2009年10月16日

猫カフェで経験した、嫌な話。

2009_10120078.jpg


今回は見事な直球メールを頂いたので、ご紹介。


------------------------------------
お問い合わせと言うわけでは無いのですが

お店にお邪魔させて頂いた感想などを。


=中略=


1時間くらい滞在するつもりでしたが

周囲のお客さんの態度にげんなりしたので

30分くらいで店を後にさせて頂きました。

某blogと同じような評価をさせて頂くなら

☆ゼロ(客層的に)とさせて頂きます。

残念ですが、もう利用したくないお店です。

気分を悪くされたら申し訳ありませんが

正直な感想を書かせて頂きました。
------------------------------------


2009_10120038.jpg


思わず唸ってしまいました。

というのも、このようなメールを貰うのは極めて稀なのです。確か、数年ぶり2回目。
嫌な思いをしたら「次行かない」と思うだけで、わざわざ時間を割いてまでメールしたりしません。しかもラスト2行目。【気分を悪くされたら申し訳ありませんが】。この行き届いた文言が入っているところがまた何とも。なかなか、お目にかかれないメールです。


2009_10120039.jpg


さて、この行き届いた方ですら【げんなりした】点とは何か。
これが今回のお題。
具体的に書きすぎると不快に思う方もいらっしゃると思うので、少々ボカして書きます。ご容赦を。


2009_09050009.jpg


---------------------------------------------------------
■第一
寝ている猫を押さえつけるように撫でて、起こしてしまっている方が居る。力加減が判らないためであろうが、見ていてモニョった。

■第二
いいアングルで写真を撮りたいのか、猫を押さえつけるような方が居る。猫が露骨に嫌がる態度を取ると「ごめんね」と謝ってたが、何というかこう、モニョった。

■第三
「かわいいー!」と大声を発しながら猫に向かって突撃していく女性が多い。気持ちは判るし、女性らしいと言えば女性らしいのだが、もうちょっと落ち着いて欲しい。
---------------------------------------------------------


誠に申し訳ございません。そういったお客さんのフォローをする為にスタッフが居るのですが、行き届いておりませんでした。
実際、こういった光景は多くの猫カフェで見られ、不満を抱く方も少なくありません。


 「猫を見てなごみに来たのに、猫が可哀想な事になってて凹んだ」


という話も時々聞きます。
というか、ウチのスタッフも


 「注意しても聞いてくれないんです。猫が可哀想で何度も言うんですが、
  何をやっても無駄なようで、ときどき空しくなってしまいます」


と、こぼすことも。


2009_10120124.jpg


そんな訳で、このタイプの問題に完璧対応できてる猫カフェは、実はさほど多くありません。
対処できてるお店、つまり【この手の不快な思いをしない確率が高い猫カフェは?】というと、ズバリ、


 【小規模で、猫好きオーナー店主が接客してる店】


小規模なのでスタッフの目が届きやすく、オーナー店主がお客さんの無体な行動から猫を守ってくれてます。という訳で、メディアに取り上げられる事の少ない、小さなお店を自分は応援してます。

また、上記三項目に少しでも心当たりのある方、少しだけでいいので、こういった感想もあるという事を心に留めて頂けると幸いです。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:06| Comment(30) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分がされて嫌な事は猫も嫌だってわかんないんですかね…。
動物に慣れてない人は撫で方もしつこかったりするんですよね。
何にでも加減がわからない人って増えてるような気がします。
とはいえ、自分も他人から見て大丈夫なのかはわかりませんが…。
色々勉強してから行くべきだなって思います。
Posted by こたちゃん at 2009年10月16日 19:04
常連さんがここの店ならなんでも知ってるんだぞ〜と得意そうに話しかけてきたり、
愛でたい猫を独占されたりすると、もうここの店ヤダ!って思いますね。
一眼レフを自慢げに使ったり、コンデジをバカにしたような目で見たり、
他のお客さんのこと考えないで写真撮りまくったりとか…。

どこの店にも言えることなんですが、
たまたまそんなお客さんや記事のようなとハチ合わせてしまって
ここの店はこれが普通なの?と不快に思って帰ってしまったんでしょうね。

個人的には、常連さんは、
新規さんがきたらちょっと遠慮して見守っていて欲しいな〜と思ったりしますw
Posted by すな at 2009年10月16日 19:51
数年ぶり2回目、すごいですね、さすが猫の店ヾ('〜')ノ

私はコールセンタ職員をしていますが、
100%の接客なんて何処にも存在しない事を、
つい最近になって、知る事ができました。

だからこそ、一期一会の出会いを大事にし、
その瞬間に可能な、ベストの対応をできるように、
反省したり悩む事の大切さを勉強しました。

メールしてくださった方は、いいお客さんですね。
もちろん、そういうメールを真摯に受け止めるお店もいいお店。
スタッフさんが、一番おつらいかと思います、心配です('〜')。
がんばってください。応援してます!
Posted by 鳩と子供亭 at 2009年10月16日 21:26
もうずっと、数年、ブログの読者をしております。ねこちゃんたちのファンです。
ですが申し訳ありませんが、私もメールで投書された方のように二度とそちらのお店に行くことはないかと思っております。

理由は割愛させていただきますが、
やはり、居心地のいい空間を作るのは100パーセント無理だと思います。どんなことがきっかけで人の心が離れるかなんて、察知できないことのほうが多いでしょうし。
(無理なら、99パーセントを目指す心意気で、なんでしょうけども)
接客業は難しいです、ですがコアなファンがいるねこのみせさんにはぜひとも切磋琢磨していただきたい。スタッフさんは本当に大変だとは思いますが。
Posted by nanasi at 2009年10月16日 23:57
うーん
日常生活も含めたマナーの低下って残念ですよね。

あと日本人に多いのが『金払ってるんだから何やっても良いんだろ』的な人。
「他の人も時間と空間を共有している」って事を忘れてます。
それに守ってもらってこそ客自身も接客する側も楽しめる物があります。
コンサートだってファンが騒いでいたらアーティストは悲しいし楽しく無いですよね?
とか他の例で諭すしか無いのですかねえ。。。
Posted by うぃる in Chaos at 2009年10月17日 00:36
ホントのことを言うと、店内でカメラを持っている人が居るのが不快です。一般的にどんな商店も店内は撮影禁止が常識だと思うのですが…。
Posted by きたむら at 2009年10月17日 06:31
タイトルとは関係ないかもしれませんが、混雑しているとき席に荷物だけ置いてあるのは…。
マナー、防犯上、それに手を洗った後に置くんだろうから衛生上も良くないんじゃないかなぁ?
ロッカーとかあればいいのに。
Posted by 雪湖 at 2009年10月17日 11:37
他の猫カフェでの出来事なんですが、初めてと思われるお客が入ってくる早々片っ端から猫を抱き上げようとしていました。
もちろん猫たちは逃げ回り、ほとんどの猫が安全地帯へ逃げ込む始末、おかげでこっちまで猫達と和む事ができなくなってしまいました・・・

だっこ禁止ではないにしろ、初めてのお客さんであれば、「禁止ではないけと無理に抱くと嫌がられる」と説明を加えてほしいです。
Posted by なお at 2009年10月17日 15:28
>一般的にどんな商店も店内は撮影禁止が常識

それはお店によると思いますよ。
基本的に店主が撮影許可を出しているなら撮影可ですし
そうでないお店なら店のどこかに注意書きがあります。
(ファッション関係や雑貨店に多いです)
ねこみせさんは「撮影OK」とブログにも書いてありますよ。
(どこのページだったか忘れましたが…)

因みに、私は携帯で撮った猫写真をmixi等に載せることがありますが
猫の写真を撮るときは店のスタッフや他のお客様が
写らないように気を使っていますし、もし写ってしまった場合でも
トリミングするかアップロードしないようにしています。

私は女性なので、お店で撮影してて苦情を受けたことはありませんが
男性の場合、中には猫とは違うものを目当てに撮影する方もいるので
そういったトラブルもあったりするのかもしれませんね。
Posted by ポル大好き@来店3回目 at 2009年10月17日 23:05
何度も行かせて頂いてますが、私は『ねこのみせ』も『299』も大好きです。可愛い子が沢山居るので通ってしまうのもありますが(笑)スタッフさんの優しい笑顔とか、あの雰囲気が好きです。それに、ゆっくり本を読みながら猫達を見て癒される...なんて究極の幸せです。
確かに、たま〜に嫌な気分になる時もあります。例えば【猫と遊んでる最中なのに横からちゃちゃをする方】が居たり、【席を幅広く使ってる方】とか。ちょっと私的には...。ルールを守って、楽しい時間を過ごせる人が増えたら良いですね。
Posted by ふにゅ at 2009年10月19日 03:44
・まるで店員のように猫について説明しだす常連客
・他の客のそばでまったりしてたり一緒に遊んでいる猫を横取りしようとする客
・隙あらば抱っこしようとする客
・臭い客
・写真をとる時に周囲に配慮できない客
・遊ぶのに夢中すぎて音がうるさい、玩具振り回しすぎて危ない客

この辺がよく見かける嫌な客、ですかねー
Posted by ゆう at 2009年10月19日 11:10
難しい問題ですね。
実際マナーには気をつけているつもりですが知らないうちに他人を不快にさせてるかも・・とちょっと思ったりしてます。
ここにコメントを書いてる人も「こんな事はけしからん!」と言ってはいますが「あなたは本当に他人を不快にさせてませんか?」と言われたら「あの時もしや・・」と思う人も少なくないと思います。
マナーは大事です。相手は生き物、こっちも生き物お互いストレスにならない接し方が一番ですが猫の飼えない環境の私は「触りたい」「遊びたい」「眺めていたい」と思ってねこのみせに行っています。
写真が不愉快・声が不愉快・遊んでる姿すらうるさくて不愉快と言われてしまうとそれこそ撮影禁止・私語禁止・接触禁止・遊ぶのも禁止・・・ただみんな黙って猫を眺める、本を読むってのも変ですよね。
どうするのが一番良いんでしょうね・・・?
Posted by かずん at 2009年10月19日 21:30
かずんさま 横レスですが…

>写真が不愉快・声が不愉快・遊んでる姿すらうるさくて不愉快
どれも節度の問題だと思いますよ。
周囲に迷惑がかからない範囲であれば私は全く気になりません。
(静まり返った猫カフェというのも嫌ですしねw)
逆にどれをとってもいきすぎれば迷惑行為になります。

他の客と空間を共有しているという感覚が「嫌な客」には抜けているのかな?と思います。
Posted by ゆう at 2009年10月20日 09:23
ゆうさま
まさか誰かからレスいただけるとは思ってませんでした(^^;

もちろん節度の問題ですがその線引きが難しいですよね?
私なんかはシェーブルがよく遊んでくれるのでよく熱中して紐で暴走機関車のように自分の周りをぐるぐる回らせちゃったりするのであれ迷惑だったのかなぁ・・・?とか思ってしまったので(一応人のいる場所ではやってないつもりなんですが・・)

あと、別にオーナーさんに喧嘩売るつもりじゃないですがオーナーさん店にくると愛猫を愛でる為によく抱っこしますよね。
あれってオーナーさんだって知らない人から見たら誤解まねきそうだなぁなんて今回思っちゃいました。

月に1度行く程度ですがこれからも気持ちよくすごしたいですね。
Posted by かずん at 2009年10月21日 08:59
鳥海さんが寝てるポルテを猫ハウスから引きずり出し、嫌がるポルテをお客さんに抱っこさせてた光景は目を疑いました。

一体何が良くて何が悪いんでしょうね?
Posted by ひじき at 2009年10月21日 12:13
この前も全ての猫を独り占めしていて
すごく嫌でした
また行きたいですが
この前のような人がいたら
利用を控えたいです^^;
Posted by ぽ at 2009年10月21日 22:06
難しいですね

オイラもアガ〜抱っこしたり、マイ「はたき」でニャンズと遊ぶのは他のお客さんの顰蹙を買ってるのかな?

う〜ん…
Posted by 場流丹星児 at 2009年10月23日 10:01
こんにちは!
わたしも数週間前にねこのみせさんに伺わせていただきました…私のほかには常連さんらしきお客さんが二名いました。私はねこおやつをあげたのですが猫におやつをあげる私を押しのける勢いでおやつを食べる猫たちを撮影する女性の方がいらっしゃいました;
『邪魔してごめんなさいね〜』といわれましたがそう思うならもう少し控えめにしてほしいと思い流石にそれにはいらっとしました。
常連さんに対してなので難しいのはわかりますが店員さんはそういうところにもう少し気を配っていただけたらと感じました。
ブログを見てよくねこのみせを利用される方は自分の行動を見直してこれから行ってみたいと思う方はマナーの参考になれば良いとおもいます。
Posted by よしえ at 2009年10月23日 13:43
「猫の独り占め」これ、常連さんにはほんと気をつけて欲しいですね。
Posted by のいけ at 2009年10月23日 23:17
ねこのみせに初めて行ったときに、
常連さんと思われる方々が、
ねこたちにまたたび?おやつ?をあげ始め、(もちろんスタッフの方に許可はとっていたようでしたが)
当然ねこたちはみなまっしぐらになり、
なんだか淋しくなって店を出ました。

ねこの性質を考えれば当然のことですし、
そんな姿を愛でるのもひとつの楽しみ方だったのかも・・・と
今となれば思いますが、お客さんもまあまあ
入っていたときだったので
もうちょっと空いているときにしてもらえたらというのが
あのときの正直な気持ちでした。


うーん、難しいですね。
私の考えも、別の方向から見れば「わがまま」なのかもしれません。

Posted by yamaneko at 2009年10月24日 22:06
独り占め発言ですが…

どういった状況を指しているのでしょうか?

いくら常連客とはいえ、全ニャンズを独り占めするのは不可能

唯一全ニャンズを集めるチャンスは「猫おやつ」をオーダーした時だけ

猫おやつはお店のメニューにある物なので、非難される事ではないと思います

ニャンズの健康上回数限定ですが、一度オーダーしてみたらどうですか?

後、遊び上手な人抱っこ上手な人も、お店に通ってニャンズ達の好みを知っていった訳です

それを非難しても不毛だと思いますが…

誤解の無い様に説明しますが、初来店の方々を無視している訳ではありません

確かにエゴの強い常連客もいますが、ただ単に不快と非難するのは常連客と初来店客の立場を変えたエゴと感じてしまいます

どうしたらニャンズ達と仲良くなれるか観察するなり店員さんに質問するなりしてみたらどうでしょうか?

ニャンズ達は敏感です、無理やり抱っこ等嫌がる事をする人からは逃げ出しますが、他人の事をただ嫌悪して内心イライラしている人にも寄り付かないものです

この件の書き込みには自分も色々考えさせられる事がありましたが、不快と書き込みした方々も視野を広げて考えていただけませんか?
Posted by 場流丹星児 at 2009年10月25日 02:14
おやつは食べ終わってしまえばそれまでなんで、時間かけてチラ見せしながら引きつけるなんてことをされなければそう問題は無いと思います。

新しいオモチャ、刺激の強いオモチャを「元を取ろう」とばかりに延々一時間以上も使い続ける方の場合はちょっと気を使って欲しいですね。

一見さんっぽいお客さんが寂しそうにしているところで優越感に鼻の穴を膨らませている常連の姿は本当に醜いものです。
Posted by のいけ at 2009年10月25日 09:57

オモチャに食いついてくれると、やっぱり嬉しいものです

ついついのめり込んでしまいがちです

別に優越感に鼻を膨らませている訳じゃないと思いますよf^_^;

特にシェー坊や茶太狼なんかが遊んでくれたら楽しいものです

でも、そんな時に「上手ですね…」と声をかけられたらアドバイスして持っているオモチャ(店オモチャでもマイオモチャでも)を譲る様にしています

ご自分の頭の中だけで決めつけて不快感をつのらせず、せっかくの癒やし空間にいる訳ですから

店員さんにアドバイス求めるなどしてみたらどうですか?

また新しい世界が拓けてくると思いますよ(^_^)v

ただし、100%自分の望み通りにはなりませんよ、最終的には海千山千のニャンズ達が相手ですから(^_^;)

最後に僕には誰かを言い負かそうという意志も、自分の考えを強要するつもりもありません
ましてや特定の方と論争をしてオーナーさんに迷惑をかけるつもりはありませんので、この話題に関する書き込みは、これで終了にしたいと思います。m(_ _)m
Posted by 場流丹星児 at 2009年10月25日 17:56
始めて行った猫カフェで自分から常連さんに声をかけられる勇気のある方ってあまりいらっしゃらないと思いますよ。

それにのめり込まないよう自重するのが良い常連としてのマナーではないでしょうか?猫欲を抑えて余裕を持ちましょうよ。
Posted by のいけ at 2009年10月25日 18:35
私は実家でも猫を飼っていましたしその後も貰い猫を飼っていましたが事情で今は飼えなくなり猫は居ません。近所でも常に猫が居ないかチェックしていますし,何処にどの野良が入るかも把握しているくらいの猫好きですw

ところで,こちらのお店が出来た当初に(ポッキーがまだ小さかった頃です)一度彼女と訪問したのですが,やはり1眼レフカメラで撮影している方がいて少し気になりはしましたが,こう言ったお店の特殊性を考えると仕方ない面もあるかと思いましたし,お店が許可を出していてそれが目的の方も居られるでしょうから。

しかし,もうこの先多分来ないなと思う所がありました。自分としては基本はカフェだという認識で,ゆっくりお茶を飲みながら猫たちの動作を楽しみたいと思うのです。他のお客さんで抱っこしたりする猫がかわいいので触ったりは良いのですが,特に女性の方は可愛さのあまり追い掛け回したり,数人で取り囲むなどの行為とともにキャーキャー非常に煩かったのです。
おそらく設置されているおもちゃも原因だと思います。こう言うものがあると遊んで良いんだって感覚になり=騒いで良いとなってしまうかと思います。

町田は非常に近くほぼ毎週行きますしお店の前もよく通りますからまた行きたいとは思うのですが,戯れるどころかまともに見ることさえ叶わず,お茶も静かに飲めず席も無かったりと,お金を払ってまで何をしに来てるんだろうと。それより何より猫がかわいそうでそう言う光景は見たくないと感じたんです。
Posted by すぐ近くの人 at 2009年10月26日 05:05
多数のコメントありがとうございます。おかげさまで【猫カフェかんたんマナー集】、纏めるのに四苦八苦してましたが、なんとか仕上がりそうです。意外に長文になってしまいましたが、元々、【猫カフェ行ってみたいけど、知らずに顰蹙買ってしまいそうな事やってしまいそうで怖い】という方向けなので、ばっさり9割ぐらいカットして3行で纏めた方がいいのかもと最後の思案中です。
Posted by ねこのみせオーナー at 2009年10月28日 11:42
記事自体がアップされてから時間が経っているようので、コメントするのもどうかとは思いましたが他の方が触れていないようなのでお邪魔させて頂きました^^;

冒頭の「貴方のお店にはもう行きません」をわざわざ「気分を害されたらすみません」と書いてまでメールする人はそうお目にかかれないとの事でしたが、この方の心情はなんとなく解る気が致します。私がそう感じただけなので必ずしもそうではないと思いますが、多分この方は気分を害しただけでなく、その上の「怒った!」所まで行かれたのではないでしょうか。
他のお客のマナーなんかに厳しい人だとそう言うことも有るのかなと思います。怒りのパワーって案外侮れないので、時間を割いてでもメールで不満をぶつけないと気が済まない、けれども失礼なメールだと理解はしてるから「気分を害されたら〜」につながるみたいな^^;

もちろんマナー・常識についての感じ方は人それぞれなので、このメールを送った方をかばうと言うわけでもないのですが;沸点が低かったのかなと;

接客業で無い私でも、考え方が違う友人と付き合ってると「自分の常識=他人の非常識(貴方の常識は私の常識では無い)」を感じる事なんてしょっちゅうです。
色々なお客さんがいらっしゃるとは思いますが、オーナーさんもこれからも猫カフェの経営頑張って下さい^^
Posted by おきか at 2010年03月09日 03:25
ばか降臨wwwwww
己の執念深い狭量さをご披露とはごくろうだな
自分がクレーマーなんだろうなだれかさん
ゆとりの自分が見てもメールの内容はねこたちへの配慮に始終してる
それを ムカついたからクレームでしょう(キリッ 沸点低い()とか馬鹿なのコイツ?
自分の低レベルに引きずり落としやがって、おまえと違っていい店だ残念だ自分の意見が参考になればと考える人間もいるんだろ
文盲で品性下劣で低脳なくずには罵倒されてる以外認識できなそうだがな
自分でかいた『自分の常識は〜』そこ百回読めボケカス

とか思って書きそうになったw危ない危ない
Posted by ななし at 2011年05月27日 22:50
五月頃にコメントされた方の文章を拝見致しました。罵倒する様な乱暴な文章という印象を受けました。ただ、メールされたお客様に対して罵倒するような言葉を述べられてもそれは何にも意味はありません。
この方は猫カフェを利用するに当たり、他にもいらっしゃる利用客の皆様の事も考え心地よく猫カフェの空間を利用されているのでしょうか?
ただ気に入らないからといって、人に対して罵倒とか腹が立ったからといって感情のまま述べられても。
何も解決はしないと思いますが。
それだけに残念です。
反面他の方のご意見はとても丁寧で配慮され参考になりました。
100パーセントの接客はない。
うーん思わず頷いてしまいました。
ただ、常連だから金さえ払えばいいだろ根性の方というのは、少なからず目にしました。
抱っこは店員へ許可必要なのに断らず勝手にひょいひょい抱かれる方とか。
しかも他の利用客が居るのに猫が沢山いる場所をなかなか離れようとしない。
よくお見受けするのは男性の方だなあというのが個人的な意見です。
男女その点は関係ないのかもしれませんが・・・。
私もこの先猫カフェを利用する際、常連客の方とかを見る際またこの方来るなら嫌だなあと今利用を控えようか考えているところです。
猫カフェが一部のご自分の正当性ばかり主張される常連の方ばかり集まる場所にならない事を願ってやみません。
Posted by 困った方・・・。 at 2011年12月08日 15:12
すごくわかります。
私は常連ですが、この前あまりにも酷い光景を見ました。
カップルさんだったのですが、まず抱っこ禁止なのに全部の猫を抱っこする。猫が嫌がってるのにめげない。こたつに入ってる猫も引っ張り出す。
次に、彼氏さんが猫を飼ったことないのか猫を追いかけ回す。
彼女さんは自分の飼ってた猫に似てる子がいたらしく、この子可愛い可愛いと何度も無理やり抱っこした挙げ句、お手お手と本気で躾る。
見ていてあまりにも可哀想でした。猫も明らかに警戒してました。
お店の方もまだまだ学生さんっぽい気弱な男の子で注意できなさそうでした。さすがに酷いのでお客さんの立場である私の方から注意していいものなのか分からず何とも言えない罪悪感が残りました。かまってほしい気持ちは分かりますが、猫自体気まぐれな性格なのでそこを理解してほしいとはいつも思ってしまいます。ただ自由にしている姿を見て和んだり、時には一緒に遊んだり、それが猫カフェの楽しみ方だと私は思ってしまいます。
猫を含め、動物は助けてほしくても言えません。だから、やっぱりお店側含め、気付いて助けてあげることの大切さを改めて知りました。
長々とすいません。でも、こういう記事を書いてくれてとても嬉しいです。
Posted by なつ at 2013年12月22日 00:16
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1866595
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック