2009年12月17日

このマンガがすごい!2010

IMG_0018.jpg


【このマンガがすごい!2010】。
のアンケートメンバーに、


IMG_0020.jpg


池袋299が入ってます。
なんでも、編集スタッフさんが池袋299に来られた時、

 「このラインナップは…わかってらっしゃる」

と宣うたらしく、ご協力要請を頂いたそうです。
で、スタッフに丸投げしたら、上のような【好みの方向がよくわからない】アンケート結果になりました。選定に関わったスタッフは

 ムラサキ:直球
 さえ  :変化球
 あたる :変態

と、見事に好みが分散。そりゃ統一性もくそもないですわな。
ちなみに推奨した

1位【君に届け】は、あたる以外が推薦。王道少女漫画っぽいらしく、私もあたるも読んでないのでよくわかりません。従って、池袋にはあるけど、町田にはありません。


2009_12160033.jpg


2位【オリンポス】は、あたると私が推薦。前に紹介したので詳細は省きます。ちなみに池袋スタッフは読んでないらしく、よくわかりませんな模様。


2009_12160033.jpg


3位【海月姫】。珍しく、あたると299スタッフの推薦が一致した本。最近、本屋さんで特設エリアが出来てる事が多い東村アキコさんの作品です。


2009_12160038.jpg


【ママはテンパリスト】も、よく見かけます。でも、私のストライクゾーンではないので、私は読んでなかったりする。

4位【ゾーンゼロゼロ】。あたる一人が薦めた作品。数年前話題になったものの、その後めっきり音沙汰無かった本ですが、あたるが言うには「中だるみあったけど、最近おもしろくなってきた」とのこと。池袋スタッフは「読んだことない」。私も「ない」。

5位【フリーパンチ】。
 「これ、あたる推薦?」
 「いや、さえちゃんの」
 「だよねー」
という事で、我々二人には解説不能ですが、池袋乙女道路界隈な皆様にはかなり強力にお薦めな品らしく、5位ランクな模様。


…と、妙に歯切れの悪い紹介文になりましたが、まあ何しろ私は2位しか読んでないので何とも。それ以外はあたるに聞けばと思ったら、あたる読んでないのも結構あるし。スタッフみんなで回答したのを解説するのは難しい。
ちなみに、あたるが最近おもろいと言ってるのは、以下のふたつ。


2009_12160034.jpg

2009_12160035.jpg


上は前にも紹介した渋い逸品。大人だけが嫁。
下は、「変態ばっか書いてる変態漫画家さんがマトモなマンガ書いてると面白がって買ってみたら、正直舐めてましたスンマセン」と、あたるが言ってた代物。
あとは、【ハートの国のアリス】だっけかな。表紙が綺麗なのは覚えてるけど、まだ中身は読んでない。

個人的には【バクマン】がお薦め。【このマンガがすごい!2010】の1位も獲ってましたし。吉田氏おもしろいし。

最近、お客さんに人気なのは【ONE PIECE】。
映画、凄いですね。池袋299行く途中に映画館あるんですが、朝の9時くらいに通っても行列がズラーッと。昨日もでした。映画観たスタッフも「あれは面白い!」と言ってましたし、久しぶりにマンガ本編を読み返してみてはいかが?ちなみに10〜20巻あたりが良く読まれてます。伏線の回収がハンパないので、今から読み返しても新たな発見があったりなかったり。


■余談
そして【ONE PIECE】映画と同じく、なんか前評判・前宣伝が凄い【FF13】が今日発売。


 【驚愕の事実】 FF13キャラの衣装がしまむら【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52097773.html


とか、シドがイケメンすぎとか言われまくってますが、それでも今回のFFの盛り上がりはなんか凄い気がする。元■社員としてお祝い申し上げます。


FF13.jpg

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(2) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする