2009年09月30日

■猫カフェスタッフの一日

■前回記事より続き
--------------------------------------------------


 「猫カフェスタッフになりたいです!」


という方が増えてきたので、

 「大変ですよ?マゾいですよ?
  猫が好きってだけじゃやっていけないですよ?」

と返すのも工夫が無いと思い、表題の通り【猫カフェスタッフの一日】ってのを書いてます。コレ見て検討してという事で。ソースは私。明後日あたり公開予定。
--------------------------------------------------
KIF_1388.jpg


■11:25 自宅を出る
お店まで徒歩2分。職住大接近は嬉しいのだが、背中には猫、右手には洗ったカーペットやタオルと、総重量は20kgを超える事がある。重い。


KIF_1647.jpg


■11:30 お店着
ドアを開けると、にゃんズが一斉に押し寄せてくる。シェーブルが転がって身体をくねらせて誘い、チョフもゆったりと横倒しになる。ポッキーは顔を擦りつけ、なったんは迎えに出てきた後、逃げる。挨拶の仕方も猫それぞれ。ひとしきりみんなを撫でたり抱っこしたり振り回したりしつつ、簡単に健康チェック。目やに取りや熱のチェックはこれで終わらせる。猫同士の関係変化も、お迎えの様子や抱っこしてる時の他の子の反応であらかたチェック。あ、こいつら夜喧嘩したなとか、こいついじめられたんかいなとか。ここまでに5分前後。
モットーとねだる猫を宥めつつ、窓を開けて空気を交換。獣臭や排泄臭が無くても、空気交換は重要。健康面で。このビルは大きい窓が多いので助かる。窓を開けると、外のカラスや鳥や野良猫をチェックに黒猫ズや白玉が駆け寄ってくる。猫の興味が外に逸れたところで、開店準備に入る。電気を付けたりお湯を湧かしたり。受付の猫侵入防止カバーを取り、PC起動、音楽を鳴らす。
ここまでに1分。
難題の猫トイレ掃除に入る。ねこのみせは13個のトイレがある。猫ごとに好みの場所があって、そこを仲の悪い子が使ってたり汚れてたりすると、トイレの手前でおしっこかましたりする。「ここはやだ」って意思表示。簡単に処置できるよう、ペーパータオル入りのケースを置いてるが、やはり処理は面倒だ。粗相癖にも繋がるので、ご不満のトイレを他の綺麗そうなものと取り替えたり、臨時で綺麗な砂を足したりして対処する。翌日問題がなかったらOK、駄目だったらまた同様の工夫をする。ウチの場合だと、超綺麗好きの茶太狼、いじめられっこな小梅・小夏と、容疑者はだいたい決まっている。場所と最近のトイレ利用状況でどの猫か割り出し、それぞれの子の性格に合わせて対処すれば半分くらいは改善される。改善されないと自分の仕事が減らないので、毎日が工夫の連続だ。
大きい方も、場所とカタチでどの子のか判りやすい。ヴィクトリカ食い過ぎ、シェーブル昨日紐食いやがったなってな感じで。くさいのは慣れた。慣れないのは、外のゴミ箱に捨てる時。排泄物が外の熱で発酵して臭い。消臭剤入れてるのに殆ど意味がない。冬場はいいんだ。問題は春以降。特に夏場。ゴミ箱のフタが、マジで地獄の釜のフタに見える。一度、ほんとに吐きかけた事がある。それでも、バキュームカーの作業員さんから見れば天国のような仕事なのだろうと思って耐える。これで10〜15分。
なお、猫砂を全交換する時は+10分くらいかかる。その時は早めに店に来る。
毛玉吐いたトコのカーペットを交換。多いときは6枚とか8枚にのぼる。全員ケージに入れておけばこの工程は省けるのだが、できるだけストレスを貯めないよう、自由にさせている。ここで1〜3分。
カーペットチェックしながら、床やソファ・壁もチェックする。なんか匂いがすると思ったら、ソファ裏にブラックダイヤモンド(オシリ鉱山産出)が転がってた、なんて事もある。原因は失禁。黒猫ズが白玉や小梅を襲い、ふたりが恐怖のあまり漏らしちゃった、なんてパターンが多い。そんな時は店内を見渡すと、たたっと逃げ出したり、視線を逸らす子がいたりする。その子を掴まえ、犯行現場に移動。「これなに?」って感じでフンフン匂い嗅ぐなら無実、「ちちち違うよボク違うよ!」って感じで逃げようとしたり顔背けると有罪。おしおきする。ちなみに被害者は朝のお出迎え時点からビクビクしてるので、その時点で失禁の可能性を疑う事もある。
おしっこ粗相もチェックする。ソファの上、壁の隅っこ、棚の端っこ、壁面、入り口等々。これも上述の通り、容疑者を絞って現場検証し、犯人確定→おしおき。開店半年は皆無だったが、猫が大人になって関係が複雑化してくると発生する。誰かと誰かが仲良くなると、誰かが問題起こす。そこを直すと、別の子がってな感じでエンドレス。月9のドラマみたいなもんだ。
もっとも、粗相には理由があるので、状況から推察して環境改善もする。例えば茶太狼が入り口に粗相かましたのなら、入り口から外−つまりオーナー宅−は茶太狼のものと主張してるので自宅に連れ帰って安心させてやるし、隠れ場所に梅が粗相した場合は、隠れ家を他の子に取られて不安がってるので、競合してる子に他に良い場所を作ってあげる。
正直、相手は喋れないので推察するしかないが、まあ保母さんや小学校の先生になった気分になればなんとか。やらないと猫同士の関係がどんどん悪化して自分の仕事も増えるので、あーでもないこーでもないと推察してトライアンドエラーするしかない。
ここで30秒〜5分。
掃除機をかける。咆哮するダイソン。僅か20坪の店内だが、徹底して埃を吸い取ってくれるので、すぐゴミが一杯になる。1回の掃除で2回交換。ねこのみせの床はカーペットタイプ。カーペットは埃が舞わないのでハウスダストアレルギー持ちの私には優しいのだが、フローリングより塵埃を溜め込むので掃除は大変だ。ここで5分。トイレや粗相で時間をとられたら掃除の時間を削る。翌日早出してダイソン頑張る。


KIF_1745.jpg


■12:00 開店
シャッターを開けて開店。開店で待ってるのは0〜3組程度だが、時々階段まで行列が出来てる事がある。そういう時は待たせないように、全員入店するまで10分程度でおさまるよう調節する。顔馴染みのお客さんはうまくポイント突いて対応すれば、しっかり挨拶しても15秒で受付終わる。入ってスタッフの目を普通に見るお客さんも、猫カフェを知ってるか来店経験があるので、説明は殆ど不要、30秒〜1分で終わる。スタッフの目を見るものの少し視線が動くお客さんは、猫カフェを知ってるものの、少し不安要素があるので、概略は簡単に、注意点と最初に何をするかだけをしっかり説明し、1分程度で終わらせる。スタッフを見ないで下を向くお客さんは、不安がらないよう、喋る速度を落として、ゆっくり、でも注意点は説明しなくても凄く意識してくれるのでそこは簡略化し、1分で納める。入店してスタッフを見ず、店内や猫を見るお客さんは、注意事項を守ってくれない可能性大なので、時間をかけてでもしっかり説明する。3分かけてもいい。並んでるお客さんごめんなさい
ってな感じで捌いていく。あまり並んでなかったら、お客さんに合わせてまったり。
受付が一段落したら、ドリンク作成。安い素材は使わず、代わりに手間は少ないメニューにしてるので、作るのは難しくない。作成手順を工夫すれば、1人で20名分の受付・ドリンク作成も30分で終わる。
ただ、珈琲の淹れ方とかココアの淹れ方とか紅茶の淹れ方とか、少しずつこだわってみると結構面白い。自分で飲むときに違いが判るようになると、単純作業も楽しくなる。が、珈琲は飲むとハラ壊すので味見できないという罠。開店一年くらいして、「珈琲、あんま美味しくないっすね」と言われてショック。豆はいいの使ってるのに…あー、フィルターいいの使わないと駄目っすね、まじっすか、ハイ、ってな感じで改善されました。しかしまだ道は遠い。紅茶は本職の見て多少マシになった。らしい。
ちなみに夏場のドリンク対応は楽。フリードリンクばっかなので。楽すぎる。利益ガタ落ちだけど。
なお、ドリンク注文とおやつ注文が同時に立て込むと、素人はパニクる。玄人は静かに猫おやつを先に出す。ブースでお客さんが喜んでる声を聞きながらだと、ドリンク作成も楽しい。


2009_01150114.jpg


■12:30 猫ごはんタイム
待ってましたのごはんタイム。先におやつが2発くらい出てても、おやつとご飯は別腹。ニャーニャーおねだりして、こちらもちょっとしたショータイム。
ここから13時くらいまでは殆ど入店退店もないので、猫の様子を再度チェック。食べてるトコを上から見ると、太ってるかどうかが判りやすい。太ってる子は早食いしてないか注意。極端に早食いだと、横取りされる心配が無い所に移動させて、ゆっくり食べさせる。横取りされやすい子も同様。
ごはん横取りする子などの動きから、猫同士の力関係や仲良し・対立関係の変化も読み取れる。もちろん、あとで致命的になる前に対処しておく。


2005_12250033.jpg


■13:00 ごはん終了まったりタイム
おなかいっぱいになって、猫がまったりする時間帯。店内の雰囲気も落ち着いてくる。顔を洗ったりする猫も、位置関係に注意。高いトコに居る子は少し神経質かナーバス。他の子やお客さんが刺激を与えないよう、配慮する。具体的には、仲の悪い子が近寄りそうになるとその遙か手前で撫でたり抱っこしたりして興味を逸らすとか、撫でたそうなお客さんがいると他の子に誘導したりとか。


KIF_1141.jpg


■14:00 ラッシュタイム
ハラいっぱいで寝てる子が多いという、猫初心者には一番面白くない時間帯なのだが、一番混み合うのがこの時間帯。当然、猫初心者も多い。楽しめない時間帯なのに楽しませないといけないという、なかなか難しいところだ。
ざっと店内を見渡すと、手持ち無沙汰なお客さんがいたりする。そういう方の脇に、寝ている猫をそーっと持っていくと結構雰囲気が変わる。起こさないようにするのは腕の見せ所だ。こうする事で、お客さんも起こしてはいけない、という雰囲気になる。猫を大事に、という雰囲気を作るには、猫が寝ていてくれた方が実は良かったりする。
起きてる猫はおもちゃで釣るのが王道だが、慣れてないお客さんは全然釣れないのでつまんなさそうになるのが常。こういう時は、うまく釣ってるお客さんのテクニックを解説するといい。おもちゃのセレクトや、猫ごとに好みがある点も話し、他の人が釣ってるのを見てるだけで楽しいと思わせるように誘導したい。
どうしても難しい時は、秘蔵の一本を引っ張り出して、自演してみせる。その後、お客さんに渡して遊んでもらうと、うまくいかなくても店内の雰囲気は明るくなる。大抵、そのおもちゃは破壊されるが、赤字拡大という単語は涙を呑んで封印する。
お客さんが見ている猫について軽く説明するのも手だ。あの子はシャルロッテって言うんですよ、姫っぽい外見なんで。抱っこ大嫌いですが、撫でられるのは好きなんで撫でてやってくださいとか。こんな簡単な話でも話題は広がる。
例1:抱っこ嫌いなんですか。→ええ、姫なんで庶民の抱っこは許さないそうです。エステはOKで。
例2:シャルロッテ?→ドイツの名前です。いかにもそれっぽいんで。でも、あだ名はタヌ吉です。
例3:撫でていいんですか?→どうぞどうぞ。姫様にエステ頼みます。私のエステは飽きたそうです。
例4:へー… →別に噛みつきませんので、せっかくですからどうぞ。あ、あの子は好みじゃないですか?
などなど。
会話のキャッチボールが2回出来たら、周囲に振るのもコツ。だいたいスタッフの話は周囲のお客さんも聞いてるので、話題を振って、お客さん同士で話が盛り上がるようにする。そして自分は別のお客さんか猫の所へ。
特定のお客さんとだけスタッフが談笑してたら、他のお客さんはモニョる事が多い。なるべく沢山のお客さんに楽しんで貰うようにしたい。上級者になると、お客さん全員を緩い話の輪にいれてしまう。それが理想型。自分ムリ。
ただ、カップルさんは要注意。下手に話を振らない方がよい事が多い。二人の雰囲気が噛み合ってない時にだけ、助け船的話題転換的に一言いれると吉。決して他の人に話題を振ってはならない。二人の世界を大切に。そのうちイチャイチャしだすと、青春。
ちなみにソロ男子とソロ女子を同時に話に引っ張り込むと面白い。両者の反応が初々しいと、なお萌える。後日、二人が一緒に来店したりするとたまらない。ホホホ。
一方、年配の方(女性)については会話を捌くのが結構難しかったりする。話し好きで間の取り方が上手く、瞬く間に話し相手になってしまう。第三者に振るタイミングが難しく、受け手となる第三者も人選が難しい。年配の方と話するのが好きな若い人が時々いるので、雰囲気を見極めて振っていきたい。難しい時は、近くの猫の世話をしながら話すと良い。話題を振りやすく、入店退店のお客さんが来た時も、代わりにブラシしてあげてくださいねなどと言って抜けやすい。
なお、ロックされて5分過ぎると、他のお客さんが放置状態になってしまう。後で他のお客さんに「あちらの方は良く来られるんですか?」と聞かれたらアウト。常連さんと話し込むのに夢中なスタッフ、と思われたという事。銀座のママさん並の「会話を捌く」技術が欲しい。ちなみに、「常連さんですか?」「いえ、今日が初めてです」というやり取りはウチの風物詩。

難しさでいえば、猫が嫌がってる時の対処が一番難しい。単純に「嫌がってる時は離してあげてくださいねー」と言っても、まず聞いて貰えない。「ハイ判りました」と答えてくれても、高確率でリトライされる。何度も注意されるとお客さんも気分悪いだろうし、何より店の雰囲気が悪くなる。結果、口頭注意だけで駄目なら諦めて、その夜店に泊まったり、連れ帰って猫可愛がりしてフォローしてたのだが、これは良くない例。やはり断固として止めさせるべき。にっこり笑って断固拒否、が理想型。と、他の猫カフェさんの話を聞いて勉強させてもらった。
とはいえ、実行するのは難しい。お客さんが怒らないようなタイミングと言葉で、時にジョークも交えて雰囲気を柔らかくしつつ、断固とした態度を見せるのは、銀座のママクラスの技術。夜のお仕事に揉まれたくらいの人でないとムリかもしれない。でも、やらないと精神を壊す。特に猫が好きであればあるほど、思い入れがあればあるほどキツい。
ちなみにこれが原因で、あたるは一年でアウト。私も2年ちょっとで神経性の顔面痙攣が起き始め、3年余でアウトとなった。接客適性が無いとこうなるという見本。


KIF_1850.jpg


■16:00 まったりタイム
お客さんが引けてくると落ち着いた感じになる。メールをチェックしつつ、ブログ作成。ネタは普段から店内を見てれば山のように転がっている。なったんがヴィクトリカの誘惑に成功したとか、タマが太ったとか、ポルが引きこもったとか。そこから一段考えて、猫の恋愛関係が周囲に与える影響とか、猫が太る原因と時期の考察とか、引きこもりを誘発する環境とフォローの試案ってのもネタになる。難しい事書くときは、お笑いネタも仕込んで読みやすくする工夫も必要だ。2chまとめブログやニコニコ動画を巡ると結構便利。あれやこれやで、接客しながらだと3時間から5時間くらいかかる。短縮するには、歩いてる時やドリンク作成中に頭の中で話をまとめておくのが有効だ。1分単位でもいける。そんな事やってるので、外歩いてる時に正面から知り合いが来ても気づかないとか、オートパイロットモードで新宿行き電車に乗ってしまい、しまった逆の電車に乗るんだった、ってな事がある。
ちなみに、猫の面白ワンショットが撮れた時は、ブログ更新が数十分で終わる。楽だが、連続すると見てる方が飽きるので、あまりやらない。


2006_11100016.jpg


■19:00 ハラヘッタイム
あたるにご飯を作って持ってきてもらったり、交代してもらって近所のおべんと屋さんで買ってきたりする。近所のハマケイ日替わり弁当は290円くらいで美味しくリーズナブル。お隣の【小陽生煎饅頭】は超旨いし、町田はいい街だな!
ちなみにここが唯一の休憩タイム。30分くらいで終わる。経営者には労働基準法は適用されないので働かせ放題だ。オラ働け自分。
※アルバイトさんや社員さんは労働基準法で休憩が義務づけられてます。8時間働いたら1時間。6時間働いたら45分。


KIF_1409.jpg

■19:30 ゆったりタイム
この時間に来るお客さんは、のんびりしたい方ばかり。客数も少なく、スタッフは声をかけたりせず、ただ見守るだけみたいな雰囲気が似合うので、あまり喋らず静かにしている事が多い。穏やかな時間というやつで、自分はこの時間帯が一番好き。仕事してても癒される。ブログの追い込みに必死な時はそれどころじゃないけど。
猫の爪切りをしたり、かまって欲しそうな子には相手してやったり。そうそう、こういう時間帯じゃないと自分も猫と遊べなかったりする。やっぱりお客さんを楽しませるのが優先なので、遊ぶのもお客さんに譲るのがスジ。自分は見てるだけでいい、といったお客さんしかいない時とかお客さん0の時だけの楽しみ。
遊んだり爪切ったりしながら猫の状態チェックも忘れない。爪切りの時などは、猫が自分をどう思ってるのか露骨にでたりする。かまってくれて嬉しいとか、ほっとかれて寂しいとか。ぺったり接触する訳だから、何も言わなくても判る。肉体言語ってやつだ。
爪伸びて無くても、抱っこして爪チェックするついでに目や耳や被毛や鼻や怪我の有無など健康状態を詳しくチェックする。自分は変態なのでニオイもチェックしたりする。あんま健康状態との関連性は見いだせなかった。ただ、ポッキーが時折、おまいはジャコウ猫かってなくらい良い匂いがする時期がある。ご機嫌なのか健康状態MAXなのか発情してるのか、関連性はわからない。
あと、変態的といえば、猫のトイレも覗く。猫がトイレエリアに入った瞬間、そーっと覗き込むのだ。何かが目覚める気がするが、やらない訳にはいかない。猫がどのトイレを使っているのか、ブラックダイヤモンドの個別特徴を掴むためだ。これを把握してると、ヴィクトリカお気に入りの猫トイレを最上段に移動し、中段を使う小梅と鉢合わせしないようにする工夫なんてのが出来る。汚れたトイレが嫌いだ、という茶太狼・なったんには下段を使わせるようにしたり、朝のトイレ掃除でココのトイレに血尿があった、ああココならこぐまが怪しい、こぐま警戒、なんて事もできる。


2006_10020013.jpg


■22:00 閉店
そんなこんなで閉店だ。精算時にお客さんとちょこちょこ喋り、またいらさりませーとお見送りする。片づけ自体は閉店30分前から気づかれないようやってるので、残りはほんの少しだ。シャッターを閉め、レジ精算をやり、最後のお客さんのゴミを捨ててグラスを洗い、各種電気を切っておしまい。早ければ22:10、遅くても22:25には終わる。一番ストレスがたまってる子か、ローテーションで選んだ子をバッグに入れ、おまえら喧嘩すんなよーと撫で回して挨拶し、洗濯物を持って自宅に帰る。

=====================================================

以上。
意外に猫と遊べなかったり、ストレスの溜まる職場だったり、そんな実態が判って貰えれば幸いです。その上で、「あ、その程度なら是非やりたいです」という方は猫カフェ向け人材かもしれません。
ちなみにウチはネット上でスタッフを公募する事は稀です。大抵、お店にスタッフ募集の紙を張り出します。池袋店は先日まで掲示してたかな(2009/09/30現在)。


■おまけ 結界を破壊された日


KIF_1169.jpg

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:09| Comment(8) | TrackBack(1) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

【猫カフェスタッフの一日】ってのを書いてます

2009_09240005.jpg


 「猫カフェスタッフになりたいです!」


という方が増えてきたので、

 「大変ですよ?マゾいですよ?
  猫が好きってだけじゃやっていけないですよ?」

と返すのも工夫が無いと思い、表題の通り【猫カフェスタッフの一日】ってのを書いてます。コレ見て検討してという事で。ソースは私。明後日あたり公開予定。


2009_09240026.jpg


しかしなんつーか、書けば書くほど要求基準の高い職種です。
平均的な飲食業スタッフ以上の接客スキルを必要とし、猫の健康生態に関する知識を要求し、かつ、猫を保育するのに保母さん的な資質もいる。


2009_09240025.jpg


そういや誰かが【保母さんっぽいスタッフが居る猫カフェは当たりだ】と言ってましたが、その通りだと思います。まったく、要求基準高すぎ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 13:35| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

天高く 

2009_09230019.jpg


こぐま肥ゆる秋。


こいつの場合、冬ごもりか。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

天高く

2009_09050003.jpg


 タマ肥ゆる秋。


次第に太ってきてます。
ご飯減らし気味にしてるのに!
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 11:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

シルバーウィークご来店ありがとうございました

2009_09020007.jpg


町田も池袋も満員御礼でした。混み合ってて楽しめなかったという方、ごめんなさい。今度は平日まったりしに来てくださいね。
それにしても、そろそろ猫カフェブーム沈静化かと思ってたら歴代最高記録を更新。わからんものです。


2009_09040021.jpg


ところで。
ここのところ沢山差し入れやお土産頂いてるようで。


2009_09040049.jpg


全部紹介できませんが、この場を借りてお礼申し上げます。


2009_09040051.jpg


特にこれ。
この爪研ぎがにゃんズに人気でして。


2009_09040050.jpg


見る間にズダボロになっていってます。


2009_09040057.jpg


右上の猫おもちゃも、餌食に。
キャットニップおもちゃも人気です。

ちなみにキャットニップは、またたびみたいなもの。西洋またたびって言うそうです。
そういえばR25に


 第6回
 ネコってホントにマタタビが好き?
 http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000007642


という記事がありまして。
同じマタタビ科のキウイで猫を釣ってみる、なんていう面白い実験結果も書いてました。同じ猫科でも、ライオンは効いてトラは効かないとか、そんな話も。興味のある方はどうぞ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

モテチョフ

2009_09200033.jpg


すっかり店に馴染んできた、ぼたこさん。
あがりやこぐまと追いかけっこしながら、楽しく過ごしてるようです。


2009_09200029.jpg


そんなぼたこさん、近頃気になる方が居るようで。


2009_09200025.jpg


チョフ。


2009_09200037.jpg


ほんと


2009_09200039.jpg


おまえ


2009_09200040.jpg


モテるなあ。


2009_09200024.jpg


一方、


2009_09200031.jpg


おまえは…


2009_09200032.jpg


 ↑
ぼたこが入ってるカゴ覗き込んで、シャーされたこぐま。


ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

炭火串焼き けむり

久々に町田のお店紹介。


2009_09160054.jpg


【炭火串焼き けむり】。
焼鳥屋さんです。
最近出来たばかりのお店で、毎日18時頃前を通るんですが、お客さんは0。

 「立地悪いしなー、はやってないのかなー」
 「でも、美味しそうな雰囲気はあるよ」
 「あたるセンサーには反応ありか」

とか言ってたら、知人が

 【府中一押しの焼鳥屋:けむりが町田に進出したそうです。オススメ】

と日記に書いてたので、行ってみたら。


2009_09160055.jpg


鮮度が全然違うんですよ。これ絶対、今日バラした鳥でしょってなくらい。特に鮮度が命のモツ(白レバ)はココが一番と、あたるもお薦め(私はレバーが食べれない)。

【ハツ元】や【せせり】なんて珍しい部位もありますし、鮮度命の方は是非一度お試しを。

ちなみに、お店ガラガラなのは18:30営業開始だからでした。
そりゃ18:00にはガラガラですわな。


大きな地図で見る


サイトがないんで、住所や電話番号わかりません。


■おまけ


2009_09190017.jpg


ポッキー、拗ねてたので連れて帰ったら、ふててました。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 町田のお店。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

池袋ぼたこ出戻り

2009_09160035.jpg


池袋ぼたこが帰ってきました。


2009_09160037.jpg


 ↑
ロリコンども。


2009_09160038.jpg


嘘です。面倒見のいい子達です。特に、タヌキの位置が絶妙。


2009_09160038.jpg


中でも、しましま大好き:こぐまと、


2009_09160042.jpg


仔猫大好き:あがりは、興味津々。
一方、
あの人は











2009_09160050.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:02| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ネコ好き女子に対する周囲の反応

200606030061.jpg


 http://nya-n.a-thera.jp/article/1836383.html#comment

前回記事で、【ネコ好き女子に対する周囲の評価】を希望するコメントがあったので、ちょいと書き出してみようと思います。いささか地雷原に踏み入れる気分が無いでもないですが、私的な印象だけでも参考にはなるかなという訳で。地雷踏んだらすみません。あと、そいつは町田だけだ、という意見もあれば是非。


2006_06180005.jpg


さて。
男性のお客さんを見てると、「猫好き」な女性は、それだけで好感度うpって感じです。特に、静かに猫を愛でてる方が視線集めてますね。年上年下問わず。
意外かもしれませんが、「キャー!猫かわいいーっ」っと駆け寄ってる女性は、それほど視線を集めてません。なんでだろ、と思ってたら、昔とある方が教えてくれました。


 「彼女たちは、【猫が好き】という以上に、
  【猫が好きな自分が好き】というタイプ」


なんだそうで。【猫好き】とは、ちょっと違うんだそうです。
男性諸氏が【どことなく違う世界の方達だ】という顔で見てるのが、なんとなく判った気がしました。そういや、今週の【銀魂】にも似たような事が書いてましたね。

ちなみに、「キャー!猫かわいいーっ」も、言葉のニュアンスで違いがあるそうで。一概にこの台詞はアウトって訳ではないのでご注意だそうです。


■おまけ


200606100026.jpg


あまり男性受けしない例。
写真撮るため、猫が嫌がってるのにキープしてるシーン。ポッキー、嫌そうな顔。
女性は猫とツーショットで写真を撮るのを好まれますが、猫が嫌がらないように撮るのは結構難しいので、ついこういうシーンになってしまいます。が、男性のお客さんは大抵眉をひそめてます。
なるべく猫が嫌がらないよう、猫に触らず、自分の位置を変えたり工夫して撮影する、という方は、周囲もほほえみながら見てますね。

ちなみにこのあとのフォローが良かったのか、ポッキー、写真撮影後はこの方の指に吸い付いてました。

■おまけ2
ポッキー幼少期写真リクエストが前にあったので、特大のをひとつ。


200605110043.jpg


■前回コメント2
>>ぶっちゃけ、ろりk…ゲフンゲフン

ぶっちゃけ、いますな。
しかし以前、にちんのオチン○ンをつんつんしながら「オチン○ーン」と言ってた女性のお客様がいまして。私などはちょっと引いてしまいましたが、ネコ好き女子にはショタも居るってことかもしれません。バランスとってるんですかね?
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(1) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ネコ好き男子が今、モテてる?

ぼんやりネットを見てたら、R25にこんな記事がありました。


 ネコ好き男子が今、モテてる?
 http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000007583


 皆 さ ん の 時 代 が や っ て ま い り ま し た


と言いたい所ですが、記事の趣旨を見るに、どうやら


 【年上女性は、ネコ好き男子が好みかも】


って事っぽいです。そこ、残念とか言わないー。俺の守備範囲は18歳とか言ってる人も、すっこんでなさい。
しかしまあ、ネコ好き男子って、どっちかっていうと年下好みが多いと思うんですが、実際のトコどうなんでしょ?


200808030245.jpg


猫は可愛い。可愛いから好きってのがネコ好きの理由なんですが。可愛いって言葉、年上より年下に似合う言葉ですよね。もっとも、ナイスミドルな叔父様が【30前後の恋に疲れた女性】を可愛いって言うのは、それはそれで似合ってます。


そうか、ネコ好きナイスミドルの時代が来たと、そういうことか!
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

猫カフェマップ修正

090910.jpg


 猫カフェマップ、完成しました。

宜しければ、使ってみてください。
意見・感想はこちらでもOKです。


 1998年 台湾で【猫花園】が誕生 2004年 大阪で【猫の時間】が誕生
以後、急速に増えてきた猫カフェをご紹介いたします。管理人だけではカバーしきれないので、各種情報・写真を提供してくれる方、歓迎致します。
■地域別猫カフェ一覧
 首都圏 42店舗+開業予定0店舗 中京圏 07店舗+開業予定0店舗
 近畿圏 19店舗+開業予定0店舗
 東日本 11店舗+開業予定0店舗 西日本 13店舗+開業予定0店舗
■新店情報(ここ3か月くらい)--------------------------------
  福岡県天神: neko cafe keurig 今泉店 2009/09/05 OPEN
  滋賀県草津: 猫カフェひなたぼっこ 2009/08/27 OPEN
  京都府修学院: 猫カフェ まるまり 2009/08/14 OPEN
  栃木県宇都宮: Cat Cafe Felis 2009/08/11 OPEN
  東京都浅草: 浅草ねこ園 2009/08/08 OPEN
  東京都新宿: 猫カフェ Cat Magic 2009/08/04 OPEN
  神奈川県藤沢: メディアカフェポパイ藤沢店 2009/08/? OPEN
  大阪府なんば: ぐるぐる堂 2009/07/18 OPEN
  滋賀県草津: ねこまるけ 2009/07/18 OPEN
  神奈川県横浜: ねこっ茶 2009/07/13 OPEN
  愛知県御器所: 猫カフェねこまんま 2009/06/29 OPEN
  三重県鈴鹿: 猫カフェ 和ん亭 2009/06/24 OPEN
  福岡県西新: Cat Relaxation Cafe Ailuros 2009/06/14 OPEN
  富山県射水: パウ 2009/06/12 OPEN
■猫カフェ一覧 −地域別 沿線ごとに整理−-----------------------------
【首都圏】
JR山手線 −新宿・上野・秋葉原・東京・品川−
  東京都秋葉原: ねこ・JaLaLa(ねこじゃらら) 2008/01/25 OPEN
  東京都秋葉原: Greedy Catz 2008/05/02 OPEN 2008/06/11 CLOSE → にゃんころ
  東京都秋葉原: にゃんころ 2008/09/06 OPEN
  東京都上野: 猫まるカフェ 2009/04/16 OPEN
  東京都池袋: Cat Cafe ねころび 2008/02/13 OPEN
  東京都池袋: 猫の居る休憩所299(にくきゅう) 2008/04/29 OPEN
  東京都高田馬場: ねこ・JaLaLa(ねこじゃらら) 2号店 2008/09/25 OPEN
  東京都高田馬場: 猫カフェ・ぷぅにゃん 2008/10/01 OPEN 2009/06/14 CLOSE
  東京都新宿: きゃりこ新宿店 2009/03/12 OPEN
  東京都新宿: 猫カフェ Cat Magic 2009/08/04 OPEN
  東京都原宿: cat room chamamo(チャマモ)原宿 2008/10/28 OPEN
  東京都渋谷: ハピ猫 2008/09/27 OPEN
  東京都五反田: 猫のまほう 西五反田店 2008/06/01 OPEN
JR埼京線 −新宿・池袋−
  埼玉県大宮: 猫家 2008/09/05 OPEN
  埼玉県大宮: 猫カフェ 猫の部屋 2009/04/17 OPEN
JR中央線 −新宿・八王子−
  東京都吉祥寺: きゃりこ 2007/03/22 OPEN
  東京都八王子: 猫カフェ にゃんとも 2008/07/26 OPEN
JR総武線 −新宿・秋葉原−
  千葉県船橋: 犬の気持ちMy Friends 2009/02/09 OPEN
  千葉県稲毛: 猫喫茶 きてぃぼっくす 2008/11/05 OPEN
  千葉県千葉: 猫喫茶*みぬーす 2008/05/01 OPEN
JR常磐線 −上野−
  千葉県松戸: 猫カフェサロン CoCo 2008/09/20 OPEN
  千葉県柏: 猫の手 2008/01/22 OPEN
JR横浜線 −町田・八王子・横浜(東神奈川)−
  神奈川県淵野辺: 二階の猫 2009/05/12 OPEN
JR東海道本線 −品川・東京−
  東京都大森: カフェ にゃんまる 2009/03/07 OPEN
  東京都蒲田: 猫のまほう蒲田東口店 2008/11/23 OPEN
  神奈川県川崎: ねこカフェ みけ 2008/06/20 OPEN
  神奈川県横浜: ねこっ茶 2009/07/13 OPEN
  神奈川県茅ケ崎: ねこのすみか 2006/08/04 OPEN
地下鉄沿線 −新宿・池袋・東京・秋葉原・目黒・渋谷−
  東京都浅草: 浅草ねこ園 2009/08/08 OPEN
  東京都湯島: お茶ねこcafe 2008/06/14 OPEN 2008/10/15 CLOSE
  東京都赤坂: Cat Cafe きまぐれねこ 2008/12/20 OPEN 2009/06/15 STOP(07/01RenewalOpen予定?)
  東京都白金台: ねこなでカフェ 2008/08/08 OPEN
横浜市営地下鉄 −横浜−
  神奈川県伊勢佐木長者町: cat cafe miysis 2009/03/14 OPEN
  神奈川県石川町: 猫のまほう 横浜石川町店 2008/02/23 OPEN 2008/10/17 CLOSE → 猫カフェ れおん
  神奈川県石川町: 猫カフェ れおん 2008/10/25 OPEN
東急東横線 −渋谷−
  東京都祐天寺: 猫寺祐天寺庵 2008/10/20 OPEN
  東京都自由が丘: ねこカフェクラブ(マーサスミス) 2008/07/20 OPEN
東急沿線 −五反田・目黒・渋谷−
  東京都西小山: curl up cafe 2007/04/09 OPEN
  東京都荏原中延: CatsCafe.jp 2007/10/08 OPEN
  東京都桜新町: NekoChaya 2008/05/24 OPEN
  東京都中野→東京都等々力: cat cafe RIEN 2006/10/07 OPEN 2007/12/07 MOVE
小田急沿線 −新宿−
  東京都下北沢: Cateriam 2008/07/14 OPEN
  東京都下北沢: coccolare 2008/11/09 OPEN
  東京都下北沢: cat cafe prince 2009/01/25 OPEN
  東京都多摩センター: たまねこ 2008/08/16 OPEN
  東京都町田: ねこのみせ 2005/06/24 OPEN
  神奈川県本厚木: ネコカフェ 猫助 2009/02/22 OPEN

【中京圏】
  愛知県御器所: 猫カフェ なーごなーご 2006/09/23 OPEN
  愛知県御器所: 猫カフェねこまんま 2009/06/29 OPEN
  愛知県長者町: 猫のまほう 名古屋長者町店 2007/02/05 OPEN
  愛知県栄: 猫カフェ キャットストリート 2008/12/05 OPEN
  愛知県中村公園: 猫カフェ サプリ 2008/07/22 OPEN
  岐阜県高山: ねこカフェ ダッツ 2009/01/07 OPEN
  三重県鈴鹿: 猫カフェ 和ん亭 2009/06/24 OPEN

【近畿圏】
JR東海道本線 −梅田・京都−
  滋賀県草津: 猫カフェひなたぼっこ 2009/08/27 OPEN
  滋賀県草津: ねこまるけ 2009/07/18 OPEN
  大阪府高槻: ねこの部屋 あまえんぼう 2006/02/02 OPEN 2008/09/05 MOVE
  兵庫県神戸元町: cat cafe Nyanny 2007/12/22 OPEN
  兵庫県兵庫: neko cafe 猫ぱんち 2008/11/01 OPEN
JR大阪環状線 −梅田−
  大阪府天満: 猫の時間 2004/03? OPEN
  大阪府森之宮: 猫とあそぼ 2004/12/19 OPEN
叡山電鉄 −出町柳−
  京都府修学院: 猫カフェ まるまり 2009/08/14 OPEN
京都市営地下鉄 −京都−
  京都府河原町御池: 猫カフェ ねこ会議 2008/07/12 OPEN
  京都府醍醐: 猫カフェ ねこ家族 2009/01/31 OPEN
大阪市営地下鉄御堂筋線 −梅田・なんば−
  大阪府東三国: catteria cloud nine 2007/12/19 OPEN
  大阪府心斎橋: 猫の時間 アメリカ村店 2008/12/12 OPEN
  大阪府なんば: ぐるぐる堂 2009/07/18 OPEN
  大阪府日本橋: にゃんこカフェねCOちゃ 2005/12/12 OPEN
大阪市営地下鉄鶴見緑地線
  大阪府鶴見: くるみの部屋 2005/02/22 OPEN 2006/02/26 CLOSE
阪神電鉄本線 −梅田−
  兵庫県尼崎: りる★あんじゅ 2009/05/05 OPEN
  兵庫県西宮: Yellow Frog 2008/09/25 OPEN
近鉄奈良線 −なんば−
  大阪府東大阪: キャットハウス・豊八 2007/07/01 OPEN
  奈良県生駒: Cat tail 2006/08/22 OPEN
  奈良県奈良: 寧估庵 200?/?? renewal OPEN

【東日本】
  北海道札幌: らぶねこ 2008/11/07 OPEN
  北海道帯広: 猫カフェ wish 2008/12/27 OPEN
  岩手県盛岡: ねゃーご 2008/09/06 OPEN
  宮城県仙台: 猫カフェ あいきゃっと 2009/04/15 OPEN
  宮城県勾当台公園: ねこ・ねこ・ねこ 2008/12/23 OPEN
  栃木県宇都宮: Cat Cafe Felis 2009/08/11 OPEN
  栃木県那須: 猫カフェ・ニャンダーラ 猫カフェコーナー 2009/03/20 OPEN
  静岡県沼津: メディアカフェポパイ沼津駅南口店 2009/05? OPEN
  長野県長野: ねこカフェなる 2008/08/07 OPEN
  長野県松本: ねこカフェZaneli 2009/02/22 OPEN
  富山県射水: パウ 2009/06/12 OPEN

【西日本】
  広島県横川: 猫カフェ まねき猫 2009/04/17 OPEN
  広島県佐伯: 猫花笛 2006/02 OPEN 2006/11/15 CLOSE
  広島県可部: 猫ふれあいCafe POPEYE 2008/08/01 OPEN
  広島県福山: にゃんぱんち 2009/04/26 OPEN
  福岡県大名: neko cafe keurig 2008/03/20 OPEN
  福岡県西新: Cat Relaxation Cafe Ailuros 2009/06/14 OPEN
  福岡県門司: レトロ・NIYAN 2008/06/30 OPEN
  福岡県天神: neko cafe keurig 今泉店 2009/09/05 OPEN
  熊本県熊本: 猫カフェ かごにゃん 2009/05/01 OPEN
  大分県大分: nuko-mahi 2008/06/06 OPEN
  宮崎県宮崎: 猫カフェ うたたね 2008/10/02 OPEN
  鹿児島県鹿児島: まじねこリラックスカフェ 2008/03/14 OPEN
  沖縄県宜野湾: 猫cafe 2007/05/06 OPEN
  沖縄県南城: 猫も遊べる喫茶店 毛玉 2008/06/16 OPEN

■猫がいる店----------------------------------------------
mellow-cafe.jpg
  東京都吉祥寺: mellow cafe 2009/04/25 OPEN
  北海道札幌: Cafe Cultura 2005/??/?? OPEN 2007/06/03 CLOSE
  広島県大竹: やぎ 2003/07 renewal OPEN
■猫がいる有名な店
  東京都谷中: 猫町カフェ29
  東京都谷中: ねんねこ家
  東京都新宿御苑: ディー・カッツェ(Die Katze)
  東京都吉祥寺: Donatello's
■テーマパーク
  東京都池袋: ねこぶくろ
  東京都お台場: ねこたまキャッツリビン
  千葉県富浦: 猫(にゃん)だ!PARK
■開放型シェルター
  東京都大塚: 東京キャットガーディアン
■個人的に。
  神奈川県鎌倉: うさぎカフェ
日本全国猫カフェ(+看板猫)MAP byずきん♪さん from 猫カフェコミュ(mixi)

【関連サイト】------------------------------
■猫カフェ解説&紹介
 ねこPAL[ねこカフェ、YA!] by ねこぽこ通信
 あかねこてい 猫カフェガイド本に負けるなω
 紹介:名古屋・大須電・ニュース:日本の猫喫茶・ネコカフェ/台湾のキャットカフェツアー - livedoor Blog(ブログ)
■台湾猫カフェ解説&紹介
 【旅々台北】台北遊透隊「猫々台北」 - 猫カフェスペシャル -
■写真協力
 あかねこてい
 間違いだらけの猫カフェ選び
 名古屋・大須電波ニュース(大須Blog)
 Crystallize Star -POPRYE-

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

今日は手抜きでポッキー動画

コンバンワ。オーナーです。
気を遣った文章を書くのが苦手なワタシは、毎回コメントをスルーさせていただいてるのですが、ねこなでカフェさんから丁寧なコメントを頂いたので、これはスルーする訳にもいくまいと、頂いたコメントに相応しい上品丁寧なコメントを書いてたら消耗して燃え尽きました。

って事で、別のコメントでリクエストのあったポッキー幼少期の姿をコピペして終わります。
写真選ぶのと縮小処理する気力が尽きてるので、以前アップした動画をば。




ポッキー幼少期の動画。
個人的に一押しの動画。





これも可愛い。
この頃、飼う気は無かった。鋼鉄の意志が溶けてゆく時期。





トイレにはまったポッキー。





鏡の国のポッキー。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

生後二週間の仔猫を店に出す件

090910.jpg


あかねこさんに頼んでいた、猫カフェMAPがβ版完成。データ修正を施して、完全版にします。


ところで新店情報を探して2chの猫カフェスレを見てたら、【生後二週間の仔猫を店に出す件】について話が出てたので、今回はそのネタで。数ヶ月前に書きかけのネタでもあったんで、ちょいいじって出します。


----------------------------------------
先日、とある猫カフェの方が来られた時のこと。


 「こないだ、信じられないこと聞きまして」
 「どんな話ですか?」

 「生後二週間の仔猫を出してるお店があったんですが」
 「あ、すみません。うちもです」


2006_04140002.jpg


言わずと知れた三代目アイドル:ポッキー。
元は捨て猫で、拾い主さんが自宅で飼えず、緊急避難的にウチに来たんですが、まあ見ての通り、よちよち歩きの赤ちゃん。当然、目が離せません。目が離せないって事は一緒にいなきゃいけないって事で、夜は自宅、昼はお店に連れてってました。昼、自宅には誰も居ないので。


2006_04170016.jpg


捨て猫で、移動を繰り返したので体力が落ちてるだろうと、当初はこんな張り紙付けてケージに入れてましたが、拾い主さんの友人が頻繁に様子を見に来るので、そのときにはケージから出してあげてました。ミルクあげたり、寝かしつけたり。
元々この子、里親捜し協力で預かってただけなんですね。なので、拾い主さんの周囲も、出来る限りお世話しようとしてくれてました。


2006_04130028.jpg


※ミルクを飲んでくれず、悪戦苦闘中の図。


2006_04190003.jpg


そんで、ミルク飲んだらポッキーも眠くなりますわな。


2006_042000091.jpg


手や膝上で寝て、起きたら探検しますわな。
で、他のお客さんにも馴染んでいったと。
ウチの場合は、そういう流れでした。



ただ正直なところ、生後二週間の猫をお店に出すのは怖かったですね。
仔猫は病気になりやすく、しかも母乳で免疫を貰ってない捨て猫です。何時体調が悪くなるか予想も出来ませんし、そういう意味では、自宅に置いといて、帰ったら冷たくなってたなんて悪夢が無い分、お店に置いた方がベターでしたが、お店に置いたら置いたでストレスかけないかなと不安でした。ストレスで抵抗力がガタ落ちするのは人間と同じですから。

なので、ケージは自分たちの席のすぐ横に設置。常に視界に入るようにしてました。
手がプルプルした!痙攣か!?と思って駆けつけたら


2006_04150030.jpg


あくびしてただけという、そんな冗談のような話も。

もっとも、生後三週間程度でお店に連れて行く、というのは、それ以前にもチョフ・シェーブル・シマシマーズ(梅の子供)達でやってたので、お客さんが仔猫に触らないようにする、ストレスをかけないようにする、というノウハウは充分持ってました。

とはいえ、今後も生後二週間で店に出すかと問われれば、少なくとも池袋299では100%無しと答えます。

299は客層が違う点がひとつ。
町田ねこのみせは素朴なお客さんが多く、猫に負担をかけないよう、声をかけなくても配慮してくれます。池袋299にもそういうお客さんは多数いますが、猫に負担をかけてしまうお客さんもまた多いのが現実です。

先日も抱っこ禁止の299で、「抱っこできないの?」とずっと仰ってたお客さんが、「スタッフ見てないから、今よ今」と言って抱っこしかけたという報告がありまして(別のスタッフがフォローしてくれたので未遂でしたが)、つくづく客層の違いというものを思い知らされました。

もうひとつは、お店の構造ですね。
町田は店の隅までスタッフの目が届きますが、池袋はそうもいきません。目が届かない以上、やはりなにかされないか不安になってしまいます。


では町田ならやるのかというと、これまた事情が変わってまして。
以前はあたると二人でやってたので、片方が接客してても、片方が仔猫をチェックできてましたが、現在は一人で運営する時間が多く、目が行き届かない時間がどうしても出てきました。また、夜は一緒に寝て暮らしてた自分たちと同じくらいの愛情を、昼間だけのスタッフさんに求めるのも無理があるというのがもうひとつ。

そしてあと一つが、昼間店に連れていく必要がなくなった、という点です。去年、私とあたるがスタッフ引退して自宅に居るようになったからです。


2006_042900111.jpg


ともあれ、生後二週間の仔猫を店に置いとくのは難しいですね。
ウチの場合は、自宅に置いておけないという事情があったのと、体力的にタフな子が多かったので、やれた事だと思いますという話をしたら

 「そうだったんですかー」

と、冒頭の某猫カフェの方。

 「だったんですよ。でも、ねこのみせがやってるなら、
  って真似するお店が出てくると困りますね」
 「あ、某店がそのクチだそうです」

 「マジっすか」
 「ホントです。なので信じられない、何かの間違いかと…」

という訳で、こういう記事をつらつら書いてたんですが、なかなか難しい問題なのでお蔵入りさせてました。


ちなみに、お店に出すのは体力的に難しい、と判断して、お店に出さず、自宅で育ててた子もいます。池袋組の捨て猫【えこ】と【シーサー】です。このふたり、結局お店に出す前に、ぽっくり亡くなってしまいました。
【えこ】は生後三週間、【シーサー】は生後二ヶ月。
【夜露】はウチに来る当日朝に亡くなりましたね。生後三週間でした。


■余談
ポッキーが異常に人懐っこいのは、小さい頃からお客さんに育てられたため、というのは、おそらく事実です。ただ、それも色々な要因が働いてます。単純に生後二週間で店に出せば人懐っこくなる、という訳ではありません。
親兄弟不在、大事にしてくれるお客さんたちの存在、乱暴に扱いづらい容姿性格と、いろんな要因があります。

2006_04200055.jpg


このお客さんなんて、手が震えてそうですね。

 「ねねね寝ちゃいましたけど、どどどどうしましょう?」

こういうお客さんがいるからこそ、ポッキーも可愛く育ったという訳で。いまは、あがりがその座を半分奪ったので、ポッキー不機嫌と、そういう訳でございます。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:44| Comment(1) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

2号店を持つと良くなる事

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------
  東京都浅草: 浅草ねこ園 2009/08/08 OPEN
  滋賀県草津: ねこまるけ 2009/07/18 OPEN
  大阪府鶴見: くるみの部屋 2005/02/22 OPEN 2006/02/26 CLOSE
  富山県射水: パウ 2009/06/12 OPEN
写真追加。ほか、幾つか差し替えてます。
-----------------------------------------

そういや昨日書き忘れたんですが、2号店を持つと良くなる事もあります。


2009_09040030.jpg


スタッフに猫が懐く!

店主が浮気すると、猫も浮気。


2009_08230006.jpg


ああっ、そんな格好、自分にしか見せなかったのに…っ!

寝取られ男の心境が、実によくわかります。はい。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

今回は2号店の話。

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------
  福岡県天神: neko cafe keurig 今泉店 2009/09/05 OPEN
天神の2号店が開店しました。告知が前日と、かなりバタバタしたようです。2号店は、ある意味1号店より気が抜けないですよね。
  東京都白金台: ねこなでカフェ 2008/08/08 OPEN
9月より【猫なでカフェ】さんより名称変更です。システム若干変わってます。こちらもバタバタしたのか、サイトが若干崩れちゃってるようです。
-----------------------------------------
200907100196.jpg


今回は2号店の話。
【ねこ・JaLaLa】さん、【猫の時間】さん、そして今回の【neko cafe keurig】さんと、2号店を出すお店も増えてきましたね。よし、ウチも2号店目指してがんばるぞーという店主さんも居ると思うので、猫カフェで2号店を出すのがどういう結果を招くのか、ちょっくら書き出してみます。

まず、勢いは出ますね。現状維持より成長拡大の方が、そりゃ景気いいに決まってます。周りからの目も変わります。

仕事量は2倍ではなく、4倍になります。少なくとも、立ち上げ前後半年〜1年は。2号店を作るという事は、1号店を作るのとは全く違う作業・能力が必要になります。特に、組織化・システム化という言葉が嫌いな方は苦労するでしょう。

売上は増えます。借金も増えます。
しかし、お金以上に深刻なのが


2009_09040031.jpg


猫との距離。
確実に離れます。

当然の話で、1号店(本宅)に居る時間が減り、しかも戻ってきたら知らない猫の匂いをつけてくる。
浮気なら大目に見よう。でも何?半分以上の時間を、別宅(2号店)で過ごしてるんじゃない?あっちの方が本気?そんな不実な人が親ぶって抱っこなんて!


2009_06180046.jpg


と、こないだ、タヌ吉に叱られました。
目を見ると、ジト目。
ひええ…


他の子も全体的に、反抗的というか何というか。
浮気した父を見る娘の顔ですな、あれは。
とりあえず自宅に連れかえると機嫌が直るんですが、浮気の原因である2号店行きは止まらないのですから、根本解決にはなりません。

その分、2号店(別宅)の猫たちが心の支えになってくれればまだ救いがあるのですが、あちらはそれこそお客さん扱い。一緒に暮らしたり、ずっと一緒に居てくれるのは2号店スタッフであって、店主ではありません。


200907100261.jpg


私もエド可愛がってたんですが、そのうち疎遠になりましてね。ええ。駄目ぽです。


で、結局、両方の猫の愛情を失ってしまうと、そういう羽目に陥らないとも限りません。勿論、まめに可愛がることで、猫も前と同じように懐いてくれますが、2号店を作ると、1号店の猫も2号店の猫も、店主から離れていく圧力が常時働きます。

人スタッフについても、似たような事が言えます。身体は一つしかないので、どちらかに店にしか居れない。店主が居なくても上手く店を回すには、店主が居ないのが当然と想定した店に切り替える必要があります。ここでも店主は現場での居場所を半分以上失う訳ですね。


と、いろいろ書きましたが、要するに

 【ずっと猫たちと一緒に居たいので猫カフェをはじめました】

という純真な店主さんが、2号店を作って「こんなはずじゃなかった」というのを見たくないと、まあそんなとこです。

ちなみに、【猫好きだけど触れ合う機会が無い、という人を少しでも減らしたい】とか【猫カフェに来て喜んでくれる人を見てると嬉しい】といった理由でやってる方には、止める理由はありません。ただ、健康には気を付けてくださいね。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

綺麗なウメゴニアス

2007_11120028.jpg


見てください。この悪い顔。


 大事にすれば増長し、放置すれば粗相をする。


初代トラブル王にして粗相王。
親友にも妹にも、ガンジー級の平和主義者:チョフにも愛想を尽かされ、孤立を深めていたウメゴニアスこと小梅ですが。久しぶりに自宅に連れ帰ったら、なんか顔つきが一変してました。




2009_09020028.jpg


目元どころか口元まで別人。
は?梅ですよね?別世界とか平行世界の梅じゃないですよね?

ってなくらい違ってました。声まで違うんですよ。誰かなんかしました?
いやー、【curl up cafe】さんへの留学で性格が好転する兆しがあったので、敢えて自宅に連れ帰らず放置してたんですが、ここまで綺麗な顔になるとは思ってもみませんでした。


 おお、梅、そなたは美しい…


と、抱っこして布団で転がってたら妙な気配が。



 粗相してやがった!!


やはり梅は梅。

お尻ペンペンの刑にしましたが、可愛い声でごめんなさいって鳴くので通常の7割パワーダウンで許してやりました。2ヶ月ぶりだから匂い忘れてただけかもしれんしな。


2008_02030019.jpg


それにしても、この昔の写真と比べるとまるで別人。
ここ数ヶ月、特に直近2ヶ月、我々がスルーしてた間に可愛がってくれたお客さんと、留学で性格変化させてくれた【curl up cafe】さんに感謝いたします。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

バロン池袋へ

2009_08230083.jpg


予定より随分遅くなりましたが、バロンを池袋に移動しました。
あがりが、

 「バロン、バロンはどこ!?」

と騒いでます。


2009_09020033.jpg


すまん。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする