2010年01月17日

百姓貴族1

--------------------------------------------
前回記事で「東京都赤坂:きまぐれねこさん、リニューアル後はインテリアの印象が随分違ってます」と書いたら「イヤ、あまり前と違ってませんから」と突っ込まれまして。

そんな馬鹿な。まさか、これがカメラマジック
もしくはPhotoshopのチカラ


ああ、そうか。判った。お姉さん効k…
--------------------------------------------
2010_01170013.jpg


さて本日のネタはコチラ。
漢っぽい名でありながら実は綺麗なお姉さん。という噂がまことしやかに流れているという噂が流れている、【鋼の錬金術師】作者:荒川 弘さんの百姓エッセイです。

漫画家になる前は百姓七年。
牛を飼い、野菜を作り、年中無休で働く北海道農家の実態を描いた、ちゃらんぽらんながら内容が濃く、面白く楽しい本です。っつーかコレ、【ウンポコ】連載作品か。
あの雑誌、こういうのばっかやな。いいぞ。もっとやれ。


ちなみにこの本、猫ネタもでてきます。
猫が牛に尻尾くわえられて逆さづりとか、猫が牛乳をテクニカルに飲む話とか。

そーいや、猫に牛乳あげるとお腹壊すから駄目!とは良く聞く話ですが、ここの猫はそんな事はなく、丸々テカテカしてるそうです。
市販の牛乳は加熱したりホモジナイザーとかいう機械通してるのが問題だ、ってな話をどっかで見た気がするんで、絞りたて無加工の牛乳なら大丈夫だったりするのかもしれません(未確認)。


ところでこの本、表紙が牛だけあって、牛が良く出てきます。
牛って結構頭いいらしくて、猫みたいに簡単な言葉は覚えるし、犬にも負けない。
で、お肉になりに車に乗せられる時も…やっぱり判ってるらしくて、たまに涙流す子もいるらしい。

猫の場合、売られていくといってもお肉になる訳でなし。それでもニャンニャン言われると別れが辛いのに、農家さんの場合は、更にキツいだろなーと思うのです。

他にも産まれる時に脊椎痛めて立てない子牛の話。毎日マッサージしたり介助したりしても駄目で、一生そのまま。珍しい症例なので実験動物として引き取るという話がでた。商売である以上、そうするのが普通。が、モニョるものが……と、同じ【生き物】を扱う仕事に携わる者として、色々と考えさせられるものがありました。

そんな訳で、【百姓貴族】。
猫カフェの方にもお薦めです。


なお、作中の荒川一家はワイルドすぎて、繊細な方には合わないかもしれません。

隔離された病気がちの牛を見てですね、この作者は【可哀想だから…】と暖かく看病したり世話したり……せず、強くなれよと毎日鍛え上げたそうで。
「なんて酷い!病気がちの子に」という方は、全くもって理解不能だと思います。


ちなみに私はこの作者と同じタイプでして。


2006_08060055.jpg


幼い頃から足腰立たず、全く歩けない【すし】を


2006_08200024.jpg


突くわ倒すわ転がすわ(※怒って噛まれた)


2006_08240002.jpg


ハードな稽古をつけてやったら


2006_08240003.jpg

2009_09230055.jpg


ウチの店で一番、頑健な体格の持ち主となりました。

まあ、そんな事する人間がやってる店ですから


2006_09200004.jpg


こういう事する人も出てくるんでしょーねー。
ちなみにコレ、やったの私じゃないです。ええ、私はこんなに器用じゃない…。


■おまけ1
【Photoshopのチカラ?】でリンクした【オレ的ゲーム速報@刃】さんに面白い記事がありまして。

 『ワンピース』のおっぱいマウスパッドが発売!オレ的ゲーム速報@刃
 http://jin115.com/archives/51622934.html

そんな馬鹿な。集英社怒るぞと思ったら…

 『ワンピース』のおっぱいマウスパッドの発売許可が取れた理由オレ的ゲーム速報@刃
 http://jin115.com/archives/51622993.html

いやいやいやいやいやいや


■おまけ2
ぼたんが発情しました。もの凄い鳴いてます。洋物です。風紀が乱れるので、自宅に移動しました。





11:16から。


■おまけ3

2010_01170004.jpg


膝上育児で、しましま同士プロレスするよう仕向けてたら、だんだんエキサイトしてきました。もう産箱リングでは物足りない模様。明日、連れて行きます。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 本棚情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
百姓貴族良いですよね。これ読んで荒川さん綺麗なおねいさん説への確信を深めてみたり。そして前よりお肉を味わって食べるようになりました。
それはそうとちびっこ達可愛いですね!パソコンから写真を見たのは初めてなのでなおさら可愛い・・
Posted by いるか at 2010年01月19日 23:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1957263
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック