2009年04月29日

シェボン&チョフ帰還

2009_04260042.jpg


ウルブラ兄弟が池袋に帰っていきました。

 池袋スタッフ「あんま変わってないっすね」

まじっすか!?


2009_04290008.jpg


一方、戻ってきたチョフ&シェボン。
こちらは変わってました。悪い方向に。

シェーブルは白玉に襲いかかってタマ毛を散らし、完全平和主義者だったチョフも他の子にパンチを繰り出します。そして何より、親である私やあたるが叱ったら、なんと反抗。
 ふっふっふ…いけませんね…


 お 仕 置 き だ べ 〜 !


どーも、299で甘やかされてきたようです。あっこは優しいお姉さんばっかだからねー、厳しく叱るパパママはおらんからのぅ…。シェーブルに至っては、池袋ボスのきりを負かしたそうで、かなり調子乗ってました。
なんと、身の程知らずにも、叱っている最中のこの私を噛もうとしましてね。…ええ、久しぶりに術式解放しちまったよ。





という訳で、今回の交換留学は失敗だったかもしれません。こっちも前に書いたとおり、ウルブラと茶太狼の関係構築に最初失敗したし、問題点を洗い出すまで交換留学は一旦中止です。



しかし、悪い事ばかりでもなく。いい話もありまして。
シェーブルが戻ってきたら、いつもはガン無視の嫁:ポルテが

 「どこいってたの?大丈夫?」

とばかりに真っ先に寄ってきましたし、チョフには父親のにしんが気遣いに。やっぱり家族なんだね。


2009_04260041.jpg


交換留学失敗といえば、この方。ジニ村さんもアウトとなりました。
とにかく引きこもりっぱなしで、運動不足やストレス、結膜炎の心配が出てきたので、期日を待たずに帰国。


2009_04290013.jpg


片割れの月光君は、ごはんタイムに割り込んでいくくらい馴染んでるんですけどね。
もっとも、見ての通り白玉&にしんコンビに阻まれてますが。

 >これを見て、ボスは白玉と勘違いしたシェーブルが
 >ボスの座を奪おうと白玉に襲いかかった可能性大
 ※茶太狼&ヴィー太のボスコンビはこのとき自宅バカンス中。

代わりに、クラウドくんが来ました。通称:蔵さん。
よろしくね。


ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

到着5日目&留学5日目

2009_04250008.jpg


到着5日目。いまだ目の離せないちびちび。


2009_04260048.jpg


目が離せないので


2009_04260045.jpg


昨晩、お店に行くとき、一緒に連れていきました。

さすが営業時間延長告知不十分だけあって、日曜20時以降はガラガラ。
人間障害物が殆ど無いので、床に置いたらトコトコ歩きまくりました。


2009_04260051.jpg


人間ジャングルジム兼ベッド。

居合わせたお客さん2人にも遊んで貰って、たくさん運動できたからか、帰ったら便秘も解消されました。自宅だとウチの怪獣娘に踏み潰される危険があるんで、あまり解放できないんですよね。床は滑るフローリングだし。


2009_04250021.jpg


一方、私たちが来る前のお店では


2009_04250028.jpg


月光君が、大変くつろいでおられました。


2009_04260034.jpg


甘えるわ擦り寄るわで、人気上昇。


2009_04260004.jpg


もう一人の交換留学生:ジニ村さんは


2009_04250042.jpg


ソファの下で、寂しくくつろいでおられました。



■COMMENT ANSWER
ちびちびは生後3ヶ月頃まで町田で育てた後、池袋299に行きます。299猫少なすぎなんです。何故町田で育てるのかというと、仔猫育てるのは大変で、24時間見てないといけないからです。あと、親として、やっぱ義務教育レベルまでは自分達がやんないと、と考えたからです。
あと、299で抱っこ解禁の話ですが、現状のスタッフ人数では運用しきれないので、すみませんが保留という事で。スタッフ増員したら料金あげないといけないし、結構難しい問題なのです。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ぶー後数日

2009_04230106.jpg


ぶーです。


2009_04230105.jpg


寝てます。


2009_04230099.jpg


この暢気顔を見るのもあと数日。来週火曜には池袋に帰還です。

交換留学三週間。
あっという間でした。

茶太狼・ヴィクトリカにボコボコにされ、漸く二人も態度を軟化してきたというのに、ちょっともったいない気もします。しかしこれ以上滞在すると、今度は池袋の面子から忘れ去られるので、このあたりが潮時でしょう。


2009_04230096.jpg


 ※上:ヴィー太
    ウルルと比べると小さく見えるけどフルボッコ

当初の目的である、傍若無人さの矯正もだいぶん進みましたし。

そうそう、ウルブラに接してて思ったのが、抱っこに随分飢えてる感じがあった事。最初はいやいや抵抗してたんですが、しっかり抱っこしてあげると、かなりとまどいながらも喜んでるんですね。足突っ張ってる時でもグルゴロいってるし。


池袋は抱っこ禁止にしてるんですが、やっぱり抱っこって大事なんだなあと思ったのでした。


勿論、スタッフの目が隅々まで届きづらい池袋299で抱っこ解禁は無理ですが、せめてスタッフだけでもバンバン抱っこしてもらうようお願いしておきます。
そう、横を通ったら抱きつけと。イタリア人になれと。


2009_04230124.jpg


一方、もうひとりの交換留学生:カールアップ王国のジニ村ジーニャさんは…
ソファ下でブルってましたが、本日、更にソファ裏の棚の下5センチくらいの隙間に潜り込みました。抱っこどころか撫でる事すら許さない。

一度抱っこしたら、怖がられた。


2009_04230166.jpg


そして、ちびちびは。
自宅居間でトコトコ歩くようになりました。
そしてあたる足元でおしっこ。
一昨日はケージで○ンコまみれ。

ギャー!
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:37| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ちびちびの現在

------------------------------------------------
告知漏れです。
実は今月から、日曜祝日の営業時間を22:00迄に延長しました。
金曜みどりのにじ以外は22時までとなります。

20時以降は穴場タイム。
まったりしたい方向けです。
------------------------------------------------


2009_04230126.jpg


さて、予告通り、一昨日加入したちびちび特集です。


2009_04230144.jpg


このくらいの子は、ミルク飲ませるのが大変。


2009_04230152.jpg


アクロバティックな体勢じゃないと飲まないケースもあるので、あたるが色々試してます。
そして、もうひとつ大変なのが


2009_04230159.jpg


 「ボクニモ ヨコセー!」


2009_04230160.jpg


一人にあげれば、もう一人が鳴く件。


2009_04230161.jpg


 「ヨー コー セー !」

ちゃんと残すってば。


2009_04230162.jpg


 「ティクソゥゥゥ!!!」


このあと、飲み過ぎたのか元から調子悪かったのか、ひとりがゲィリーしました。もひとりがピンクの小粒(=コーラック)。
兄弟が突然死しただけに、体調の微妙な変化にも敏感になってしまいます。
預かってくれてた獣医さんに相談したら、「お薬送りましょうか?」。良いお医者さんすぎる…


そうそう、名前。
あたる指名の子は、【ぼたん】になりました。通称:ぼたこ(♀)。
私指名の子は、まだ決め切れてません。思った以上に引きずってるようで。

あの子の名前は決めました。
【夜露】。

私命名にしては雅すぎますが、原典が風雅なんで勘弁してください。出典は昨日書いた【伊勢物語】。「アレナニー?(n‘∀‘)η」と聞いた対象が、この夜露でした。
ま、私が呼びかけるなら【よっちゃん】と、風雅の欠片も無い呼び方しますね、絶対。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

昨日の続きです。

実は昨日の朝、猫が死にました。

ウチで引き取る予定だった捨て猫さんで、まだ生後二週間くらいでした。とても親切丁寧な動物病院さんが保護してた子だったのですが、前日まで元気だったのに突如体調を崩し、点滴などの処置も甲斐無く亡くなったとのことです。

4人兄弟の一人でした。一人は里親さんが見つかり、もう一人はあたるが指名し、そして今回亡くなった子が、私が引き取ると決めた子でした。
あと一人が残っているので、宜しければその子を如何ですか?と聞かれました。その子と亡くなった子で私が迷ってたので、声をかけてくれたのです。

が、まだ引き取ってないとはいえ、自分で引き取ると決めた子です。亡くなったからといって、じゃあ次、という気分にはなれませんでした。しかしながら、あたる指名の子が当日昼に来るので、そのとき一緒に連れてくるか回答しなければいけませんでした。
引き取ることにしました。

でもやっぱり、新しい子を可愛がる前に、亡くなった子にやれるだけの事をやらないと、という事で、せめて名前を付けようと決めました。

しかし、その子達を見に行った時、まだ体力も無さそうだし、触られるのも疲れるだろし、どうせウチ来たらたっぷり触れるからと、あたるが抱っこしたりするのを横から見るだけで、あまり触ってなかったのでした。
当然、その子に合った名前のイメージは出てこず、もっと抱っこしたり触ったりすればよかったと思ったのでした。


そこで連想したのが、平安時代の【伊勢物語】。
その中の一節に似たような話があり、そこから名前を取るか…と決めたのが先ほどでした。

そんな状態でしたので、色々告知が漏れてて済みません。
いろいろ頭から吹っ飛んでました。

ちび達にベタベタするのは名前を決めてからという事にして、さしあたり、気持ちの整理が済んだので、諸々告知事項をこちらに書いておきます。


■池袋299との交換留学
にゃんズの様子からして、もう少し延長した方が良いと判断し、来週4/28(火)までにのばしました。
チョフとシェーブルが町田に出てくるのは4/29からです。

■カールアップカフェさんとの交換留学
ほんのり色気づいてきたあがりをお婿さん候補に見せるべく、第二次交換留学を昨晩開始しました。カールアップカフェさんからは、CUC最弱猫ロナウジーニャくんと、同じトンキニーズの月光くんが来てます。

ウチからはあがり…ひとりじゃなんだし、あと誰がいいかな?梅もう一回いく?茶太狼はウルブラ問題でいまだ少しナーバスだし、こぐまは少々調子乗りすぎだし…え?こぐまがいいっすか?こいつ、超小心者っすよ?あ、こぐまがいい?いやいや、じゃあお願い致します。

という訳で、あがりとこぐまが交換留学で出ました。二〜三週間が目安です。

■ちびちび猫がオーナー宅に来ました。
例の子たちです。カールアップカフェさんが、ついでに連れてきてくれました。まだ生後二週間くらい。兄弟ひとりが突然死したので、しばらくは体力増強のため自宅で育てます。
お店に出てくるのはGW明けくらいが目安。ちびちびの調子次第で多少前後します。


■ちょっとしんみりさせてしまった方に、少し愉快な補足説明
亡くなった子の名前出典となる【伊勢物語】について。

これは元祖ブロガー:清少納言も愛読したという物語本で、「むかし、おとこありけり…」で始まるくだりは古文授業で聞いた事ある方も多いでしょう。
作者不詳ですが、元祖ダンディ中年:在原業平が作者ともモデルと言われてます。

在原業平は美男で、鷹狩の名手で、六歌仙の一人に数えられるほどの歌人。皇族嫡流の出でありながら臣下に下ったものの、それを恨みに思うでもなく、自由奔放というか、奔放すぎて絶対処女の伊勢斎宮にまで手を出してしまうほど。

今回絡みの一節も、色恋沙汰でして。
手の届かない高嶺の花を盗み出して駆け落ちしてる途次、「アレナニー?(n‘∀‘)η」と聞く女。捕まったらヤベーからと無言でダッシュする男。雨が降ってきたので女を小屋に入れて番してたら、女は中で死んでました。

せめて「アレナニー?(n‘∀‘)η」と聞かれたとき後回しにせずちゃんと答えてあげればよかったと後悔しても後の祭り、その時その時を大事にしろと、そういう話ですな。耳がいてえ。


ちなみに名前は、ダンディ業平の通称:在五中将から取って【在五(ざいご)】にしようか【中将】にしようか思案中。


2009_04230134.jpg


明日は、ちびちび特集。
こたつにもぐるようになったウルブラ特集もしたいし、池袋でのシェボチョフも書きたいし、ネタがつきない。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 12:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

池袋猫ケアの旅

一週間ぶりのご無沙汰です。
いやいや、更新さぼってスミマセン。この一週間、色んな事がありましたね。
大宮に2店目の猫カフェがOPENし、仙台・広島も2店目。
猫カフェ全国制覇の人も大変です。


2009_04190013.jpg


一方、私は


2009_04190014.jpg


池袋のマンションで、299にゃんズのストレス抜きをやってました。

お店だと他の猫の手前、存分に甘えてくれないんですよね。
他の子から見えない場所でも、気配を感じるからか少し遠慮がちですし。お店に泊まり込んでも人の生活臭がしないからか、町田のようにタレてくれません。

池袋スタッフが結構な頻度で店に泊まってくれたりして愛でてくれてはいるのですが、やはりこう、町田における自宅のような場所が無いとキツいのかなあとって事で、徒歩数分の所にマンション一室借り、私も含めてスタッフ全員が自由に使えるようにしました。


2009_04190018.jpg


猫が一番嫌う幼児も、この通り擦り寄っていってます。やっぱ店とは違うよねえ。
数猫交替で愛でて、昨日帰ってきました。


あともう一つ、大変な事がありまして。
それは明日書きましょう。


■おまけ的
zoomeで動画をアップしても、ここに貼り付けるとブログが崩れるのでどうしたものかと。で、今日もニコニコに走ります。




HAHAHA!!



一応、ラストに猫が居る。職人的な意味で。



猫とは全く関係ないけど、面白いので。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

にゃんこ踊りとは

コメントで質問頂いたので、今日はこのネタで。





こういうのです。

その昔、あたるがヴィクトリカ可愛さのあまり





 「にゃ〜ん にゃにゃん」





 「にゃ〜ん にゃにゃん」





 「にゃ〜んこ おどりだよ〜」

とやったのが始まりで。
 ※写真だと判りづらいですが、
  ヴィー太の手を左右に振って踊らせてます。

 「可哀想だから止めなさい」
  ↓
 「可哀想だから、悪いことした時だけにしなさい」

となり、悪いことしたけど可愛いので叱りづらい時、このにゃんこ踊りが披露されます。しかし、猫によっては逆に喜んでグルゴロいうのでお仕置きにならない罠。


■にゃんこ踊り 白玉編

2006_06220013.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ヴィクトリカの受難−続き−

前日記事のコメントでご質問頂いたので、今日は自宅とお店の関係について。


2009_04080033.jpg


 >まずはコメント頂いた皆様
 >ウルブラ兄弟をご心配頂きありがとうございます。

さて。
通常、全く別の環境と思うのが普通の【自宅とお店】ですが、【ねこのみせ】の場合、実は同じ家の1階と2階程度の違いしかないのです。
理由は匂い。


2009_04080036.jpg


猫は匂いで場所を判別します。
滞在時間が減ったとはいえ、私やあたるの生活臭がついたお店と、実際に暮らしている自宅は匂いがほぼ同じ。


2009_04080037.jpg


先日、カールアップカフェさんから交換留学に来たウィル&はのんちゃんも、店に慣れたら自宅では30分かからずに落ち着きましたし、今回のウルブラ兄弟も自宅自体にはすぐ慣れてました。
それどころか私の布団に潜り込んでくるわ、クルクル言ってほっぺた擦りつけてくるわ、指は舐めるわ背中に乗ってくるわと、店より自宅の方がお気に入りの様子。


2009_04080038.jpg


池袋299でも、スタッフが自宅連れ帰りを行っています(今月はスタッフ事情により一時中断)が、やっぱり自宅の方が断然くつろいでるそうです。やっぱり、【一緒に暮らす】というのが一番大事なんですよね。


2006_05310001.jpg


今回の問題は茶太狼でして。
これは私の完全な見誤りです。
ウルブラを完全服従させてたので1対2でも大丈夫、と思ってましたが、ヴィクトリカも加えて2対2にすべきでした。


2006_05310009.jpg


実際、ウルブラの方は1対2でも完全無抵抗でしたが、茶太狼が深読みしすぎて

 【もし二人が反抗したら、体重3kg vs 体重5kg前後×2で勝ち目薄。
  二人が気づく前に叩け】

と計算したフシがあります。
ウルブラは体重こそヴィクトリカより軽いものの、長毛もふもふなので見た目ヴィクトリカの3割増くらいですからね。
その証拠に


2006_05310010.jpg


その後、店に連れて行ったら

 【11猫(町田組) vs 2猫(池袋組)】

という背景のもと、微動だにしませんでした。


2009_04110014.jpg

ともあれ、ウルブラには気の毒な事しましたが、翌日、自宅茶太狼抜きでベタベタに可愛がってフォローしておきました。
茶太狼も別途、自宅ウルブラ抜きでベタベタ。

ヴィクトリカは…その次の予定です。
なお、問題翌日に顔合わせた時

 「おまえ達のおかげで、酷い目にあったぞ」

と、なんか文句言ってました。


2009_04110015.jpg


ちなみに、池袋ではやりたい放題のウルブラですが、留学一週間で随分、道理の判る子になってきました。悪いことしたらフルボッコ。可愛がる時はベタベタ。禁を破ったら、にゃんこ踊りの刑に処す。


2009_04110016.jpg


 ※足踏み外した
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 13:39| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ヴィクトリカの受難

2009_04110001.jpg


お店で4日馴らしたウルブラ兄弟を、自宅に連れ帰ってみました。
フンフン匂いを嗅ぎながら探検。勿論、自宅半常駐のボス猫:茶太狼にチェックされながらです。茶太狼には頭が上がらないので、腰を低くしながら「スンマセンスンマセン」と低姿勢で行動。

ところが、予想外の事態が起きました。
調子に乗ったブライヤが本棚荒らしたので拘束して叱ったところ、突如茶太狼がブライヤのハラにガブッ。


2009_04110007.jpg


ブライヤびっくりして悲鳴あげましたが、それ以上に茶太狼がもの凄い声をあげて戦闘モードに突入。ブライヤは完全無抵抗で毛をむしられ、飛んで逃げましたが、それでも追撃する茶太狼。

宥めたり叱ったり仲裁したりしましたが、どうも様子がおかしい...
茶太狼、怒ってるんじゃなくて、怖がってるんじゃない?
と、あたるさんが言うのでよく見てみると、確かにそんな感じも。

まあ、いかに服従状態とはいえ、自分より遙かに大きな猫ですから。しかも二猫。もし反抗したら…と考えてしまったのかもしれません。そこで選んだ選択肢が「やられる前にやる。若い芽は成長する前に叩き潰す」だったのが茶太狼らしいというか何というか。


実際、翌日お店で顔合わせた時は平然としてました。


■おまけ話

今回、一番可哀想だったのが茶太狼の旦那:ヴィクトリカ
気が立ってる茶太狼を宥めてもらおうと、ウルブラにはお店に移動してもらい、代わりに旦那のヴィクトリカさんを呼んできたのですが。


2009_04120001.jpg


姿を見た途端、茶太狼が猛烈に怒り、ヴィクトリカに襲いかかりました。ヴィクトリカも無抵抗。一撃食らって黒毛が舞飛びました。
そう、黒猫繋がりという事で、ウルブラと勘違いしたようです。


2009_04100002.jpg


可哀想なヴィクトリカ。
襲われた瞬間の「なんで!?」というまん丸おめめは、一生忘れません。



ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

観戦中

2009_04110069.jpg


なあ。


2009_04110070.jpg


あいつらさ、


2009_04110072.jpg


何しとんやろ。


2009_04110073.jpg

2009_04110074.jpg

2009_04110075.jpg


2009_04110079.jpg


かなり馴染んできた感じがあります。

面白いのがこぐま。
「ココはボクが守らないといけない!」と使命感に燃えてるようで。
ひとまわりは大きいウルブラ兄弟に敢然と立ち向かい、みんなの盾になってます。

間違ってタヌ吉やヴィクトリカにも威嚇し、フルボッコされてますが。


いいぞ、こぐま!
おまえ、いま、輝いてるよ!


■おまけ

css勉強のBGMに【再戦!遊戯・獏良vs社長・凡骨】シリーズをループでかけてたら、お譲さん(中田 譲治さん)の声中毒になってしまいました。いい声してるわあ...。



って事で、私のお譲さんコレクションからひとつ。
タルタルこええ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

ウルブラ3日目

2009_04080013.jpg


 よっこらせっと…


2009_04080014.jpg


 この店も、我らの領土となったな。
 うむ、兄者。


2009_04080015.jpg


とか格好付けてますが、要するにトイレ前に追いやられてたウルブラ兄弟。
3日目にして、ようやく馴染んできました。


2009_04080046.jpg


おもちゃで遊んで貰ってご満悦。


2009_04080049.jpg


特にねずみおもちゃがお気に入りの様子。


2009_04080050.jpg


 ウオラァ!


 ※口からおもちゃ取り上げる時はご注意下さい。
  まだ躾甘いんで、手ごとおもちゃ囓るかも。


…と思いきや、「調子に乗ってんじゃないよ!」と茶太狼に一喝されて、


2009_04080051.jpg


トイレに逆戻りしてました。
随分と腰が引けてんな、オイ。【いと】かーさん思い出したか?
安心しろ、茶太狼は【いと】を育てた師匠だ。優しくシバいてくれるよ。

ナリはデカくても、ボスには弱い。
そんなウルブラ生後11ヶ月の春でした。


■おまけ
http://299nya-n.a-thera.jp/
299ブログにも、チョフ&シェーブルの近況が。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

でっかいのが きたぞ。

2009_04060043.jpg


池袋からウルブラ兄弟が来ました。

流石にでかい。
でかいっす。


2009_04060043.jpg


ヴィクトリカですら二回り小さく感じるくらい。

 ※右下がヴィー太


2009_04060058.jpg


しかし。


2009_04060054.jpg


棚下に潜り込む小心者。

まだ慣れるのに時間かかりそうです。
車移動中もブライヤはナオナオ鳴きまくってたし、店に着いてからも唸ったりシャーシャーいったり大変。急遽、ケージを隅っこに寄せて背後の安全を確保してやると多少は落ち着きましたが、それでもみんなが寄ってくるとナーバスに。あがりが来ても必死に威嚇してましたし、挙げ句はウルルが弟のブライヤまで殴る始末。

その割にご飯の気配を察したら、速攻ケージから出ましたけどね。
でも、無遠慮に皆の輪に割って入ろうとして叱られると、速攻逃げました。巨体ですが、爪は立てないし、いい子です。
でも興奮したらカプッといくかもしれないので、皆さんも怖がらせないようにしてくださいね。


2009_03080017.jpg


一方、入れ替わりに池袋へ行ったシェーブルとチョフは、店内入っても落ち着いた感じで鳴きも威嚇もせず大丈夫そうでしたが、私が昼飯に行ったらシェーブル鳴いてたそうで、その後、ソファ下で二人して大人しくしてたようです。やっぱり別の環境は心細いんでしょうね。


詳しくは299ブログに載ると思うので、チェックしてみてください。
なお、一時期町田で生活していたチョロ・ニョロとエドが、シェボーンとチョフを見て、しきりに寄っていってました。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

営業時間変更のおしらせ

スタッフ増強したので、
明日4/5より、日曜祝日も22:00まで営業いたします。

 営業時間:12:00〜22:00
 定休日 :火曜・金曜
 ※金曜は紅茶専門猫喫茶:みどりのにじとして営業12:00〜21:00


2009_02270055.jpg


ところで。

 【オープン猫カフェはじめました】 @nifty:デイリーポータルZ

これ、いいっすよね。
この発想は無かったっす。
ウチの近所にも可愛い野良っこが居るので、やってみたいところ。こぐま似の黒猫がいるんですよ。しかも親子で。ひとりはちょっと足短くてね、トコトコトコと歩く姿がまた素晴らしい。

オープン猫カフェ、成功した方が居たら教えてください。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャットショー

コメント頂いてたのに書き忘れてました。

明日というか今日のキャットショーに、あたるがあがり連れて遊びに行くそうです。場違いな気がしないでもないですが、いろいろ勉強になるそうなんで。

なんか、アガーもエントリーしてるそうです。ポッキーの方が一般受けするだろうに、アガーを出してくるトコがあたるらしいというか。見かけたら軽く声かけてあげてください。
私も時間出来たら日曜にでも顔だそうと思います。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 00:31| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

交換留学のおしらせ。

シャンプーについて纏めきれないうちに、色々と告知事項期限が迫ってしまいました。


200801190034.jpg


シェーブル。


200801190034.jpg


チョフ。


この二人が、来週4/6(月)から暫く居なくなります。代わりに


200804060052.jpg


池袋のウルル


200809130121.jpg


ブライヤがやってきます。


そう、交換留学です。
先日の西小山:curl up cafeさんとの交換留学が実に良い結果だったので、もっと積極的にやってみようと。


2009_03190065.jpg


 「猫は環境の変化を嫌う」

と言いますが、適度な環境変化はやっぱり必要なんですね。
とはいえ生活場所自体が全く変わるのは相当な変化で、こちらとしても体調崩さないか、村八分にならないか、ストレス抱え込まないかと心配ではありますが、梅・あがりの変貌っぷりを見てると、やはりやってみる価値はあるなと考えさせられます。

チョフは平和主義者を通すのに少し疲れた様子ですし、シェーブルも刺激不足のせいか少々欲求不満気味。一方、池袋でもウルル・ブライヤが好き放題やりすぎてる模様。
いずれも、気分転換環境変化が必要そうです。


2008_11060135.jpg


また、今回の留学にはもう一個、理由がありまして。

 「池袋299の子と暮らしたい」

という、実に手前勝手なものでして。いやスミマセン。
ただ、幼少期に一ヶ月前後一緒に暮らしたエド・アル・チョロ・ニョロといった面子と比べ、ウルル・ブライヤなどの池袋直行組は家族として一緒に暮らした期間が無いので、どうしても疎遠に感じてしまうんですよね。


2008_11030039.jpg


一緒に暮らした事の無い家族というのは、どうしてもしっくり来ない。
池袋299に泊まっても、やはり一緒に暮らしているという実感が湧くはずもなく。
そういう訳で、申し訳ないのですが定期的に池袋299の子をねこのみせ&我が自宅に連れていきます。代わりに交換留学で町田ねこのみせの子が池袋に行きます。


2008_11050080.jpg


期間は二週間程度ずつを予定。
留学した子の様子を見ながら調整。

最初の4猫を選んだ理由は、ストレス貯めないタイプで、体力があり、粗相の危険性が少ないというものです。要するに


 「おおらか」
 「脳天気」
 「おばか」

というタイプです。あ、チョフはおばかじゃないっすね。シェボーンは言うまでも無く。


■おまけ




1歳になる娘が、毎日見せろをせがむ【トロ・ステーション】。



SIREN NT特集見せたら泣いた。



これが一番お気に入りらしい。


しかし。
町田に13猫の娘息子。
池袋に13猫の娘息子。
町田自宅に1娘。

うちも子だくさん家庭になったもんだ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする