2007年09月20日

最近のメディア紹介傾向と。

溜まっていたメディア紹介履歴を更新しました。
【R25】さんでの紹介以来、本当に取材が増えまして。去年も同じ頃、取材が連発して大変だったなあとという記憶が。


2007_09200004.jpg


ただ、去年と違うのは【きゃりこ】さん・【curl up cafe】さんという新設カフェが出来てること。
もっぱらこちらのお店紹介がメインで、【ねこのみせ】はサブ扱いです。

これはウチが紹介されてた頃の老舗【猫の時間】さんと同じ扱いで、いやー、ウチもそういう立場になったかーと感慨深いものがあります。
経営者的にはそんなのんびりした事を言ってたら失格で、即座にトップランナーの座を奪い返すべくモリモリ攻勢に出るのが普通なのでしょうが、実はこの立場も存外良い事もあるのです。


2007_09200008.jpg


その筆頭は、猫のストレスが急増しないこと。急激にお客さんが増えると、猫がストレスを抱えます。特にメディアで紹介されると、「猫に相手してもらいに来る」というお客さんより「猫に相手させに来る」というお客さんが急増します。これが猫がスレる、対人恐怖症になる最大の原因です。このリスクが減るだけでも、充分なメリットです。というか充分以上、猫喫茶にとって最大のメリットではないでしょうか?

去年は紹介が増えるとモロにお客さんが増え、猫もストレスが急増して一時対人恐怖症に陥ったので秋以降取材お断りしてたのですが、今年はそんな気遣いも必要なく、基本的に全部受けれるようになりました。

猫喫茶はお客さんを増やしすぎても駄目、減らしすぎても駄目といった、非常に難しい舵取りを要求される店です。
これから猫喫茶を作りたいと考える方が急増するでしょうが、この点、知っておくといいかなと思って書いてみました。


2007_09200010.jpg


...と書いてて、毎度思うのが、同世代のサラリーマン。
受注業務が増えたからって一日15時間労働が当然なんて、働かせすぎですよね(勿論サービス残業)。猫喫茶並の労働条件を訴えては...意味ないか。


ああ、そうそう。
ディスカバリーチャンネルの放映日が決まりました。

こちらアニマルプラネット新聞社
10/10 20:00-20:30

です。

通販も9/15受付分まで発送しました。週末土日には届くと思います。あたるの白パスケースも完成しました。


そうそう、中野の【RIEN】さんが移転するそうです。
世間は動いてますね。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:42| Comment(1) | TrackBack(1) | 猫喫茶を作りたい方へ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「 こちらアニマルプラネット新聞社」での放送を楽しみにしていたのですが、来月の番組表を見てもみつからず、あれれと思ったら、『ディスカバリーチャンネル』ではなく、その名の通り『アニマルプラネット』だったのですね;
見れません……無念です(;_ヘ)
Posted by なのりん at 2007年09月24日 09:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1100482
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ねこのみせ 町田
Excerpt: アノ大人気ネコちゃんワンピに新作登場!!ロング丈チュニック 最近のメディア紹介傾向と。もっぱらこちらのお店紹介がメインで、【ねこのみせ】はサブ的扱いです。 これはウチが紹介されてた頃の老舗【猫の時間】..
Weblog: ニャンコ大好き
Tracked: 2007-10-01 10:14