飲食店が食品
に手を加えて調理することができるのに対し、喫茶店には、それができない点
が挙げられます。そのため軽食を提供する喫茶店は、飲食店営業許可が必要
となります。」
とあったのですが、食品に手を加えないケーキやクッキーなどなら提供できるのでしょうか?

「ねこのみせ」さんは食べ物は一切扱っていないのでしょうか?
Posted by ながさき めい at 2011年08月14日 09:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/236525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[今日見つけた猫ブログ] 子猫の季節
Excerpt: ららちゃんは、元気に8時に登場。 シーバ食べるよ。うんうん。この味だ。満足したし、ボックスの中で少し昼寝するよ〜。 今日は久々に猫に関連するブログを見る日にしているんだけど、子猫さんが最近生まれてい..
Weblog: キジ猫 ララちゃん日記。
Tracked: 2006-03-22 16:09

[今日見つけた猫ブログ] 子猫の季節
Excerpt: ららちゃんは、元気に8時に登場。 シーバ食べるよ。うんうん。この味だ。満足したし、ボックスの中で少し昼寝するよ〜。 今日は久々に猫に関連するブログを見る日にしているんだけど、子猫さんが最近生まれてい..
Weblog: キジ猫 ララちゃん日記。
Tracked: 2006-03-22 16:10