2009年06月30日

あがり誕生日

200903280083.jpg


ポッキーからのおしらせです。


200902060024.jpg


明日7/1は、あがりの誕生日です。
ただ、あがりは発情したので、パートナーの居るcurl upさんに行ってやがります。誕生会は戻ってきてから開きやがりますので、少々お待ち下さい。

なお、猫缶・猫おやつなどのお祝品は、ポッキーが責任もって届けますので、遠慮無く、事前に、いますぐ、ヤツが帰ってくる前にプレゼント…


200903280084.jpg


…。


200903280085.jpg


してください…。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 22:09| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ピカの来歴書くの忘れてました。

2009_06240016.jpg


この子は先月、大阪高槻の猫カフェ【あまえんぼう】さんの前に捨てられてた子です。そのあたりの経緯はこちらを見て頂くとして、【あまえんぼう】さんでは2年前にも同じ事がありまして、

 「次同じ事が起きたら店閉めるかもしれません」

とこぼしてたので、今回協力を申し出たのでした。


42455348_163.jpg


と書くと美談っぽいんで、汚い理由もご開帳。


42455348_138.jpg


見て下さい。困った顔ですね。ヴィクトリカっぽいですね。こういうこ、あたるが好きなんですよね。ええ、そういう事です。好みのコが居たからなんです。


618277099_113.jpg


あと、この子。この子も可愛いですよね。ウヒョーくりくりおめめ!
残念ながらこのお二人には縁がありませんでしたが、あたるが直接見に行って遊んだところ、候補外だったピカが、

 「あの子はいい。あの子は可愛い。あの子にしよう」

と、非常にご満悦だったので、お願いして譲り受ける事にしました。
実に美しくない理由ですが、やっぱこう、一生家族として迎え入れるのに、義務感だけで続かせる自信ないんです。そういうのはマザーテレサ級の偉人に任せるとして、小市民は身の丈にあったレベルで小さくちまちまとやっていこうと思います。


2009_06240018.jpg


で、ピカにゃ〜は今日、池袋に連れていきました。名残を惜しんで前日夜、自宅に連れ帰ったら、ギニャーグニャーと梅ばりのダミ声あげながら膝上に乗ってきて暴れ、遊び、キーボードの上に乗って仕事の邪魔しては私に叱られて、ミニャ...としょんぼり声あげてました。ええい、かわいいなあもう。

夜、一緒に寝て、昼、護送されました。
池袋で見かけたら可愛がってやってください。ギニャギニャいいますが、ダミ声と萌え声のギャップがかわいいです。


2009_06280005.jpg


あと、アルも池袋に戻りました。


2009_06270037.jpg


アルに擦り寄ってたセクシーモードあがりも、curl upさんでLOVE旅行。二週間くらいかな?
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ピカピーカ!

ふおお…。
ようやく時間とれたので、新にゃんこのご紹介。


2009_06230004.jpg


名前は【ピカ】。言うまでもなく





彼が名前の由来だ。


2009_06230006.jpg


見よ、このZ形の尻尾!
【ゼットン】という選択肢もあったが、【ピカ】に落ち着いた。


2009_06270003.jpg


で、この子なんですが。
池袋の子として引き取ったのですが、異様に人懐っこく、先住にゃんズ達にもとけ込むのが早く、まったく問題起こさないので、町田での教育期間が不要になってしまいました。
ウチに来てすぐ、物怖じもせずあちこち探検し終わったら、速攻で私の膝上に乗ってきてグルゴロいってるし、こんだけ手がかからない子も珍しい。


2009_06270026.jpg


って事で、明日お昼、アルと一緒に池袋に移動してもらいます。
もちょっと一緒に居たかったのですが、いま町田に居る仔猫たちをまとめて移動すると池袋の猫関係に問題が起きそうなので、新顔は少しずつ…と。

しかし、もちょっと遊ぶ時間が欲しい。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:10| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

あがり発情

2009_06270036.jpg


イベント発生率高杉です。
あがり発情。
アルを誘惑してやみません。アル、困った顔で逃げまくってます。
にしんが乗るわ、ヴィクトリカが襲うわ…。

新しい子紹介してる余裕ないのでまた明日です。
ちなみにその子、これまた急遽イベント発生で月曜には池袋に連れていく可能性が濃厚となりました。見ておきたい方はお早めに、というか明日ドウゾ。


落ち着いてる余裕がない。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

明日、アルを池袋に戻します

コンバンハ。
アルに噛まれた両腕回復したオーナーです。

アルとの関係も修復完了し、ほっと一息と思ったら、茶太狼がアルを許してくれず、ヴィクトリカも許してくれず、こぐまも断固許さんモード。
関係修復も難しそうなので、明日、アルを池袋に戻すことにしました。



そういや噛まれた理由書いてませんでしたね。
簡単に経緯書いておくと、アル町田入り二週間後くらいから、謎の粗相が店入り口に出始めまして。この場所にやるのは不機嫌モードの茶太狼だけ。

 【ここから先(つまりオーナー宅への通路)は、茶太狼だけの場所!
  他の子は入ってくんな!】

という主張でして。今回もそれかなーと思って茶太狼をケージに封印したんですが、何故か粗相止まらず。粗相された近辺はアルのお気に入りの場所なので、アルに悪感情のある子がやったんかなーと思ったんですよ。

当時、シェーブルとこぐまがアルによく喧嘩売ってまして。アルは完全無抵抗。可哀想なアル…と、シェーブルとこぐまを抑えてたんですね。こぐまに至ってはマッサージチェアに粗相したのを見つけたので、きつく叱りました。このとき、いつもは従順なこぐまが何故か反抗し、私に怪我負わせたのが、後の真相を証明する事になるのですが、このときは思いもよらず。

で、黒猫ズの仕業だろなと思ってた入り口粗相。
実はアルが犯人でした。

現場発見したあたるが、「アル?」と呼びかけると、いつも泰然としているアルが「見つかった!」とばかりに逃げました。仕方ないので、私がゆっくり掴まえると、顔をそむけてふて腐れてます。素直なアルが何故?と思いつつ軽く叱ると、牙を出して「うるさい、噛みつくぞ」とやってきます。

おそらく、茶太狼や黒猫ズを私たちに叱らせるため、こっそり粗相しておいて、被害者的な行動をとってたという謀略が見つかったので、それを隠すべく逆ギレしたのでしょう。

反抗を押さえ込み、言うこと聞かせるには上下関係を確認するのが一番と上に乗ったら、それでも反抗して噛みついてきます。抵抗できないよう強めに押さえつけたら、粗相しました(怖いと粗相します。白玉にしんがヴィクトリカに乗られてチビるのと同じ)。で、強すぎたかなと力を弱めたら、もの凄い力で振り返って噛みついたんですね。

一番遠慮のない姫猫タヌ吉ですら、ここまでやった事はありません。正直、驚きましたが、直後、更に驚く事が。

私の背後から、突如、茶太狼がアルに襲いかかり、もの凄い勢いでアルの毛を毟りました。「パパになにをする!」と怒ったのでしょう。完全手加減なし。
驚いたアルは錯乱。茶太狼に襲いかかろうとしますが、私が首根っこ掴まえてるので、襲いかかれません。で、私の手を噛みに来ました。

噛まれたら痛みで手を離してしまうかもしれませんし、そうなったらアルは「噛めば手を離す」と覚えて、以後人を噛む子になってしまいます。池袋スタッフが困るのでそれはできません。
アルを押さえ込めばいいのですが、そうすればまた茶太狼が襲いかかってきます。んじゃま仕方ないなーという訳で、右手をアルにやりました。ガブ!ガブ!ガブ!と三度噛んだあたりで、茶太狼をあたるが回収し、カミツキ騒動は終了。

そんな訳で、最初の一回はさておき、噛まれたのはまあ仕方ないなといったところです。悪戯見つかって逆ギレしたなんて人間でもある話ですし、横から第三者が躍りかかってくれば誰だってパニックになりますわな。

茶太狼とアルの大げんかにならなかったのと、「噛めば逃げられる」という経験をアルにつけさせなかったので、私としては、ま、いっかという感じです。右手薬指を動かすと関節が少し痛むのが困りものですが。


ともあれ、アル叱るのと、「だからといって、お前が嫌いなんじゃないよー」という、罪を憎んで猫を憎まずミッションは終了したし、悪いことしたら報いを食らうのも判ってもらったと思うんで、池袋に戻します。

これで、町田おとなにゃんズもメンタルケアも片づくはず。


■ほかにも、ちび猫のケアやら、池袋・町田2店舗体制の問題点やら、サイト問題の大修繕やら、写真漁ってシーサーの写真見つけては「…」なんて日々を過ごしております。

サイト大改装が一番しんどいですね。cssの勉強から始めて、PhotoshopCS4の勉強やら、コンテンツの大幅な見直しやら。いま、町田店の構成を池袋店と同一にすべく、コードと格闘してます。まだもちょっと続きそう。

■って事で、朗報後回しになってますが、例の新人の子の紹介、明日やります。
今回、写真なくてスミマセン。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

オーナー、お花いただきました〜

 「おー、ありがとございまーす。いまお店行きまーす」

  ポル誕生日祝い?
   ポッキーズ誕生日祝い?
    それとも、シーサーに…?


2009_06240020.jpg


2009_062400201.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

明日からお目見え

2009_06230001.jpg


ポッキーが帰ってきました。


2009_06230003.jpg


そしてもうひとり。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:40| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

猫に噛まれたら

図らずも昨日、アルに噛まれたので、今回は猫の噛み傷について。


2009_06220130.jpg


意外と知られてませんが、猫の噛み傷は、下手すると手術といった危険な代物です。
理由は細菌。
口の中にいる多種多様な細菌が、あの鋭い牙で皮膚の奥深くに撃ち込まれる訳で、洗い流したり消毒液かけたくらいでは深部の細菌までは排除できないんですね。

で、どうなるかというと深部で化膿。1〜2日で周囲がパンパンに腫れ、破傷風やらパスツレラ症やら狂犬病やら猫ひっかき病やらを発症する可能性もありますし、骨膜炎やら併発して、骨を削る羽目になったり、下手すると切断なんていう結果になる事も。


2009_06220145.jpg


対処法はひとつ。
すぐ病院に行くことです。

細菌は抗生物質が効くので、初期にコレで叩けば化膿や炎症、細菌性の病気発症リスクは劇的に低下します。抗生物質は、軽度の場合、塗り薬や飲み薬で処方されるので、注射嫌いな貴方でも大丈夫!

但し、1日とか2日おいて病院に行き、すでに炎症が進んでいれば、点滴やら注射を打たれます。それでも足りずに、傷口を切開洗浄したりする事もあるので、とにかく早めに病院に行くこと。これが大事です。


2009_06220143.jpg


あと、最近はやりの【キズパワーパッド】。
猫の噛み傷には逆効果です。私もつけていったら、お医者さんに駄目って言われました。理由は、やはり細菌。


2009_06220144.jpg


傷口を洗浄して綺麗に出来てるならキズパワーパッドは有効ですが、傷が深くて洗浄しきれない場合、逆に傷口を閉鎖して細菌を活性化させてしまうとのこと。
有効なのはガーゼ。これに抗生物質入りの軟膏(ゲンタシン)を塗布して、傷口にあてる。これが基本です。もちろん、傷口洗浄のあとね。

ガーゼは傷を治癒する組織液を吸収してしまうので駄目、と言われてますが、細菌繁殖のもとである膿は逆に吸収排除しないと炎症が進むので、深部の傷には有効なのだそうです。

ちなみに、ちょろっとした傷でも、翌日腫れてきて、翌々日はパンパンに、なんて事もあるそうです。このくらい、と思わず、保険の意味も込めて当日病院に駆け込んでください。


私は今まで4回ほど噛まれましたが、洗って絆創膏で済ませてました。今回は何か違う気がしたので病院行ったのですが、運が良かったとしか。
半日経過した現在、いまだ傷口からの液が止まらず、右手薬指の動きに支障がでてます。やばいやばい。


2009_06220135.jpg


ともあれ、今回噛んだアルは池袋移動延期としました。
最近のこぐま・シェーブル・茶太狼の謎行動にアルが関わってる可能性が濃厚になりまして。今回のオーナー負傷もそのあたりが絡んでる可能性大。
で、そこらへんを整理しとかないと、池袋でトラブルメーカーになる危険があります。アル帰還を楽しみにしてた方には申し訳ないのですが、いましばらくお待ち下さい。


ちなみに、噛まれた方の体験談などはこちら


■昨日のネタ
私が駆けつけた時には既に終わってたポッキーズ誕生会。


200906210008.jpg


ミッソー。


200906210004.jpg


ジッチョー。


200906210030.jpg


カッチョー。


200906210059.jpg


スエー=キッティ。


200906210127.jpg


パパン。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:16| Comment(6) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

明日、日曜はポッキーズ2歳の誕生パーティーですと告知書いてたら

200706100006.jpg


今日がその日曜だと気づいた。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

こぐまが機嫌悪いです他最近のトピック


2009_06190003.jpg


先日の日記で、やさぐれて他の子に喧嘩売りまくってると書いたこぐま。
更にエスカレートして、初の粗相をしてくれやがりました。しかも、マッサージチェアに3発。
その昔、ポッキーの旦那がスプレーした事があるので、最近の湿気で匂いが漏れ出てきたのが気に入らんのかなーと思ったので、バロンと一緒に自宅に連れ帰ったら。


なんと。
あたるベッドの枕元に粗相してくれやがりました。

目が覚めたら、なんか匂うなーとは思ったんですが、こぐまがやってきてゴロンゴロン甘えるので、まあ、気のせいかと思ってあたるベッド見たら、大浸水。
優しく撫でてた掌を、断罪の拳に切り替えて1分後。

こぐまは現在、小型ケージでキャワーン キャワーン言いながら反省中です。


しかし、不機嫌の原因はアポロ・バロン兄弟か。夜中もバロンにシャーシャーいってたし。
おまい、やっぱ


2009_06180049.jpg


しましま以外は駄目なんかいな。


※という訳でアポロバロンを早期に池袋へ連れていくかと思ったのですが、まだ二人が自分らに懐いてないので予定変更は無し。
※マッサージチェアは廃棄しました。バイオミックス効果が切れて漏れてきた昔のスプレー臭&こぐま粗相3連発で、もう駄目と判断。


■アポロ・バロン


2009_06190030.jpg


上にも書きましたが、オトナ猫のごたごたで余り構ってやれてないので(こぐま以外にも、チョフ・アル・茶太狼・シェーブル等々トラブル連発)、私たちよりお客さんの方に懐いてしまってるようです。やばい。信頼関係築かないと。


2009_06180068.jpg


アポロは開放的。バロンはビビリ。膝上に乗ってくると、撫でるよりは身体を包み込むように掌を載せてあげると喜ぶようです。


■アルは来週月曜に池袋に戻ります


2009_06180020.jpg


池袋で粗相連発するので町田研修に来ていたアル。自宅で一発やって以降、ぜんぜん問題起こさなくなったので、池袋に戻ることになりました。
まったり落ち着いて、出しゃばることもなくいい子にしていたアル。あと2日です。


■ポッキーはアルと入れ替わりで町田帰還
なんか、池袋でも人気で調子のってるみたいです。


■チョフ復調


2009_05290034.jpg


ここには書いてる暇なかったのですが、チョフが結膜炎貰ったあと、膀胱炎を発症しました。結膜炎はちょっと前に外部から貰ったのが伝染したんですが、膀胱炎は原因がいまいち判らず。胃腸弱くてすぐ下痢する体質なので、そこから雑菌が膀胱にいったのでしょうか。
と心配してたのですが、2日ほどで目の光が戻り、元気になってきました。あとはもちょっと体重戻すだけ。


■新店情報
  愛知県御器所: 猫カフェねこまんま 2009/06/末 OPEN予定
  福岡県西新: Cat Relaxation Cafe Ailuros 2009/06/16 OPEN
  富山県小杉: パウ 2009/06/12 OPEN

御器所って、なーごなーごさんの近所?
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

注意事項のつくりかた

またも放置プレイスミマセン。
池袋のサイトを改造改造してまして。
【猫カフェ講座】とか【注意事項】とか書いてたんですよ。抱っこしちゃ駄目よんとか、店内飲酒だめよんとか。


あまり注意事項多いと覚えらんないので、書くのは最低限に絞り、あとはスタッフが口頭で補足してたんですが、それで駄目なケースが目立ってきてまして。どうしたもんだかと頭を悩ませてます。


一例。
池袋は食べ物持込可なんですが、猫が食べようと狙ってくるので、当然店頭&店内で注意してるんですね。「気を付けてくださいねー」とか「猫の身体に悪いので、あげちゃ駄目ですよー」とか。

ところが、言ったそばから、こっそり隠れて猫にあげちゃってたりする方が以前いらっしゃいまして。見つけてもお客さんにそうキツいこと言えないので、猫に「食べちゃ駄目」と叱ってたら、背後で「ほんとに食べるんだぁ」との声。いや、だから駄目ですよって…。

スタッフから報告を受けながら、そりゃないよと思ったのですが、先日更にその上を行く出来事が。


2009_06160002.jpg


このねずみおもちゃ。
ウサギの毛皮で出来てるんで、そりゃ猫大好き。おもちゃというより獲物食べ物って代物です。

ウチでも、ちょっと放っとくとヴィクトリカさんがカジカジかじってズダボロにするんですが、池袋では【きり】やら【ブライヤ】がホントに食べてしまおうとするんですね。もちろん、ぐっちゃんぐっちゃんにいたぶってからですが。

という訳で、この手のおもちゃを持ち込むお客さんには「食べちゃう事もあるんで、気を付けてくださいねー」と注意するんですが、そこはホラ、慣れてない方だと気を付けても食べられることがあるんで、その危険がある時は食べそうな猫(今回はブライヤ)をケージに隔離しておくんです。

ところがそのお客さんは、ケージに入った猫にねずみおもちゃをちらつかせたらしく、暫くするとスタッフを呼んで「おもちゃ、食べちゃいました」。
や、ちょっと待てーい。そんな短時間って事は、ぐずぐずに砕かれた後じゃなく、ほとんど丸飲み?となると、いかに小さいとはいえ、このサイズだと腸で詰まってしまう可能性もある。最悪、開腹手術。失敗したら死。
運がいいことに、翌日、上から下からねずみさんは出てきてホッと胸をなで下ろしたのですが、スタッフが青くなってバタバタしてる後ろで件のお客さんが言ったことばが「ほんとに食べるんだぁ」というのは、ちょっと対応したスタッフさんにもキツかったようです。

しかしまあ、駄目と言われても





という人もいるだろし、それでも大丈夫なようにしないと駄目かなあという事で、このちっちゃいねずみは池袋持ち込み禁止アイテムとなりました。
町田はOKです。短時間で丸飲みとかしちゃ駄目と、私がキツーく教育してますんで。


ともあれ、やっぱ注意事項は守られない事も前提にしないといけないんでしょうねー。ああ、難しい。


■そうそう、尼崎は
兵庫でした。つっこみありがとですと、その昔尼崎市民だった私から感謝の辞。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:24| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

全国猫カフェ統計 2009年上半期版(だいたい)

前回、「関西では新店情報ありません」と書いたのですが、水面下では猫カフェ出店の話が複数出ているようで。
今年も出店ラッシュかなあと思い、統計とってみました。

■開店数
 2004年 2店
 2005年 3店
 2006年 6店
 2007年 8店
 2008年 47店(1/1〜6/30まで16店)
 2009年 19店(1/1〜6/13まで)

去年より若干ハイペース。
やっぱり、出店ラッシュが続いてます。
今年は 大阪府尼崎: りる★あんじゅ さんや 東京都大塚: 東京キャットガーディアン さん(シェルター形式なので開店数からは除外)のように、動物愛護団体系の方も参入してきてますので、更に増加傾向に拍車がかかるかもしれません。


■開店数 地域別
 首都圏
  2005年 1店
  2006年 2店
  2007年 3店
  2008年 29店
  2009年 9店
 近畿圏
  2004年 2店
  2005年 2店
  2006年 2店
  2007年 3店
  2008年 4店
  2009年 2店
 中京圏
  2006年 1店
  2007年 1店
  2008年 2店
 東日本
  2008年 5店
  2009年 5店
 西日本
  2006年 1店
  2007年 1店
  2008年 7店
  2009年 3店

地域別で見ると、首都圏は相変わらず急増中。まったり安定増の近畿圏。意外や伸びてない中京圏。近年増加している東日本・西日本。


■一方、閉店数は
 2006年 2店
 2007年 0店
 2008年 3店(うち2店は店名変更)
 2009年 1店予定

まだまだ。


■と、数字だけ見れば成長産業なのですが
急成長した分野って、必ず急激に衰退するんですよね。


 「おお、こわいこわい」


で、気の利いた動画貼り付けようとニコニコ動画で検索したら、えらいやばいものが出たのでやめた。


■代わりに


2009_05290058.jpg


ちびちび写真貼っておきます。
 ※ぼたこは池袋行ったけど


2009_06100013.jpg


アポロバロンは、ドアマンやってます。

 「ここを通して欲しけりゃ、エサだしな」
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫喫茶を作りたい方へ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

新店情報・閉店情報

落ち着いてきたところで、猫カフェ周りの情報をまとめて。


2009_06100010.jpg


  栃木県宇都宮: Cat Cafe Felis 2009/07/末予定
  静岡県沼津: メディアカフェポパイ沼津駅南口店 2009/05?


餃子の国:宇都宮で新店。
静岡県沼津でも新店。こちらはネットカフェ:メディアカフェポパイさん内に新設。広島にあるトコと同じ感じでしょうか。あと、開店というか猫カフェスペース作った日、知ってる方がいたら教えてくださいまし。


  東京都高田馬場: 猫カフェ・ぷぅにゃん 2008/10/01 OPEN 2009/06/15 CLOSE予定


一方で、高田馬場:ぷぅにゃんさんが閉店です。
去年10月の 東京都湯島:お茶ねこcafeさんに続き、首都圏では2店目(事実上移転に近い 東京都秋葉原: Greedy Catzさんは除きます)。


…。


そういや、湯島は秋葉原の近くでしたっけ。


…。


じゃららさんが強すぎた?


■一方、関西では


33374785_2561542471.jpg


新しい店舗情報はありませんが、少々用事があって、あたるが数店歴訪してきました。やっぱこう、話を聞く限りでは関西と首都圏で結構色んな差が出てきてる感じがしますね。
上は、あたるさんがとても勉強になったという、兵庫県神戸元町:cat cafe Nyannyさん。


33374785_3410259999.jpg


こちらは移転した大阪府高槻:ねこの部屋 あまえんぼうさん。


33374785_1624150939.jpg


内装ハァハァするから見てきてくれ!と頼んだ大阪府心斎橋:猫の時間 アメリカ村店さんも行って貰ったよ。

いろいろ自分トコの問題点も見えてきて、有意義な旅でした。
私は娘と一緒にお留守番でしたが。


2009_06100009.jpg

2009_06100005.jpg


アポロとバロンは無限の体力。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:53| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

ご無沙汰してました。

暫くの間、ブログの追悼コメント見るのもキツかったので、更新さぼらせていただきました。ようやくなんとか落ち着いてきましたが、記事書くのはまだ駄目なようで。最近のにゃんにゃんズの写真貼るだけにしときます。


2009_06080025.jpg


ポリュポリュ。
最近、ツンが減ってデレが増えた。


2009_05300001.jpg


息子:こぐま。
こっちはやさぐれ。
他の子に喧嘩売りまくってます。


2009_05290056.jpg


なったん。
お客さんの膝上をちび猫どもが取るので、こちらも不機嫌。


2009_06080001.jpg


と、写真フォルダ開くと、どうしてもシーサーの写真が出てくるんで、今日はこのへんで。


2009_06080035.jpg


追悼コメントやお花、お供え物をくださった皆様、ありがとうございました。お店で「シーサー残念でしたね」と声かけてくださった皆様も、ありがとうございます。どういう顔したらいいもんだか迷ってしまったので、しょーもない顔になってたと思いますが、ご容赦ください。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

シーサーが亡くなりました。

2009_06060004.jpg


一旦は容態が落ち着いたシーサーですが、獣医さんがまだ安心はできないとアドバイスしてくれたので、そのまま病院に連泊。その日は問題なく、午前3時にミルクあげた時も元気に飲んだものの、午前6時に見るともう亡くなってたそうです。


2009_06060008.jpg


栄養吸収がうまくいっておらず、アポロ・バロンと比べて一回り小さかった事から先天性の問題も疑われますが、原因を追及しても詮無いこと。関係者集めて、火葬しました。


2009_05310028.jpg


思い返しても詮無いことですが、やっぱり思い返してしまいます。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:22| Comment(11) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

シーサー病院→自宅療養

昨日まで元気に走り回ってたシーサーが、今日昼、ぐったり元気がなく、時々痙攣までしはじめたので、急ぎ病院連れていったら病院お休み、近所の病院行ったら診察時間まで跡1時間と、バタバタの一日でした。

かかりつけの病院が定休日というのに留守電入れたら開けてくれたので、即座に担ぎ込むと、かなり危ない状況とのこと。そのまま預けて帰宅。各種処置したら落ち着いてきたらしく、ほっと一息です。現在病院でお泊まり中。

前日まで元気だったのに、いきなり亡くなった夜露の事もあるので、あたるさんが脚筋肉痛になるまでチャリこぎまくってくれました。ありがとう。


2009_05290041.jpg


拾い主のA子さんも異変を聞いて駆けつけてくれました。ありがとうございます。

とりあえず命に別状なくて幸いですが、シーサーはしばらく自宅療養させます。

あと、アルは自宅でグルゴロいってます。呼ぶと駆け寄ってきます。鳴き声がポルみたいです。強引なのがお好きなようです。こちらは近日中にお店に移動するかも。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ぼたことポッキーが池袋に。3猫名前公開。

----------------------------------------------
突然ですが、ぼたこがサトシのチン○吸うのをやめず、それによるサトシ粗相被害が止まらないので、ぼたこを池袋に移動しました。
また、ポッキーが仔猫増えた事により粗相をかますなどかなりご不満なので、これも気分転換に三週間ほど池袋に移動。

一方、池袋のアルが欲求不満なので町田に来て貰いました。現在は私の家に居ますが、落ち着いたら店に出てきます。
----------------------------------------------

と、色々バタバタしてたので遅れましたが、新加入3猫のご紹介コーナーです。


2009_05310025.jpg


まず、旧名:壱千万。
タヌキっぽい柄に、おはなの下の模様が可愛いという事で、あたるが一押しで引き取りました。今後の名前は


 アポロ=C


おはなの辺りがアポロチョコ。


2009_05310025.jpg


次、旧名:確変。
アライグマっぽいというか、ラグドールっぽい子。
アポロの白靴下に対し、黒靴下という何とも座りのいい一対なのでこの子もあたるがゲット。今後の名前は


 バロン


男爵じゃなくて、聖獣の方ね。
英語表記だとBarong。
最後の前後賞の正式名に少しリンクしてます。


2009_05310029.jpg


最後、旧名:前後賞。
きなこもちというか、洋風な子に対して和風。見た目は一番地味ですが、一番ひとなつっこく、一番アポロと仲が良かったので、「引き取るなら2猫まで」という当初の約束を破って引き取りました。今後の名前は


 シーサー


保護された方が沖縄滞在時に拾った猫の名前がシーサー。その子は亡くなったけど、そっくりだったので、この名を。


ちなみに、当初名の、壱千万・確変・前後賞というお金ライクな名前の由来も書いておきます。
ペット禁止物件に引っ越したのに、3猫も保護したら見つかると考えた保護主一家が、見つかったら追い出される、追い出されたら家かマンション買うしかない(ペット可の家族用物件なんて賃貸では極めて稀なため)。
買うなら頭金壱千万は必要だ。名前に願をかけて宝くじ買おうと、そういう流れなのでした。

そこまで切羽詰まってるなら保護しなきゃいいのにという向きもあるでしょうが、いろいろ事情がありまして、保護すると言わなければ数時間後にガス室行きが決まってた状況では、たまたま関わってしまった第三者としてはベストよりベターを選ぶしかないと、そういう事なのでした。
(※通勤途中、たまたま目の前に出てきたこの子達を、出てきた家に届けたら、その子たちは庭先で野良が産んだ子なので保健所行きが決まっていた)
壱千万・確変・前後賞といった名前にちょっと違和感感じた方も、そのあたりの事情を汲んで頂けると幸いです。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

梅なったん誕生日祝いありがとうございました

ちっと別件仕事で写真ファイルが散乱してまして。
ちびちび3猫の名前公開が間に合わなくてスミマセン。明日には必ず!


2009_05310023.jpg


しかしおまい、ホント遠くから見たらタヌキだなあ。


さて本題。
昨日の梅なったん誕生日。
プレゼントありがとうございます。


2009_05310002.jpg


梅の手が、「苦しゅうない」といってます。


2009_05310003.jpg


 「近う寄れ」


2009_05310011.jpg


 「え?これ全部くれるの?」


2009_05310010.jpg


 「…手討ちにいたす」




 ※7:40から上様タイム。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする