2009年02月28日

猫カフェ一覧 更新更新

店内5340.JPG
  生駒:Cat tail_2006/08/22_OPEN

個人的に一押しの猫カフェ【Cat tail】。店主さんが写真くれたので、差し替えしました。時々写真も変えたいので、この写真ドウゾーというのがあれば送って頂けると助かります。もしくは、ブログに載せてるから持ってけとか。

  厚木:ネコカフェ 猫助_2009/02/22_OPEN

更新遅れてスミマセン。町田のご近所:厚木に新しいお店ができました。さっそく行った方によると、【猫の居る高級なマンションの一室】といった雰囲気っぽいです。

 「オーナー好みですね」
 「フヘヘ」

しかし、小田急沿線で5店舗目(下北沢3+町田1+厚木1)ですかー。ぶらり途中下車の旅−猫カフェ編−が出来ますな。やばいな。やりたくなってきた。


 「おやおや、あかねこさん、今日はどちらへ? 」

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 12:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

交換留学生

2009_02270083.jpg


ウィルちゃんと


2009_02270085.jpg


はのんちゃん。


 「どっちがいいですか?」
 「あー...」


 −1時間経過−


 「どっちも」


2009_02270142.jpg


という訳で、二人とも留学生として留まる事になりました。たぶん一週間くらい。
ただ、こっちからはあがり一人しか行ってないから釣り合いが取れない。誰かひとり、留学経験した方がいいコはいないかなと...


 「あのコとかどうですか?あのコに来て欲しい」

 「え?どのコですか?」
 「あのコ」


2009_02270127.jpg


ウメゴニアース!

そっか。梅なら適任だ。我が侭ぶりが祟って、ポルにも妹のなったんにも、そして温厚随一のチョフにも見放された感があるしな。いい刺激になるじゃろ。我が侭一人娘タイプにゃ旅させろって言うからな(言いません)。よし、行ってこい。
幸いな事に、お前と唯一仲が良いアガーもいるぞ。

って事で、梅もcurl up cafeさんに行きました。
帰ってきたら綺麗なウメゴニアス


...なってるといいなあ。


そうそう、あがりの方はというと。
移動初日からすっかり馴染んで、メシはもりもり食うわ、我が物顔で遊び回るわで、流石アガー、安心したと思う一方、もちょっと実家を恋しがってくれよとか思ったり。

や、無茶言ってるなと自分でも判ってますよ。でも、親ってそんなもんスよね?
そういう点では、梅は実家を恋しがってくれるんじゃろなー。
しかしそこで甘やかすと本人にとっても良くない。おまいはもちょっと世間というものを見るべきだ。うむ。(←自分に言い聞かせ中)


さて一方、ねこのみせはというと。


2009_02270071.jpg


約1名、憮然としてらっしゃいます。
ポッキー、あがり居なくなって超ゴキゲンだったけど、天下は一日で終わったね。まあ世の中そんなもんさ。

他には特に問題もなく、立ち上がりは順調...と思われたのですが、


2009_02270068.jpg


ヴィクトリカさんがもの凄く不機嫌になりまして。あたるさんや私にも当たり散らす有様。
よくよく行動を分析してみると、どうも自分らが留学生二人を大事にしてるのが気に入らない様子。まあ、心細くならないよう、夜は自宅にも連れ帰ってたからなあ。翌朝、二人の匂いをぷんぷんさせて店行ったら、猛烈に怒るヴィクトリカ。
しかし自宅で可愛がってやったら、とたんに声が変わって甘えるヴィクトリカ。まったく、ういやつめ。

curl up cafeさんでも似たような問題が起きてるでしょうし、留学はなかなか難しいですが、まあ人間世界の留学も似たようなもんだし、可愛い子には旅させろって言うし、試行錯誤しながらまったりやってみようと思います。
しかし、余所様のコは緊張しますね。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

あがりがお見合いに。

えー、突然ですが。


2009_02190068.jpg


あがりがお見合いに行きました。


2009_02190069.jpg


え?あがり?
いやまあ、あがりは可愛いけど...いいんすか?ポッキーみたく万人ウケする顔じゃないっすよ?


 「えー?可愛いじゃん。おめめまんまるだし、尻尾ぴんぴんだし」
 「や、…そっすか?」(←親ばか変身10秒前)


 「スタイルいいし、性格もなつっこいし」
 「いやー、はっはっは。そう言って貰えると。
  じゃあ、不束猫ですが、宜しくお願い致します。
  お婿さんに春が来たら呼んでくださいね」


と話した翌日。

 「あ、お婿さん候補が発情入りました」
 「はやっ」

という訳で昨日、あがりを速攻で連れていきました。


090225.jpg


行き先はcurl up cafeさん。
昨年、チョロとの縁談が持ち上がった猫カフェさんです。そのときはカギ尻尾が遺伝上のネックになって沙汰止みしたのですが、先週、店主さんが遊びに来た時、あがりチョー可愛い→避妊してるの?→まだ→じゃあという事で、dd拍子に話が進んだのでした。


2009_01250026.jpg


しかしおまい、やたらと運に恵まれてない?
自動車のタイヤの上で鳴いたら速攻で親切な人に拾って貰えたし、里親募集かけたら速攻で見つかるし(ウチに)、お嫁さんの話が出たら速攻で行くことになるし。薄幸な身の上にしては運がついてらっしゃる。

そんな幸運なあがり。しばらくお見合いして帰ってきます。ポッキーの時みたく半年も行ったり来たりにはならないと思いますが、curl up cafeさんが気を遣ってくれて、代わりに協調性のある、性格のおとなしいコをひとり、連れてきてくれるそうです。
や、そこまで気を遣っていただかなくてもと思ったのですが、これもいい機会だなあという事でご厚意に甘える事にしました。


猫は変化を嫌う動物と言いますが、たまに変化というか刺激がないと退屈してくるんですね。なので、レイアウトをいじったり新しいブツを入れたりしますが、一番刺激になるのは新しい猫の参入。


2009_01250026.jpg


前回、池袋のきのこ参入から3ヶ月。
緊張しますが、久しぶりの新顔にウチの面子がどう反応するか、ちょっと楽しみです。


■おまけ動画



あたるの目が火ィ噴いた。




ついでにこんなの見つけた。




299といえばコレ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:30| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

【ねこのみせがcurl up cafeを敵視している】

2009_02190008.jpg


 「という噂が立ってるので、遊びに来ました」←店主さん
 「まじっすか?」←ワタシ


どこからそんなガセネタが...
え?先日のR25絡みの記事?curl up cafeは旧式で少数派で敷居の高い店だと貶めてる?
それって


2009_02080047.jpg


 もっと旧式(関東最古式)で、
 もっと少数派(サロンですらない)で、
 もっと敷居の高い(老舗)店だと思われてる、
 ねこのみせが言うな!

って突っ込むトコっすよね?いやー、自分なら突っ込むなあ。自分で自分に突っ込むのもアホですけど。


2009_02080008.jpg


あれはですね、コンサルさんが【猫カフェの典型】と言ってるタイプの店に行きたいならcurl up cafeさんに行きなさいという意味です。
少数派の代表例として自分の店挙げたら宣伝くさいですしね。第一、サロンってガラじゃないですよ、はっはっはー。

と、笑い話して終わりました。


2009_02190040.jpg


一応、ウチは中立のつもりです。どの店に対してもニュートラル。自分の店に対してもニュートラル。そう、言うなればサイド6。


■おまけ動画




ウチのサイド6。
とばっちり食らってます。


■さて、次回ネタ。
今回も話題に出た【猫カフェ 敷居の高さ】。

古くは「男一人で行っていいですか?」に始まり、「常連が幅きかせてんじゃないの?」「一見さんお断りな雰囲気ありそう」「猫のこと知ってないと怒られそうで」等々。
私が耳にした数々の【敷居の高さ】について、特集します。

ウチも敷居下げてるつもりでも、高いってイメージあんだよね。なんとか下げたいもんだ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 13:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

金言

R25絡みで、ふたつのブログから。


2009_02190053.jpg


=======================
 飼い主はどなたでしょうか。
=======================
 http://akaneko.sblo.jp/article/26851603.html


2009_02190016.jpg


=======================
 まず座れ(sit down)、そして落ち着け(cool down)
=======================
 http://blog.qlep.com/blog.php/mgd_catcafe/242478?categ=1&year=2009&month=2
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫喫茶いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

R25さんに【猫カフェの謎】という記事が載ってたので

今日のお題はコレ。


 http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000006179


えー、流石R25さんです。
さらりと読ませて、締めるトコは締める。相変わらず上手いライターさん揃えてらっしゃる。個人的にはツッコミ不要の良記事なんですが、猫カフェ古生代からの生き残りがなんかの足しになればと補足情報書いてみます。


2009_01250079.jpg

まず、猫カフェも全国60店舗を超えた現在、結構色んなタイプがありまして。
『愛猫家向けサロン』というのは少数派になりつつあります。
代表的な所では

東京
  西小山:curl up cafe_2007/04/09_OPEN
大阪
  森之宮:猫とあそぼ_2004/12/19_OPEN

いずれも小規模で、猫好きオーナーがやってて、経営より趣味、従って宣伝も販促も積極的にやらない、でも社交的なので愛猫家が集まる、といった特色があります。常連さんが多く、いずれも猫の事を知ってて親切という半面、猫のことを知らないという一般の人は少々敷居の高さを感じてしまうのがネック。


2009_01250080.jpg


で、その一般人向けに重点を置いたのが、現在流行の【一般人向け癒しスポットタイプ】。猫のこと全く知らなくても気軽に行ける、という点がウケて、お客さん多数、マスコミにも取り上げられ、猫カフェブームの立役者となったタイプです。

この両者を併せた【ハイブリッド型】、ひっそり趣味でやってる【隠れ家型】、【テーマパークタイプ】に【猫寺】なんてのもあります。あー、時代の流れは速いっすねー。


2009_01250082.jpg


ただ、【空間を時間貸し】するシステムは変わってません。
まだお手本が無かった時代、ウチが猫カフェを作るにあたって考えたのは、見込まれる平均滞在時間の極端なまでの長さ。確かドトールコーヒーが10分台、スタバでも20〜30分、ドトール繁盛店ともなると7分と聞いて、あーこれは時間制料金じゃないと潰れるわ、同じカフェでもネカフェの方が料金体系合ってるわと思ったのは懐かしい記憶です。
当時、台湾【猫花園】では、2時間くらい居るのが普通、といった感じでした。


2009_01250125.jpg


そして、くしくも日本最初の猫カフェ【猫の時間】さんも時間料金制を採ってた事で、猫カフェ=時間料金がスタンダードになったようです。
ちなみに日本で猫カフェが話題になり始めた2006年、紅茶一杯幾らというシステムの台湾猫カフェはブームが去り、ばたばたと潰れました。猫々台北の方に「原因は何ですか?」と聞くと
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200508/

 「お客さんの滞在時間が長くて回転率が悪い」

というのが主な原因と話してくれました。


2009_02080037.jpg


そういう点で、猫カフェは【時間料金制】にしないと難しいという宿命なのでしょうね。ただ、本場台湾の2大猫カフェは、一杯幾らの料金体系で10年近く営業してます。殊に【極簡 Cafe】はノートPCでレポート作成といった学生さんのたまり場になっているにも関わらず、いまだ衰えを知りません。偉大としか言いようがありませんね。


2009_02080072.jpg


【マーケティングとオペレーションはしやすい業態】というのは、事実です。
特にマーケティング。かなりやりやすいです。が、趣味で始まった業態なので、マーケティングに重きを置いてる店舗さんは殆ど見あたりません。もったいない話です。正直アホだと思います。ウチとかウチとかウチとか。


2009_02080109.jpg


一方、オペレーションはテンプレ的に進めれば楽、こだわれば相当な高難易度です。理由はひとつ、扱うのは生き物だから。

保育園と同じです。マニュアル通りに進めれば最低限のサービスはクリアできますが、こだわる保育士さんの仕事を見てると頭が下がります。
なんで泣くの?なんで悪いことするの?なんで怪我するの?なんで粗相するの?なんで?なんで?と、常に問題が起きては原因推測して対処して、違ってたらまた原因推測してと繰り返す、ある意味苦行です。

目を見て表情を見て、行動を見て他の子との態度を見て...ひとつ片づいても、また別のトラブルが。正直、よほど根性の座った人でないと、【本当の】オペレーションはできません。


2008_05250038.jpg


上で紹介した猫々台北の方が言ってた【台湾猫カフェが潰れた原因】に、こんなのもあります。


 「ビジネスで参入した所は、猫好きのバイトさんが辞めると、途端に猫がスレる。
  猫がスレると、お客さんも来なくなる。で、潰れる」


2008_04130061.jpg


【不景気下で客足が遠のく】。これは事実です。実際、12月以降凄い勢いで景気減速を感じてるという店主のぼやきは多方面から入ってきます。中には経営的にキツいという話も。個人的にファンな店の店主さんは、【お家賃が払えたらいいな...】と漏らしてたそうです。

しかしまあ、大恐慌の時代だって喫茶店全滅とかしてないんだし、戦国時代だってお茶屋さんは営業してたんだし、需要に合った供給心がければ、どんなお店だって生き残っていけます。
と、自分に言い聞かせてます。
ちなみにウチ、いまだ債務超過です。アホとしか言いようが。


2008_06150002.jpg


さて、後編。
同業者さん噛んでる話なので、緊張しますな。

まず、【保健所から猫カフェににゃんこを貰えるか】。これはやった事ないので判りませんが、難色を示されるでしょう。保健所さんとつながりの深い動物保護団体さんからも「最後まで面倒見切れるの?」という疑問が呈されてもおかしくありません。なにしろ猫の寿命10〜20年・店舗3年生存率3割という数字を比べると、そう思わない方が不思議です。


2008_08110110.jpg


【いろいろな猫ちゃんがいることが基本】。これは確かです。
お客さんの反応見てると、まずキャッチーなのが【自分が知っている血統種】、次が【自分の知らない血統種】、そして【珍しい血統種】と続きます。幕の内弁当みたいなもんですね。高級そうなのがたくさん。実に日本人好みです。
「猫の魅力はそんなんじゃない」と力説する猫好きの方は多いのですが、一般の方はそれが普通なのです。


2008_08210044.jpg


一方で強力な効果を発揮するのが、【血統・種類・特徴を超越した個性】。

昨年人気爆発した
  御器所:猫カフェ なーごなーご_2006/09/23_OPEN
の【たわしねこ】のように、【あの子がいるから会いに行く!】という強烈な個性を持った猫が居る事も大事です。猫カフェ60店舗あるものの、【猫の名前が出てくる店】というのは稀少。そのあたりは2005年から古株猫カフェスキーが本にしたので、そちらを手にとってください。


 http://akaneko.sblo.jp/article/26198568.html


ってトコでいいっすか?達人(笑


2008_09170011.jpg


まあ個性ある猫といっても、猫本人の資質同様、周りの愛情も大切です。スタッフだけでなく、お客さんの愛情もね。
みんなが親代わりといった雰囲気のお店じゃないと育たないのが【個性ある猫】。安易に入手する方法はありませんよ。


2008_09170011.jpg


あと、【いろいろな猫ちゃんがいることが基本】ではありますが、応用というか変化球というのもありますので、基本一辺倒にこだわる必要もないです。というか、こだわった店ばかりだとドレも同じでつまらんので、これから開きたい人には基本以上に応用にも目を向けて欲しいところです。


2008_12250034.jpg


たとえば【黒猫の店】なんてのを作ったらハァハァする人が私の隣に一名居ますし、【姫猫の店】【ちび猫の店】なんて特化型も意外な反応があるかもしれません。
個人的には【和猫年寄り限定 −そこのお嬢さんや、儂を撫でていってくれんかの−】ってのがあったらいいですね。畳席でね、縁側あってね、飲み物は緑茶だけ。作らんけどね。


2008_12250150.jpg


なんか脱線しましたな。
えーと、B to B(business to buisiness)。
【獣医師さんとの連携】でしたっけ。次は。


2009_01150076.jpg


これはちょっと難しい話です。
健康管理は大事ですが、「ウチの子?顔見りゃ元気かどうか判る。医者なんざかかった事もないさね、わははは」というお母さんも居れば、「ウチの子は病気が心配だから、毎週かかりつけのお医者さんに連れていってます」というお母さんもいますよね。どっちが良い悪いというのではなく、二種類の方法があります。


2009_01150128.jpg


自分に子供が出来たとして、どう健康管理していくか、そういう気持ちで真剣に考えた結果であればいいのではないでしょうかと書いてる私は前者タイプ。ちょっとでもおかしいと思ったら環境から見直すので医療費は殆どかかりません。
勿論このやり方にも問題あります。属人的なので、その人が忙しかったり居なかったりすると、とたんに管理が甘くなるという罠。ウチも昨年、2号店出すのに忙しい時期、ポッキーがメタボになったの気づくのが遅れたという黒歴史が。

かといってお医者さんとマニュアル方式が良いかとなると「一番大事なのは我々医者より、お子さんの些細な異常も見逃さない、親御さんの愛情なんですよ」。


2009_02080145.jpg


猫カフェに必要な二つの資格。
これはパーフェクトなので、なんら追加する必要ないですね。
まともにやったら資格取得に2年。
資格持ってるバイトさん雇えばといっても、その人が辞めたらアウトというか、辞めた事が保健所にバレたらアウトなので、安易に考えちゃ駄目です。


2009_01250162.jpg


そろそろ時間が無いので、数字的なトコを数点。
猫カフェ平均来店者数 月間1000〜2500人というのは、小規模店舗が勘定に入ってない感じがします。小規模店舗は500人前後くらい。ええ、ウチがそうでしたからね。ちょっと数字が期待もっちゃうものだったので、厳しい現実の数字も。

店舗稼働率も同様。
10%前後という店も稀少ではありません。ええ、まったく。


2008_06060008.jpg


今日の日経新聞【私の履歴書】ドトールコーヒー創業者さんのお話が載ってます。それによると、ドトールコーヒー最初のお店(名前は違いました)の回転率は12回転。平均的な喫茶店の回転率は6回転。
平均的な猫カフェは2回転あたりではないでしょうか。繁盛店と思われるらしいウチの池袋店も、平日1回転切ってる事も。

あんまり夢見ない方がいいですよと書いて、終わります。
猫カフェやるぐらいなら、ホント、ラーメン屋さんやった方がいいですよ。


2008_01140109.jpg


ふー。
えらい長文になりました。推敲してないので、流れが滅茶苦茶だったりしたら済みません。なんかツッコミあったらドウゾ。
記事にしてトラックバックでもOKです。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:34| Comment(5) | TrackBack(1) | 猫喫茶いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

池袋イベント二種盛り2 −ふちゃぎん家イベントin池袋−

2月22日は、にゃんにゃんにゃんで猫の日。
独自イベントを開く猫カフェさんが多い中、池袋は浮気しました。


090214.jpg

【ふちゃぎん家イベントin池袋】
http://nya-n.jp/299/index.html

予約制貸切イベントで、予約枠は速攻埋まったため、いまから参加する術はないというご無体な状態ですが、告知だけ。


一方町田は...


2009_02080112.jpg


■おまけ動画




自宅で油断するヴィクトリカ。
寝息というか鼻息というかいびきというか。
音量UP推奨。

ちなみに、猫のいびきって健康面であんまり良くないみたいですね。初めて寝息こいたのでぐぐってみたら、ヒィ!なんて事例もあったり。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

やさぐれチョフるんた。

2009_02080095.jpg


ゴツい顔して男前。
人気者のチョフが、最近やさぐれてます。


2009_01250100.jpg


ぼんやりしてると思ったら、梅をしばくシーンがしばしば。


2009_02080077.jpg


こんな風に。


2009_02080079.jpg


 「まったく君は。そんなにボクを怒らせたいのかい?
  そもそも君はね...」


2009_02080080.jpg


 。


2009_02080083.jpg


 「あ、こら。話はまだ終わってな...」


2009_02080084.jpg


 ↑無視して背伸びの図。


2009_02080085.jpg


 ん?どかしたの?


 「...」


2009_02080086.jpg




 。




 ...。




 .....。



2009_02080089.jpg





2009_02080090.jpg


...。




やさぐれチョフには、しばらく優しく接してあげてください。



■おまけ



先日載せた【生体MVPラッシュ】の本家。



銀魂バージョンもあった。



ひぐらしもあった。


うみねこもあった。


どんだけ好きやねん自分。

しかし。
モグモグフヨードさん最高傑作はコレだと思う。





JR最強。


■最後のおまけ



ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

池袋イベント二種盛り1 −エドアル誕生会−

2008_04210042.jpg


以前、この店に居た


2008_04210042.jpg


エド・アル兄弟を覚えてらっしゃいますか?
あのふたりが、今度


2008_11010024.jpg


1歳に


2009_01010078.jpg


なります。


今週金曜2/13、20時より池袋299にて誕生会を開きます。
懐かしいと思われた方、お暇でしたら立ち寄ってみませんか?


■おまけ動画




途中、バイクの音にびっくり。



当時はエド最強伝説。



やりすぎないか見守る黒猫。



途中、頭脳戦に移ります。
やはりエド最強。


しかし現在、体格ではアルが上。エドもすっかりおとなしくなりました。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:38| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

新店情報です。

こいつぁスゲェぜ!

  船橋:犬の気持ちMy Friends_2009/02/09_OPEN


 【犬の気持ち】。

 【犬の気持ち】...。


何方か是非、突撃して頂きたい。


2009_01310059.jpg


さて。池袋は忙しく、町田は暇なこの週末。


2009_013100601.jpg


一仕事終わったら、なったんみたく伸びをして


2009_013100621.jpg


...。


2009_013100631.jpg


寝よう。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

アースマジック

【バンビーノ】見てたらイタリアン食べたくなった。


2009_02060001.jpg


という訳で、行って参りました【トラットリア アースマジック】。
評判の良い店です。
少々お高いので二の足三の足踏んでましたが、どうせ行くなら本格的にという事で。
ランチタイムに行くところがまだチキンですね。


2009_02060004.jpg


メニュー見て少し尻込み。
コース料理のイタリアンなんて、生まれて20数年行ったことないです(※16進法)。


緊張しながらIN。
入ると目の前が厨房。店の心臓部を最初に見せるなんて、店主の心意気を感じます。2階客席に案内されると、すでにお客さん多数。いい雰囲気です。自分ら場違いじゃない?と思いつつ、まあそんな事もあるわさと着席。席を引いてもらうなんて分際に合ってないので失敗こきました。

で、料理。
いや、うまいっす。町田イタリアンといえば【ルーチェ】を紹介してましたが、人によってはこちらを推すでしょう。あたるは【アースマジック】派に鞍替えしました。

チェーン店系のパスタとは別物。素材の香りと味がひきたってるというか、あー、なんというか、うまく書けないので、興味のある方は行ってみてください。本物イタリアンが食べてみたい、という方にはお薦めです。

【ルーチェ】は家庭的、【アースマジック】は高級レストランって感じです。
高級といっても、トラットリアはイタリア語で食堂のこと。食堂の上位バージョンと思えば足も向きやすいと思います。


 イタリアンレストラン トラットリア アースマジック -EARTH MAGIC- [町田]
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 町田のお店。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

小学館台頭の棚

2008_07050014.jpg


本棚の再編やってます。


2009_02050037.jpg


そこで気づいたこと。
サンデー系が増えてきた...?


かつてジャンプに次ぐ巨人だったサンデーも、マガジンに追い抜かれ、週刊どころか月刊マガジンにすら負けるようになってすっかり影が薄くなってたのですが、どうも面白くなりつつあるようです。少なくとも、あたるセンサーは反応の模様。


 「なんだ ただの神か…」


いい帯文句だ、【神のみぞ知るセカイ】。
中身はアレだけど。

ちなみに、神と言っても、新世界の神とはまた違った意味での神。
主人公のネジのはずれっぷりは異常。


2009_02050039.jpg


あと、サンデーじゃないですけど、同じ小学館から【バンビーノ】。
主人公の青臭さは異常。

だが、それがいい。
誰でも青臭い時期があるんじゃよ。


2008_12310087.jpg


えーと。
池袋に置いときました。
書き忘れましたが、冬のおみやげです。個人的には超お気に入りです。



ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 本棚情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

新店情報

  醍醐:猫カフェ ねこ家族_2009/01/31_OPEN
  帯広:猫カフェ wish_2008/12/27_OPEN


いつもありがとうございます>諸氏

京都2店目。
北は、というより東は帯広まで広がりましたよ猫カフェも。
そのうち、稚内店とか出来るかもね。
西表島店とか。
山猫しかいねーよ。


2009_01250079.jpg


それにしても、猫カフェ全国制覇のハードルがいよいよ高くなりました。どーしますんべ?いなみっくすさん。
そのいなみっくすさんですが、今日見たら全国制覇のため沖縄まで飛んでたそうです。豪気すぎる。

 間違いだらけの猫カフェ選び

記事の方は豪気さがなくなったのが少し寂しいところ。
あの方は猫カフェ界の





彼になってほしい。


一方、猫カフェ紹介歴では遙かに勝る、あかねこ氏


 http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/1765.html


違う方向に行った。



 注:上記イベントと本人は無関係


■追記
ネコカフェ案内でござる[関西エリア:大阪 兵庫 神戸 京都 奈良]の方が、ブログの出自について書いてくださいました。ありがとうございます。
関西は平和でうらやましい。

あー、【Cat Tail】イキテー。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

報告

-----------------------------------------------
■記事一部削除しました。
本日、例の方がいらっしゃいました。
その結果報告をこちらに載せていたのですが、先ほど「事実と異なるので削除してほしい」旨、電話があったと店長から報告があってので、その件に関して削除しました。
-----------------------------------------------


申し訳ありませんが、皆さんもこの件には暫く触れないでおいてください。このブログでも該当するコメントは暫く削除させて頂きます。ご了承下さい。
また、他者の気分を害する類のコメントも、今後は削除させていただきます。同一人物と見なされるコメントに関しても全て削除させていただきます。

この件に関する苦情相談はinfo@nya-n.jpまでお送り下さい。


余談ですが、2/2月曜の19時。
宅配で寿司が届きました。3万円分。
勿論、イタズラです。持ちかえったデリバリーのお兄さんが可哀想でした。

偽計業務妨害罪で告訴可能。
電話番号非通知で注文かけてきたとのことですが、携帯会社にはログが残ってるので犯人の住所氏名は割り出せます。しかし、大事にはしたくないので、今後トラブルが起きなければそっとしておきたいところです。





こみゅにけーしょん難しいね。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:15| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

久しぶりに梅夏ツーショット

2009_01250110.jpg


おや?


2009_01250111.jpg


珍しく、梅夏姉妹が同じ場所に。


2009_01250112.jpg


梅にゃん、目つぶった。


2009_01250113.jpg


度重なる梅の傍若無人っぷりに妹なったんが愛想尽かして1年余。以後は一緒に居る事なくなったのに、どうしたんかな。なったん許したんかな?


2009_01250114.jpg


同じトコ見てます。


2009_01250116.jpg


下見てます。


2009_01250117.jpg


あ、なるほど。梅がヴィクトリカに追われたのね。で、かくまってると。


2009_01250118.jpg


にもかかわらず、手をだす梅。
なんでそんな事するかなー。


2009_01250119.jpg


ちょっとは反省してるらしい。
逃げ出さない&反撃しないなったんも、えらいね。こないだはチョフも怒ったのにね。


■おまけ動画




池袋ドン・グリコさんの悶絶ダンスです。
発情してんのかな。男だけど。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

出入り禁止

2009_01310059.jpg


少し前、同業の猫カフェ店長さん達と呑んだ時の事。


 「前から聞きたかったんですが、
   出入り禁止になったお客さんって、います?」

 「ああ、いますよ。どうにも対処のしようがなくて」
 「ウチも先日、初の出入り禁止が出ました」


んあー、やっぱいるんだ。
聞いてみると、あ、その人ウチに来たことあります。ウチもですよ。こんな方は?あ、その方もいらっしゃいました。説明しても、お願いしても、どうやっても他のお客さんに迷惑をかけてしまう方は仕方ないですよね、猫も可哀想ですからね。そんな流れで。


2009_01310060.jpg


ねこのみせでは出入り禁止にした事は無いのですが、他のお客さんから「あの方、出入り禁止にしないんですか?」と言われるケースは結構あります。古くは、そうですね、

 「こちらスネーク。大佐、白い三角地帯だ。これより撮影を開始する」

という方がいまして。どう見ても狙ってる。猫ではなく、人。
で、その方がターゲットにカメラを向けると、さりげなーく隠すような位置に移動したり、布を渡したり、気心知れてる方なら「いやー、猫カフェにローライズは厳しいでしょう」と微妙にストレートというかカーブ気味に言ったりと、逆恨みされないよう工夫してたら一ヶ月せずに姿を消されました。


2009_01310061.jpg


他にも困ったケースは色々ありまして。猫を蹴ったり拉致したり、スタッフブースや猫用設備に入り込んでは大声で論評とか。警備会社を巻き込んでの猫危害予告騒動とかもありましたし、年齢制限絡みのトラブルはもう両手で数えられないくらい。
とはいえ、なるべく出入り禁止にしないよう色々工夫したりしてたのですが、スタッフがお願いしても注意しても工夫しても駄目な場合、やっぱり【出入り禁止】という文字が出てきますよね。苦情を出してくるお客さんも片手じゃきかない数になってきましたし。


2009_01310062.jpg


という訳で、初のねこのみせ出入り禁止者が出そうで胃が痛いオーナーでしたが、これで終わると重苦しい話題になってしまうので、最後にちょっと和む部分を。様々なお店で様々な出入り禁止の理由がありますが、その事例を二つ。


 「おやじ、このラーメン、600円と書いてあるが、
  俺は300円の価値しか認めん。
  よって、300円しか払わん」

 「あのバイトの子、ボクを誘ってるに違いない。
  よし、今夜は終業後にサプライズ・エスコートだ!」
  −注:ストーカー−


あと、それはないよと思った一言。

 「申し訳ございません。小学生以下の方は入店をお断りしておりまして」
 「そうなんだ... でも、いいよね!」


2009_01310063.jpg

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:01| Comment(19) | TrackBack(0) | 猫喫茶を作りたい方へ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする