2009年11月21日

猫カフェの健康・衛生面についての取材。

先日、週刊朝日の記者さんから、猫カフェの健康・衛生面についての電話取材を受けました。なんでも、複数の猫カフェを巡ったものの、綺麗なところ、そうでないところ、様々で、纏めるのに苦労してる様子。

 「まあ、猫カフェといっても、最近は色々ですからねー。
  去年から急激に店舗増えてますし、運営方針も様々です。
  一括りにしようとすると無理がありますよ」
 「そうなんですかー」

その記者さんも猫を飼ってるそうで、とある猫カフェではエレベーターから降りたら猫のトイレ臭が漂ってきたり、明らかに感染症の猫が複数居たり、あとアレとかコレとか○×モニョモニョするんですがどうなんでしょう?と、猫カフェに懐疑的のご様子。
それでも、とある猫カフェに行ったら、びっくりするほど清潔で行き届いてて。

 「こんな清潔な猫カフェもあるんですねー」

と話してたら、そこの店主さんがウチの話を出してくれたそうです。それでこちらに話が回ってきたと、そういう流れのようでした。今回の記事の大本は


■米で猫が初の新型インフル、人から感染? 国際 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091105-OYT1T00433.htm

とのこと。


 「これって大騒ぎになってませんか?」
 「いえ、別に。猫の感染症対策なんて、
  こんな事なくても普段からやってますし。
  むしろ人スタッフの方が心配です」
 「そうなんですか」

 「そもそも、入室時に手洗い消毒やってる業界なんて珍しいですよね。
  保育園とか動物病院さんくらい?
  人間用病院だって大きいトコはホールで消毒なんてしませんし、
  …まだ衛生面での意識は高い方じゃないでしょうか?」
 「確かにそうですね。取材当初、編集部の方ではかなり懐疑的で、
  【猫カフェが危ない!?】といった煽り文句がつく予定でした。
  何度かお話を伺って、それは無しになったようです」

 「あ、そうだったんですか」
 「はい」
 「そのこと、私のブログに書いていいですか?」
 「ええ。キチンとやってる猫カフェさんに迷惑がかからないよう、
  最初は【猫カフェ=不衛生】から随分書き方が変わった事は
  書いて頂けると助かります。
  本当に、猫カフェといっても様々なんですね」


そんな訳で、新型インフルエンザが猫にも伝染する、っていう特集は今日か週明け発売の週刊朝日に掲載予定だそうです。


しかし、猫にも新型インフルエンザか…。
ウチの猫、猫風邪にかかった事ないんですよね。池袋の子はあったか。

ともあれ病気を防ぐには


200802110152.jpg


適度な運動。


200806220103.jpg


適度な睡眠。


200804120094.jpg


規則正しくバランスの取れた食事(+適度なおやつ by白玉)。

皆さんも、お体にはお気を付けください。


 「猫カフェの猫の方が、俺より健康的な生活送ってるぜ!」


なんてことがないように…。



■ちなみにアセラブログに
【肉球とインフルエンザの関係?】という記事が出てます。
興味のある方は、このブログ左上のバナーをクリックしてみてくださいね。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 人間も動物も健康が一番
 そういえば店の階段のにおいなくなりましたね
Posted by   晴天 at 2009年11月21日 20:08
週刊朝日にクレーム入れた方が宜しいのでは・・・。吊広告見出しに「猫から広がる!?新型インフルエンザ--糞尿、病気、噛みつき・・・、不衛生な猫カフェが感染の温床に」とあります。これでは一般人は猫からヒトに移ると思い込み、虐待の元になりますよ!
Posted by 猫中毒 at 2009年11月24日 18:01
週刊朝日の記事はひどい記事です。医学的にも根拠がないことなのに、あんな見出しを良くつけたものだとあきれました。記事の本文自体は、たいしたことが書いてありませんが、見出ししか読まない人には誤解が生じるので、猫ちゃんたちが白い目で見られるのが心配です。
猫より、人間の方がずっと不潔です。私は看護婦ですが、猫は清潔だし、病気も人間にほとんど移らないし、人間の方がずっとバッチイと思っています。
Posted by keme at 2009年11月24日 19:13
私も猫中毒さんやkameさんと同意見です。
お恥ずかしい話、既に我が家では
週刊朝日の記事のせいで
貴店をはじめ、猫喫茶に対してものすごい
偏見を持ってしまい、私にも
「絶対に行くな」と言っています。
もし医学的な根拠が見られなかった場合、
週刊朝日さんはどうやって責任を取ってくれるんでしょうかね?
Posted by 白玉大好き at 2009年11月25日 12:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1898810
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック