2009年11月06日

池袋299で、半日潰して消毒作業を行う事にしました。

どーも今年春頃から猫の病気が断続的に続いてまして。
発見次第、即時獣医さんに診せて投薬・隔離といった措置をとってるので被害は1〜2猫程度で済んでるのですが、なかなか根絶しない。

町田でも春に強力な結膜炎が発生したんですが、夏には終息したし。
同じ事やってて何故?
やっぱ町田は田舎だから?

と思ったら、町田は田舎だから被害軽微、ってのは実際あるようです。


200902130124.jpg

 ↑299アイドル どん=ぐりこ 改め どん=ぱち夫。
 病気じゃなくても涙がよく出る。チンチラの宿命らしい。

猫の保護活動してる方によると、地域によって野良猫に流行している病気に違いがあるそうで、同様に、猫カフェ界隈でも病気の発生は地域に依る、という事を裏付けるような情報も入ってきてます。病気猫の対応に問題がある、という情報のあるお店の近所で、同じ病気が発生してたり、特定地域で病気が発生してたり。

で、あんまり書きたくないんですが、感染拡大の原因って、大部分は人間なんですね。病原体や虫卵を服にくっつけて他の場所に行き、そこで置きみやげ。手洗いしても、服についたものは落とせません。これまで【猫カフェの楽しみのひとつは、浮気だ】と猫カフェはしごを推奨してきた私ですが、ちょいと方針転換をせざるをえません。そこらへんの情報をまとめたページも作らないとなあと思って、色々検索かけてたらwikiに良い記事がありました。


200909020023.jpg


猫カフェ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7
----------------------------------------------
野良猫や地域猫など、主に屋外で生活している猫に触れた場合は、無意識のうちに衣類等へ猫特有の病原体を付着させている可能性があるため、入店は控えた方がよい。また、猫カフェのハシゴも同様の理由で注意されたい。
----------------------------------------------
管理の行き届いていない店舗では、例えば猫の目やにを拭き取っていないことや、糞尿の臭いがする、ひどい場合は、病気の放置(と蔓延)や無理な妊娠、出産を繰り返させる(避妊や去勢ができていない)などがある。
----------------------------------------------


ウチも獣医さんの指導で感染の可能性がある状態では隔離して、スチームで殺菌やらしてますが、どっかに病原体が残ってる可能性が無いとも言い切れないので、一気に消毒したいと思います。もしかしたら、他店さんに迷惑かけてるかもしれないし。

これに伴い、299の営業時間が次の通り変更となります。
 11/10(火) 閉店21:00 (営業時間11:00-21:00)
 11/11(水) 開店15:00 (営業時間15:00-22:00)


町田は、やりません。病気なくなったし。田舎だから。

 道 産 子 は 怒 っ て い る   ぶる速-VIP
 http://burusoku-vip.com/archives/1125270.html

79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]投稿日:2009/10/24(土) 18:59:52.86 ID:d1yG8jcp0
>>78
おっと小田急の悪口はそこまでだ


■注記
猫カフェはしごは、猫の健康管理がしっかりしてるお店同士であれば問題ないと思います。しっかりしてないお店の見分け方は…んーと、ちょっと纏めるの難しいですね。

・スタッフが猫を見てない
・病気の猫(白い目やに→結膜炎 鼻水くしゃみ→猫風邪 ハゲ→皮膚病)が複数以上居り、治療や隔離がされていない

ってトコでしょか?補足あったらお願いします。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 猫の病気の専門家にみてもらったら
Posted by   さいたまん     at 2009年11月06日 20:26
 お店に置いてある空気清浄機。
最近の清浄機、効力凄いですよね。
お店の猫たちの守られ続けて低下した免疫力
(人の世界でも昔の人は丈夫だった、とかいいますし。都市伝説か?)と、外から持ち込まれるたくましい外猫達に付いた強い病原体の大きな差もあるのでしょうかね?

何にしろ自分も気をつけます。
豚インフルなんてのもありますしね。
Posted by 通りすがり at 2009年11月07日 20:43
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1885312
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック