2009年01月26日

猫カフェ利用者ブログまとめ始めました

新店情報頂きました。下北沢3店目です。
  下北沢:cat cafe prince_2009/01/25_OPEN


2009_01250142.jpg


むっ?ここは大阪屋の近くか?近くなのかーっ?
と思ったら違いました。
もちょっと離れた所のようです。

さっそく情報提供者が突撃しておられましたので、興味のある方はどうぞ。


 しぶ庵 下北沢・prince
  http://shibuneko.exblog.jp/10714441/


2009_01250142.jpg


関連してというかこちらのブログ。
 【下北沢】またも猫カフェ!ネコ!【下北沢ブログ】
  http://shimokitazawa.areablog.jp/page.asp?idx=1000001848&post_idx_sel=10065707

地元の方の感想が見れて面白かったです。
昔はたこ焼き戦争があったんですか。いまは大阪屋しか目に付きませんが、そうですか、これが戦争のあとなんですね。
あと、メイド。猫カフェがメイドカフェと同じように見えるってのは新鮮でした。そっかー...しかし、どのあたりが似てるのか、もちょっと考えてみたいところです。誰かヒントを!


2009_01250143.jpg


■猫カフェの選び方
ついでなので、猫カフェ利用者利用者のブログを1ページにまとめる事にしました。この一つ下の記事です。


2009_01250148.jpg


 全国50店を超えた猫カフェ。
 「どこがお奨めなの?」と躊躇う貴方に。


2009_01250162.jpg


これを機に、ひとつ巡ってみてはいかがですか?
また、他にも【ココおすすめ】というところがあればひとつ教えてくださいまし。
正直、猫カフェ増えすぎたんで、「どこがいいんですかー?」と聞かれた時、こういうブログがあると助かるんです。

ブログ運営者さんも色々と大変らしいですが、めげずに頑張ってください。



■おまけ動画


ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:41| Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■猫カフェの選び方 −利用者ブログ−

■猫カフェの選び方 −利用者ブログ−

全国50店を超えた猫カフェ。
「どこがお奨めなの?」と躊躇う貴方に。


200810050261.jpg

■各店解説
お店の様子や運用などを詳しく書いたブログ。
文章読んでも苦にならない方に。

 全国:間違いだらけの猫カフェ選び
  各店解説ブログとしては草分け的存在。
  主観が入りすぎてる、誤った記述もあると賛否両論ですが、
  お奨め店を探す方には一番情報が広範囲で有用。

 関西:猫とカフェオレ、ときどき仕事
  関西限定。
  解説というより来訪記ブログですが、
  それがまた店の雰囲気掴みやすくてお奨めです。
  トップページメニューの判りやすさもNo.1。

 関西:ネコカフェ案内でござる[関西エリア:大阪 兵庫 神戸 京都 奈良]
  評価マトリクスなど、紹介ポイントを多数押さえています。
  データと分析の面では一番ではないでしょうか。
  2ch発のブログとの情報があります。

 関東:しぶ庵都内ねこカフェレビュー一覧
  解説店舗数は少ないものの、今後期待のブログ。
  

※解説ブログについて
「自分はどう思うか」という主観性を重視したブログと、「事実だけを淡々と述べる」客観性を重視したブログの二種類があります。どちらが良いという訳ではありませんが、以下の傾向があります。今後解説ブログを書こうと思う方の参考になれば幸いです。

・主観性重視ブログ
「この店はココが良いor悪い」といった評価が明確なので、判りやすい。半面、ツッコミやクレームを食らいやすい。精神的にタフじゃないとやっていけない。
・客観性重視ブログ
事実のみを淡々と書いていく。なのでスペックは判るものの、「で、この店はお奨めなの?どうなの?」という、【猫カフェ選び】のため読んでる人の期待には応えにくい。半面、ツッコミやクレームは少ない。

個人的には主観性重視ブログがもっと増えてくれたらいいなあと思いますが、執筆者の事を考えると、無理せず客観性重視でいった方が身のためと思ったりもします。


200804200009.jpg


■店内写真
写真で店の雰囲気を推し量った方が早い、という方向け。

 関東・愛知:あかねこてい
  2005年から続く、猫カフェ利用者ブログ最古参。
  昔は切れ味鋭い各店紹介もしていましたが、
  ツッコミが多いので現在は薄味にしたとのこと。
  右メニュー:カテゴリから選べる店舗数は流石の一言。

 関東:猫カフェ探索ブログ
  写真の雰囲気が最もオーナー好み。
  撮影者は大宮:猫家さんが好み。
  【あかねこてい】に次ぐ数の店舗写真があります。

 関西:関西 猫カフェめぐり
  こちらは関西中心。
  大判写真。

200806220146.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする