2009年07月31日

猫カフェ経営上の問題2

ちょいとまとめづらいので、wikiの【猫カフェの経営と問題】をベースにさせてもらいましょう。良い記事なので、皆さんもどうぞ。

 猫カフェ - Wikipedia

2009_07230069.jpg


【店舗面積に対して客単価が低い】

正にその通り。

客単価自体は¥1000前後と低くありませんが、客席数が少ないこと、回転率が低いことが原因です。客席数の少なさは、余剰スペースの多さが主因。猫が遊んだり休むスペースや、人が猫と遊ぶスペースを確保する以上、当然とも言えます。
回転率の低さは、来客数の少なさみたいなもの。そりゃ一般的なカフェと比べたら全然少ないですわな。人通りの多い一等地に店を構えてないという事もありますが、ビルの2階以上に開いてるのもネックです。
そして何より、【日常的に使うカフェというより、非日常的に楽しむ小規模アミューズメント施設】という使われ方が多い事が原因でしょう。もちろんそうでない方もいますが、まだまだ少数派です。結果、来客数はカフェと比べて低い水準にあります。


2009_07230070.jpg


【多くの店舗では、その店舗のマスコット的な猫をブログや動画投稿サイトに投稿するなどのアイドルさながらの売り込みを行っている。】

これはどちらかというと少数派じゃないかなあと思うのですが、いかがでしょう?全国ざっと70店舗の関連サイトを見てみると、そんな感じです。
アイドルさながらの売り込みは、どちらかというとWEB上ではなく、本やDVDといった出版社さんな気がします。といっても、出版物はそういう売り込みするのが基本ですから、当然と言えば当然。お店の方はというと、アイドルとして祭り上げてるというよりは、単純に可愛くてしょうがないといった感じがします。
誤解が無いよう書いておくと、そう思ったのは、最も成功した愛知県御器所: 猫カフェ なーごなーごさんのたわしねこの件です。ブログ見てるとホント、そんな感じでした。ちなみにウチは出版系の話は殆ど来ませんですハイ。


2009_07230071.jpg


【過当競争によって資金面で猫の管理が追いつかず、不衛生な環境にさらされている店舗も散見される。】

どちらかというと、資金面というより愛情問題ではないかと私は考えてます。
勿論、資金が無ければクリアできない問題もあります。糞尿臭は清掃しても限界があり、根絶するには猫トイレを客席から完全隔離し、臭気を外に逃がす工事が必要です。治療が必要な病気には、病院代が必要です。無理な妊娠出産を無くすには、やはり避妊去勢手術のお金が必要です。
ですが、お金が無くても猫に愛情を注ぐ店であれば、衛生面はかなり改善されます。掃除を徹底してトイレ臭気を減らす、目やにをとる、爪を切って猫同士の怪我を防ぐ、病気の子を休ませる、無理な妊娠出産が無いよう、適齢期の子を分けるなど。
ああ、書いてて耳が痛い。


2009_07230072.jpg


【店舗の閉店の際、猫の引き取り先が見つからない場合は保健所での殺処分や野良猫化といった問題が発生する。】

その通りです。
自分の猫だから自分が引き取るという店主さんもいますが、そうではないタイプの店主さんも当然ながらいます。趣味でやってるか、事業でやってるかが大きな違いでしょう。
事業として猫を扱ってる似た業種:ペットショップさんの事例を見ると、閉店時にはとにかく色んなツテを使って引取先を捜し、駄目なら保健所持込→殺処分というコースが多いようです。放置・投棄といった事例も、やはりあるようです。

ちなみに1店舗あたりの猫数は近年増加傾向に拍車がかかってます。個々の店が少しずつ猫を増やしている事もありますが、店舗の大型化も背景にあります。猫を一定時間ごとローテーションして客室に出す方式も浸透すれば、1店舗あたりの猫数は更に増えるでしょう。
ペットショップに無い独自問題として、猫の高齢化があります。長く経営すればするほど、老猫は増えます。先住猫との親和性、病気の可能性など、ネガティブ要素が仔猫より多い老猫は、引き取り手を捜すのに苦労するでしょう。


2009_07230053.jpg


思うところをつらつら書いてると異様に長くなったので、ばっさりカットして簡単に。
しかしなんというか…、純粋に事業として猫カフェを見ると、つまりビジネススクールや経営者的視点で見る人には、上記問題点はあまり響かないですね。罰則とかキツくないし。せいぜい、収益性が高くないってことぐらいでしょうか。


2009_07230054.jpg


次回は、【良い猫カフェの見分け方】でも書いてみましょう。
その方がおもしろそうだ。
ともあれ、wikiの猫カフェ項目作成者さん、ありがとうございました。


■おまけ

2009_07300002.jpg


アガーは元気です。夜寝ようとしたら暴れ回ってくれました。おかげで午前6時まで寝れませんでした。はよねろ。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

あがり診断結果

2009_07300001.jpg


アガー、病院連れていったら、やはり子宮内膜炎でした。幸い症状は軽い方で、投薬で終了しそうです。帰ってくるなりゴロゴロスリスリ、ぐるにゃんぐるにゃん鳴いてます。トイレに行けば後をついて走り回るわ、戻ってきたら膝上に乗るわ、ディスプレイ前で寝るわと元気すぎ。おまい、安静にしとけって言われただろーに。

ちなみに子宮内膜炎とは、文字通り子宮が炎症を起こす病気です。発情が遅かったり、発情期間が長かったりすると、細菌感染しやすくなるそうで、基本的には子宮を取ってしまわないといけない、困った病気です。

茶太狼はシェーブル出産後、しばらくして発症。病院に行ったら即時手術、子宮が膿だらけだったそうです。発情が遅かった点、あがりと同じな事が気になります。体型やら似てるトコあるし、子宮内膜炎を起こしやすい体質もあるようなので、今後注意が必要です。

2009_07300006.jpg


ちなみに幸いというか何というか、妊娠はしてなかったようで、炎症に冒されて子供が死産流産なんて事はありませんでした。

curl up cafeのひかる君との今後ですが、幸い、夫婦生活には支障ないとのことなので、完治して、獣医さんの許可がでて、またにゃんにゃん発情し始めたら、連れて行こうと思います。前回、遂に夫婦になったそうなので、次回はもっと良い仲になれる可能性が。

私の方も準備しておくことにします。衛生環境向上作戦として、先日のカーペット全交換に続き、猫トイレも全部新品交換。プラズマクラスター付き空気清浄機も、もいっこ買おっかな。


■あがり復帰時期は
未定です。元気は元気なんですが、もちょっと様子を見たいところです。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

あがりお休み

2009_07230074.jpg


突然ですが、子宮から血混じりの膿が出たので、治るまでおやすみします。
茶太狼が昔、子宮内膜症になった時と同じ症状です。油断できない症状なので、自宅に連れ帰りました。鳴いてます。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫カフェ経営上の問題1

前回に続き、猫カフェ経営上の問題。

…を書く前に。
平均的な猫カフェの特徴を書いてみましょう。


2009_07230058.jpg


第一に、参入障壁が低い事。

動物取扱業認可という一定のハードルはありますが、開業が容易な部類に入ります。一般的なカフェと比べても、調理師免許不要、ドリンクだけなので仕入れルートは簡単、特別なノウハウは必要無し、動物に関する知識も最低限クリアすべき基準は非常に低レベルです。
ありていに言ってしまえば、動物専門学校卒業生か動物系のお店で半年働いた人を引っ張ってくるか、さほど難易度の高くない資格試験を受ければ、あとは開業資金の問題だけです。その開業資金も安く済む部類です。高額な厨房設備は不要、猫カフェ独自の設備である猫用設備も最低数万というレベル。


2009_07230059.jpg


第二、主要ランニングコストが低い事。

調理スタッフ不要、食材原価・廃棄ロスが殆ど無いことから、一般的なカフェと比べて、人件費・仕入原価といった主要最低ランニングコストが低い事も特徴のひとつです。


2009_07230060.jpg


と書いてきて、ああなるほど、猫カフェって、かなり簡単に開業できて儲かりそうな「人気業種」だという事が今更ながら判りました。実態はそんな甘いものじゃないんですが。これほど運営が難しく、収益性が低い業種も珍しいと思いますが、表面的に判断すればそういう解釈も成り立つでしょう。


2009_07230061.jpg


しかも、3年5年10年と、営業すればするほど経営が難しくなるのがこの業種の困ったところ。競合店舗も増え、最低限の投資でも利益を出せたのも今は昔。これから猫カフェは更に経営が難しくなっていくと思います。

そこらへんを詳しく…と思ったら、娘が相手をしろニコ動見せろとうるさいのでまた次回。


2009_07230062.jpg


ところで、wikiの猫カフェ項目が充実してますね。猫カフェの経営と問題も、かなりしっかり書かれてます。素晴らしい。次回はココの補足もしよう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7

ところで、
>猫が死亡あるいは死産した際、ブログ等でそのことにまったく触れず、「他店に移籍しました」などと偽る事例もあり、問題となっている。
こんな事例まで書いてるとは、編集者はなんて事情通。


■おまけ



娘フォルダより。
ねんどろいど系が最近のお気に入り。

そーいや【涼宮ハルヒの憂鬱】は、【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)での信者の怒号阿鼻叫喚が面白くて見始めたんですが
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/51974056.html
3週目悲鳴怒号 4週目罵声失望 5週目悟り 6週目無言 と来て、今週どうなるんでしょうね。ある意味楽しみです。楽しみすぎて、未見だった第一期も見ました。ようやく、【長門は俺の嫁】という名言を理解できました。【キョン子】についてはまだ不明。ついでに小説も読みたくなってきた。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

猫の真の姿

猫カフェ経営問題はちょっと時間かかるので、明後日アップします。
今日のお題はそれに絡む件。
------------------------------


2009_07260025.jpg


突然だが、諸氏は【すえきち】を知っているだろうか?


2009_07260025.jpg


2006年に生まれたポッキーの子供。4ポッキーズのひとり。


2007_07040026.jpg


左の子ね。
顔はあんまポッキーに似てない。挙動も。


2009_07260025.jpg


成長して【アフロ】と名を変えてもそれは変わらず、店に遊びに来ても男前な挙動で、正直ポッキーの面影が一番無い子だと思ってた。


2008_06140022.jpg


が。


2009_07260021.jpg


昨日、アフロさん宅にお邪魔させて貰ったらですね、いやいや、挙動が全然違いまして。まさしくポッキー。爪を立てないポッキー(ァ
興味津々で寄ってきてフンフン匂い嗅ぐところも、ひとのバッグ潜り込んで興奮するところも、遊ぶところの姿も、ほっぺた擦りつける時の動きも、実にそっくり。

はあ、やっぱ猫の真の姿は、その子が一番落ち着く場所じゃないと見れないんだなと思った瞬間でした。ウチでも、茶太狼やヴィクトリカは、自宅とお店で全然別人のように振る舞いますし、ポルテも実はそう。猫喫茶経営者としては、

 【店でこそ、猫の真の姿が見れるようにしないといけない】

と判ってはいるのですが、なかなかもって店を自分の家として見てはくれないというか何というか。別宅程度にはくつろいでくれるんですけどね。
そんな中で、店でも自宅並に真の姿を見せてくれるのが


2008_08040011.jpg


ポッキー。


2009_06180016.jpg


そして、あがり。

ふたりとも、お客さんが特に熱心に可愛がってくれた子たちです。やっぱ、そういうの大事なんですね。すみませんが、バロンも宜しくお願い致します。

ちなみにアフロですが。


2009_07260025.jpg


調子こいて抱っこしたら、あたるは大丈夫だったのに私はアゴに噛みつかれました。つい癖で、おなかから太もも撫でたら、そこは大嫌いだったようです。

 「やめろ!おれはノンケだ」

その後、洗面台で傷の手当てしてたら、「大丈夫?」って感じで磨りガラスの向こうで様子見てました。いい子だ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

猫カフェ開業・経営上の問題

■猫カフェ一覧修正-----------------------------------------
  東京都浅草: 浅草ねこ園 2009/08/08 OPEN予定
 新店情報。コメント情報ありがとうございます。
  栃木県宇都宮: Cat Cafe Felis 2009/08/11 OPEN予定
 サイトが出来たのでURL書き換え。
  岐阜県高山: ねこカフェ ダッツ 2009/01/07 OPEN
 【東日本】に分類してましたが、岐阜県は【中京圏】でした。
  神奈川県横浜: ねこっ茶 2009/07/13 OPEN
 店内写真をつけました。
  東京都八王子: 猫カフェ にゃんとも 2008/07/26 OPEN
 移転後写真にしました。
  東京都赤坂: Cat Cafe きまぐれねこ 2008/12/20 OPEN 2009/06/15 STOP(07/01RenewalOpen予定?)
 オーナーさんが交替するとの情報が出てたので、一旦リストから外します。
 店名変わったりするのかな…
 再開予定日は未定。遅れてるのはスタッフ不足が原因のようです。
-----------------------------------------

以前から、諸問題で開業が遅れてしまったという話を時々聞くので、今回のお題はコレ。
【猫カフェ開業・経営上の問題】。参考になればいいなと。


2009_07230010.jpg


■猫カフェ開業上の問題 第一【保健所】

保健所とは、食品衛生を管轄するお役所です。飲み物・食べ物を出すお店は、必ずココの許可をとらねばなりません。一般的なカフェ用設備の他、猫カフェ独自に課される要件は以下の通り。

・厨房エリアに猫を入れない構造
・猫用と人用であらゆるアイテムを分ける
・給仕後、飲食物に動物の毛が入らないような措置

ところが具体的にどうすればいい?となると、実は自治体ごとに、【これは駄目、あれはOK】という線引きが全然違います。従って、

 「駄目です。設備を作り直してください」
 「え?あのお店はこれで大丈夫なのに」

なんて事が起こりえます。具体例を出すと、

 町田市:猫の居るエリアと飲食スペースは同一でOK
 品川区:猫の居るエリアと飲食スペースは間仕切りで分けなさい

こんな感じです。
【厨房エリアに猫を入れない】といった要件も、

 ・天井まで届く間仕切りで区分けしないと駄目
 ・間仕切りは猫が突破できない高さならOK
 ・間仕切りは当然。でもドアに関しては簡易のものでOK
 ・カウンター程度の高さでOK

といった感じで、かなりバラつきがあります。

猫カフェ開業を考える際は、必ず所轄の保健所に相談しましょう。へたすると、内装工事一部作り直しなんて泣ける話になります。また、担当者さんの名刺もしっかり頂戴しておきましょう。前回の担当者さんはOKだったのに、今回の担当者さんは駄目って言った、なんて話も皆無ではないそうです。


2009_07230018.jpg


■猫カフェ開業上の問題 第二【動物取扱責任者】

猫カフェが即時開業できない最大のハードルがコレ。条件があるのです。

 ・動物を取り扱う店で半年以上勤務
 ・動物学校系を卒業
 ・愛玩動物飼養管理士などの資格所有者
 ※詳しくはこちら
  http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/dt_gyou/youken/index.html

このいずれかをクリアした人を一人用意しないと、開店できません。適当にアルバイトさんを雇えばいいや、では済まないのです。自分が愛玩動物飼養管理士とかの資格を取得すればいいじゃないと思っても、これは何時でも試験してる訳ではなく、試験の定員が埋まってると半年くらいかかったりします。


2009_07230035.jpg


■猫カフェ開業上の問題 第三【物件所有者】

表面化した事はありませんが、【動物を扱う店の入居を嫌がるオーナー】は結構いまして、

 「あ、この物件いいな。借りれますか?」
 「猫カフェ?だめー」

というケースはよくあります。良い物件を見つけたら即借りれる、と思ったら意外に時間がかかった、なんてこともありますので、ご注意を。


以上三点。
これらはあくまで問題が起きやすい項目というだけで、以上三点をクリアすれば開店できるという訳ではありません。食品衛生責任者・防火管理者といった資格者が必要ですし、動物取扱業登録でもクリアすべき要件が提示されます。ただ、これらは比較的低いハードルなので割愛しました。


2009_07230068.jpg


猫カフェ経営上の問題については時間ないので、次回にでも。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫喫茶を作りたい方へ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

エンドレスサマー

2009_07250002.jpg


蒼い空! 白い雲!


2009_07230024.jpg


ハラを出すチョフ!


いやー、いい天気ですねー。こんな日には海!山!プール!
って事で、今日は久々に開店ラッシュがなく、開店時お客さんはお二人でした。店先から見えるJR町田駅プラットフォームには、夏満喫な人々が。

今日はまだ7/24。
夏休みは始まったばかりだぜ!
そして今日は、こぐまの誕生日だぜ!


200707280004.jpg


 …あれ?


 いよいよ明日がセンター試験本番ですよ! |2chコピペ保存道場
 http://2chcopipe.blog122.fc2.com/blog-entry-3177.html
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

バロン池袋移動日について

2009_07110041.jpg


サイトトップにも書いたんですが、バロンがですね、どんどん良い子になってるんですよ。最近入ったちび猫5猫の中では、一番難しいタイプだったのに。

といっても性格悪いとか意地悪とかいうんじゃなくて、仔猫同士でくっつきたがる、大人猫のあまり絡まないという方向でして。なんだ、それなら問題ないじゃないという向きもあると思いますが、いやいや、池袋では大問題なのです。


200906030105.jpg


特にこのイッチー。


200906030106.jpg


一ノ瀬タカシさんがですね、他の猫が自分を無視すると、すーぐ拗ねたりいじけたり、襲いかかっては返り討ちに逢ったりして、問題おこすんです。

仔猫の池袋移動日に関してナーバスになってるのは、ひとえにこのスイッチのメンタルケアのためでして。ハイ、ご理解頂けると助かります。


2009_07110048.jpg


という訳で、大人猫との接し方を学んで貰うため、居残ったバロン。
ま、ふつう逆なんですけどね。
年長者が仔猫に、自分の接し方を学んでもらうなんて末期。スイッチなら仕方ないけど。

200904050095.jpg


一人を愛するポルが、くっついても怒らないなんて珍しい事まで起き、息子のこぐまが嫉妬のあまり暴れてる以外は、タヌ吉・あがりなどが良く遊んであげてるし、ここんとこ気むずかしい茶太狼・ヴィクトリカも良く舐めてあげてるし、バロン自身も


2009_07110033.jpg


甘え上手になってきてます。
てことで、もちょっと町田に居させてください。


200904050095.jpg


ひとりポッキーだけは、まだ不満なようです。
自分が人気独り占めしないと、そんなに不満か。

 「うん」
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

明日7/24(金)の【みどりのにじ】はお休みです。

1240161148103.jpg


店主が皆既日食見に行くそうです。


2009_07190004.jpg


うそです。皆既日食はもうおわりました。


2009_07190008.jpg


 いよいよ明日がセンター試験本番ですよ! |2chコピペ保存道場
 http://2chcopipe.blog122.fc2.com/blog-entry-3177.html

店主がお休みする理由は、忘れました。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:07| Comment(10) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

孤高のポル吉

2009_07190001.jpg


…。


2009_07190003.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

とられた。

2009_07190023.jpg

2009_07190024.jpg

2009_07190025.jpg




ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:15| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ヘタリア同人誌

2009_06280043.jpg


の、一部。


2009_06280045.jpg


「ハマるまいハマるまい」と思ってたのに、何かが弾け飛んだそうです。お店に置いてます。同類の方はどうぞ。
夏コミ後、更に増えていることでしょう。


2009_06180014.jpg


ところであがりなんですが。
体型あまりかわらないので、もちょっと様子見でお店に置いときます。


2009_07110011.jpg


哀愁の背中。
恋の季節かね。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 本棚情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ひとり残されたバロン

2009_07110045.jpg


水曜、ぽっけ&アポロが居なくなり、ちびっこ一人。


2009_07110047.jpg


寂しさからか、愛想がよくなった気がします。特に自宅。
なつくなつく。
やっぱ仲間がいないって状態もたまには必要だわいね。

落ち着いたら池袋行きとなります。あと数日かな。池袋の状況次第。
一方、先住猫どもは


2009_07110057.jpg


目に見えて機嫌がよくなってきました。
ポッキー、指しゃぶる時に涎が垂れてるよ!
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

本日、保健所さんが突然来ました。

普通、「何時行きますよー」って連絡があるんですが、今回は突然。
当然ながら私は不在でして。報告によると、「ここOK」「ここもOK」「衛生面問題ないですね」と、ちゃちゃっと点検して終わったらしいですが。

ちなみに、保健所さんが突然来るのって、タレコミがあった時ぐらいだそうです。なんかあったんですかね?
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫カフェ地名表記改訂

前回記事で頂いたアドバイスを元に、【猫カフェ一覧】の地名表記を、政令指定都市・東京都は【都道府県名+最寄り駅】、それ以外は【都道府県名+市町村名】にしてみました。

政令指定都市一覧は
http://uub.jp/cpf/seirei.html
これ。
都市といえば、





先日、こういう動画を見つけたんですが、いやはや、明治時代は都市人口も一桁少なかったんですね。おお、我が故郷:福岡県宗像市の現在人口より福岡県の中心:福岡市の当時人口の方が少ないワァ。

ざっと眺めてみると、明治後期とはいえ、まだ藩制度の名残が残っている頃。大藩の城下町がトップランキングに名を連ねてます。しかし、開国の影響というのは大きいですね。明治前には小さな漁村に過ぎなかった横浜・神戸が僅か20余年で第5位・6位。それまで唯一開港していた長崎を大きく離しています。そしてやはり、明治でも群を抜いての東京一極集中。
そしてこんなのもあります。





 「鳥取って砂漠だろ」
 「宮崎は鹿児島の植民地だろ」

ちげーよ。

 奈良「かつての日本の首都なのに」
 青森「奈良より多いのが意外」

 佐賀「SAGA」「saga」
 福井「ムー大陸」
 島根「島根に期待」「島根」「島根きたよ」「島があるのに島根県」

コメントが捻り効きすぎ。
そして意外な東京ランキング。
そしてそれを上回る、驚愕の1位。


ともあれ、そんな訳で地名表記を変更しておきました。
修正一覧は以下の通りです。上が修正前。下が修正後。
------------------------------------------------------
  千葉県千葉: 猫喫茶 きてぃぼっくす 2008/11/05 OPEN
  千葉県稲毛: 猫喫茶 きてぃぼっくす 2008/11/05 OPEN

  三重県平田町: 猫カフェ 和ん亭 2009/06/24 OPEN
  三重県鈴鹿: 猫カフェ 和ん亭 2009/06/24 OPEN

  大阪府石切: キャットハウス・豊八 2007/07/01 OPEN
  大阪府東大阪: キャットハウス・豊八 2007/07/01 OPEN

  兵庫県甲子園: Yellow Frog 2008/09/25 OPEN
  兵庫県西宮: Yellow Frog 2008/09/25 OPEN

  奈良県ならまち: 寧估庵 200?/?? renewal OPEN
  奈良県奈良: 寧估庵 200?/?? renewal OPEN

  岩手県厨川: ねゃーご 2008/09/06 OPEN
  岩手県盛岡: ねゃーご 2008/09/06 OPEN

  宮城県仙台: 猫カフェねこねこねこ 2008/12/23 OPEN
  宮城県勾当台公園: ねこ・ねこ・ねこ 2008/12/23 OPEN

  富山県小杉: パウ 2009/06/12 OPEN
  富山県射水: パウ 2009/06/12 OPEN

  熊本県新市街: 猫カフェ かごにゃん 2009/05/01 OPEN
  熊本県熊本: 猫カフェ かごにゃん 2009/05/01 OPEN
------------------------------------------------------


東京が世界一の大都市だと思ってたら 香港やNYは格が違った
http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-589.html

 >2
  その上に君臨する大都会
  岡山
 >606
  大都会岡山



ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 13:10| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

猫カフェ地名表記

  神奈川県横浜: ねこっ茶 2009/07/13 OPEN


コメントで情報頂いたので追加。
おお、横浜3店目かと思ったら、他の2店さんは横浜市ではあっても、最寄り駅は石川町・伊勢佐木長者町。少々紛らわしいかなと思い、地名表記を修正しておきました。


2009_07110062.jpg


しかしこの地名表記ってのは難しいですね。全国レベルだと

 1.県名+市町村名

が判りやすいのですが、大都市圏は

 2.県名+最寄り駅名

がスタンダード。まあ確かに

 1.東京都武蔵野: きゃりこ
 2.東京都吉祥寺: きゃりこ

どっちが通じるかといえ圧倒的に後者。前者だと【どこそれ?】になりかねない。ところが先日教えて貰った【寧估庵】さんは、

 2.奈良県ならまち: 寧估庵

と紹介されてるケースが多く、

 1.奈良県奈良: 寧估庵

はどちらかといえば少数派。地元での紹介が多いからかもしれないけど、ここ

 1.奈良県奈良: 寧估庵

って書くと、首都圏在住者が地方を見下して的な感じが出るので

 2.奈良県ならまち

にしました。でも、【ならまち】なら奈良っぽいから県外者でも判りやすいけど、

 2.兵庫県兵庫: neko cafe 猫ぱんち

などは

 1.兵庫県神戸: neko cafe 猫ぱんち

の方が判りやすいのではないかと思ったりするのです。


2009_07110026.jpg


 1.神奈川県横浜: cat cafe miysis
 2.神奈川県伊勢佐木長者町: cat cafe miysis

 1.神奈川県横浜: 猫カフェ れおん
 2.神奈川県石川町: 猫カフェ れおん

横浜は判断に迷う。東京と同じく2にすべきか、1にすべきか。やっぱ1がいいかなあ。

  1.京都府伏見: 猫カフェ ねこ家族
  2.京都府醍醐: 猫カフェ ねこ家族

京都はちょっと難しい。特に伏見は、東京から見た横浜的なトコ。1…かな?

愛知と大阪は2でいいですよね?愛知の駅名地名はまだ全国知名度高くないけど、もう地名駅名表記が一般的っぽいですし。

  1.兵庫県西宮: Yellow Frog
  2.兵庫県甲子園: Yellow Frog

  1.兵庫県神戸: cat cafe Nyanny
  2.兵庫県神戸元町: cat cafe Nyanny

兵庫も横浜みたいな位置づけか。迷う。

  1.宮城県仙台: 猫カフェねこねこねこ
  2.宮城県匂当台公園: 猫カフェねこねこねこ

仙台。ここは1かなあ。

  1.福岡県福岡: Cat Relaxation Cafe Ailuros
  2.福岡県西新: Cat Relaxation Cafe Ailuros

  1.福岡県福岡: neko cafe keurig
  2.福岡県大名: neko cafe keurig

福岡。2で違和感ないと思ってる私は福岡生まれ。しかしやっぱ1にすべきかなあ。皆さんのご意見お待ちしております。


2009_07110022.jpg


あともいっこ新店情報

  三重県平田町: 猫カフェ 和ん亭 2009/06/24 OPEN

三重県鈴鹿のほうがいっかな…。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:12| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

アポロ&ぽっけ移動

風邪ひきました。ふらふらするので簡単に。

アポロ&ぽっけの池袋移動が決まりました。明後日水曜です。バロンは性格にカドがあるのと粗相疑惑があるのであと一週間くらい残ります。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ぽっけは何時まで町田に居ますか?

2009_06220031.jpg


という質問をメールで頂いたので、こちらにも回答。
本来、今月頭には移動してるはずだったのですが、池袋のスイッチやらスイッチやらスイッチやらがぼたん・ピカ参入で不機嫌らしく、機嫌治るまで新しい子を入れるのはストップしている状態です。
若干、ぼたんと仲良くなってきて改善傾向らしいですが、なかなか難しいおっさんです。

大丈夫と判断したら今週にでも池袋に移動予定です。
町田のにゃんズも皆、ちび猫ラッシュで不機嫌でしたが、自宅でご機嫌とったりいろいろで落ち着いてきました。あちらを立てればこちらが立たず。猫関係の維持もたいへんです。


2009_06220055.jpg


そういや書き忘れてましたが、この子、名前変えました。
池袋スタッフが付けた名前で、【ぽっけ】。

姉貴の【ぼたん】に、ボスの【いと】。
お裁縫ファミリーということで。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

動物取扱業標識

 http://nya-n.a-thera.jp/article/493179.html

URLが変わってるトコが意外にあったので、全部チェック。ブログからサイトに移行した所も結構あったので、そこも更新。

ところで各店のサイトを見てると、ああ、ここはあのお店のを参考にしてるんだなとか、ここは手作り系だなとか、いろんな違いが見えてきて楽しいですね。


2009_07020015.jpg


ただ、他店さんを参考にする場合、鵜呑みにしてしまうとマズい箇所があります。それは【動物取扱業者標識】。
デザイン性を重視して、

 【展示 第101094号】

といった風に簡潔に書いてるお店さんが結構あるのですが、これは実はNGなのです。正しくは

 http://nya-n.jp/sign.html

こちらのように、法令で定められた全項目を表示する義務があります。ウチも几帳面に全項目を書いてたらデザイン的にもっさくて、シンプル表記にしている他店さんサイトのを見て、「ああ、これでもいいんだ」と書き換えたら、先日、動物愛護センターさんに「ちゃんと書かないと駄目ですよ」と叱られました。


2009_07020010.jpg


ここでひとつ、センターの方から面白い話をあたるが聞いたそうです。動物取扱業には【展示】以外にも【貸出】や【販売】という種類もあるのですが、その中の【販売】に関しては色々と難しいツッコミが来るそうです。

にゃんこを無償譲渡しても【販売】にあたる、というツッコミがその最たるもので、「え?無償なら販売にあたらないのでは」と私などは思うのですが、なんでも「無償とはいえ、引き取った後の餌代は相手が負担する事になる。つまり、その代金を相手から取っているのと同じ。つまり販売にあたる」という理由だそうです。

そういう訳で、おたくさんも【販売】の項目も取得してくださいねと言われたんですが、いやいやその理屈なら養子縁組ですら人身売買になるよと思いつつ、【販売】項目取得の準備をするワタクシでした。





そういや、ヱヴァ新劇場版で299近くの映画館に毎日行列できてるそうです。その待ち時間つぶしや終了後の休息に299を利用する方が結構いる様子。
私?映画の日に行きました。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お礼

新店舗さん情報を載せるとお礼のメールやコメントを頂いて嬉しい。
のですが、ひとつひとつ丁寧にお返ししようとすると後回しになってしまって、そのまま放置になってしまうので、この場を借りてお礼申し上げます。

ほかにもまだお礼返してるのなかったっけと思ったら、一件ありました。 奈良県生駒:Cat tailさん。ブログで紹介して貰ったお礼にと、非常に食いつきの良いおもちゃ貰って、こいつはすげえぜ!特集記事書こう、写真写りがいまいち、動画アップしたのに見れない、調査だヴァーとかやってるうちに後回しになってそのまま保留になってました。すみません。他にもあるかも。

と、今日のブログは言い訳でした。あとまだ他にもあったかも…


2009_07050018.jpg


アポロ高度2b。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

今週の名言

いろいろチェックしてたら、こういう記事見つけた。

 猫に嫌われにネコカフェに来たのか?
 http://gozaruneko.blog79.fc2.com/blog-entry-22.html

実に名言だ。深く頷く諸兄も居ることだろう。

こういう方を見ていると、ハラハラする。残念ながら、それでは猫は落ちんのだよ。まずは愛だ。君のは恋だ。恋は自分のために、愛は相手のために。得ようと欲すればまず与えよとブロントさんも言ってたぞ。





この名言録を見て勉強するがいい。





しかしなんつーか、猫にモテるのも、人にモテるのも結局一緒だと思うんですが、どうなんですかね?相手が嫌がらないよう空気読みつつ、自分は貴方が好きなんですよーと意思表示してりゃだいたい仲良くなれると思うんですが。

謎なのは、猫には絶妙なアプローチでモテモテなのに、人間異性相手には引きすぎたり押しすぎたりでgdgdな方。何故同じにやらん。謎すぐる。普通にやってればOKなのは確定的に明らかとブロントさんも(ry


■ところで話は全く変わりますが、最近の写真を整理してたらこういうのが見つかりまして。


200906030249.jpg


在りし日のシーサー。
ようやく見れるようになった。こいつの写真見つけるたびにシンナリするから過去写真は放置してたんだけど、ようやく復活したようです。

と思ったら、一ヶ月前がシーサーの命日でした。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

カーペット張り替え8割完了。

2009_07050010.jpg


獣臭がほぼ無くなりました。
外の匂いは…保健所に相談してみようかなと。


2009_07050005.jpg


猫カフェ一覧
http://nya-n.a-thera.jp/article/493179.html
で、未知の新店情報頂いたのと、そういえば滋賀と大阪に出来るって話を聞いたので、猫カフェ一覧を全面チェック。

  奈良県ならまち: 寧估庵 200?/?? renewal OPEN

おそらくこのお店だと思うのですが、開店自体は古く、2003年。骨董品店としてOPEN。【レトロカフェ】の看板を掲げたのは何時か不明です。猫カフェとして話題になりはじめたのは2008年頃。奈良県界隈で有名になり、関西系猫カフェ利用者の間で話題になったのは最近のようです。猫カフェというより【看板猫の居る店】かもしれませんが、

 寧估庵 - 関西 猫カフェめぐり [大阪・奈良・神戸・京都の猫カフェへ]
  http://blog.goo.ne.jp/catota/e/a08b2e42b8b681cd73f4feeb8b25fb06
 【猫喫茶】 寧估庵(ねこあん) 【未レポ】 猫とカフェオレ、ときどき仕事
  http://cat2neko2cafe2.blog102.fc2.com/blog-entry-128.html

こちらのブログで猫カフェと紹介されてますので、猫カフェの項目に入れておきます。


2009_07050002.jpg


滋賀と大阪のお店はこちらですね。

  大阪府なんば: ぐるぐる堂 2009/07 OPEN予定
  滋賀県草津: ねこまるけ 2009/07/18 OPEN予定

新宿2店目情報。こちらはJRから少し離れます。

  東京都新宿: 猫カフェ Cat Magic 2009/08/初旬 OPEN予定

栃木初のお店は開店日決定。7月予定でしたが、8月になったそうです。

  栃木県宇都宮: Cat Cafe Felis 2009/08/11 OPEN予定

福岡県Ailurosさんはブログ発見。

  福岡県西新: Cat Relaxation Cafe Ailuros 2009/06/14 OPEN
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:39| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

【間違いだらけの猫カフェ選び】に異論反論言い訳がある場合

0907043.jpg


全国70店を超える猫カフェ。
その分析と紹介記事を書いてくれてるブログ【間違いだらけの猫カフェ選び】に、【ねこのみせ】2009年版が載りました。
私はこういうの好きなんですが、サブタイトルが

 【独自の視点でバッサリ斬ってみます。】

というブログなんで、

 「勝手に斬るなよ、いてーよ」

と思う店も出てくるんじゃないかなと思うんです。
で、紹介記事削除運動が起きると泣けるので、お店側が異論反論ある場合のモデルケースとしてブログにその旨書いてみるサンプルを書いてみました。題して


2006_01280017.jpg


 【斬られっぱなしだと…思うなよ?】


さ、本題いこかー。
本家紹介記事はこちらです。
---------------------------------------------
【店舗情報】【入店の流れ】。
これは文句のつけようがありません。本家より判りやすいくらい。一部パクらせてください。

【店内の様子・設備】
これも判りやすい。写真がもうちょっとあるといいなあ。


2006_01280017.jpg


ちなみに、ゆりかごのようなラタンの椅子。これはハンギングチェアといいます。荷重150kgまでOK。ポルをそっと動かせば、一緒にハンギングチェアも楽しめます。


KIF_1146.jpg


元はポルだけでなく、みんなの社交場。そして茶太狼の領土でした。
それを茶太狼出産休暇時にポルが占領しまして。


2006_01090002.jpg


 「ん?随分と偉くなったもんじゃのう、ワレ」
 「…ごごごごめんなさいポル」

と締められてました。
でも、暫くしたら茶太狼はこの領土をポルに譲ってあげたのでした。


2006_01090002.jpg


続いて本棚。ここについては一言申し上げたい。

 「単に多いだけでなく、趣味まるだしである」

と!
売れ線などはお構いなく、私とあたるが自分が読みたい本だけを集めた本棚。当然、濃いです。時々お客さんが

 「わかってらっしゃる…」

と呟くくらい。
18禁ギリギリの本をこっそり置いてたり、一般人が引かない程度にさりげなく同人誌を紛れ込ませたり、若い方向けのラインナップにしながらも、年配の方でも楽しめる本を仕込んだり。

属性が無いと気づかない点ではありますが、お店によってこういう【こだわり】部分はあると思うので、店主さんやスタッフさんにそういうトコ聞き出していくと、お店ごとの個性がもっと紹介しやすくなっていくかも。

…とりあえず、いなみっくすさんは属性なしと。


2007070600091.jpg


【スタッフ】
>猫じゃらしへ食いつきは抜群とは言えない。

クソウ!
だがその通り。TV紹介時の混乱でスレてしまった、と言い訳するのは簡単ですが、それでも楽しませる工夫がまだ足りません。現在も2つほど改善策を水面下で実行中ですので、ちょっぴり期待しててください。
食いつき抜群でなくなっても楽しめると証明してみせるぜ!


【カフェ】

みどりのにじ宣伝ありがとうございます。店主が別となれば店の雰囲気も変わる、という見本として一度ご来店いただけると幸いです。


2007070600091.jpg


■Value for Money ★★

★ふたつ。
うーん…自分的には二つには幾分足りないと思っています。
いかに運営スタッフが頑張ってても、猫カフェとして基本思想の古さが目立ちます。


  Value for Money ★★
  =黎明期からの老舗に敬意を表して=


という一文が実は隠れてると個人的解釈。
ぐおお。はやく改装してえ。


細部指摘に対して。

>ポルテの目やにが少々気になった。結膜炎かどうかは不明。

言い訳タイム発動!
ハイ、あれは結膜炎です。外部の猫さんから頂いたもので、3月から流行しています。
それまでは4年間は病気も殆ど無く、猫の健康度ではかなり高水準というのが誇りだったのですが、その看板を下ろさざるをえません。

ただ、外部要因だけでなく、店内衛生状態もレベルダウンしていました。私がスタッフ引退してからの体制に不備があったためで、カーペットに雑菌繁殖していた疑いがあります。という訳で、カーペットを全部新品交換します。たぶん今日納品されるので、今日。

発情やらケンカやら粗相やらの「イベント発生」については、どんなお店でも発生すると思います。猫だって同じ動物ですから、人間と同じようなトラブルイベントが発生するのが当然です。
ただ、お客さんに楽しんで貰うにはネガティブ情報は不要なものなので書かないのが普通でしょう。書いてるウチが変態なだけ。


>ただ、先日訪れた際は窓際のテーブル付近で微かな便臭を感じた。

昨日の記事にも書いた通り、獣臭はするものの、便臭は…と思ったのですが、脱臭機の吹き出し口の向きや空調の向きが若干変わってました。そのため、猫トイレ付近の空気が一部客席に流れ、便臭がしたのでしょう。風向調整しておきます。
完璧に解決するには、猫トイレを壁で仕切って別室にするという現在流行の形にするのが一番なのですが…ここでも設計思想の古さが。
ああ、最新式の猫カフェがうらやましい…。


>Blogの更新頻度、内容の充実さはさすがと言ったところ。

書いてる本人的には、屁のようなレベルです。営業日は毎日更新が当然。内容もウスイ。許せません。来月までには更新ペースと内容のレベルを昔に戻したい。というか戻します。がんばります。たぶん。


>これからも猫カフェ界のリーディングカンパニーとして邁進していただきたい。

猫カフェ界の【ちょうちんあんこう】として、一寸先をちょっぴり照らす存在になりたいと思います。リーディングカンパニーは【きゃりこ】さんに任せた。


2008_08300014.jpg


■最後に 【間違いだらけの猫カフェ選び】を斬る!

やー、ローカルな話で申し訳ないんですが、町田のですね、美味しい店情報を集めた

 まちだ探検隊 グルメ情報部
 http://kawases.blog3.fc2.com/

というブログがありまして。
ここの右下メニューに

 【Author's Select20+】

という欄があるんですよ。管理人のお薦め20店リスト。
こういうのあると便利なんで、作ってくださいな。ウチは入れなくていいんで。
【好みはこういう傾向。それで選んだ20店】なら、文句もつけられづらいと思います。お客さんに他の猫カフェを紹介する時、特に猫カフェ初心者さんには、こういうのがあると凄く便利なのです。


あともいっこ。
ブログランキングの

0907041.jpg

ぽちっと画像がつまんないので、もちょっと捻ったやつ作ってくださいなー。


0907041.jpg


とか


0907042.jpg


しかしまあ、斬るとか言っときながら、全然斬ってませんな。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:11| Comment(8) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

獣臭除去大作戦

猫カフェ高額経費第3位
http://nya-n.a-thera.jp/article/1737801.html

のラストでも書いた通り、今年春先頃からウチに獣臭がするようになりました。【匂いの極力しない猫カフェ】を目指してたので、これにはかなり参りました。

店のあちこちを犬のようにフンフン嗅いだのですが、発生源は見あたらず。たぶん、壁紙やら布材やらカーペットやらが猫の匂いを吸っており、その吸収限界が4年で来てしまったとではないかと考えて、布材を柔軟剤入りで洗ったり壁を拭いてみたのですが効果無し。
内装を全部更新するのが一番ですが、そんなお金も無いので、今度は


2009_07020080.jpg


カーペットの試験交換をやってみました。
とりあえず20枚だけ。

そしたら効果は覿面。床上近辺でフンフンしてみると、新しいのと古いのとで匂いの違いがわかります。この湿気で、溜め込んだ匂いを放出していたのでしょう。
残り分のカーペットを発注したので、来週あたりには獣臭ともおさらばしてるでしょう。

うーん、しかし、カーペットは2006年6月に付けたものだから、3年もたなかったか。
やはり消耗品金食い虫ですな、猫カフェは。


■最近のちびども


2009_07020058.jpg


やさしいヴィクトリカ。


2009_07020066.jpg


くろねことボク。


2009_07020078.jpg


たぬきとボク。


2009_07020038.jpg


smooooch・∀・


そろそろこやつらも池袋行きです。


■そういや、最近下の階もヘンな匂いがする
という話がありますが、あそこは20年くらい続く飲み屋さん。【くさや】でもメニューに入れたのでしょうか?
スルメや干物を焼く匂いなら歓迎なんですけどね。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 13:34| Comment(4) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする