2009年05月31日

仔猫祭り&5/31は何の日?

2009_05300006.jpg


タヌキとアライグマ。


2009_05290031.jpg


あと、きなこもち。

予告通り、3仔猫がやってきました。サトシとぼたこと合わせて5仔猫。ちょっとした仔猫祭りです。
全員、6月か7月には池袋に行きますが、それまで町田で基礎教育を施します。それまで皆さん、宜しくお願い致します。

 ※正式な名前は明日発表予定


2009_05290013.jpg


と、仔猫ばかりが目立ってますが、明日は何の日かというと。


2009_05290028.jpg


ウメゴニアス聖誕祭!


2009_05290060.jpg


そして、なったん降臨祭であります。
仔猫愛でる前に、

 「うめなったん、4歳の誕生日おめでとう。
  幾つになっても、貴方がたはふつくしい…」

と祝いの言葉をかけてあげてください。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 00:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

最近、イベントラッシュです。

2009_05280002.jpg


まず、チョフが結膜炎にかかってお休みとなりました。この写真で見る限りは大した事なさそうですが、結構涙が酷くて可哀想なんでお休み。結膜炎は伝染性なので、症状キツい場合は他の子にも重症被害が及ばないように休ませるのが吉です。


2009_05260021.jpg


そしてサトシ。
すっかり肩乗り猫になって愛い奴なんですが、こやつが一番厄介です。

 イベント:粗相が直らない

といっても、サトシが悪い訳ではなく。原因は、ぼたこ。
ぼたこが乳首と間違えてサトシのチン○を吸うんです。


2009_05240001.jpg


まったく、その年でそんな高等技術覚えんでいいから…。
で、サトシとしては吸われれば出すしかないですよね。突き放しても突き放してもやるし、無下に離すのも可哀想かと一ヶ月置いてたら、なんとサトシは【オシッコはどこでもいいんだ】と勘違いしたらしく、あちこちでやる羽目に陥りました。

このイベントは先週発動。隅っことか、場所を探すという手間無しに、いきなりそのあたりでやるもんですから、止めようがありません。先日は枕元にもやられ、羽毛布団も爆撃を食らい、台所・洗面所・居間・廊下と被害は拡大しています。


2009_05260038.jpg


更には、自宅に連れ帰ったポッキーが

 「あんなやつの匂い、ポッキーが上書きしてやる!」

と、サトシ跡に粗相し始めました。枕元死亡・ベッドマットにまで貫通し、涙に暮れる日々です。そんなイベントいらんわ…。


2009_05260032.jpg


ともあれ、根本原因は、ぼたことサトシを一緒にしている事なので、可哀想ですが二人を引き離す事にしました。サトシは他の猫がトイレでやるのを見て勉強してもらうとして、ぼたこは予定繰り上げて池袋に6月頭に移動を思案中です。

それでもうまくいくか心もとないのですが、このままオシッコフリーダム=サトシになるのを座して待つよりはいいかと。


2009_05260008.jpg


あと、先日書いたちびたちですが。


2009_05260009.jpg


またお店に来る事が決まりました。


 ウチで引き取る!


あたるが、いたく気に入ったそうです。


2009_05260014.jpg


よかったな、サトシ!


2009_05260015.jpg


この子達、トイレちゃんと出来るから教えてもらえ。


2009_05260016.jpg


マジたのんます。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

仔猫増えました。

2009_05260025.jpg


明日まで居ます。
店に。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

猫TIPS載せてみました

  兵庫県甲子園: Yellow Frog 2008/09/25 OPEN ※09/05/25発見

スミマセン。今日見つけたお店です。開店は約1年前。関西:猫とカフェオレ、ときどき仕事さんには載ってたのに…。


2009_05140024.jpg


そういや過去ログに色んなTIPS載せてたっけ。

という訳で、左メニューに追加してみました。かなり古い情報なので、バージョンアップしないといけないのですが、とりあえず。
あと、色んなお題が溜まってます。


2009_05140025.jpg


・仔猫と仲良くなる方法
・生駒Cat tailさんから頂いた驚異の猫グッズ
・猫の表情から現在のステータスを察知する

などなど。


2009_05100042.jpg


あと


2009_05100044.jpg


猫社会の


2009_05100036.jpg


親子関係について。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

仔猫加入の影響

2009_05240018.jpg


仔猫にお気に入りの場所を取られたポル。


2009_05210001.jpg


睨み付ける茶太狼。


2009_05210044.jpg


超機嫌が悪いポッキー。


毎度の事ながら、仔猫が入ってくると、先住猫の嫉妬が激しいです。
特に年長の子は、

 「若い子の方がいいっていうのね!」

的なオーラが年を追うごとに激しくなります。
そんなことないよお前が一番可愛いよとヤクザトークをかましても、最近店にあまり居てくれないじゃない的なジト目で見られると一言も。いやほら、1歳の娘が居るから放置できないし、一緒に来ると店の迷惑になるんじゃないかと思って→超ジト目。


そんな中、来店歴の長いお客さんが、古株の子を意識して可愛がってくれるので助かってます。
初見のお客さんが嬉しそうに「わぁ、仔猫だ可愛い〜」とやってると、それを遠くから眺める古参猫にそっとフォローを……


 「若さだけが正義じゃないのさ…」


ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

猫カフェ高額経費第1位



200904050085.jpg


人件費。

人件費なんですよ。前回コメントでネタバレされちゃいましたが。ティクソウ!
当然な話で、一人あたり月給20万としても、二人で40万、三人で60万となります。

200903130012.jpg


一般的な会社員と同じ条件:週休二日8時間労働で、中規模猫カフェの平均的な運営条件:開店時間12:00-22:00(+開店閉店準備に1時間)・定休日無・二名体制で運営すると、必要な人数は四人。80万になりますね。

アルバイトさんだけで回すと安くなりますが、時給800円で55万円前後。更に削って、店主一人とお手伝いさんだけの小規模所帯にすれば20万円台に抑える事は可能ですが、それでも家賃と比べれば高額です。

しかも、猫カフェは猫も大事だけど人も大事という業態。人件費を無理に安く抑えれば、その分、店の雰囲気や猫の挙動・健康にも影響は出てくる可能性が高くなります。
だからといって人スタッフを充実させると、100万超えも夢ではないという悩ましさ。

やっぱり、猫より人の方がお金かかるのです。
と。
ここまで書いて皆さん疑問に思うでしょう。


200903080031.jpg


 「猫カフェって、そんなに給料出せるほど儲かってるの?」


ごく一部はそうですが、大半は違います。からくりはこうです。


 【人件費が殆どかからない人材を活用している】


主に店主。

 ※店主=経営者は社員と違って、幾らでもタダ働きできます。
  給料も未払いにしても文句言われません。
  私の場合、平均13時間労働週休0〜1日、給与は初月から未払い
  という状態が結構続きました。
  未払い給与はいまだ2年分くらい溜まってます。


200902010108.jpg


他に動物専門学校からの研修生さんが手伝ってくれて助かってる、という事例もあるらしいですが、詳しく知らないので割愛します。


最後に。
じゃあ、ボランティア集めて運営したら人件費タダだぜ!なんて安易に考えたら駄目ですよ。そのパターンの店は長続きしないんで。
人件費云々以前に、自分が率先して現場運営にあたるタイプの方でないと、ボランティアさんが離反して潰れてしまいます。


■余談
無償の人件費、という件で。
むかし秋葉原にあった爆安PCショップを思い出しました。そのお店は宗教団体が経営してて、信者さんが無償で働いてたので、激安にしても凄い利益が出てたとか。ビジネス・宗教活動としては良く考えたなあと思うのですが、なんかモニョるシステムであり、店名も見るからに怪しいので別の激安ショップに行ってました。
が、数回買った後、その店も例の宗教団体さんが経営してた店だと知りました。

【Trisal】。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:11| Comment(3) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

猫カフェ高額経費第2位

2009_05140045.jpg


家賃。


家賃ですよ奥さん。
毎月10万とか20万とか50万とかする家賃です。
医療費や消耗品費なんてメじゃないです。

皆さんのお宅でも、家計を一番圧迫してるのは家賃ですよね。
え?うちは持ち家住宅ローン無しだって?
ちくしょう!羨ましい!


………。


書くことなくなった。


2009_05160007.jpg


まあ、一般的な家庭や猫カフェは、毎月家賃住宅ローンに大枚はたいてると、そう思ってください。ティクソウ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:25| Comment(3) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

猫カフェ高額経費第3位

いきなりですが、すみません。
【猫の医療費】にコメント貰って気づきました。

猫カフェの経費シリーズ。
一週間後に書くと言いながら、4ヶ月ぶりです。
いやいや、いろいろありまして。

前回【猫の医療費】の趣旨は【低額に抑える事も出来るけど、病気になったり老齢になったら凄いお金かかるよ?あと、猫カフェは医療費や餌代がかかるだろうって言われてるけど、もっとお金かかる経費があるよ?】って事だったんですが。
読み方によっては【猫カフェは医療費かかんないから楽勝、みんなバンバン作れー】と書いてる風にも取れる、と複数の方からご意見貰ったので、さてどうしよっかと考えてるうちに4ヶ月が過ぎましたと言い訳完了した所で続き。


前回予告では【猫医療費を上回る、猫カフェ最大の経費とは?】がお題だったのですが、若干あっさりしすぎるので、もったいぶって次の三連作とします。


200605280055.jpg


■猫カフェ経費三大巨頭 シリーズ第一回

 【高額経費第3位 意外な金食い虫 消耗品費】

NHKスペシャルっぽいのは気のせい。


istDs4M200507170024.jpg

 ※水飲み機。気に入ってたが1年で退役する羽目に。


■消耗品費とは?

1年以内に壊れるか使い切ってしまう10万円以下の小物。コロコロテープや猫おもちゃがその代表格です。ならば一ヶ月数千円程度じゃない?と思うのが一般的な感覚ですが、実態は少々違います。

ねこのみせでは月平均10万円前後。月によっては20万円を超す事もあり、池袋299に至っては50万円超えも珍しくないという、凄まじい金食い虫なのです。

では、一体何にそんなお金がかかるか、書き出してみましょう。


istDs6M200511100004.jpg

 ※私愛用の椅子。開店半年後、廃品に追い込まれた。


■廉価な日常消耗品

まず、ティッシュ・トイレットペーパー・各種清掃薬剤など通常のカフェで必要なもの。ここまでは月額数千円レベル。

続いて猫カフェ特有の消耗品。コロコロ・消毒用アルコール・脱臭剤・洗浄用ケミカルなど、これらも大量に消費するものの月額数千円レベルです。

意外かもしれませんが、猫用おもちゃが結構な額いくことあります。お客さんからの寄付寄贈があっても、猫が好きなおもちゃほど短時間で壊れるため、補充が必要です。華奢なものは10分、耐久力のある高額品でも一週間もちません。とはいえこれも月額数千円レベル。


istDs6M200508060002.jpg

 ※ラグマット。購入数ヶ月後、一ヶ月にわたる小梅粗相攻撃で沈没。


■猫の汚損が引き起こす消耗品費高騰

そしてここからが本題。
猫が粗相して捨てざるをえなくなった、猫ベッドやカーペットや布材の代替品。これが万単位に跳ね上がる大きな要因です。

そんなにすぐ駄目になるの?という疑問もあるでしょうが、いやいや、これが結構厳しくて。最初にやられたのが小梅が不機嫌になった時だったんですが、毎日ラグマットに粗相かますんですね。洗濯してもクエン酸で処理しても日光消毒しても何やっても駄目で、結局廃棄に至りました。同様の問題で初代コタツ敷も死亡。猫ベッドも多数死亡。

猫も人間と同じで、多数集まれば必ずトラブルが起きます。学校然り職場然り。
そうなると八つ当たりされるのが布系アイテムで、粗相水没というのがパターン。勿論、不機嫌になっても粗相しない子もいますが、その場合は他の子に喧嘩売ったり飼い主に当たったりと別の意味で困った事になります。

そして何より困るのが、一度粗相食らうと高確率で常習攻撃対象になる点です。どんな高額品でも、猫は手加減してくれません。泣けるのは大型カーペットでしょう。やられる確率は低いのですが、一度食らうと洗濯機で洗えず、風呂場で苦労して洗う羽目に陥ります。ウチでは自宅3畳カーペットが茶太狼の欲求不満攻撃数発で死亡、ホットカーペットが同じく茶太狼の欲求不満で被弾しています。
何より一番泣けるのは羽毛布団です。数万する布団だろうが、不機嫌な時はおかまい無しで一撃。中には飼い主にあてつけで粗相する子もいます。

勿論、洗って済ます方法もありますが、長くはもちません。猫と店内環境を重視すれば、勢い入れ替え頻度と消耗品費が高騰していきます。

ラグマット・猫ベッドは数千円、カーペットは数千円〜数万円、羽毛布団は数万円(数十万するのもあります)。年間だと十万単位は堅いところ。

※布材を多用しない猫カフェさんはこれに当てはまりません。塩化ビニール系や合板系を愛用すれば、こういう悩みからは解放されます。

※ちなみにウチでは2回ほど羽毛布団にやられましたが、常習化は防ぎました。方法は、【怒らせたら怖い人間の匂いがたっぷり染み込んだ衣類を羽毛布団の上に置いておく】です。

※粗相する子はさほど多くありません。
茶太狼:オーナーが他の子を可愛がってると嫉妬して一撃。
小梅:粗相すると構ってくれると思ってた一時期実施。
トイレ躾時期の仔猫:誤爆注意。
現在は茶太狼だけ。


200806040018.jpg

 ※猫マンションとして活躍したコレ。三ヶ月で壊れ始めた。


■破壊王への請求書

頻度は落ちるものの、馬鹿にならないのがコレ。
猫ベッドをガブガブ噛んで破壊、猫ちぐらを上から乗り潰して破壊、ランドリーボックスが重量オーバーで破壊など、猫がお気に入りのものほど早く壊れます。大抵数ヶ月。頑丈そうなキャットタワーも、天井つっぱりタイプは大抵一年もたずにピサの斜塔状態になるのが相場。

これらもギリギリまで使えば年単位で持たせる事も出来ますが、見栄えを考えると短期間で入れ替えせざるをえません。もっと大事に使おうぜ…といっても、猫と子供は壊すのが仕事です。

金額は1点数千円から数万円。年間数万から十万単位を覚悟した方がいいでしょう。
ものを少なくすればこの出費は減らせますが、店内が殺風景にならないようバランスを取るのが難しくなってきます。


istDs6M200508100023.jpg

 ※輸入品ソファ。半年で表地が破損。ソファカバー作って延命中。


■意外とかかる店内設備の追加・更新

空気清浄機に脱臭機、加湿器、家具類。意外にお金かかるのがこれら店内環境改善アイテムです。開店当時にある程度揃えていても、思ったより不足を感じるのがこの部門。

例えば開店当初1台だった空気清浄機。猫増加に合わせて半年で2台になり、酷使がたたったのか脱臭機能が衰えたので、脱臭機を2台追加、加湿器も増やし…と、代替わりを含めれば4年で30万くらい使ってます。

ソファ類も、猫が爪研いだり暴れたりで痛むのが早く、1年もたないケースもあります。特に木製布製家具備品は匂いを吸うため、いかに匂いの少ない猫とはいえ、数年に一度は交換しないと獣臭漂う店になる可能性があります。これらは下手すると数十万単位。年で割ってもかなりの額になります。

これらは店が大規模であるほど金額が跳ね上がります。池袋299の消耗品費が高いのも、これが主な原因です。

※ここから先は消耗品の範囲外になりますが。
もしかすると、猫カフェは内装を時々一新する必要があるのかもしれません。
ねこのみせは開店後1年で改装しましたが、それから3年目が経過する現在、時々入り口で獣臭がするようになりました。猫を飼っているお宅も、やはり歳月と共に獣臭がついてくるそうです。客席に居れば何ともありませんが、脱臭機や脱臭剤にも限界があるかもしれない、という考えも織り込んだ方がいいかもしれません。


istDs6M200601210068.jpg

 ※コタツ敷。小梅様の攻撃によりラグマット同様死亡。


と、最後に怖いこと書いたところで今回は終わり。まだこれ、三大経費の第3位ですからね。猫カフェやるのも甘くないですよーといった所で終了。


「そいつあ違うぜ!」とか「その話には同意できんな」という事があれば遠慮無くコメントかメールかトラックバックください。
いや、なんか面白い方法や意見があったらこの記事もバージョンアップできていいなと。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

命日

2009_05160043.jpg


今日、娘初の遠足から帰ったら、何故か【えこ】の写真と一番に目が合いました。


 「そういえば、今日なんにちだっけ…?」
 「16日」
 「命日、昨日だ」


【えこ】というのは、昨年5月、ウチに来た捨て猫でして。
紙袋に入れられて河川敷に捨てられ、拾われた時には手足の肉球はずるむけ、ピンクのお鼻もずるむけという、非常に不幸な猫でした。更には池袋への移動中、兄弟が亡くなり、自身も町田移動後僅か12日で急死という、まったくもって生まれてこの方いいことあったんかなと思える猫でした。


2009_05160033.jpg


一年後のほぼ同時期、同じ境遇のぼたことサトシが加入。
少なくとも自分だけは浮かれ過ぎないよう、えこの命日にはお線香を、と思ってたのですが、このていたらくです。
忘れずにいる、ってのも難しいものですね。


 「あー、昨日なんで気づかなかったんかいなー」
 「一昨日、娘が39度の熱出して、
  昨日も遠足行けるかの境で相手してたからじゃない?」


理由は幾らでも後付できるけど、結局は言い訳ですよね。来年は忘れないようにします。


2009_05140012.jpg


ちなみに、約4年お店やってきて、亡くなった子は3猫。

■あむ
シャルロッテとにしんの子供。人猫通じて、うちが最初に授かった子。産まれた時、既に息をしていなかった。

■えこ
今回のお題の子。

■夜露
ぼたんとサトシの兄弟。うちに来るまさにその当日、保護先の動物病院で急死。


2009_05140012.jpg


いずれ、猫の誕生日より命日の方が多く日が来るのでしょう。
新しい子を愛でるのと同じくらい、亡くなった子も愛でたいと思います。


■追記
5/15はえこの火葬日で、命日は5/14でした。
記録メモすら書き間違えてるなんて、当時かなりテンパってたみたいです。えこ、ごめん。

湿っぽい話になりましたが、かなりブルー入ってるんで今日は勘弁してください。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

青鬼とコープスパーティーと(ry

26402438_825767729.jpg
  神奈川県淵野辺: 二階の猫 2009/05/12 OPEN

ご近所さんに猫カフェが出来ました。JRで2駅。ここは【牛汁】のお店:上海ジミーの近所でして。あかねこさんと猫カフェ&牛汁ツアーに行こうと思ったら都合が合わずにまた次回。上の写真はあかねこさんの単独犯行。
--------------------------------------------


2009_05100049.jpg


サイトのトップページをぼたこにして、池袋に行ってきました。





その池袋299で、深夜、青鬼をスタッフに見せて喜ぶあたる。
24時過ぎて照明落として見ると、なかなか雰囲気在りますね。上の動画は雰囲気ぶちこわしですが。





そういや去年あたりから、【フリーゲーム】というキーワードをよく聞きます。このコープスパーティーもそのひとつ。先日、mixiニュースに【ひぐらしのなく頃に】を越えるかも、と書かれたホラー系フリーゲームです。

なんか、こっそり店のPCにインストールしといたら面白いですかねと思ってたら


2009_05120010.jpg


コミック版が。


 「え?これ、どうしたの?」
 「作者さんが献本してくれました」


なんとありがとうございます。
お陰様で美味しく読ませて頂きました。


しかしフリーゲームの世界も盛り上がってきたなあと思って調べてたら

 2009年1月版?冗談じゃなかったのか…
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

改名について。

2009_05100045.jpg


 「オーナー、改名しすぎですよ」

スタッフに怒られちゃいました。
確かに


2009_04290005.jpg


 ちび太→ちーた→タカシ→サトシ


と、3回も変わってますからね。私もうっかり

 「タカシー!じゃなかった、サトシー。
  あれ?タケシだっけ。やっぱサトシだ」

とかやってます。
しかし名前ってのも面白いもんで。ガッチリ本名決めても呼び名はどんどん変わります。先日書いたスイッチなどは


2009_01010094.jpg


 本名:ピタゴラ・ジャクソン・ヒキョー・ウルサ・オサン・スキマ=スイッチ

という立派な名があるんですが

 スイッチ → イッチー → 一ノ瀬さん → 一ノ瀬崇

って呼び名がありますし、「オッサン」という愛称もあります。
町田では


2009_05100002.jpg


 茶太狼 → ちゃー → 茶色 → 茶玉 →茶玉マン

とか、


2009_04290005.jpg



 ヴィクトリカ → ヴィー太 → ヴィヴィ
        → 黒トリカ → 悪トリカ

とか。


2009_04290005.jpg



名前が変わるってのは芸能界でも結構ありますよね。


 川島省吾 → カツカレー → 劇団ひとり


とか、


 松山まさる → 一条英一 → 三谷謙 → 五木ひろし


とか。中でも一番凄いのがコレ。


2009_05060033.jpg



 花壇前駅 → 千里山遊園駅 → 千里山厚生園駅 → 千里山遊園駅
 → 女学院前駅 → 花壇町駅 → 関大前駅


変えるにも程がある。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

2回目の事件


 お店の入り口前に
 猫が入れられたダンボールが置かれていました。



大阪高槻の猫カフェ:あまえんぼうさんで起きた事です。
2年前にも同様の事件がありました。

ちょっとカタい話で申し訳ないのですが、軽くでもいいので読んでいただけると…。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ちびちびが暴れてる間に交換留学から戻ってきたアガー

なんか変わりました。


2009_05060041.jpg


聞いたことないような声で鳴くことがしばしば。
妙に落ち着いてるし、挙動も違う。


2009_05060040.jpg


あれか?男か?男がデキたのんか?

留学先では毎日サトルひかる君(サトシにあらず)といちゃいちゃしてたそうで。にもかかわらず、町田に戻ってきたら、以前は気を許していたヴィクトリカ等の男陣をはねのけ、このように一人アンニュイに過ごす日々。

フフ…臭いね…ラブ臭がする。


■全く関係ないのですが




タグ:うp主は鬼畜。
鬼畜大好きです。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

【タカシ】の名前が変わります。

2009_01010036.jpg


理由は池袋299のこの子。スイッチ。
手のかかる子でして。
よくスタッフに呼ばれるのですが

 「スイッチー」
 「イッチー イッチー」

って呼んでるうち、「一ノ瀬さーん」に変化。

 「一ノ瀬さんなら、下の名前は?」
 「タカシ」

となりまして。
タカシかぶっちゃいました。

という訳でタカシ改名。
新しい名前は


2009_05060014.jpg


【サトシ】。





 「まだだ!俺様のターン!」


■余談


2009_01180084.jpg


どんぐりは どん=ぱち夫。

もしくは神内新造。
……だっけ?ワスレタ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

シャンプーについての知識レベルアップ講座

【INFO】-------------------------------------
新店情報入りました。何時もありがとうございます。
猫カフェ専門店「にゃんぱんち」さんには私も一瞬頭を捻りましたが、同じ広島県の猫カフェがレンタルビデオ店内に在るのを意識されたのではないかと。
一方、地方開店が進む中、緑豊かな飛騨高山にも開店。そして個人的にハァハァしたのが吉祥寺の2店目mellow cafeさん。猫カフェ一覧ページを見て貰えれば判りますが、緑の見える猫カフェというのは萌えます。緑の綺麗な6月までには行きたい。
---------------------------------------------


2009_05050006.jpg


 ※比較的おとなしいどん。

シャンプーの必要度は町田以上。
そんな池袋299の子をシャンプーして貰いました。今回もcurl up cafeさんのご厚意で。何時もありがとうございます。

 ※コメント頂いたはなさん、ご心配ありがとうございます
  ウルブラ・エドアル・どん&いとは昨日完了。
  残り半数は来週火曜実施予定です。

今回、あたるが少し席外してたので、プチシャンプー名人に疑問点をちょこちょこ聞いてみました。


2009_05050060.jpg


 ※今回最も苦戦したエド。暴れるので大型ケージで乾燥。
  (通常乾燥に使う小型ケージに入れるのは厳しかったので)

 「シャンプーしないと、毛はどんな感じになるんですか?」
 「毛がラーメンみたいになりますね。よれよれの。
  あと、毛玉がよくできます。特に脇の下や股の辺り」


 「長毛種って、換毛期に毛を舐めとるのが大変ですよね。
  いつ頃した方がいいんですか?」
 「換毛期の初期と終期がいいんですが、初期から一ヶ月ごとに
  するのがお薦めです。
  もっとも、適正シャンプー頻度にも個体差があるので、
  その子の様子に合わせて更に短い期間にした方が良い事も
  あります」


2009_05050054.jpg


 ※脳天気ブライヤ。おめめまん丸。

店主さんにもいろいろ教えて貰いました。


 「猫の毛って、ブラッシングを適正な方法でやらないと
  毛がちぎれちゃう事があるんですよ。
  どんぐりさんはブラッシングちょっとやりすぎで、
  その傾向が出ているようです。
  ちぎれた毛が元の健康な毛に生え替わるまで1年以上かかると
  と言われてるので(猫種によっては3年かかることも)、
  今後は気を付けてあげて下さい」


 「猫のシャンプーって、一週間に一度でも良いくらいなんですよ
  シャンプーで皮膚のトラブルというのは、大抵
  ・すすぎが甘くてシャンプーが残っている
  ・シャンプーを直接皮膚に垂らしている
  ・刺激の強いものを使っている
  で、頻度はあまり関係ないんですね」


 「適正なシャンプーの頻度って、一概には言えないんですよね。
  やっぱり、その子次第です。
  頻繁に洗ってあげた方がいい子もいれば、
  ある程度期間をおいてもいい子もいる。
  その子をしっかり見てあげるのが大事です」


2009_05050037.jpg


 ※男前度上昇中のアル。

なるほど。勉強になります。
よし、じゃ更に質問コーナー!


 「ヴィクトリカなんですけど、4歳越えた辺りから
  フケが目立ってきた希ガスるんですよ」
 「それって今まで洗ってない分、フケもたまったんじゃ?」


 「なるほど。確かにシャンプーした後は目立ってないっすね」
 「フケもですが猫アレルギーのアレルゲンも
  除去できるんですよ」


 「あ、そーいや今年2月あたりから店に行くと
  鼻がムズムズすると思ったんですが、
  よく考えたらシャンプーして貰った後、止まってますね」
 「それ、たぶんありますよ
  うちも猫アレルギー対策で勉強した面がありますから」


 「そっかあ。じゃ、もっと頻繁に洗った方が
  私の鼻にも優しいと」
 「たぶんそうです」


 「ちなみに私、ここ数年ほど皮膚トラブル起こしてまして
  お風呂の頻度が多すぎる事が原因っぽいんです
  なんでシャンプーも頻度に関して敏感になってしまうんですが」
 「どのくらいの頻度で?」


 「一日二回」
 「多すぎです」


※人間の場合、風呂に入りすぎると皮脂が流されすぎて皮膚のガードが甘くなってしまいます。その上、白湯だと皮膚から電解質が流れ出てしまうという問題(温泉ならOK)があり、風呂に入りすぎるのは皮膚トラブルの一因っぽいです。


2009_05050044.jpg


 ダンディズムとは、如何なる時も取り乱さないこと。


※トラックバック頂いたiwashiwomizuさん、参考になれば幸いです。
http://dotmoflog.com/iwashiwomizu/2009/04/post-129.html


2009_05050003.jpg


 「さあ、最後の仕上げをしてくれたまえ」



■更にレベルアップしたい方へ
今日から使えるシャンプーの知識 -curl up cafe BLOG.-
http://sunway.jugem.jp/?day=20090402


■小難しい話で肩凝ったという方へ



小難しい世界ですが、じわじわきます。
3:30から変化。

猫屋敷戦見たい。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:56| Comment(1) | TrackBack(0) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

時間の歩き方 娚の一生

今日は久々に、お薦め本紹介。


2009_04260054.jpg


タイムトラベラーもの。
「正直飽きた」「時かけ以上のモノは無い」と言われるジャンルです。が、中盤から様相が変わってきます。あたる曰く

 「早く次が読みたいと思える本は久しぶり」

まだ1巻です。


2009_04260055.jpg


こちらもあたる推奨。
表紙が50代のおっさん。の、少女漫画。

 おっさんの色気。
 おっさんの魅力。
 おっさんのry(


とりあえず男も嫁。私は読んだ。
恥ずかしくないぞ。


そういや、少年マンガでもメインキャラおっさんとかないですよね。
【バクマン】でも、主人公キャラは少年マンガらしく低年齢にするのが王道とか書いてたし。





ジャンプのコレくらいか。


 「なんの用だ」
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:57| Comment(1) | TrackBack(1) | 本棚情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ぼたことタカシのハートマーク

2009_05030054.jpg


かわいい。


2009_05030027.jpg


散歩。


2009_05030093.jpg


あくび。


2009_05030063.jpg


寝る。


2009_05030072.jpg


やっぱ、一人だけ連れてくるより、二人の方が寂しくないよね。


■おまけ動画



zoomeだとブログが壊れるのでニコニコにアップロード。
しかしFinePixF100で撮った動画はmencoderでFLV変換しようとするとエラーが出るので直接アップロードしました。案の定画質悪いです。すみません。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

猫のシャンプーについて調べてみた

---------------------------------------
前回記事
---------------------------------------
あたるが以前、こう言いました。


 「猫って臭くないよ!綺麗好きだから自分で汚れ舐め取るし!」


それなら、シャンプーなんていらないんじゃない?
と思ってた私。しかし、

白金台:猫なでカフェさんの、別次元の柔らかい猫毛。
うちのタヌ吉の


2009_03230001.jpg
before シャンプー

2009_03230001.jpg
after シャンプー

 ※ふわふわ具合が別次元


これを見るにつけ、こいつは考えを改めるべきかと思い、いろいろと調べてみました。


2009_03230001.jpg


自分的疑問。
Q1:シャンプーって必要なの?飼い主が猫を綺麗に見せたいだけの自己満足なんじゃない?

A1:必要ないケースもあります。しない方が良い時もあります。が、皮膚が汚れてる時、例えばフケが目立つ、毛が脂っぽいといった、猫自身ではカバーしきれない汚れにはシャンプーが有効となります。人間だってホラ、洗顔フォームが必要になる時がありますよね。
また、換毛期には毛を舐め取りすぎて胃に負担がかかり、毛玉を吐きまくって体力落としたり、酷いときには吐血したりします。これを助ける意味でもシャンプーは有効です。
勿論、見た目を綺麗にする効果もあります。まあ、飼い主の自己満足と言えなくもないですが、年頃の娘の髪を整えてやったり、ちょこっとだけお化粧してやるようなもんなんで、あまり毛嫌いするほどのものでも。世間でも言うじゃないですか。【綺麗なお姉さんは好きですか】って。

 自分的結論:必須ではないが、有効なケースもある。


2009_03230002.jpg


Q2:猫は人間より皮膚弱いから、刺激のあるシャンプーは極力避けた方がいいんじゃない?

A2:確かに猫の皮膚は弱いです。なので、猫専用の低刺激シャンプーがあります。しかもキチンとしたシャンプーは、その中でも更に低刺激。洗う際も、なるべく刺激を与えないよう工夫が凝らされます。液を直接被毛に垂らすなんて凶悪な事は避け、泡立てた上で皮膚に刺激を与えないように汚れを浮かせます。
というように、現実と戦っている男性諸氏並の繊細な技術・手法があるので、キチンとやればそう心配する必要ないです。勿論、絶対ではありませんが。

 自分的結論:確かに皮膚弱いので、メーカーさんも洗い手さんも気を遣ってます。


2009_03270018.jpg


Q3:猫は水嫌い。シャンプーも嫌いじゃない?虐待じゃない?

A3:大抵の場合、水嫌いです。風呂場に入っただけで超怯える子もいます。アガーなんて壁を忍者走りしました。なので、虐待と言う人の心情はよくわかります。
シャンプーは必須じゃないので、嫌がるならやらなくても良いのです。私も注射大嫌いなので、病院では断固拒否してますし。
もっとも、うまく馴らしていけば大人しくシャンプーさせてくれる事も期待できます。子供をプールに連れてくような感じで、まったり馴らしましょう。

 自分的結論:水嫌いだけど、馴らせばなんとか。無理ならしないでOK。


2009_03270023.jpg


Q4:シャンプーしても、すぐ元に戻るんじゃない?

A4:だいたい二週間くらいですかねー。見た目違うのは。脂性のヴィクトリカなんぞは一週間くらいで元に戻った気がします。ただ、彼は3年以上洗ってなくて、お肌の曲がり角も過ぎた4歳猫(人間で言えば30代)。一回のシャンプーでは汚れ取りきれなかったそうな。皆さんも4日シャンプーしなかったら、一度のシャンプーでは汚れとりきれませんよね。
ただ、元に戻ったらすぐシャンプーしなきゃいけないという訳でもなく。むしろQ2で書いた通り猫は皮膚弱いんで、頻繁にやるのは皮膚が荒れる原因。見た目は元通りでも毛穴や皮膚の汚れは取れてるので、そう神経質になる必要はないとのことです。

 自分的結論:見た目違うのは二週間くらい。


2009_03270025.jpg


ってな感じらしい。
スキンケア商品みたいなもので、やらなくてもいいけど、効果が見込めるので興味がある人は試してみては?というのが、現時点での私の結論です。

さしあたって、ウチの子でいけば。
フケが目立ち始めるお年頃:黒猫ヴィクトリカ、脂性なシェーブル、身支度は他人任せなシャルロッテがシャンプーお薦めで、綺麗好きな茶太狼、小綺麗ななったん、まだ若いポッキーは神経質にならんでいいかなってトコです。

さしあたり、ヴィクトリカとシェーブルは近日中にもう一回やっておきたいところ。シャルロッテは胃腸が少し弱いので、換毛期ごとに毛を舐め取りすぎないようシャンプー必須かなあ。

ってトコで考えてます。
猫のシャンプー自体まだスタンダードが確立してないようなので、いろんな人の意見を聞きながら試行錯誤してみたいと思います。


追記:
前回記事のトラックバックついてました。洗い方とか、テクニック面にもちょっと触れた方がいいのかな。猫に嫌われないように、スムーズに、スピーディーに。皆さん色々試行錯誤されてるので、これは私が偉そうに語るべきトコじゃないかもしんないですが。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ちびちびお目見え開始

豚インフルエンザが怖い今日この頃。
皆様、マスクの用意は済みましたか?

外出すんのも怖いなあと思ったのですが、よく考えたら、流行るとしてもGW海外旅行組が帰ってきたあとですよね。いまのうちに遊んどこっと。


2009_04290004.jpg


さて、か弱いちびちび達も生後一ヶ月を迎え、ウチのにゃんズとも馴染んで参りました。


2009_04270005.jpg


一部


2009_04270019.jpg


まだ不満そうなのがいますが、おおむね順調です。


2009_04260031.jpg


なったんも、ちびちび達が気になる様子。
連れて帰ろうとすると、店内から見守ってます。


今日は開店後30分くらいと、夕方からお店に連れていってます。疲れなければこのペースで店に出しますので、ちびちびに会いたい方はその辺りを狙っていただけると。
勿論、疲れた気配が出たら自宅でお休みします。


2009_04260031.jpg


さて、明日はようやく完成した【シャンプーについて:まとめ】です。前回から一ヶ月経過してしまいました。お待たせして済みません!
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ちびちび2人 生後一ヶ月

【INFO】---------------------------------
GW期間中は12:00-22:00営業。
5/5(火)も営業します。
-----------------------------------------
2009_05010043.jpg


【ぼたこ】と【ちーた】。


2009_05010011.jpg


もう、走り回るまでに成長しました。
ぼたこがちーたのチンチンをおっぱいと勘違いして、チューチュー吸うのが困りもの。確かに出るものは出るがな。


2009_05010021.jpg


ちーたはちーたで、お母さんに舐められてるのと勘違いして、周囲をおしっこまみれにするし、困ったもんだ。


2009_05010022.jpg


今日はあたるが店に居るので二人も連れていきますが、うっかり膝の上などに載せたりするとおしっこする可能性あるのでご注意を。
仔猫相手はホント自己責任だぜフーハハハ!


2009_05010025.jpg


そと出てる時は、こうやって手で遊んでやると喜びます。


2009_05010033.jpg


二人が疲れたと判断したらケージに入れますので、その場合は眺めてお楽しみください。

あ、名前っすか?
あたるが【ぼたこ】と【ちーた】って呼んでるので、それで決まりました。正式名は【ぼたん】。ちーたの正式名は多分【ちーたー】になると思います。なんとなくチーターっぽいので。
もしかすると漢字名にするやも。


 第一候補【知立院 孝】。


2009_04260049.jpg


 「よう、タカシ!」





これはバロシ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする