2009年02月01日

出入り禁止

2009_01310059.jpg


少し前、同業の猫カフェ店長さん達と呑んだ時の事。


 「前から聞きたかったんですが、
   出入り禁止になったお客さんって、います?」

 「ああ、いますよ。どうにも対処のしようがなくて」
 「ウチも先日、初の出入り禁止が出ました」


んあー、やっぱいるんだ。
聞いてみると、あ、その人ウチに来たことあります。ウチもですよ。こんな方は?あ、その方もいらっしゃいました。説明しても、お願いしても、どうやっても他のお客さんに迷惑をかけてしまう方は仕方ないですよね、猫も可哀想ですからね。そんな流れで。


2009_01310060.jpg


ねこのみせでは出入り禁止にした事は無いのですが、他のお客さんから「あの方、出入り禁止にしないんですか?」と言われるケースは結構あります。古くは、そうですね、

 「こちらスネーク。大佐、白い三角地帯だ。これより撮影を開始する」

という方がいまして。どう見ても狙ってる。猫ではなく、人。
で、その方がターゲットにカメラを向けると、さりげなーく隠すような位置に移動したり、布を渡したり、気心知れてる方なら「いやー、猫カフェにローライズは厳しいでしょう」と微妙にストレートというかカーブ気味に言ったりと、逆恨みされないよう工夫してたら一ヶ月せずに姿を消されました。


2009_01310061.jpg


他にも困ったケースは色々ありまして。猫を蹴ったり拉致したり、スタッフブースや猫用設備に入り込んでは大声で論評とか。警備会社を巻き込んでの猫危害予告騒動とかもありましたし、年齢制限絡みのトラブルはもう両手で数えられないくらい。
とはいえ、なるべく出入り禁止にしないよう色々工夫したりしてたのですが、スタッフがお願いしても注意しても工夫しても駄目な場合、やっぱり【出入り禁止】という文字が出てきますよね。苦情を出してくるお客さんも片手じゃきかない数になってきましたし。


2009_01310062.jpg


という訳で、初のねこのみせ出入り禁止者が出そうで胃が痛いオーナーでしたが、これで終わると重苦しい話題になってしまうので、最後にちょっと和む部分を。様々なお店で様々な出入り禁止の理由がありますが、その事例を二つ。


 「おやじ、このラーメン、600円と書いてあるが、
  俺は300円の価値しか認めん。
  よって、300円しか払わん」

 「あのバイトの子、ボクを誘ってるに違いない。
  よし、今夜は終業後にサプライズ・エスコートだ!」
  −注:ストーカー−


あと、それはないよと思った一言。

 「申し訳ございません。小学生以下の方は入店をお断りしておりまして」
 「そうなんだ... でも、いいよね!」


2009_01310063.jpg

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:01| Comment(19) | TrackBack(0) | 猫喫茶を作りたい方へ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに胃が痛くなる決断ですが、客商売をしている以上避けては通れない道。
ここは堂々と「貴方はうちのお店に来ないでいただきたい」と宣言して下さい。
にゃんズのためにも、他のお客さんのためにも、そして働いてくれる人間スタッフのためにも。
「悪貨が良貨を駆逐する」というのは真理ですから、いいお客さんに来てもらっていいお店にするには、問題があるお客の対処方法が要だと思います。
自分の店なんですから、自分の判断に自信を持って、対処していただきたいです。
頑張って下さい。
Posted by seiya at 2009年02月02日 00:41
お客を感情むき出しにして露骨にシカトするスタッフは職務禁止にできないもんかね?
Posted by むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り) at 2009年02月02日 01:32
どこのお店に大して怒ってるのか知らないですけど
そんなに嫌なら行かなければいいだけじゃないですか?

それか人から見たら迷惑行為と取れる行動をしてるからそうゆう態度をとられるのでは?


迷惑行為を繰り返す客はどんどん追い出していただきたいです
Posted by みずき at 2009年02月02日 17:09
↑x2
「お客様は神様です」とよく言いますが、
世の中には貧乏神なんて来て欲しくない神様もいらっしゃいます。
お客としてお店のヒトに御礼を言われるような神様になっては如何でしょうかw
Posted by むにゃか at 2009年02月02日 17:39
『どこのお店に大して』

一人前にコメするなら日本語と漢字の勉強しっかりしてからにしような。
Posted by (笑) at 2009年02月02日 17:46
『どこのお店に大して』

一人前にコメするなら日本語と漢字の勉強しっかりしてからにしような(笑)
Posted by (笑)(笑)(笑) at 2009年02月02日 17:48
なるほど。だからこのブログもこちらからの『意見』や『この対応どうなの?』っていう書き込みも『批判・クレーム扱い』にされて反映されないのか。
Posted by 納得 at 2009年02月02日 18:08
どこかの掲示板で、言葉尻がどうの低レベルがどうのって喚いてましたよね。
自分の事なんですよね。わかります。
Posted by 寿葉 at 2009年02月02日 20:21
たかが漢字変換ミス噛み付くのも如何なものかと
Posted by nk at 2009年02月02日 21:13
意見は言うだけでなく、
ちゃんと相手に伝える事が重要なのではないでしょうか。

伝え方次第で意見にもなるし、クレームにもなると思いますよ。

店だって会社なんだからいつでも意見をばんばん入れ込める訳ではないのは大人だったら解るでしょうし、それを理解した上で「良くしていきましょう!」って気持ちなら意見を言っていけばいいんではないでしょうか。

お店がより良くなっていけるように、私たちお客も良なっていきましょう。

私的には出入り禁止はそういう意味での、ステップアップなのだと思います。
Posted by K at 2009年02月02日 21:26
猫カフェって、やっぱり裏では大変なんですね〜。

「三角地帯」ってねえw
そんなやつは出禁決定でしょ!!!!

じつは私も猫カフェで働こうと思ってるんですが、
アフォな客がいたらマジ切れしそうでちょっと怖い・・・
Posted by にゃんこ at 2009年02月02日 22:27
>>(笑)(笑)にコメしてる方へ。

もう完全スルーしませんか?今までおとなしかったのに「出禁」ってタイトルになると出てくるのは、自分がなるかも…って焦りの証拠。
黙ってるのが怖いからカキコはじめたただの『ビビり』ですから。

完全スルーでいきましょう!
Posted by 通りすがりのマンチカン at 2009年02月02日 22:55
で、本題だけど【出禁】って実はラインがまちまちになりがちでとても難しいのと、本来【出禁】という設定は『対価を支払う客』に対しては宣告は難しいと聞きます。

なので、本気でやるならまず【事前告知の徹底】です。別に具体的で無くても構いませんが『ウチの店にはこういう【制度】がありますよ』と事前に言わないと後で感情論になりかねません。

私が受験の時に通ってた予備校は入塾の際に告知されました。(どこだかバレる!)なに、至ってシンプル
@喫煙禁止(現役のみだから)
A意図的な器物破損

B周りの生徒に迷惑をかけること


これを『マナー』レベルでなく『システム』として事前に告知するのです。
今も一見さんには読んでもらってるマニュアルにはそこまでキツく書いてあったか覚えてませんが、犯罪レベルまでいかない『迷惑行為=出禁』と告知するべきでしょう。

出禁といえば『雀荘』で、私も散々店員にクレームで出禁にさせろといいますが、やはり余程のことが無いと難しいのが実情でしたね。
Posted by 通りすがりのマンチカン at 2009年02月02日 23:30
必死すぎてワロタ
Posted by みずき at 2009年02月03日 11:58
>>みずきさん

なんで『必死』じゃいけないの?
Posted by 通りすがりのマンチカン at 2009年02月03日 17:41
なぜなら貴方が出禁にされそうな張本人だからw
言い訳と自演乙。
Posted by 寿葉 at 2009年02月03日 20:21
はい出ました『自演乙』。
一生懸命考えてる人をせせら笑って最後にはこの展開。2ちゃんねる脳はこれだからな…。
Posted by 通りすがりのマンチカン at 2009年02月04日 00:08
人のことはいくらでもいえるわ。なら自分は出禁されないって確証あるん?
Posted by >>寿葉 at 2009年02月04日 00:20
ログ見ていただければ分かると思いますが
まさか、変換ミスでここまで真っ赤になるなんてすごいなって意味で笑っちゃっただけですよ

みなさんのちゃんとした意見を笑うつもりなど毛頭ないですから
Posted by みずき at 2009年02月04日 11:59
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1644508
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック