2009年08月29日

バロン近日移動

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------
  滋賀県草津: 猫カフェひなたぼっこ 2009/08/27 OPEN
新店情報。滋賀県2店目です。 福岡県天神: neko cafe keurig 天神店 さんの情報は出てませんね。8/下旬予定からずれこみそうです。 東京都赤坂: Cat Cafe きまぐれねこ さんは9/中旬リニューアル予定との情報が出ました。
あと、猫カフェ一覧地図化。あかねこさんの協力でβ版が出来ました。デザイン調整して、近日中に公開します。
-----------------------------------------
2009_08230044.jpg


バロン。
結膜炎がぶり返して移動中止してたのですが、ようやく完治しそうなので近日中に池袋移動します。見納めしておきたい方はこの週末〜月曜までを目安にどうぞ。


2009_08230046.jpg


ずいぶん他の子と仲良くなったので


2009_07300076.jpg


引き離すのは惜しい気がしますが


2009_07300076.jpg


そろそろ移動させないと、兄弟のアポロがバロンのことを忘れてしまいそうです。
でも、あがりは寂しがるだろな。近日中にぼたこが妊娠防止のため戻ってくるから、それで勘弁してもらうしか。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

猫が鳴く時

2009_08230061.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

コメント欄で「猫なでカフェ」さんが「ねこなでカフェ」に店名変更と情報頂いたのでブログ見に行ってみると、数日前のエントリにこんな記事が。


 猫が鳴く時
 http://blog.nekonade-cafe.com/article/31553585.html


お客さんが猫に困ったことやって、猫悲鳴2連発という話。
猫好きしか見つけられない隠れ家的猫カフェと思ってただけに、そういうお客さんも来るということに驚きました。あそこは聖地だと思ってたんだけどなあ…


2009_08230066.jpg


ちなみにウチもスタッフ一人で切り盛りして貰ってるので、そんなことが起きてないか聞いておきます。なんにせよ、一番辛いのは現場スタッフなんですよね。猫とお客さんと、そのほかのお客さんとの板挟み。他店さんからもそんな話を聞きますし。
曰く、柔らかく注意してもだめ、きつく注意してもだめ、根気よく説明して「わかりました」と言ってくれても数秒後に同じことやってるし、もうどうすりゃいいの!?と。
ハイ、全くその通りでございます。胃に穴が空きますよねぇ…最悪、強制退出してもらうしかないけど、周りのお客さんも居心地悪くなるし、なるべく注意するだけでとどめたいという、そのギリギリのせめぎ合い、本当にお疲れ様です。

と、現場スタッフを引退した裏方な私は思うのでした。


2009_08230020.jpg


しかし、あっついっすな。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

繁盛しない店にありがちなこと

200804200105.jpg


繁盛しない店にありがちなこと 働くモノニュース 人生VIP職人ブログwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2170.html


200907100219.jpg


≫3
暗い


299のことかーーーっ!!!


200907050020.jpg


≫31
店内を猫が徘徊している


猫カフェ終了のおしらせ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(1) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

google mapムズカシイ

猫カフェ一覧、自分トコの写真差し替えるの忘れてた…
ついでに、幾つかのお店の写真自体を差し替えてみました。時々、別の写真に変えるのもよさそうですね。

あと、猫カフェを沿線別に整理する作業もほぼ終わりました。こうなると地図も表示させたいところですが、ずきんさん所の地図は2006年更新を最後に止まってるし、2ch有志さんが作ってる地図も6月で更新止まってるし、こうなったら自分で作るしかないかとgoogle mapのマニュアルをいろいろ読んでますが、技術畑ではない私にはいまいち。タスケテー。


2009_07300138.jpg


縦長にすると、でかすぎる…
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

動物由来感染症調査事業における検査結果について

----------------------------------------------
猫カフェ一覧の写真大型化も8割くらい終わりました。シンドカッタ。あと、鉄道沿線沿いに再整理してみました。前に奈良県生駒のCatTailさんトコ逝ったとき、電車乗ってたら「あ、森之宮…猫とあそぼさんがあるトコだ」と、電車出たあとに気づきまして。猫カフェはしごする時には、沿線別の方が便利かなと。
----------------------------------------------
2009_08200001.jpg


さて、動物愛護相談センターさんより、上の検査結果を書面で貰いました。


2009_08200002.jpg


うおお…


2009_08200004.jpg


ここまでチェックしてくれるとは、実にありがたい。


2009_08200003.jpg


とりあえず全部問題ねーっすという事なんですが、動物愛護センターさん、ありがとうございました。


2009_08150022.jpg


ウインク、ばちこーん。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 22:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

猫カフェ一覧写真大型化

昨日、にちんのおしり写真でテストしたんですが、写真おっきくすると、やっぱいい感じですね。調子こいて猫カフェ一覧の写真も大型のものに貼り替えてたんですが、しんどくなったので一旦休憩します。だいたい今年の分までは終わったってトコでしょか。

 http://nya-n.a-thera.jp/article/493179.html


Ailuros.jpg


今回から、いなみっくすさんにも写真協力お願いしました。上は 福岡県西新: Cat Relaxation Cafe Ailuros さん。 大分県大分: nuko-mahi さんもですが、九州、レベル高いっすねー。有り体に言えば内装が好みというごく私的な理由ですが。とはいえ、お知らせ履歴やブログ見てると、地方の猫カフェが面白くなってきた気がします。都心もうかうかしてられんぜ!


2009_07300146.jpg


してられんぜ!

…いやまじで。


2009_08090030.jpg


ところで目のまわりがほんのりピンクで、結膜炎治りきってないんかもなー、池袋いけないなーといってたバロンですが。


2009_08090032.jpg


ようやく


2009_08090035.jpg


完治したくさいです。
どうすんべ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

テスト

200906030228.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:31| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月後半戦 −エンドレスエイト−

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------
  京都府修学院: 猫カフェ まるまり 2009/08/14 OPEN
無事開店に伴い、久しぶりに開店予定店舗0となりました。
猫カフェラッシュも一段落、といった感じですかね。といっても去年は8月まで新規25店、今年は8月までに新規30店と、去年以上のハイペースです。ちなみに2007年は8月まで新規5店でした。
※いなみっくすさん情報の神奈川県相模大野のお店は店名・最寄り駅など具体的情報が出てくるまで保留しておきます。
-----------------------------------------
2009_08150078.jpg


お盆も終わり、コミケも終わり、8月も残すところあと二週間となりましたね。
今年のコミケは参加者歴代最高の56万人を記録し、特に混雑した2日目は徹夜組だけで1万人以上、入場するまでの行列2km超、1サークルだけで1km超の行列を作ったりと、凄まじい記録ずくめだそうで。

私は自宅でまったりしてましたが、参加したあたるはかなり消耗してました。


2009_08170001.jpg


上は、あたるに買ってきてもらったPixiv本。
Pixivとは、絵描きさんのコミュニティサイトみたいなの。変態デザイナーさんがいないかなと探してるんで。ハイ。うちの店の印刷物やら看板やらデザインしてくれる人が欲しいのです。まともな人はいるので、変態限定。何方か心当たり自薦他薦があったら教えてください。


2009_08170002.jpg


あと、あたるがゲットしてきたヘタリア本。今回のコミケ:ヘタリアエリアは戦場だったそーで。突撃諦めて、池袋のとらのあないってきたそうです。
ここらへんは町田本棚行きというより、池袋本棚行きかな。少なくともPixiv本は。


そして、私が頼んでいた
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5502362
これを買ってくるのを忘れたあたる。

どうすんべ。


2009_08150055.jpg


一方、人混みではなく人形混みに埋もれてるタマ。
悠然と寝たあと、


2009_08150039.jpg


デザートうめえ。


■おまけ
コミケ76 2日目 2ちゃんねる実況 まとめ【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52006305.html

ちなみに3日目は、2日目と比べて平穏。それでも、りんかい線始発がブレーキ故障で止まったそうです。始発組の重さでブレーキ壊れた説が。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

夏 虫はかせの季節

2009_08150079.jpg


 あ づ い。

夏真っ盛りですねぇ。
夏といえば虫はかせ。毎年VIPに荒らされ、

 ・ゴキブリは、今まで食べたものを覚えていますか。
  DIO さん 群馬県 10さい 男の子

 ・ひぐらしがなくとたたりがおきるって
  テレビでやっていたんだけどほんとおなの?
  ひなみざわ さん 福井県 13さい 女の子

といった困った質問を浴びせかけられ、それでも紳士的な対応をする虫はかせの【フマキッズこども研究所 - 虫はかせに聞いてみよう】コーナーが今年もOPENしました。


2009_08150042.jpg


って、
暇人\(^o^)/速報 【夏恒例】おいwww虫はかせが復活したぞwwwwwwwwww - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51310261.html
に書いてあった。


2009_08150043.jpg


この中に
-----------------------------------------------
 ・博士は虫が大好きなのに
  どうして虫を殺す薬を作るところで働いてるんですか?
  悲しくないですか?
  虫を研究できたらどこでもいいんですか?
  まさ さん 鳥取県 11さい 男の子
-----------------------------------------------
という質問があったのですが、それに対する虫はかせの回答。
-----------------------------------------------
  虫の中には、人にびょうきをうつすおそろしい虫がいます。
  このような虫はほうっておくと、
  人がびょうきで死ぬかもしれません。
  なので、かわいそうですが、やっつけなければならないのです。
-----------------------------------------------

カッコイイ。
なかなかこうは返せませんよね。渋いぜ、虫はかせ。
ちょっくら練習してみよう。


2009_08150045.jpg


-----------------------------------------------
 ・オーナーさんはもともとねこすきじゃないのに
  なんでねこかふぇをはじめたんですか?

 よめのわな。
-----------------------------------------------


2009_08150046.jpg


-----------------------------------------------
 ・オーナーさんはねこがだいじっていってるのに
  なんでねこかふぇなんてやってるんですか?
  しらないひとにさわられて
  ねこかわいそうっておもいませんか?

 かわいそうっておもうこともあります。
 でも、ねこかふぇやってなかったら
 ねこかえなかったので、へたすると
 しらたま&にしんはくるまのしたじきになってたかも
 しれないし、ちゃたろ&びくとりかもきてないから
 うーん、でもやっぱわたしのみがってです。
 ひろいところにすめて
 ごはんもあそびあいてもふじゆうしない
 せいかつをていきょうできてるといっても
 やっぱみがってです
-----------------------------------------------

虫はかせのように3行以内でまとめきれないー。
いやしかし、難しい問題なら虫はかせだってスルーしてるんだ。

-----------------------------------------------
 ・ダニは犬一匹に何匹ぐらい居るの?
  あと博士はいつも何やってるの?
  お仕事してないの?
  天才テレビ さん 千葉県 12さい 男の子

  犬によってちがいます。
  外の草むらに入り込んだ犬は
  ダニがたくさんいるかもしれません。
-----------------------------------------------

※【お仕事してないの?】には華麗にスルー


2009_08150047.jpg


しかし。
質問者の名前見てると、カオスだなあ。

(阿部高和 茨城県 25さい 男の子)
(あみば 静岡県 12さい 男の子)
(空条 承太郎 東京都 17さい 男の子)
(承り太郎 福岡県 16さい 男の子)
(ジュウシマツ住職 神奈川県 9さい 男の子)
(キョン 兵庫県 16さい 男の子)

■おまけ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5619410
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

皮膚病にも色々ありまして −299皮膚病な話 続報−

前回
http://nya-n.a-thera.jp/article/1806826.html

病院で培養結果が出ました。当たり。真菌だそうです。おお、ポルと同じ白癬菌か?と思ったらマラセチア真菌だそーで。

マラセチア真菌は皮膚常在菌の一種。人間にもいますね。普段は悪さしないんですが、まあ、こいつは脂が大好きでして、皮膚が脂祭りになったり、皮膚の環境が変わるとファイヤーします。このあたり、【もやしもん】の世界ですね。


2009_04280239.jpg


ブライヤは299随一の脂男ですし、季節は夏。そして今年1歳の、青春真っ盛り。ブライヤ油田も景気よく噴出って訳です。


で、ファイヤーするとどうなるか。
皮膚が炎症起こしたり、毛根周りが炎症おこしたりして、しまいには毛が抜けてしまいます。つまり、ぶーは現在、ハゲ。復帰しても笑わないであげてね。

ちなみに処方してもらった抗真菌剤のおかげで快方に向かってるそうです。白癬菌と違って感染のおそれはないので(最初からみんな持ってるし)、獣医さんの許可が出れば早めに復帰できるでしょう。


IMG_0075.jpg


ちょっと気になるのがアポロ。
脂性じゃないし、もしかするとブライヤとは違う原因かもって気がしないでもないです。現在、動物病院の検査結果待ち。


ちなみにマラセチア真菌以外の皮膚トラブルでは、前回書いた白癬菌。いわゆる水虫が代表格。当然ながら人間にも感染しますし、逆に人間の水虫が猫にうつる事もあります。48時間以内に洗い流せば(猫の場合は舐め取れば)定着しないので、過度に恐れる必要はありませんが、人間同様、一人発症したら同居人全員感染の危険もあるので注意が必要です。
前回書いたように、町田ではニキビや舐められすぎの子が感染しちゃいました。

このほか、ノミも皮膚トラブルの代表格です。
草むらを少し歩くだけで卵がズボンにつく事があるので、ふつーにお客さんやスタッフがズボンにくっつけて来てもおかしくありません。事実、こないだアルからノミの死骸が一個でてきました。フンとか皮膚トラブルなかったので、単純に死骸がくっついただけかもしれませんが、割と身近な存在ある事は確かです。もっとも、いまはフロントラインという便利な予防薬があるので、定期的につけてれば怖いものではありません。

ノミより身近な、ダニ。
どんな家庭でも必ず居るダニですが、これも皮膚トラブルの原因です。主にヒゼンダニってのが皮膚にトンネル掘って住み着くのが原因なんですけどね。身近な存在ですが、掃除機ちゃんとかけて、清潔にしてれば大きな問題にはなりません。

シラミ。
人間でも、ずーっと不潔にしてたら発生する代物ですが、普通に清潔にしてれば大丈夫なので、かなりレアな部類になってます。

あとはストレス。
対人ストレスでハゲた、なんてのは人間だけでなく、猫でもありえます。仔猫のアポロにそれはないでしょうが。

アレルギーも人間同様、あります。食べ物アレルギーとか。サイエンスダイエットは体質に合わないぜーとかいう可能性も…ゼロじゃないですね。

ともあれ、猫の皮膚病も色々ありますが、結構人間と同じ原因のものが多いですね。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:41| Comment(3) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

バロン交友関係

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------
  栃木県宇都宮: Cat Cafe Felis 2009/08/11 OPEN
ブログに無事開店と書いてありました。
-----------------------------------------
2009_07300135.jpg


えー、世間は本格的にお盆休みなのでしょうか?
週末は暇だった町田も池袋も、今日は結構お客さん入ったようです。

とか書きながら、ストックしてたバロンのんびり写真を並べていきます。まずはチョフ。

2009_08090017.jpg


クロトリカ。


2009_07300047.jpg


アガー。


2009_07300074.jpg


タヌキ。


2009_07300075.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

動物愛護センターより検査報告

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------
コメントアドバイスを受けて 東京都広尾: TOP HANDS さんを一旦削除しました。
削除といえば、オーナー変更で動きが止まっていた 東京都赤坂: Cat Cafe きまぐれねこ さんのサイトが更新。近日OPENの模様です。
一方、今日OPEN予定の 栃木県宇都宮: Cat Cafe Felis さんのサイトは、いまだ準備中の表示。ブログにも動きが無いので、来訪予定の方は確認を入れた方がいいかも。


2009_08090009.jpg


前回補足。
【町田も皮膚病気を付けないとー】と書いた後、動物愛護センターさんから電話がかかってきました。先日の検査の結果が出たとのこと。そういや、ハイセツブツやらいろいろ検査してもらってたのでした。なんかの調査協力で。

 「問題ありませんでした。
  寄生虫も病原体も何も出ませんでした」

とりあえず、ヨカッタヨカッター。

でも、3月から流行ってる結膜炎がまだ完全終息してないんですよね。かなり強力なヤツらしくて、あちこちの猫カフェさんでも流行してるようです。開店して4年間、結膜炎にかかった事が無いウチのにゃんズは耐性無いらしくて、罹患した子を自宅療養しても次々発症するので、結構困りました。
目薬を2種類とっかえて、プラズマクラスター付き空気清浄機を導入して、なんとか落ち着いてきてますが、まだ油断できません。



ちなみにウチのはコレ。効果あるんだか無いんだか、いまいち判りません。とりあえず自宅に置いといたら、みんな1〜2日で結膜炎直りました。で、お店に置いたら効果がない。設置場所変えたら、結膜炎の子が減ってきました。場所が問題なんかな?
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 13:43| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

299皮膚病な話

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------
  京都府修学院: 猫カフェ まるまり 2009/08/14 OPEN予定
コメントで情報寄せていただきました。ありがとうございます。地名:京都府修学院でいいのか少し悩みました。ちなみに【ぐるぐる堂】さんは、大阪府なんばにするか大阪府心斎橋にするかでいまだに悩んでます。
  東京都広尾: TOP HANDS 2009/08/09 OPEN
猫のいるお店。【CoCoさろん】さんと同じ扱いにした方がいいか悩み中。

■前回記事コメント-----------------------------------------
「男性一人客さんは、体臭に気を付けてほしいなあ」というコメント。ああすんません、私もあたるに良く言われます。ヒキコモったり修羅場ったりすると、どうもそのあたり鈍くなって。
しかし、面と向かって言うと恥かかせちゃうし、んー、トイレやお手洗いに制汗スプレー置いてみよっかな。「なにこのリア充グッズ?俺にゃ縁ないわ」とか思われたら終わりだけど。なんか良い案があればご教授ください。


200901100190.jpg


ところで池袋299でブライヤ・アポロがハゲまして。ここ数日お休みしてます。どうも皮膚病っぽいです。皮膚病。いくつもの猫カフェを恐怖のどん底に叩き落とし、スタッフの頭を悩ます、ヤツが299にもやってきました。

町田ではポルテがブリーダーさんトコから持ち込んできまして。や、一旦は治ったんですよ。ブリーダーさんが数週間かけて。でも、再発したんですねー。


KIF_1381.jpg


ぺろぺろ舐めてあげてた、にしんのアゴに感染。


KIF_1381.jpg


そのにしんが、背中ザリザリ舐めてたヴィクトリカに感染。


KIF_1381.jpg


二人して日光消毒中。


KIF_1399.jpg


まあ、すぐ動物病院連れてったおかげですぐ治ったんですが、再発するしで結局完治終息するのに一ヶ月くらいかかりました。でも、下手すると全員に感染、ハゲだらけ、数ヶ月ソノママーなんて事もある、こわーい病気なので、被害は少なくて済んだかなと。

町田の皮膚病騒動もこの時期だったし、町田も気を付けないと。湿度高いですからね。


■おまけ動画
zoomeの動画貼り付けたらブログが壊れる件が直ってたっぽなので。



あがりがバロンをフルボッコ。



アフターケア。




広島すげーっすね。
岡山も凄かったけど。
 http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-589.html
中国地方はじまった。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

男一人で猫カフェへ行く おまけ

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------
82CB82B182DC82E982AF8DL8FEA_1.jpg
  滋賀県草津: ねこまるけ 2009/07/18 OPEN
店内写真を頂いたので追加。
  東京都新宿: 猫カフェ Cat Magic 2009/08/04 OPEN
7/29開店と書いてたような気がしましたが、幻を見たようです。8/4開店でした。
  神奈川県藤沢: メディアカフェポパイ藤沢店 2009/08/? OPEN
トップページに画像告知が出てますが詳細は不明。2chには8/31までの期間限定との情報が出てたそうです。
■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------


2009_07300123.jpg


前回、【男一人で猫カフェへ行く】を書いてて思ったんですが、「こうすれば大丈夫」と書いても、やっぱ不安なものは不安ですよね。

って事で、今回は逆。
猫カフェで、周囲が引いてしまう挙動例を幾つかご紹介しましょう。
…と思ったのですが、意外に難しいのでおまけ程度にしときます。

要は

 「空気読まない行動はアウト」
 「周囲が迷惑がってる行動はアウト」

って事なんですが、実例がまとまらんのです。


2009_07300124.jpg


例えば声が大きい人。
友人と楽しく喋ってたり猫眺めてても、その人が喋るとつい顔がそっち行ってしまうので、「何?あのひと」という事になるんですが、じゃ地声大きい人はどうすればいいかとなると、頑張って回りと声量合わせてくださいというのも難しい話で、黙ってましょうというのも酷な話。
おまけに、声が大きくても耳障りじゃない人もいる訳で。それどころか渋くて声が多少大きくてもOKという事例があるので何とも。逆に、声量は普通でも高音でキンキン耳に来るので、周りが「ω」なんて顔してるケースもあるし、実にまとめづらい。


2009_07300121.jpg


あと、無闇にフレンドリーに話しかけて引かれるケース。これまた実例まとめるの難しくて。

 ○「この猫、かわいいですね」
 ×「この猫、かわいいですね。ボク、長毛の子好きなんですよ」

ってな感じで、聞かれてもないのに自分の事を語り出すのは高確率でNG。と思いきや、よく考えたらそれで良い雰囲気になってるケースも多い。何が違うんかな?口調がキモいと駄目とか、イケメンならOKとか、そういうのは参考にならんのでどうしたもんだか書いたもんだか。結局うまくまとめらんないので、これも投げました。

ってことで、参考にならなくてスミマセン。これ貼っとくので、勇気出してください。


 初めてナンパしてきたよーハムスター速報 2ろぐ
 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-765.html

とても和む。
そして同じハムスター速報でこんなの読んでる私。

 トグサ「少佐、エンドレスエイトってご存知ですか?」ハムスター速報 2ろぐ
 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-753.html
 喧嘩する猫は美しいハムスター速報 2ろぐ
 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-762.html

■あがり復帰


2009_07300043.jpg


病院から帰ってきて、ずっと元気なあがり。様子見期間中も元気に走り回るあがり。昨日から店に戻したんですが、まあ、遊べなかった鬱憤を晴らすかのようにバロンを転がしまくって遊んでます。

バロン、池袋行きはもちょっと先な…
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:01| Comment(9) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

男一人で猫カフェへ行く

昨日は2ch話題だったので、今回はmixi。
猫カフェコミュに【男一人で猫カフェへ行く勇気を!!】というトピが立ってたので、それについて。

【トピ主の叫び】--------------------------
 ねこ大好き ねこカフェ行きたい
 でも一緒に行く相手がいない
 こうなったら一人で行くしかない
 でも25のオッサン一人で猫カフェに行く勇気はない(。´Д⊂) ウワァァァン!
 きっと自分以外にもそんな人は沢山いるはず
-------------------------------------------


2008_01170023.jpg


ワカリマスワカリマス。
みんなが大丈夫と言ってくれても、陰で誰かが

 「男が猫愛でるなんてキモイ」
 「一人で来てるなんて寂しいヤツ」
 「挙動不審」

   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |


とか思ってそうと危惧するのは、【男性一人客】の多数が通る通過儀礼みたいなもんです。大丈夫。


 【みんな猫を見に来てます。貴方を見に来てる人はいません】


なんかキョドって注目集めても、すぐみんな 猫>貴方 になります。5分も本読んでればオールクリア。


2008_01020033.jpg


■スタッフがお薦めする男性一人客挙動テンプレ
それでも心配な方向けに、テンプレを書いておきましょう。ごく自然に猫カフェを利用する男性一人客さんの行動をベースにしてます。板に付いてくると、佇まいだけでも好感がもたれるようになれます。


2008_01050015.jpg


1.普通にドアを開けて入店。

2.受付スタッフさんが「はじめてのご利用ですか?」と聞いてくるので、「はい」と答えましょう。
「いや、そこで看板見かけたんで」とか言い始めると、挙動不審になる可能性があります。Hな本を借りる時、「ありがとう」で終わらせればいいのに「友達がお薦めって言うから」とか言ってると、だんだん言い訳がましくなってくるのと同じ。

3.入店して、まずどうすればいいか判らない時は素直に聞きましょう。「すみません、まずどうすればいいのでしょう?」。
スタッフも慣れてます。新しい業態ですから、勝手がわからないお客さんの方が普通なのです。教えてくれますし、親切なお店は誘導までしてくれます。


2008_01210036.jpg


4.大抵の場合、手を洗って、適当な席を見つけて座ればOKです。そこから「何をすればいいか判らない」というのが一つの関門でしょう。一番の対策は、本を読むことです。なんか一冊持って行くと良いでしょう。

5.5分くらい本読んでると、お店の雰囲気も判ります。他のお客さんの挙動も見えてきます。本を片手なので、読みながらの姿勢で、自然に店内を見渡せます。猫おもちゃはあるのか、どういう接し方をしたらいいのか、見てるだけで随分と判ってきます。

6.落ち着いたら、本を置いて猫のところに行ってみましょう。本を持って、好みの猫の横に移動するのも手です(席移動可の店のみ)。

7.起きてる子には、まず指を差しだしてみましょう。匂いを嗅いでくれますし、指にスリスリしてくれる事も。


2008_02080005.jpg


8.おもちゃで遊んでるお客さんが居たら、邪魔にならないよう一歩下がって見学しましょう。遊んでる姿は見てるだけでも楽しいので、横から見られるのは日常的な風景です。「上手ですね」と声をかけると、遊んでる方も悪い気はしません。
「どうですか?」とおもちゃを差し出されたら、下手でも扱った事なくても「ありがとうございます」と言って受け取りましょう。好意は受け取るのが礼儀です。よくわからない時は「どうやるんですか?」と聞いてみましょう。「私、下手なんです」「扱ったことなくて」と言えば、変な使い方しても当然と見てくれます。貴方に楽しんでもらいたくて「どうぞ」と渡してくれたのですから、貴方が楽しめるよう教えてくれますよ。ただ、文句を言ったりネガティブ言動したら、相手の親切心も萎えてしまいますから、こういう時は素直になった方が楽しく過ごせます。


2008_02160064.jpg


9.それでもうまく行かない場合は、寝ている猫の方に。まずは、そっと背中に手を置いてみましょう。撫でると起きて逃げてしまう事もあるので、この方が楽しめます。なつっこい子だと、手を置いてるだけでグルゴロいいます。あれは至福。

10.ひとしきり楽しんだら席に戻って一息つきましょう。また本読みながら店内を見てれば、かなり雰囲気にも馴染むと思います。他のお客さんの挙動も、更に落ち着いて見れるようになります。いい雰囲気だしてる方も、逆に浮いてしまってる方も。
ここまで来ればもう安心。どの猫カフェに行っても自然に振る舞える貴方になれるでしょう。
たぶん。


2008_01020033.jpg


11.余裕があれば、精算時、スタッフさんに「楽しかったです。ありがとう」と添えてみましょう。口に出して言うことで、スタッフさんのみならず、貴方自身も更に楽しい気分になれますよ。
運が良ければ、スタッフさんが顔覚えてくれてて、次回来店時に「はじめてですか?」の一言がなくなるかもしれません。ただそれだけかもしれませんが、それだけでも実は結構居心地が良くなったりします。


2008_02240023.jpg


以上、参考になれば幸いです。

それでもやっぱり心配な方は、大きめの猫カフェを狙うといいでしょう。大きい猫カフェはお客さんもある程度いるので、スタッフさんが自分だけ見てる、なんて状況は回避できると思います。
小さめの猫カフェさんは、それはそれでスタッフさんとの距離が近いので、話も気軽にでき、会話も弾みます。「この子のお名前はなんて言うんですか?」程度の言葉がさらっと出る方なら、小さめの猫カフェさんがお薦めですね。


200901180187.jpg


■そして帰ってきたら
友人知人同僚に、「猫カフェ行ってきたよー」と言ってみましょう。いい話のネタになります。
「行ったことないから、今度連れてって」という流れになる事も多々あります。野郎ばかり食いついてきたら、「男ばかりはむさ苦しいから、つきあってくれ」と女の子を誘う口実にもなるでしょう。勿論、デートに誘うネタにしても良し。なんせウチも池袋も近所はラブ(h。
まあ、1対1は難しくても、女の子グループ誘って、こっちも野郎複数掻き集めて楽しい夏休みなんてのもあります。上手につなげて、楽しくやってください。

■つづき:男一人で猫カフェへ行く おまけ
http://nya-n.a-thera.jp/article/1803877.html
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:10| Comment(9) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

住宅街の一軒家で猫カフェを

2chの【猫カフェ総合スレッド 8店目】で、「親切なツンデレが集まりすぎてて面白い」という話を聞いて見てきました。

 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dog/1245763937/330-

あらすじ------------------------------------
店舗つき一軒家を購入予定の330氏。そこで猫のいる喫茶店をやろうかなと思い、スレ住人に相談。「甘い」「やめとけ」厳しい意見を連発するスレ住人。しかし、どう見ても330氏が心配であれこれ世話焼いてるようにしか思えない。終始親切な354氏、猫カフェ関係者も出現し、どうなる?猫カフェ総合スレ。
------------------------------------

200610060022.jpg


■330氏概要
・愛護団体から預かっている猫たちが数匹います。
・大人猫なので、里親が決まりません。
・近々、店舗つきの一軒家を購入予定。
・駅から徒歩20分の住宅地。
・猫の里親捜しの場所になればいいので利益は別に。
・旦那さんは理解あるタイプ。
・でも、旦那さんにはあまり迷惑かけたくない。


istDs6M200507020061.jpg


スレ住民のツッコミはどれも的確。というか、余程相手の事を考えないと出てこない深い点も洗い出されてて、下手な開業コンサル雇うより10倍いい仕事してます。330氏幸せ者。

個人的には、しっかり考えれば出来ない事は無いと思います。
まず旦那さんと話し合って、許容してもらえる範囲を明確にしてもらいましょう。

 「土日は夫婦で出かけたいぞ」
 「日曜はお店居ていい?」
 「むう…」

ってな感じで、お店にかける時間と曜日を固めます。毎週火曜だけ営業、というのも有りでしょう。居住部分と区分けできてれば、例えば水曜は友人にやってもらって、木曜は愛護団体の方に入ってもらって、なんて方法もとれます。某店みたいに金曜は猫の居る紅茶店、土曜は猫の居るニットカフェとかってのもありでしょう。


200610060067.jpg


お金の面では、内装そのまま使えば初期投資かかりません。ランニングコストで赤字出すのが心配なら、廃棄ロスを0にできるようなメニューのみに絞ればなんとか。猫関係費用は開店しなくてもかかるから良いとして、猫があれこれ壊したり汚したりという事に気を配れば、毎月の出費も殆どかからないでしょう。
冷暖房費は20坪のウチの店で毎月2〜3万です。消耗品費に気を付ければ旦那さんが青筋立てるレベルにはいかないでしょう。


200706160021.jpg


ただ、開店3年経過すると確実に獣臭がついてきます。放置すると新規のお客さんの定着率が下がるので、3〜5年に一回は壁紙・布類の交換が必要となります。十万単位で吹っ飛ぶので、そこだけは気を付けた方が。

問題は364氏指摘のご近所トラブルですね。こればっかりはお手上げです。事前に隣近所に相談しても、住人が引っ越しして猫超嫌いな方に変わったら厳しいでしょう。

他に思いつく問題といえば…


200805190002.jpg


1.開店中、猫が急病。動物病院に担ぎ込まないと。でも店番は自分一人。
店番が誰もいなくてもいいようにするか、すっとんで来てくれる友人か獣医さんを確保するか。

2.あそこなら保護してくれる、という噂が広まり、店に猫が捨てられるようになる。
多少は対応できるでしょうが、頻発すると、店どころか家事すらする暇が無くなります。特に仔猫は3時間ごとにミルクあげないといけないので、常態化すると体力も時間も削られます。下手すると身体壊してしまったり、旦那さんが「…」となったりします。サポートしてくれる人と体制を作らないと厳しいですね。


200807130157.jpg


ともあれ、問題が多数あることを受け入れて、その上で出来ることを探していけばだいたい何とかなるものです。何とかならない場合は、諦めれば良いだけで。

自分が猫カフェ作った時も、「保健所が許可しないから無理」「猫が見たければペットショップやらテーマパーク行けばいい」「滞在時間はカフェが数分から30分、台湾の猫カフェは2〜3時間。回転率悪すぎるから無理」「匂いはどうすんの」と、問題点が脳内で山のように湧いてでました。でも、考えれば解決案はでてくるものです。330氏、がんばってください。

あと、猫もお客さんも旦那さんも大事ですが、何より、貴方自身を大切に。


200808030245.jpg


■参考:住宅街に一軒家を改装して営業している猫カフェ
  東京都桜新町: NekoChaya 2008/05/24 OPEN
  東京都中野→東京都等々力: cat cafe RIEN 2006/10/07 OPEN 2007/12/07 MOVE
  東京都祐天寺: 猫寺祐天寺庵 2008/10/20 OPEN
  愛知県御器所: 猫カフェ なーごなーご 2006/09/23 OPEN
  愛知県御器所: 猫カフェねこまんま 2009/06/29 OPEN

…さて。
柄にもない事を書いたあとは、アホな動画を貼らないと。





こういう旦那さんなら勝つる。

 「アラフォースの力を信じるのだ…」





つづき。
また同じか!と思った方も、0:30まで見てくれ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:55| Comment(7) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

猫カフェ見分け方のポイント

2009_07300089.jpg


■本題:猫カフェ見分け方のポイント

軽くまとめてみました。【こういうチェックポイントもあるぜー】というのがあれば教えてくださいね。


2009_07300113.jpg


■猫の目やに
無いor少ない方が良い店です。猫を大事にしているお店は、猫の変化に敏感です。目やにが出てもすぐ取ります。


2009_07300113.jpg


■匂い
獣臭・排泄臭がしない方が良い店です。衛生面にどれほど気を遣っているか判るバロメーター。但し、猫トイレを別室に間仕切り、匂いを漏らさない構造は2008年頃から出てきた新しい手法です。新旧店舗の差が大きく出る点は要考慮。


2009_07300035.jpg


■猫が居る高さ
低い場所に居る方が良い店です。猫はくつろぐと低い場所に、警戒してると高いところに行きます。床に寝ころんでいると最高。スタッフだけでなく、普段から来ているお客さんの行動も影響するので来客層も推察できます。


2009_07300042.jpg


------------------------------------------------
■個人的なお薦め基準
笑顔で猫を見てるスタッフさんが居る店は、他人にお勧めしてます。商売モードの笑顔ではなく、素の笑顔。

■個人的な、お店のタイプ判別法
スタッフの、猫への接し方。
親のように接したり、お兄さんお姉さんのように接したり、小学校の先生のように接したり、友達のように接したり、仲間のように接したり、仕事相手のように接したり。どれが一番というものではありませんが、なんとなくお店のカラーが見えてきます。
------------------------------------------------


2009_07300113.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする