2009年03月30日

ポッキー3歳

 「誕生日おめでとう」
 「ん?誰の?」

 「オーナーの…」


自分の誕生日すら忘れる私ですが、にゃんズの誕生日はしっかり覚えてます。


2009_03300014.jpg


 「今月誕生日があるのはポッキー!3/28だ!」
 「今日、なんにち?」

 「…29日…」


2009_03300024.jpg


2009_03300025.jpg


2009_03300026.jpg


2009_03300028.jpg


ともあれ。
お祝いくださった皆様、ありがとうございました。
ほかにも


2009_03300037.jpg


お花頂いたり、


2009_03300023.jpg


おさかな頂いたり


2009_03300017.jpg


新型くびわ頂いたり。


本当にありがとうございました。お礼にコレ置いときます。





追加でもういっちょ未公開動画。



ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

なんという ことでしょう


 「臭くなったら風呂に入れ」 by おかん

以前、茶太狼とヴィクトリカを風呂に入れたら、えらい嫌われまして。「シヌーコロサレルー」と、虐待者扱い。にしん&たまも他の子も以下略。

まあ、猫は元から綺麗好きだし、皮膚も弱いっていうから、ちゃんとしてれば洗わずにおいといてやろう。獣臭くなったりフケが出たら洗うかんね。おかん怒らせたら怖いよ。


2009_03270008.jpg


という訳で、ウチのにゃんにゃんズはシャンプー経験殆ど無し。それでも「毛並みいいですね手触りもいいですね」と言われる事が多かったのでそれで良しとしていたのですが。いやいや、無知ってのは怖いですね。昨年、

  白金台:猫なでカフェ_2008/08/08_OPEN

さんに行ったら、にゃんズの毛触りがえらいふわふわで、びっくらしました。
ウチのが10年もの綿布団としたら、猫なでカフェさんの子は西○高級羽毛布団って感じ。

 「ねこのみせさんの子も、きちんとシャンプーすれば
   今より格段に綺麗になりますよ」

と仰ってくれたのは、先日交換留学で世話になった西小山:curl up cafeさん。さっそくお願いしたところ…


2008_11220012.jpg


 before タヌ吉


2009_03270009.jpg


 Now Playing...


2009_03270060.jpg


 after タヌ吉


おわかりになりますでしょうか?見事にもこもこふわふわ。触り心地も段違いです。





※シャンプーの効果と必要性については、また次回。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:05| Comment(1) | TrackBack(1) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

リア充こぐま

2009_03230031.jpg


今日も諦めないなったん。

相変わらずモテモテの黒猫ですが、最近、孫がこのじいちゃんに似てきまして。


2009_03190039.jpg


顔つきは精悍になってくるし、風格もでてくるし、見慣れた私ですら時々ヴィクトリカと間違うくらい。さらには女も出来たようなんですよ。お相手は


2009_03230007.jpg


あがり。


2009_03230023.jpg


まあ、春だしねえ。こぐまも、子供時代卒業して、オトナになったんだろーねえ。


■おまけ:卒業式といえば



強大。




まさに大学時代、京都在住だったから見とけばよかった。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

諦めない。

2009_03230015.jpg


【2ch】ニュー速クオリティ【WBC】イチローのヒットで2chの鯖が落ちまくる
 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51267800.html
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:28| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

たまにちん復帰しました。

2009_03230034.jpg


嘔吐連続で弱ってたにちんですが、普通にご飯食べるくらい回復し、昨晩に至っては


2009_03230036.jpg


コッソリ食い物漁ってました。


2009_03230044.jpg


朝は白玉と取っ組み合いの喧嘩もしてたし、もう大丈夫かなとお店に復帰させると


2009_03230047.jpg


さっそく、食欲魔神復活。


2009_03230041.jpg


たまぞーも。


2009_03230042.jpg


まあほら、病後だし、勘弁してやってよ。にしんなんて、背骨が浮くくらい痩せちゃったんだよ。

なにはともあれ、完治して良かった。歓迎してくれた皆様、ありがとうございました。おやつ魔神っぷりが暫くは酷いでしょうが、勘弁してやってください。


■おまけ



まったく何の関係も脈絡もなく。
ただ、ため息出るくらいかっこいいんで紹介。

敢えてこじつけるなら、家族っていいなあと。




まったく何の関係も脈絡もなく2。
ただ、ため息出るくらいかっこいいんで紹介。

敢えてこじつけるなら...コレ、にしんの兄ちゃん(ウソ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

猫が人を噛むとき。

299_2008_06_29_1354.jpg


 なーんて見事な牙。
 あれでガブッとやられたら、痛いだろうなあ。


と、猫飼う前、私は思ってました。
実際、噛まれたら痛いです。
なので、痛い思いをしなくていいよう、「人を噛んだら、おしおき」というルールを作りました。結果、

 ・おしおきヤだから噛まない。
 ・抗議のために噛むとしても、ちょっと強い甘噛み。
 ・血を見たら、パパが悪魔化。

と覚えてくれて、おかげで【ねこのみせ】で血を見る事はほぼ無くなりました。とはいえ皆無という訳ではなく。以下、私がやられた例をご紹介いしましょう。


2008_11120026.jpg


1.マジ喧嘩中のタヌ吉に、横から身体掴んで「わっ」と驚かした。

 「わっはっは、タヌ吉なにマジになってるーん?」

と茶化してやろうと思ったら、本気で不意打ち食らったと思ったらしく、反射的に手をガブリ。噛んだ瞬間、私の手だと気づいたようで、すっ飛んで逃げました。


2009_01310099.jpg


 あ、いや...ごめん。正直すまんかった。

という訳で、「人を噛んだら、おしおき」ルールの稀少な例外として、叱らず謝っておきました。


2008_09280006.jpg


2.鳥の羽根を必死に囓ってるヴィクトリカの口に指突っ込んでアウト。

野性の本能と、パパへの配慮。どちらが勝つか。
って事で、本気で獲物食ってるモードのヴィクトリカの口に指を差し入れてみました。私の匂いと指の感触で噛む力を緩めるかなーと思ったのですが

 ガブ ガブ ガブ


2009_01310099.jpg


 ブツッ


要するにアホ。


2008_09280006.jpg


3.生後一ヶ月前後のちび猫どもに、おやつ戦争参戦させてみた。

まだ食事マナーの初歩くらいしか知らないチビたち。白玉にしんといった歴戦の勇士達を前に、なりふり構ってられないと指に齧り付き

 ガジ ガジ ガジ


2009_01310099.jpg


 ブツッ


まあ、手のひらからあげなさいって事で。



■結論
本気モードというか、野性モードの猫に手を出したら危険。

■追記
記事タイトル変えました。元は
 【実験】猫カフェの猫は、人を噛むか?【やってみた】
だったのですが、猫カフェ全般を対象に書くといまいちまとまらないので、内容変えたのでした。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

たまぞーとにちんが、ご飯食べてくれるようになった。

--------------------------------------
だいぶ回復してきたようで、昨日なんざ、猫餌棚をにしんが漁りに来てました。

でも、食い過ぎで吐いた。通常の半分も食べてないのに。
たまぞーも、まだンコに血が少し混じってる。
回復方向に向かってるけど、あと数日休ませます。
--------------------------------------

と、こんだけ病状日記が続くと皆さんも気が滅入ると思うので、今日は元気な店のにゃんにゃんズ写真を。


2009_03190079.jpg


ひなたぼっこポッキー&ヴィー太。
あったかくなってきましたね。


2009_03190122.jpg


綺麗なウメゴニアスと、なったん。
姉ちゃんの綺麗ぶりに、いまだ驚きを隠せないなったん。


2009_03190064.jpg


ほんと、性格が良くなりました。留学さまさまです。


2009_03190127.jpg


一方、病人が居るので自宅に連れて帰って貰えないヴィクトリカ。
実に不満そーです。


2009_03190018.jpg


いつも通り泰然自若。チョフ。


2009_03190092.jpg


たまにゃん(病気前)。


2009_03190109.jpg


にちん(病気前)。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 13:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

今日のたまぞー

昨日のWBSで、個性派カフェの特集がありましたね。

 カフェは開業より廃業が多い厳しい業界。
 5年保つのが難しいと言われています。

全くもって、その通り。
ウチも今年で4年ですが、5年目も無事迎えられるかと聞かれると、3割くらい不安があります。世の中、何があるか判りませんからねー。


で。
来月4歳になる白玉にしん姉弟も、病気知らずの頑丈さを誇ってたのですが、世の中何が起きるか判りません、俄に体調を崩し、ダウン。


2009_03190131.jpg


特に白玉。
連れ帰ったら、血混じり嘔吐に血便発射でオーナー真っ青。獣医さんから説明受けてるってのに、またもや意味無くgoogle先生に聞いて

 「この病状で最悪のケースだと……ギャー!死亡って」

と、ひとり深夜錯乱。
しかし、翌日になると


2009_03190053.jpg


結構元気そうでした。

 ※写真は病気前のもの


ただ、にちんがいまだ回復しませんで。少し痩せてしまったし、足元でずっと寝てるし、薬は苦いからヤダーと半分くらいしか飲み込まないし、ああ心配…


ちなみに、こぐまも少々体調を崩しましたが、さくっと復活しました。
にちん&白玉と一緒に居る時間の長い茶太狼はピンピンしてます。


2009_03190085.jpg


比較的体力の低いポルテやタヌ吉も何ともないし、強力な感染症じゃないっぽいんですが…


2009_03190020.jpg


何が起きるか判らないし


2009_03190021.jpg


いろいろ心配。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

今日のにちん

2009_03180001.jpg


割と回復。
でも、1回吐いたからまだ自宅療養。


2009_03180004.jpg


そして白玉も同じ症状発動。


2009_03180005.jpg


おやすみ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

猫家さんときゃりこさん行ってきたよ&にちんお休み

猫カフェ一覧に、新店情報載せてみました。
http://nya-n.a-thera.jp/article/493179.html
今回新情報は栃木県那須と東京都大森で2店舗。
あと、名古屋キャットストリートさんとサプリさんの写真を頂いたので載せておきました。ありがとうございます。


話変わりますが、大宮:猫家_2008/09/05_OPENさんに行ってきました。勿論、狙いは


2009_03160030.jpg


なんて見事なアゴヒゲ!
官九郎君です。


2009_03160017.jpg


個人的には「ココはいい店だ…」という直感があったので行ってみたのですが、やはりいい店でした。なんというか、広さと猫の数が一番しっくり来てるんですね。ねこのみせはもちょっと広さが欲しいし、299は広さに比して猫の数が少なすぎ。

そこらへんが猫の挙動にも出るんですが、ひとつの理想型を見た感じがしました。他にも細かいところに配慮や店主さんの気持ちが行き届いてるのが見てとれて、いやいや勉強になりました。


2009_03160012.jpg


にゃんズにもモテたしな!(バッグが)


2009_03160038.jpg


帰りに、先週開店したばかりの新宿:きゃりこ新宿店_2009/03/12_OPENにも寄らせて頂きました。

こちらも、受付入ってすぐ、あーこりゃ負けたわと思うくらいの洗練度。中に入ったら、将来改装ネタが3つほど先取りされてて、あーここでも負けたわーと。こりゃどうすんべと考えてたら写真撮り忘れてました。

ちなみに上は、思わず反応してしまった白いどんぐり銀次氏。

いやー、勉強になる一日でした。
と、脳味噌全開で帰ってると店から連絡が。「にしんが様子おかしいです」。何度も吐いてるそうで、獣医さんに相談→診察して貰ったら、熱が出てました。嘔吐はその影響とのこと。


2009_03160040.jpg


そういう訳で、にしんはしばらくお休みします。
自宅に連れ帰った後も、深夜〜今朝までに5回ほど吐いてました。ただ、今日のお昼からは嘔吐が止まり、声にも少し力がでてきてます。が、まだ数日は休ませると思います。

しかし、血混じりの嘔吐を何度もやられると、獣医さんから説明受けてもやっぱり心配になりますね。なんかヘンなの誤飲したんじゃ?とか、胃ガン?とか、結核?とか。
やっぱ心配でぐぐって、獣医さんの説明と同じ項目が沢山並んでてもやはり不安が止まらんというか。

いまは横で甘えてますが、グルゴロ言わせるのも体力使わせるので、そっとしておいてます。朝より元気なのが救いです。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ここんとこ3回連続でタヌ吉だったんで




 「今回も私の出番…」


2009_03130006.jpg


なわきゃねーだろ。


2009_03130026.jpg


今回は、curl up cafeの看板猫神:しろくまOSSANが主役だ。


2009_03130017.jpg


えー、昨日、交換留学生に行ってたあがり&梅が帰還しまして。いやいや、二人とも凄いんですよ。まさに生まれ変わったというか何というか。

 いでよ、綺麗なウメゴニアス!


2009_03130018.jpg


見て下さい。この瞳。まるで別人です。
親の欲目!?
そのとーり!

でもま、やっぱ挙動が違うんですよ。留学中、猫ランキングはかなり上位に在ったそうで、「梅姐さん」とも言われるほど。その経験が彼女の自信になったのか、卑屈な行動が殆ど無くなりました。こそこそしたところもなく、ごく自然に振る舞っています。

誰かが近づいても特に神経質になることもなく。喧嘩になったら応戦もします。梅の猫パンチなんて初めて見ましたよ。相手は、心配して寄ってきたチョフでしたが。

妹なったんのトコにも自然に寄ってってますし、特筆すべきは犬猿の仲ともいうべきボス猫:茶太狼のトコに行った時の事。


2009_03130046.jpg


匂いで判るんでしょうね、上に茶太狼が居るってこと。でも、帰宅の挨拶はしないとって事なのか、耳がぺたんこでも見に行きます。


2009_03130047.jpg


 チラッ


2009_03130048.jpg


 やっぱボスだ。

以前ならココですぐ逃げるかシャーしてたのですが、


2009_03130049.jpg


お休みのところ失礼しました、また来ますといった感じで、


2009_03130051.jpg


睡眠の邪魔しないよう、そっと退出していきました。
なにそれ?どんだけ礼儀仕込まれてきたの?裏千家?表千家?ありえないんですけど。


アガーも、なんかオトナになりました。
ポッキーがふて寝してるの見て、目立たないよう身を慎んでましたし。なんかこう、伝統と格式のオックスフォードでも行ってきたんかよってなくらいの変化。


2009_03130040.jpg


茶玉が信じられないって顔で見てます。


2009_03130041.jpg


 「どう思う?」
 「ポッキーちやほや天国がおわった。それだけ。
  あとはどうでもいい」


2009_03130023.jpg


その茶玉が梅&あがりをエスコートしてきてくれた、しろくまOSSANと遭遇した時の事。
いつもは厳重な身元チェックするのですが、なぜかいきなりKISSして終了。は?いきなり浮気ですか?おまい、OSSAN好みなの?


2009_03130054.jpg


しろくまOSSANもまんざらじゃないらしく、茶太狼愛用のバッグにずっと座って茶太狼スメルを堪能しておりました。なんか意外な組み合わせを見た気がします。

ところで今回の発端となった、あがりのお見合いの件ですが。
今回は見事に何の進展もなかったそうです。
ま、昔の政略結婚じゃないんだから、見合いしたからくっつくってもんでもなし。そういうこともあるさで終了。

しかし、あがりもお年頃だし、いろいろ気に入って貰えたので機会があればまた遊びにおいでと言って貰えました。そのうち愛とか恋とかあるだろし、それがなくても留学キャンバスライフは楽しかったようなので、またお願いしたいと思います。


■最後に。

2009_03130066.jpg


いまだ梅の変化が飲み込めないチョフの図。


2009_03130067.jpg


 「ねえ...あれ、にせもんじゃないよね?」


■新店情報
  横浜:cat cafe miysis_2009/03/14_OPEN
  新宿:きゃりこ新宿店_2009/03/12_OPEN

http://nya-n.a-thera.jp/article/493179.html
もちょっと猫カフェ一覧も見やすく作り直したいところ。
一番上に在る東京以外、新店情報が目立たないってのもなんとかしたいですね。なんか良いアイデアありませんか?
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

■猫07:シャルロッテ




■猫07:シャルロッテ

トイレのお姫様。
愛称:タヌキ。


2009_02270034.jpg


■出身と来歴

千葉県出身。
ラグドールとアメリカンカールのハーフ。
ブリーダーさん宅で生まれた血統種。しかし、販売用には向かないとのことで無料で頂いた。
2005/3/8生まれ。
女の子。


2009_01150012.jpg


■性格

抱っこすれば嫌がり、撫でれば気怠そうに一瞥をくれる。
が、手を出すと庶民に慈悲を施すのも姫の勤めとばかりにスリスリしてくる。そのギャップがたまらない姫猫。


2009_01150013.jpg


■運動能力

素早く動くが、結構どんくさい。
運動神経も運動知能もお粗末。

ダッシュしては壁に突き当たり、「?」。
おもちゃを狙っては仕留めきれないこと多数。

ジャンプ力が極端に低い。幼い頃はソファに飛び乗る事すらできなかった。後ろ足が弱い。

戦闘能力は並。ただ、喧嘩を売るとマジギレ。戦闘力が10倍に跳ね上がる。スーパータヌキモード。最強猫ヴィクトリカですら、ねじ伏せる事はかなわない。





■対猫対人関係
馴れ合いが嫌いなので、大抵ひとりで居る。
かといって猫嫌いという訳ではなく、寄ってきたら仕方ないわねえといった感じで相手している。黒猫ズに言い寄られる事が多いが、旦那はにしん。

旦那5ヶ月(中学生相当)頃に妊娠。3猫をもうけた。当時タヌ吉は6ヶ月。若さ故の過ちと思ってるらしく、生まれて2ヶ月頃もすると仲は冷え込んだ。にしんがシスコンってのもあるらしい。

ボス猫:茶太狼とは同時期に出産し、お互いの子供を育てあったという事もあって良好。
その旦那:ヴィクトリカは、たまに血迷って襲ってくるものの、下賤の男は困るという程度。

白玉は、自分のメイドと思ってる。
にしんは、若さ故の過ちの象徴。

小梅小夏はどうでもいいらしい。
ポルテは愛玩動物だと思ってる。

チョフ:愛する息子。
シェーブル:あほ。
ポッキー:あほ2号。
すし:でっかい従者。
あがり:愉快なこども。


■特技・特徴

・「姫」と呼ぶと返事する事がある。「タヌキ」でもOK。顔見知りだと返事率が上がる。呼ぶと寄ってくることも。割と従順。

・エステ大好き。撫でると喜ぶ。優しくソフトなのがお好み。特に寝ているところを狙うといい。気持ちいいと転がったり伸びたりおなか出したりと、セクシーに誘惑する。

・おもちゃにもよく反応する。お馬鹿なので空振り率高し。興奮すると、関係ない方向にダッシュして振り返る癖がある。

・但し、抱っこは大嫌い。2秒ともたずに脱出する。無理に抱っこし続けようとすると、爪立てて抵抗するのでご注意を。「下賤の者が。分をわきまえなさい」だそーで。

・ヨゴレ姫らしく、トイレがお好き。トイレ前で寝転がっては一緒に入ろうと誘う。でも、連れて入ると息子達やスタッフ・他のお客さんが心配するので、外で待たせてください。

■エピソード


KIF_1038.jpg


・猫欲しいですと、どっかの掲示板にあたるが書き込みし、「では、この子はいかがですか?」とメールしてきてくれたのがタヌ吉のブリーダーさん。野良っこと思って引き取りに行ったら純血種と言われてビックリ。え?無料でいいんですか?いいんです、この子は血統種としては買ってくれるトコないのですから。…ブランドの世界はよくわからんです。

・元気にぴょこぴょこ走り回る姿に「これはいいコだ」と貰い受ける事決定。あたるは真っ青な瞳に惚れたらしい。

・帰路、はしゃぎながら「名前、何にする?」「お姫様っぽいよね。瞳が」「うん、じゃ姫っぽい名前にしよう」。連想したのが【グラナドエスパダ】というネトゲ(OPEN前)。当時珍しいスペイン風。これの魔法使いがやたら姫っぽい服装してたんで、こいつにしっくり来る名前を脳内検索…「シャルロッテ。ってのはどう?」「いいね。じゃそれにしよう」

・ちなみにシャルロッテはドイツ語。スペイン語だとカルロッタになる。ただ、大航海時代のスペインはドイツと一緒になってたので、ドイツ名のスペインお姫様が居たとしてもおかしくないという言い訳。

・蛇足的余談。なんでスペインかというと「英語やフランス語は飽きた。あまり聞かない語感がいい」という事で、なんとなく。しかし、前述のスペイン&ドイツの王様の言葉にこんなのがある。「スペイン語は神への言葉、イタリア語は女性への言葉、フランス語は男性への言葉、ドイツ語は馬への言葉」。なんてこったい。


KIF_10391.jpg


・おてんば姫っぽい名前を付けただけあって、やたら元気。しかし引き取った時から鼻水がズルズル出てたので、町田到着後に獣医さんトコ行ったら「猫カリシウイルスですね。肺炎の可能性が」。幸い、安静にさせてたらすぐに治った。しかしそれで元気に飛び回るって、どんだけ。なお、完治後は病気知らず。

・しかし、隔離生活からケージ外に出したところ、動きがおかしい。横には跳べるが、上には跳べない。ちなみにこぐま同様、店で走り回ってるうちにある程度ジャンプできるようになった。

・耳も聞こえないようだった。風邪で耳が詰まってるんかなーと思ったが、しばらく経っても変化無し。声も殆ど出さないし、出しても蚊の泣くような声。ともあれ、健康面で一番ひやひやしたのがタヌ吉だった。

・そのうち、少しは聞こえるようになった模様。大きな音がすると反応するようになり、呼びかけにも答えるようになった。が、相変わらず声は殆ど出ない。ちなみに息子のチョフが小さい声を出すのは、母親の真似。地声は大きい。


KIF_1128.jpg


・若い頃はスリム。ウエストもくびれてた。しかし眼光鋭く、ちょっと厳しいイメージ。長ずるに従い、しっとりお肉がついた。眼も穏やかになり、性格も多少余裕が。しかし純白だった毛は所々薄いグレーが付き、ヨゴレ姫と言いたくなる事も。


KIF_11701.jpg


・昔っからピンク大好き。


・一時期、ヴィクトリカの嫁候補となった事がある。最初の飼い猫:茶太狼&ヴィクトリカの血統は残したかったのだが、二人の折り合いが悪く、どうにもくっつきそうになかった。そこで、比較的仲の良いヴィクトリカとシャルロッテの組み合わせが候補にあがった。

・で、6ヶ月目に入ったシャルロッテ&ヴィクトリカのLOVELOVE作戦を画策してたら、ある日、まだ幼いにしんと一緒にお出迎えに出てきた。このふたり、特に仲が良い訳でもないのに...って、にしん、その少し恥ずかしそうな顔は何?タヌ吉も。「おまえら、できたんじゃないよね?」「にしんまだ5ヶ月だから、たぶんそれはないよ」(6ヶ月からが適齢期。避妊手術も6ヶ月から)。→デキてました。

・当時、にしんとシャルロッテは殆ど接触がなかった。シスコンにしんは姉の白玉にべったりで、一晩でどう仲良くなったのかは謎。しかし、くっついて以降、にしんは白玉と疎遠になり、タヌ吉といちゃいちゃしていた。「小学生と女子大生だな…」とは、当時の私の感想。

・もっとも、出産後暫くしたら、にしんは元のシスコンに戻った。タヌ吉が育児でかまってくれないのと、子供の世話しようとしたらかえって嫌われる不器用さで悄げてたのを姉が慰めたのであろう。その姿に幻滅したのか、タヌ吉はにしんに絡まなくなった。「あれは過去の過ち」タヌ吉の顔はそう語っているようだ。


KIF_11381.jpg


−続く−

このあと、時系列では出産関係のエピソードになりますが、いま思い出してもちと辛いものがあるんで、どうも筆が乗りません。そこらへんは端折るかもしんないです。スミマセン。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ■猫07:シャルロッテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

予 告 編

2009_03080066.jpg


文体直すのに手こずりましたが、なんとか明日アップできそうですタヌ吉紹介ページ。

 ※上は3/7タヌ吉誕生日プレゼントにお客様から頂いた品


そして明日、

 http://curl-up.net/?day=20090312

梅とアガーが帰って参ります。
綺麗な梅と、たくましいアガー。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

タヌ吉の

またも頂きました 「タヌ吉プロフィールマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン」 コメント。いい加減書かないとと思いながら保留すること幾星霜。っつーか、3年ですよね。
サイトも整備された事だし、いっちょ書いてみますか。





■猫07:シャルロッテ

抱っこすれば嫌がり、撫でれば気怠そうに一瞥をくれる姫猫。

愛称:タヌキ。


2009_02270034.jpg


■出身と来歴

千葉県出身。
ラグドールとアメリカンカールのハーフ。
ブリーダーさん宅で生まれたものの、販売用には向かないとのことで無料で頂いた。つまり売れ残り。規格外。
2005/3/8生まれ。
姫。


2009_01150012.jpg


■性格

態度がデカく、独立独歩で、まさに秘め。
その割にどこか抜けてる。ドジっこ。


2009_01150013.jpg


■対猫対人関係
馴れ合いが嫌いなので、大抵ひとりで居る。
かといって他の猫が嫌いという訳ではなく、寄ってきたら仕方ないわねえといった感じで相手している。黒猫ズに言い寄られる事が多いが、旦那はにしん。

3猫を儲けたが


2009_02190111.jpg


と、ここまで書いたところで娘が保育園から帰還。以後はブログ書けないので続きはまた明日。適当に相手しながら書いてたらキーボードに悪戯するんですよねあこらいぇ¥
相手しないと泣くし、もう店にも連れていけなくなってしまいました。少なくとも営業時間内は。


ともあれ、タヌ吉プロフィールは真面目に書きます。





この動画も9ヶ月ぶりに再開したしな!
待ちわびたぞお!


※タヌ吉プロフィールで書いて欲しいことや質問などがあれば受け付けます。いまなら聞ける!いろいろと。


※あと、ウチの怪獣向けにノリの良い曲知ってたら教えてください。低音効いてるやつが好みなんで



これとか



コレとか



あ、ちがった。



こういうのも好きです。とっても情操教育中。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

サイトとブログ名変えました

先日紹介した京都の【ねこ家族】さん。
そのサイトがあまりにも素晴らしいので、制作した茶々WEBデザイン京都さんにウチのも作って貰いました。


09030601.jpg

09030602.jpg


ここからまたバージョンアップを重ねていきますが、ソースを見てもいまいちよく判らないので、いじるのにはちょっと時間がかかりそうです。

で。
ブログ名。
こちらも今のタグ入りブログ名は良くないですよと指摘受けたので、昔のに戻しました。

【ネコキャバではない】。
うん、やっぱこっちの方がしっくり来ます。コロコロ変えてすみません。

記事のスタイルも、元に戻します。
正直、一歩突き放した感じの今の書き方は地が出せないのでストレス溜まります。そして面白くないです。2chまとめサイトみたいな面白いのにしたいなあ...


ちなみに、最近見た中のお薦めの2chまとめ記事はコレ。
1さんのようになりたい。
そしてワインバーグ(仮名)のようになりたい。
そして...まあ長いけど読んでほしい。


無題のドキュメント 【天国から】外資系企業に勤めてたけど今日クビになった【地獄へ】
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-734.html
無題のドキュメント 【転職】外資系企業クビになったwwww2【活動中】
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-735.html

このあと完結編があるんだけど、前半ヌルいので投げる人も多いと思う。しかし終盤、血が凍るような展開になるので、興味のある人は是非。
途中で飽きたら、こういうのはどうじゃろ?


無題のドキュメント 残業はほとんどありません(残業扱いにしません)
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-739.html

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:23| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

キャットタワー参上

2009_03010019.jpg


どん。

ねこのみせにキャットタワーが来ました。なんと、寄贈品です。直接お会いできませんでしたが、この場を借りてお礼申し上げます。

で。
実際の使用感はというと...


2009_03010024.jpg


やあ、タマ蔵!ご機嫌だな。


2009_03010026.jpg


やあ茶太狼!ご機嫌…かどうかは判らんな。


2009_03010041.jpg


その割には一番高いトコ登って。ご満悦か?え?ご満悦なのか?


2009_03010032.jpg


しかし……ウチの店にキャットタワー合わんと思ってたけど、意外に合いますね。


2009_03010030.jpg


黒い巨塔。



ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:19| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

あがりの様子を見に

2009_03030058.jpg


あがりの様子を見に、【curl up cafe】さんに行ってきました。


2009_03030055.jpg


ソコカ。


2009_03030059.jpg


ちょっと疲れてたようで動きが鈍かったですが、いつもはぴょんこぴょんこ跳ね回って、【curl up cafe】さんのお客さんにも人気とのこと。
さすがアガー。どこへ行っても、おまえはアガーだな!

そのアガー、ひとつ困ったことがあるそうで。
お見合い相手のハンサムさんより、別のコと仲良くなった模様。


2009_03030020.jpg


こんな感じで。


2009_03030046.jpg


この茶色のコは竹千代くん。
【curl up cafe】さん知り合いのブリーダーさんトコのコで、なんかパパママ募集に来てるという話が聞こえてきたよーな。


2009_03030002.jpg


で、この子が。

すごく...いいコなんです。
猫飼いたいとお考えの方は、一度ご覧になってみてください。私は今忙しくてあまり構ってやれない時期なので、挙手できないんですよね。
しかし、いいコじゃあ。


2009_03030048.jpg


そして滞在2時間経過した頃、【RIEN】さんのリルケちゃん登場。
ちょう同日に来る予定だったそうです。
はからずも3店舗猫同時出演状態。


2009_03030030.jpg


交換留学といい、猫と一緒に来訪といい、猫同士の交流っていいもんですね。受け入れ側の苦労は並大抵ではないので気軽に頼めませんが


といいつつ。
小梅とあがりはもちょっと滞在お願いしておきました。特に梅。
他の猫との接触に、少し自信がでてきたようです。絶対手は出さなかったのに、他のコに手を出したそうで。卑屈なところが修正されつつある予感。いま連れて帰るより、あともう少し居た方が良さそうです。

あがりは…んー、ちょっと調子崩してた感があるので何とも言えませんが、ここで連れ帰っても留学効果はあまり無い感じはしました。という訳でもう少しお願い致します。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

交換留学生ホームシック

【curl up cafe】さんの交換留学生ウィル&はのんちゃんは、残念ながら2日でリタイヤとなりました。本日楽しみに来店された皆様、スミマセン。体調が絡む話だったので、大事をとりました。


2009_03010005.jpg


といっても、高熱を出したとかそういうのではなくて。結膜炎です。獣医さんの見立てでは、ウイルス性。三種ワクチン打ってれば重症化しないので、お薬あげて、感染しないよう他のコと隔離して休ませてくださいとのこと。

で、自宅に連れ帰ったら...いや、凄く嬉しそうに走り回るんですよ。常時スリスリしてくるし、抱っこしてくれとせがむし、足元にずっとまとわりついてくるし。発症してから店では全然動かなかったのに、自宅では普通に元気。


2009_02270137.jpg


で、ああ、これはホームシックなんだろなと。それで体調崩したんだろなと。

猫って、店ではやっぱり他の猫の目があるので、ベタベタに甘えられないんですよね。ウチのコも、店と自宅では甘え方が全然違うし。案の定、あとでお店に連れていったら、また寝たきりに。

でも、回復するまで自宅に居させると、まだ機嫌直してないヴィクトリカが怒るに決まってます。かといってヴィー太も一緒に自宅となると、喧嘩する可能性が。せめてあと1〜2日あればヴィクトリカの機嫌も直せるんですが、それまで結膜炎が酷くならないという保証はありません。


2009_02270133.jpg


それに、ベタベタに甘えてくれるといっても、一番安心できるのはやっぱりママんトコだよなあ...
という事で


 「すみません、大事をとってお迎えお願いします」


何度も足を運んでいただいて、スミマセン。
んーむ。
預かったコを2日で病気にした、ホームステイ先ペアレントの気分。

身体冷やさないようホットカーペット敷いたり、近くに空気清浄機持ってきたり、環境面では色々ケアしたのですが、やっぱり母屋(自宅)か離れ(お店)かってのが一番のポイントでした。自宅泊まりだと翌日元気、お店泊まりだと翌日パワーダウン。見事に差が。

今回は2日で終わったけど、またお願いしますと仰ってくれたので、次回はヴィクトリカさんの機嫌をうまくバランスとってやりたいところ。




さて一方、【curl up cafe】さんに留学してる梅とあがりは...


2/28 http://curl-up.net/?day=20090228
3/01 http://curl-up.net/?day=20090301


完璧、留学生活をエンジョイしてやがるようです。

特にあがり。
しろくまOSSANの神棚を占領するとは、なんという傍若無人な。

そして梅。
なんだその2/28の満たされた顔は。
そして、なんだその3/01の調子こいた顔は!


 「すみません。あの写真見るに、梅は調子乗ってます
  誰かにおいたしたら、遠慮無くシメておいてください」

 「あと、あがり。こちらも調子乗ってる気配あります。
  他のコに無礼な事したら、ビシッと礼儀を教えてやってください」


なんか、留学したら途端に自信過剰になるのがいるじゃないですか。
自分の娘が今そうなりつつある感じ。
様子見に行くか...


そして、ねこのみせでも、予想外の出来事が起きました。


2009_03010052.jpg


なったんの【小梅】化。

挙動が梅っぽくなりました。他のコにシャーって言って喧嘩売るし、挑発するし。チョフがちょっと怒って追いかけると、耳をペターンと伏せてシャーシャー威嚇。いつものなったんなら、「ごめんなさいっ」とばかりにすぐ逃げるのに...。どうして?何故?WH〜〜〜Y?
Becauseで答えよ。

どうしたもんだか、こちらも悩み中。


2009_03010012.jpg


でもまあ、なんかやれば何か起きるもんだし。
ゆっくり考えるさ。


■おまけ動画



棒歌ロイドも交換留学したらこうなるしね。




本家。




ボーカロイド本国。




ガチムチ帝国。(※嫌な予感がした方はスルーしてください)
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:27| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする