2009年01月31日

チョフの本気

2009_01310088.jpg


ここ1年ほど、梅がチョフの気に触ることばっかやるんですよねー。
ここでも、意味もなくチョフに威嚇。
まんまるおめめのチョフ。


2009_01310091.jpg


 よっこらせ...


2009_01310092.jpg


 で...


2009_01310093.jpg


 なんだって...?


2009_01310094.jpg


まてールパーン。
温厚なチョフにも、沸点というものはあったようです。


■おまけ動画





最近、ニコニコでよくこの猫喧嘩動画見てます。メンチの切り方が凄いですよね。でも。
これもさ、無修正じゃなきゃ駄目だと思うんだ。





 ↑
無修正見本。

ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

猫カフェの猫は鳴くのか?

月曜の記事。ネコカフェ案内でござる[関西エリア:大阪 兵庫 神戸 京都 奈良]、確認したら確かに2ch発でした。
その2chに【猫カフェの猫は鳴かないもんなの?】という話が出てたので、今回のTIPSはそのネタで。


2008_03240118.jpg


結論から言えば、鳴きます。

 ※これは鳴かされてる図





そう、メシの時とかね!

 ※おやつ準備数秒前の図


とまあ冗談は置いといて。
鳴くといっても、基本的に気が緩んでないと鳴きません。
混んでる店とか人気店だと聞ける確率はかなり落ちますね。

それも当然。人間だって、知らない人がわらわら来たら喋るの止めますよね。勿論、知った人や気を許してる人、飼い主の前なら鳴きます。甘え声、拗ね声、何かを要求する声。ホント、人間と同じです。声音で【いまどんな気持ち?】ってのも判ります。


2008_10280001.jpg


ちなみに、ねこのみせで一番よく喋るのが白玉。
呼べば返事します。
機嫌良ければ、発来店の方でもOK。


2008_07210037.jpg


茶太狼もよく喋りますね。ニャーとかニャーオとか一番猫っぽい声。まあでも声音を聞くと、意味は「家に連れて帰ってー」か「かまってよー」か、「生意気なんじゃワレ」ですが。


2008_07210042.jpg


ヴィクトリカも喋るクチです。内容は「ママのアホー」とか、拗ね系多し。


2008_04170053.jpg


にしん。
「ごはん!?ごはんちょうだい」が多いですね。昔は「やるか?やるのか?」と喧嘩売り言葉が多かったのですが、おとなしくなったもんだ。


2008_10220017.jpg


ポッキーは、「クルル?」とか小動物系の声が多いです。「かわいい?かわいい?」とか言ってますね、あれは。


2008_07260034.jpg


変わり種はこぐま。
「キャワンキャワン」。
犬かと。


2008_07210035.jpg


チョフは、「ワッキャー」。
もはや何の生物なんだか。


2008_08130034.jpg


タヌ吉も似たような声出します。耳が不自由なのか、あまりよくしゃべれない模様。
あとは...


2008_07210032.jpg


ポルテ。こやつは無口です。たまに唸ります。


2008_01310017.jpg


なったんも無口ですね。たまに鳴きます。エロス。


2008_10220030.jpg


梅は割と鳴く方。しかし声が悪い。それで「梅が一番」「他はゴミクズ」的なこと言ってるっぽいので、そりゃみんなの反感買いますわな。
人には甘い声だします。白玉同様、呼べば返事する事も。猫より人が好きみたい。


以上、参考になれば幸いです。こういう雑学知識もたまに載せたら面白いかな。


あと。
声聞きたい時は、なるべく人の少ない時間を狙うのが必須です。やっぱり人が少ないほどリラックスします。
極端な話、ねこのみせの猫も、【私とあたる】の二人が居るときと、【私】だけの時とでは、甘え方も声の出る頻度も全然違います。慣れてる飼い主でも、相手が二人より一人、1対1の方が声出るんですね。

でも、そんな時間に行けないという人は...


2008_06280033.jpg


これしかあるまい。


■追記
勿論、お店によっても違いはあります。猫がリラックスできる環境かというのもありますが、無口な子が多いか少ないかでも左右されます。ウチもポル吉みたいなのばっかだったら、実に静かな猫カフェになってるでしょう。逆に白玉ばっかだと...飯時地獄。


■追記2
えーと、書きにくいんですが、月曜記事でお願いした【オススメ】希望なんですが、お店というよりブログをオススメしてほしいなあという...


■おまけ動画1



一ヶ月くらいの仔猫が居ると、こういう声が聞ける事も。


■おまけ動画2



男同士のアバンチュールでも、声は出ます。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:25| Comment(11) | TrackBack(1) | TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

今日の一枚

2009_01250133.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

猫カフェ利用者ブログまとめ始めました

新店情報頂きました。下北沢3店目です。
  下北沢:cat cafe prince_2009/01/25_OPEN


2009_01250142.jpg


むっ?ここは大阪屋の近くか?近くなのかーっ?
と思ったら違いました。
もちょっと離れた所のようです。

さっそく情報提供者が突撃しておられましたので、興味のある方はどうぞ。


 しぶ庵 下北沢・prince
  http://shibuneko.exblog.jp/10714441/


2009_01250142.jpg


関連してというかこちらのブログ。
 【下北沢】またも猫カフェ!ネコ!【下北沢ブログ】
  http://shimokitazawa.areablog.jp/page.asp?idx=1000001848&post_idx_sel=10065707

地元の方の感想が見れて面白かったです。
昔はたこ焼き戦争があったんですか。いまは大阪屋しか目に付きませんが、そうですか、これが戦争のあとなんですね。
あと、メイド。猫カフェがメイドカフェと同じように見えるってのは新鮮でした。そっかー...しかし、どのあたりが似てるのか、もちょっと考えてみたいところです。誰かヒントを!


2009_01250143.jpg


■猫カフェの選び方
ついでなので、猫カフェ利用者利用者のブログを1ページにまとめる事にしました。この一つ下の記事です。


2009_01250148.jpg


 全国50店を超えた猫カフェ。
 「どこがお奨めなの?」と躊躇う貴方に。


2009_01250162.jpg


これを機に、ひとつ巡ってみてはいかがですか?
また、他にも【ココおすすめ】というところがあればひとつ教えてくださいまし。
正直、猫カフェ増えすぎたんで、「どこがいいんですかー?」と聞かれた時、こういうブログがあると助かるんです。

ブログ運営者さんも色々と大変らしいですが、めげずに頑張ってください。



■おまけ動画


ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 15:41| Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■猫カフェの選び方 −利用者ブログ−

■猫カフェの選び方 −利用者ブログ−

全国50店を超えた猫カフェ。
「どこがお奨めなの?」と躊躇う貴方に。


200810050261.jpg

■各店解説
お店の様子や運用などを詳しく書いたブログ。
文章読んでも苦にならない方に。

 全国:間違いだらけの猫カフェ選び
  各店解説ブログとしては草分け的存在。
  主観が入りすぎてる、誤った記述もあると賛否両論ですが、
  お奨め店を探す方には一番情報が広範囲で有用。

 関西:猫とカフェオレ、ときどき仕事
  関西限定。
  解説というより来訪記ブログですが、
  それがまた店の雰囲気掴みやすくてお奨めです。
  トップページメニューの判りやすさもNo.1。

 関西:ネコカフェ案内でござる[関西エリア:大阪 兵庫 神戸 京都 奈良]
  評価マトリクスなど、紹介ポイントを多数押さえています。
  データと分析の面では一番ではないでしょうか。
  2ch発のブログとの情報があります。

 関東:しぶ庵都内ねこカフェレビュー一覧
  解説店舗数は少ないものの、今後期待のブログ。
  

※解説ブログについて
「自分はどう思うか」という主観性を重視したブログと、「事実だけを淡々と述べる」客観性を重視したブログの二種類があります。どちらが良いという訳ではありませんが、以下の傾向があります。今後解説ブログを書こうと思う方の参考になれば幸いです。

・主観性重視ブログ
「この店はココが良いor悪い」といった評価が明確なので、判りやすい。半面、ツッコミやクレームを食らいやすい。精神的にタフじゃないとやっていけない。
・客観性重視ブログ
事実のみを淡々と書いていく。なのでスペックは判るものの、「で、この店はお奨めなの?どうなの?」という、【猫カフェ選び】のため読んでる人の期待には応えにくい。半面、ツッコミやクレームは少ない。

個人的には主観性重視ブログがもっと増えてくれたらいいなあと思いますが、執筆者の事を考えると、無理せず客観性重視でいった方が身のためと思ったりもします。


200804200009.jpg


■店内写真
写真で店の雰囲気を推し量った方が早い、という方向け。

 関東・愛知:あかねこてい
  2005年から続く、猫カフェ利用者ブログ最古参。
  昔は切れ味鋭い各店紹介もしていましたが、
  ツッコミが多いので現在は薄味にしたとのこと。
  右メニュー:カテゴリから選べる店舗数は流石の一言。

 関東:猫カフェ探索ブログ
  写真の雰囲気が最もオーナー好み。
  撮影者は大宮:猫家さんが好み。
  【あかねこてい】に次ぐ数の店舗写真があります。

 関西:関西 猫カフェめぐり
  こちらは関西中心。
  大判写真。

200806220146.jpg
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

アガー必死

RIMG1326.jpg


おやつのスプーンに齧り付いてます。


RIMG1327.jpg


齧り付いたまま浮いてます。


RIMG1328.jpg


プラーン。


そういや最近、日曜が暇だそうです。
週末来るなら、土曜より日曜がオススメ模様。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 21:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

近況報告2

定休日挟んで中二日の登板となりました。こんばんは、オーナーです。
やー、年とると中三日くらいあけてほしいんスよね。駄目っスか?駄目?はー、宮仕えはきびしいねえ。


2009_01150126.jpg


さて、今回はにゃんズの近況その2です。
まずはポル吉。
相変わらずホットカーペットはポルの指定席。ポル、ちっとは譲ってやんなよ。


2009_01150128.jpg


 「いやポル」


2008_12180075.jpg


 「嫌ポル」


2009_01020022.jpg


 ↑
とられた。


2008_12310027.jpg


なったんも、相変わらずの泥棒猫です。


2009_01150130.jpg


隙があればホットカーペット奪取。


2008_12310186.jpg


2ヶ月に一度の発情セクシーダンスも、定例通り12月末開演。

以前と違うのは、本妻の所に戻ったヴィクトリカを誘惑するのをやめた事くらいでしょうか。
一度破れた恋はもう追わない。
浪花節だねえ、なったん。


2008_12250141.jpg


そのヴィクトリカは、本妻:茶太狼との仲も良くなって快適な日々を
...とならず。
あたるが育児で店に来れないのでストレス爆発→脱走したという話は少し前にしました。

2009_01020001.jpg


その後、オーナー宅で


2009_01020003.jpg


まったり。

いつもは茶太狼とセットで連れ帰ってたのですが、今回はヴィクトリカだけ。やはり本妻とはいえ、他の猫が居ると恥ずかしいのか遠慮してるのか、思い切り甘えられないようです。

威厳もあられもない姿で数日甘えまくってストレスを抜き、復活しました。


2009_01150100.jpg


嫁の茶太狼。


2009_01020008.jpg


こちらはもう、完全にウチの家猫になりました。家に連れ帰らないと、ストレスで高確率の粗相を見舞ってくれます。家に居ても、娘にかまってばかりいるとオシッコしてくれるんですけどね。主に私のパンツ。

こないだは娘を風呂に入れてたら、脱いだばかりのパンツと、替えのパンツの二つにオシッコしてくれやがりました。風呂からあがったら、ん?パンツが濡れてる→アンギャー。
茶太狼は私とお風呂に入るのが好きなので、こんな事もやるんです。あと、風呂場は茶とパパの場所って主張してんのか、足拭きマットにもしばしば爆撃。


2009_01150093.jpg


開店と閉店前後に出現するレアキャラとなりましたが、見かけたら撫でてやってください。


2008_12180045.jpg


息子のシェーブル。
あいかわらず、おばかさんです。


2008_12150024.jpg


タヌ吉に言い寄って、手玉にとられたのは前回書いた通り。
そのくらいですかね。
成長のないやつだ。


2008_12250041.jpg


その息子、すし。
こいつは、えらい成長しました。


2008_12250040.jpg


精悍な顔になり、他の子の威圧にも負けず、逆にしばき倒すくらい逞しく。ちょっと睨まれただけでキャワンキャワンいって逃げてた、あの頃の面影はどこにもありません。

相変わらず、鳴き声は「キャワンキャワン」ですが。


2008_11180008.jpg


まぬけな行動も相変わらずですが。


2008_11080047.jpg


ぷりちーこぐまなのも、相変わらずですが。


2008_12040046.jpg


最後にチョフ。
相変わらずゴツいです。


2008_12250046.jpg


威風堂々です。


2008_12100050.jpg


が。


2008_12100049.jpg


かわいこぶりっこ覚えました。


2008_12250072.jpg


おかまキャラにはならんよーに。


以上、近況報告終わりです。数ヶ月ブログに書いてないとネタは溜まりに溜まるので割愛しました。ほんと、書いてると際限なく長くなるので。
ちっとも長くならないシェーブルみたいなのもいますが。


しかしまあ、昔はいざしらず、猫カフェがこれだけ増えて、猫カフェブログも増えてくると、「ウチの子かわいいっすよ」的なブログは正直おなかいっぱいって言われそうと思ってたんですが、時々はこういうのも入れた方がよさそうですね。
時折リクエストしていただければ、お応えしようと思います。


■おまけ動画




結構前のですが、荒れてた頃のこぐま。
触る者皆ぶんなぐった的な時期があったんです。このこぐま。
背中に「夜露死苦」とか「孤愚魔磁夜鵜吐迂」とかノボリ立ててやろーかと思ったくらい。

 ※http://www.eteki.net/yankee/index.html


アガーが無抵抗になったら手をとめてます。いいこぐま。


■猫紹介の件
コメントでシャルロッテ以降を〜と要望を頂いた件です。
実はシャルロッテはブリーダーさんから頂いた子で、素で書いたらマズイかなという点があるのでどう書いたもんかなと考えてたら手が止まりました。制限はいると手が止まるタイプなんです。自分。

あと、茶太狼〜夏を書いてきて、全部読ませる構成になってるか今いち自信が持てないというのもありまして、どーやったら読みやすいかなと考えてたら手が止まりました。

といっても、猫紹介が途中で止まってるというのも不自然ですからね。そろそろ執筆再開しようと思います。困った点はあたるに添削してもらえばよかろー。

という訳で、期待しててください。
目標:一ヶ月以内にシャルロッテ。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オワタ。

------------------------------------------------------
定休日挟んで中二日の登板となりました。こんばんは、オーナーです。
やー、年とると中三日くらいあけてほしいんスよね。駄目っスか?駄目?はー、宮仕えはきびしいねえ。
------------------------------------------------------

と。
途中まで書いて外出。


2008_12180052.jpg


帰宅したら、日付が変わってました。自分オワタ。
お詫びにこれを捧げます。





あと、ちょっと古いんだけど、これを見てくれ。





これで一日稼いだ...と思いたい。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

本日の一枚

2009_01160008.jpg


舌を仕舞い忘れたこぐま。



要するに、近況報告2は執筆間に合わないという...
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 20:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

近況報告

えー、今日は久しぶりに【ねこのみせ】にゃんズの近況報告です。
一ヶ月とか二ヶ月ぶりの子もおりますわいな。


2009_01150023.jpg


まずはポッキー。
相変わらず脳天気です。


2009_01100007.jpg


同じく脳天気アガーとも仲良くなり、よく猛ダッシュで追いかけっこしてます。
おかげで


2008_04210003.jpg


メタボポッキーとか、どすこいポッキーとか言われてたのも今は昔。随分とすっきりしました。まだちょっとぽっちゃりですけどね。
相変わらず「クルル?」とか言いながら指にしゃぶりついてきます。しかし池袋店出来てから余り店に居ないためか、私よりお客さんの指を好んでしゃぶるように。


2008_12310068.jpg


一方、ポッキーに輪をかけて脳天気なアガーは、いろいろと周囲に好影響をもたらしています。


2008_12150022.jpg


誰とでも分け隔て無く絡むので、梅が警戒心を解いて動き回るケースが格段に増加。


2009_01150137.jpg


一触即発の仲だったポッキーとも


2009_01150138.jpg


まあ、いっか、というシーンも多々。
猫ちぐらに居たり、ソファでお客さんに甘えたりといった場面も増えてます。


2008_12100045.jpg


こちらは、毎年冬に大福化する白玉。


2008_12180095.jpg


今年は体型維持に成功したようです。
が、ちーと脇腹のニクが垂れてませんかえ?


2009_01150039.jpg


そんなことないよーと、脚見せてアピール。確かにいい脚してやがる。


2008_12180104.jpg


しかし、隠しきれないハラの微妙なポヨン。
その件について弁明が聞きたい。


2009_01150098.jpg


その白玉の弟にしんは、往年の喧嘩王子っぷりが何処に行ったかというくらい、気弱な子になりました。殴られても殴り返さない平和主義者チョフ以上に手をださず、完全無抵抗主義になってます。
や、そこまでせんでも、たまには手を出そうよ。じゃないと舐められるよーと言ってはいるのですが、息子チョフの姿に、トンがってた自分に何か思うところがあったのでしょう。


2008_12310208.jpg


時々、店内で身体をくねらせて可愛いポーズとってます。


2008_12310015.jpg


その嫁、タヌ吉は相変わらず優雅に。


2008_12180048.jpg


ヴィクトリカに言い寄られたと思ったら、今度は息子のシェーブルにも言い寄られたり。以前は「鬱陶しいわね!」って感じでマジ切れしてましたが、今年は落ち着いてます。
イヤそーな顔してますが。


2008_12180053.jpg


姫も今年で4歳。大人になったのね...と思ったら


2008_12180058.jpg


違う意味で大人になったようです。起きてるときには苦情も言わず、寝入ったところを上に載って布団代わりにするとは。


2008_12250148.jpg


優雅に寝て、優雅に生きる。争いごとなんて、こどものすることでしてよ。


2008_12250153.jpg


息子も出てます。


2008_12250070.jpg


やっぱお前が一番大人だわ。両親も教育してしまう、その人格。


2008_12250075.jpg


しかし、その場所はお前のサイズに合わんとちゃうか?






とりあえず、こんだけ書いてもえらい長くなりました。残りは明日。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 18:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

年末年始の頂き物。

栃木って首都圏じゃなかったんですね。首都圏ではなく、関東だそーで。今日はそんな栃木の話題から。

  那須:猫カフェ・ニャンダーラ_2009/04_OPEN予定
   施設自体は営業中。猫カフェ部門は4月OPEN予定。

首都圏も新店情報が相次いでます。下北沢で新店2という情報が複数から。現状2店舗あるので合計4店舗という激戦区になります。why?新宿ではきゃりこさん2号店が。
12月以降は猫カフェも経営厳しいワァなんて声をあちこちから聞いたんですが、暖かいところは十分暖かいようです。うらやましい。


2009_01150045.jpg


さて。
遅くなりましたが、今回は頂き物のお礼です。


2009_01150051.jpg


年末年始から、沢山差し入れありがとうございます。


2009_01150088.jpg


同じ名前のお菓子買ってきて撮影、というのが、なんかひとつの楽しみ方になりつつありますね。


200811080200.jpg


里子に出たポッキーの子供、月ちゃん。


2008_12310210.jpg


酒も美味しく頂きました。


2009_01160024.jpg


ポールポル。


2009_01160025.jpg


謎年賀。


そーいや最近、みんなの近況書いてませんでした。
明日書きます。


2009_01150081.jpg


とりあえず今回は、可愛い格好させたら世界一(ねこのみせ世界)との呼び声高いチョフの


2009_01150083.jpg


ぴんく☆えりまき姿を提供して、お別れします。



ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのみせ今日の店内。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

神キタ(゚∀゚)!!!!  ではなく 仏キタ(゚∀゚)!!!!

090115.jpg


 「こいつぁスゲェぜ!」


寺ですよ、寺。
猫カフェもここまで来たら神というか仏。

これは生で見ねばならんと、あかねこていの中の人に連れてって貰いました。なにげに猫カフェ一緒に行くのって初めてじゃなかったでしたっけ?ありがとうございます。一人で行ったら絶対見つけらんなくて泣いて帰ってましたよ。


2009_01100142.jpg


という訳で。
よほど覚悟据えてないと店の入り口すら判らず帰る羽目になる、そんな場所に【猫寺‐祐天寺庵】はありました。


2009_01100083.jpg


っつーか判らなすぎです。
ここ?ここなの?ここじゃないよね?看板ないよ?民家だったらどうするの?開けたら困った顔のおばあちゃんとかg...

 「いらっしゃいませ」

...イケメンお兄さんがお迎えしてくれました。


2009_01100046.jpg


ともあれ、案内を受けて2階にあがると、さっそくあたるがモテモテに。


2009_01100039.jpg


モテモテに。


2009_01100033.jpg


私もモテモテ。


2009_01100037.jpg


主にバッグが。


2009_01100040.jpg


オイ。


2009_01100041.jpg


オーイ。


2009_01100110.jpg


まあ何はともあれ。さすが隠れ家猫的カフェ。猫がスレてないので、えらい釣れます。この穴場っぷりはトップクラスじゃなかろーかと。


2009_01100092.jpg


しかし、築60年の古民家に洋猫とは。
なんかシュール。


2009_01100091.jpg


 「俺もそう思うだけどさあ..」

とか言いたげなヒマラヤン。


2009_01100059.jpg


しかも2階にはスタッフ居ないんで、悪いひとが来たら悪戯されまくっちゃうんだよねー。


2009_01100112.jpg


こんな風に。


2009_01100116.jpg


かわいこぶりっこのポーズ!


2009_01100120.jpg


やめておくれやす。


2009_01100129.jpg


ウソー


2009_01100133.jpg


えらい甘え上手な子やな、おまえ。


2009_01100134.jpg


誰かに似てると思ったら、眼が白玉っぽい。この眼は甘え上手の印か。

ともあれ1時間余の滞在で満足させていただきました。
6畳和室に板の間なので広くはありませんが、完全予約制の貸切状態なので開放感。3猫は人懐っこく、実にくつろげます。勿論、古い建物なので快適とは言い難いですが、あれですよ、歴史ある旅館に遊びに来ました、部屋に猫が居ます的な雰囲気はたっぷり味わえました。

もう一回行く?と言われれば、や、一回でいいかなと回答しますが、行った事ない人には是非薦めたいですね。


猫寺‐祐天寺庵
 11:00〜26:00(平日と休日)
 定休日:年中無休
 営業形態:完全予約制
 30分1,000円(1ドリンク付き) 以降15分毎300円


■余談


2009_01100072.jpg


この戦いで、あたる自作の携帯ストラップが


2009_01100073.jpg


死にました。


2009_01100069.jpg


判る人が見れば判る、例のアレです。


2009_01060020.jpg


在りし日の姿。


2009_01060019.jpg


作った翌日には片足もがれたんですが、足なんぞ飾りです偉い人にはそれが判らんのですとか言ったら


2009_01100001.jpg


そう言われた機体は、首もがれるのが運命らしい。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫喫茶いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

猫の医療費

はい、約一週間ぶりですね。
待っててくれた皆様、ありがとう。別に待ってなかった皆様も、ありがとう。


2009_01060013.jpg


今回のお題は、猫の医療費です。

 「猫カフェっていうくらいだから、猫関係でお金かかってるんだろう」
 「猫で一番お金かかるのって?」
 「やっぱ医療費?」

という流れなのか、【猫カフェ最大の経費】と言われてる猫医療費。
実はさほどかかりません。
少なくとも、大多数の猫カフェにとって、【最大の経費】ではないでしょう。
少なくとも、現在は。


2009_01060024.jpg


■猫医療費の実態 


考えてもみてください。人間だって、医療費が山盛りかかってるご家庭は少ないですよね。猫だって身体の弱い子でなければ、年間医療費はワクチン代数千円で済みます。
勿論、仔猫は避妊去勢手術代がかかります。怪我や病気もあります。検査もありますね。しかし、【最大の経費】になるには額が少ないでしょう。

では、実際の金額を書き出していきます。


2009_01020001.jpg


■主な医療費 ワクチン代
まず、ワクチン代。三種混合と五種混合の二種類。五種は副作用などのトラブルがあるので、どちらかと言えば三種が主流です。生後2ヶ月と3ヶ月で一回ずつ、以後は年一回。一回3,000〜6,000円ですので、年間で10,000円前後。値段にバラツキがあるのはお医者さんの言い値だからです。野良猫保護に協力してる獣医さんなどは、保護猫に1,000円程度の格安で注射してくれるケースもあるそうです。

荒技として、獣医さんの指導監督のもと、猫カフェスタッフがワクチンを打つという方法もあります。この場合、一回数百円。非常に安く済みます。が、経験浅い人が打つと、問題なしとは言えないでしょう。


2009_01020006.jpg


■主な医療費 避妊去勢
たいていの猫が一度は通る道。男の子で10,000〜30,000円。女の子で15,000〜40,000円。女の子が高いのは、ほら、おなか開けるから。男の子より大変なのです。金額にバラツキがあるのは例によって言い値だから。ただ、衛生設備とか技術水準とか、一人で切ったり三人がかりでやったりとスタッフの数にもバラツキがあるので、高いのが悪いという訳でもなく、安いのが良いという訳でもなく。

猫にとっては一生に一回。しかし、仔猫ばかり10猫入れた猫カフェは、初年度に十万単位のお金がかっとんでいく事になります。しかし痛いのは最初だけ。
勿論、避妊去勢しなければ0円です。


2009_01020008.jpg


■主な医療費 怪我治療
猫同士のバトルで発生する怪我。といっても、果たし合いレベルの喧嘩でなければ、病院の世話になるような怪我はまず起きません。せいぜい、猫パンチが目にヒットして結膜炎になるくらい。
だいたい施術費が一回1050円。薬付けても3,000円程度。

手術が必要なものになれば数万以上のコースですが、そのレベルの怪我は稀でしょう。
野良っこさんが片眼潰れてたりしますが、あれは爪がシャキシャキに伸びてて、しかも命がけの戦いをしてるからです。言うなれば、刃物もって女やショバを賭けて争ってる本職さん。猫カフェの子は..爪はパッツン切られて威力は竹刀、女やショバ賭けたら巨大動物(人間)が出てきて牢獄(ケージ)入りという憂き目。しかも仲良くやらないと、一つ屋根の下ですからねー、いろいろと生きづらい訳で、となると勢い試合じみた戦いにもなるってもんです。


2009_01020024.jpg


■主な医療費 病気治療
月0円から数万・数十万円まで。まさにピンからキリまで。人間と同じく健康なら0、大病患ったら天井知らずです。
ちなみにガンは年間治療費百万単位。しかも人間の保険は使えません。複数の猫が大病を患ったら、凄まじい事になります。

※繊細な血統書付き猫は、生まれつきトラブル抱えてたりするケースがあります。その場合、開店初年度から医療費が嵩んでもおかしくはありません。


2009_01020025.jpg


■総括
開店初年・10猫・仔猫ばかりの所は、避妊去勢ワクチンで年間20〜50万円。
翌年以降はワクチンで年間3〜5万円。

ちなみに開店3年余、ねこのみせの年間医療費は10万いきません。病気がなく、殆どワクチン代のみ。一回5,000円なので割と高い部類です。あとは、こぐまがチョロニョロ失って血尿出した際、療法食出して貰ったくらい。

但し、猫が高齢化した時の事を考え、10歳になるまでに1猫あたり100万程度の医療費は積み立てておく必要はあるでしょう。月に1万円/猫積み立てるのが目安です。

■それじゃ、猫カフェ最大の経費って?
という訳で、次回のネタは【猫カフェ最大の経費】です。たぶん、一週間後。


■時間不足で練り込みが甘い記事になりました。後で修正いれます。また、それは違うぞーといった情報もあればどしどしお寄せくださいまし■
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 23:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫喫茶いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

猫カフェ感想の2パターン

はい、こんにちは!

予告通りタイトル変更。
これで【ねこのみせの事を書かねばならない】という縛りが無くなりました。縛りは嫌です。縛るのは(ry

さて、そいじゃ年末浮気ツアーの結果レポートをはじめますかねーと思ったんですが、やっぱやめました。
流れをぶったぎって今回のお題はコレ!


09010801.jpg


どん。
前回コメント頂いた、この写真。


09010801.jpg


フォロー頂いた通り、あかねこさんの猫カフェ本の表紙に使われてる、大宮【猫家】さんの官九郎さんです。いま、猫カフェ界隈で一番ビジュアル的に映える猫だと思ってます。

考えてみたら、

 「こないだ、あそこの猫カフェ行ってきましたよー」
 「おー、どんな感じでした?」

という会話をよく交わすんですが、その後、


■パターンA------------------------------------
 「ええ、結構いいですよ。猫も普通に可愛いし」
 「どんな子がいるんですか?」

 「んーと、マンチカンの子が可愛かったですね
  あと、モフモフの子が」
------------------------------------------------

というやり取りは多いんですが

■パターンB------------------------------------
 「官九郎いいっすよ、官九郎」
 「官九郎?」

 「アゴヒゲの子っす。顔の模様がアゴヒゲ」
------------------------------------------------

っていう、猫の名前が出てくる会話は少ないんですよね。名前が出るって事はそれだけ個性あるって事で、おー、そういう子がいるなら行ってみんべとなりますわね。人にも勧めやすいですよね。


09010802.jpg


ってな訳で、あかねこ猫カフェ本にも「名物猫特集」ページを作って貰いました。なかなか見応えあるものになってます。¥700です。
ねこのみせでも売ってますので、どうぞ。


2008_07040041.jpg


しかし、名物猫かー...


2008_07040041.jpg


ま、確かに名物だわな。


■次回予告
ネタがアホみたいにあるので、何書くか決めとかないとgdgdになりそうです。今日みたいに。って事で、次回予告。


 お題:猫の医療費について。


あかねこ本絡みで続き。没原稿の中に、「猫カフェ最大の経費は猫医療費」とあったんですよ。同様の質問をよくされるので、この際、猫カフェオーナーが語る猫医療費の実態を晒します。半分くらい。
2chに

 http://changi.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1226532581/

みたいなスレ立ててみても面白いかなと思ったんですが、2chスレ立てとか良くわからんのでヤメタ。ふしあなさんがどーたらとかめんどそうです。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 14:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫喫茶いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

サイト復活シマシタ

200806220034.jpg


あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
皆さん、正月休みは如何でしたか?


2009_01020019.jpg


私の方は、店に行ったらポルが初お出迎えしてくれました。
ありがとう、ポリュー。


0901031.jpg

 http://nya-n.jp/


さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ねこのみせサイトが、えーと...3年ぶりに復活しました。
これでサイト代用品だったこのブログもお役ご免になります。


って事で、明日からこのブログは


0901032.jpg


------------------------------------------------------
 店長ではない。
   オーナーです。首都圏30店の猫カフェを、気儘に浮気します。
------------------------------------------------------


になります。嘘です。もしくは


KIF_0820.jpg


------------------------------------------------------
 開業推奨ではない。
   猫カフェオーナーが語る、猫カフェの作り方。浮気は許さんぜよ。
------------------------------------------------------


とか。

なんかいい案あったら採用シマース。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 17:04| Comment(9) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

2008_12310055.jpg


チョフるんたと、その母が
ねこのみせを代表してご挨拶申し上げます


 ※タヌ吉は下敷


■今年の営業は
1/2(金:みどりのにじ)からです。
ニックネーム ねこのみせオーナー。 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする