2009年12月03日

ピカの件。

ようやく落ち着きました。関係者への連絡、火葬の手配のほか、ピカが亡くなった日が娘の誕生日でして。予定を延期したり、いろいろバタバタと。


200907150025.jpg


で、ピカなんですが。亡くなる前日夜、みんなでお見舞いにいったところ、299スタッフが抱っこして撫でると凄く嬉しそうにしてました。それで、安心したのでしょう。翌朝、元気に鳴いたり歩き回ったりした後、眠るように意識がなくなり、そのまま動かなくなったそうです。

その夜、火葬しました。お骨は、299スタッフの所に安置してます。


ところで話は変わりますが。
今回お世話になった獣医さんが、電解水生成器を設置されてまして。以前、コメントで紹介いただいた、アレです。マイナスイオンみたいな超科学っぽい、少々あやしい器械という印象があったので、あれこれと聞いたところ、ハイ、買う事にしました。

30数万と高額ですが、消毒効果が極めて高く、無害で、手間もかからない。先日、池袋で実施した店内消毒を定期的に行うより、こちらを導入した方が良いと判断しました。
でも、こんなことしてるから借金減らないんだ。

■追記
ピカの原因については、いささか誤解を招きかねないので削除させていただきました。特定の病気の典型的な症状・進行を辿った訳ではないので、私自身、いまだ整理できてないようです。

ちなみに、元気にしてた翌日に突然死したシーサーや夜露も死因が判らず、獣医さんの見立てでは先天的なものがあったのだろう、との事でした。仔猫ではそういう事がよくあるそうです。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 12:24| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ところで話は変わりますが。
この話、ピカの後日談に書く必要あるんですか?
Posted by 通りすがり at 2009年12月03日 17:28
お悔やみ申し上げます。
残念なことでした。

通りすがりの方
もう通りすがらなくていいです。
Posted by くろたま at 2009年12月03日 19:02
わたしが「原因がわかりましたら、差し支えなければ教えてください」と申し上げてしまったからです。お辛い中、ていねいな記事をありがとうございました。思い上がりですか?
それでも構いません。
ピカちゃんの最期の様子を退社後の電車の中で読みました。
涙がぶわっと溢れて来て困りました。
オーナーさんはじめ、スタッフの皆様の優しさ暖かさが直に触れるように感じられ、たまらない気持ちになりました。
たかが動物、もの言えぬ存在ですが、実に多くのことを私たちに教えてくれる同じ地球上の仲間です。
私はピカちゃんに会えて良かった。
299に行けて良かったです。
いろんな命に愛情を感じると、その分辛い別れもセットでついてくるとわかっていても、どうしようもなく可愛くて愛さずにいられない。そんなひと達が大勢いて、ねこカフェが成り立っていると思います。
長々とすみませんでした。ピカちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by 露 at 2009年12月03日 19:24
ピカちゃん、残念でしたね…心よりご冥福をお祈り申し上げます。

整水器の件は、少しでも猫たちが快適で健康に暮らせるようにとの、オーナーさん方の気持ちの表れだと思います。
人間側が気をつけてやれる所は、全部気をつけてやろうという努力。

いかなる理由であれ、寿命半ばで亡くなる子が出ないように…だから、この記事の中であっても書かれたんだと思いますよ。

生意気申し上げてごめんなさい。
Posted by がばちょ at 2009年12月03日 20:04
久々にブログを見たら、ピカが亡くなったなんて…
涙が止まりません。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by あさ&なる at 2009年12月04日 02:09
この度は御愁傷様でした。
オーナーさんやスタッフさんのお気持、ピカちゃんに届いて逝かれたのだと思います。
全ての猫たちが五体満足で育つ訳ではなく、身体の不幸や環境、色んな理由でこの世を去る猫たちがいるのも事実です。

その事にも思いを留めつつ
猫カフェや色んな場所で縁のあった猫たちに、一期一会の思いで愛情を注いでゆきたいものです。

長文・乱文失礼致しました。
ピカちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

更に冷え込むこの季節、オーナーさんやスタッフの皆さん、猫ちゃんたち同様どうか身体をご自愛ください。
Posted by マチルダ at 2009年12月04日 04:00
また、お話が別になり猫カフェのブログで申し上げる事でないかも知れませんが…

お嬢さんの誕生日、おめでとうございます。
時折お店でお見かけし
元気に走り回る姿、微笑ましく拝見しております。

健やかな成長を願ってます。
Posted by マチルダ at 2009年12月04日 04:14
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1909056
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック