2009年10月22日

他店さんを褒めるのは難しい。

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------
神奈川県上溝【Lucky Dip】さん:所在地入力。
鹿児島県新屋敷【CATサロンまじねこ】さんは、昨日書いた理由で一覧から外しました。【猫カフェ】と【猫の居る店】の区分けは不明瞭なのですが、猫カフェマップでは

 A.店主さんが「ウチは猫カフェちゃう」と言ったら【猫が居る店】
 B.店主さんが「ウチは猫カフェ」と言ったら【猫カフェ】

という原則でいこうと思います。
ちなみに吉祥寺【mellow cafe】さんはAなのでマップに載ってません。【猫の居る休憩所299】は、店名で【猫が居る店】だと主張してますが、オーナーが【猫カフェです】と言ってるので以下略。

※ホントは「ウチは猫カフェちゃう猫の居る休憩所や」と主張したかったのですが、そんな事言ってると潰れそうだったので「スミマセン、やっぱ猫カフェです」と呟いてたんです。「ウチは猫カフェと違うんですよ」と、きっぱり言い切った【mellow cafe】さんが眩しい…。
-----------------------------------------


ところで先日、奈良県生駒の【Cat tail】さんがウチを褒めてくれた記事を書いてくれてたんですが、
http://blog.cattail.jp/?eid=96633#comments
コメントに【ねこのみせに対する、遠回しな嫌味にしか見えませんでした】とありまして。
【Cat tail】店主さんとお話したことがある方は判ると思うのですが、温厚円満、いつもにこやかで、およそ嫌味を言うような人に見えません。にも関わらずこのようなコメントが付くという事は、うーん、やっぱ他店さんを褒めるのは難しいんだなあと思いました。
ちなみに私も、他店さんを褒める記事を書く度に【遠回しな嫌味にしか見えません】と言われてるそうで。あたる曰く「キミのは確かにそう見える事がある。普段から偽悪趣味だし、和ませようとして逆効果ってのもよくある」。


2009_10120058.jpg


 ↑
どんな悪人面しても愛されるチョフ。
ちょっとその属性よこせ。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 13:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オーナー様、いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。
私は会社員ですが、委託の店長の様なものをしています(会社に「店長」という役職は無く、責任者なので「様なもの」です)
私もサービス業ですが、お客様や同業者に与える快・不快というのは本当に難しいと思います。
やはりこちらに悪意は無くても、言葉や文章・文脈のニュアンス一つで全く違う意味合いに取られてしまったり、間違いだと訂正しようとすると言い訳やつくろいに取られたりしますし(苦笑)
相手のその時の精神状態によっても+-が逆転してしまったり(泣)
「そこまで配慮するのがプロだ」と言われると一言も無いのですが、完璧は中々期し難いと思います。
サービスを提供する側としては常識と営業に支障の無い範囲でお客様のリクエストに応えて行くしか無いのかな?と考えたりもします。
オーナー様には経営判断もあると思いますし、ご自身のブログで他店や人を傷つけたくないというご配慮は読んでいて良くわかります。
町田のお店には月に5〜6回ですが遊びに行かさせて頂いていますが、少なくとも私はお店の人やお店そのものに不快感を感じた事はありません。
居合わせたお客に眉をしかめたことは正直ありますが(声が大きいとか)、その辺りは「楽しむ目的の相違」ではないかと思います。
程度はあると思いますが、私は「自分と違う楽しみ方を持った人も居るし」と考えています。
最後に、私はオーナー様の偽悪表現は楽しいと思います(笑)
長文・悪文失礼致しました。
Posted by まっつん at 2009年10月23日 20:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1871834
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック